ブログに関する悩みを解決する

 のアイコン画像 

サラリーマン収入だけでは満足できないから副業でブログを運営して稼げるようになりたい!
でも、ブログで稼ぐってどうすればいいんだろうか・・・

こんな悩みをお持ちであれば、このブログを読むことで解決できます!

何故ならば、ブログを1年以上運営し続けて、かつたった一人の力で月1万円稼げるようになった私が、ブログ運営のコツを解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログ運営のコツやポイントを知りたい人
  • ブログで稼げるようになりたい&ブログで稼ぐ方法を知りたい人
  • ど素人でもブログで稼げるのかどうか不安に思っている人

始めてかれこれ1年以上が経過しますが、

  • 最終学歴は高校卒業、大学は卒業していない
  • 会社はもちろん「IT企業」ではない普通のサラリーマン
  • ネットの知識も何の経験もないど素人

の私のような人間ですら、ブログをきちんと運営することで

  • 月間PV数:48000PV
  • 月間収益:約1万円弱

という結果を出すことができています!

ソルブログの「ブログ」カテゴリーでは、ブログ運営に関する記事を公開しています。

このページを読み終えた後、あなたは

  • 副業ブログの始め方が分かる
  • ブログ運営のコツやマインドを理解できる
  • ブログで稼ぐために何をやるべきかを理解できる

という結果を手にすることができます!

目次

ブログ運営に関する悩みを解決する

 のアイコン画像 

ブログを運営するときのコツとかってあるの?
どんな感じでブログの記事を書いていけばいいの!?

こんなお悩みをお持ちであれば、この項目で解説する記事を読んでみてください。

その1:ブログ運営のコツを知りたい

ブログ運営のコツとかってあるの?

もちろんあります。コツをきちんと守れば誰でも稼げるようになります。

 のアイコン画像 

ブログ運営のコツとかってあるの?
どうやったらブログでうまく稼げるようになるの?

ブログ運営のコツはたくさんあります。

書き出せばきりがないぐらいあるのですが・・・まず何よりも大切なことは

ユーザーの役に立つことをすること

ですかね。

これは話せば長くなってしまうのですが・・・ブログの本質

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

です。

というか、ブログ運営のコツ云々の全ては「ユーザーの役に立つことをする」につながっています!

ブログ運営のコツに関しては以下の記事で詳しく解説しています!

その2:ブログの毎日更新について知りたい

ブログって毎日更新した方がいいの?

最初のうちは毎日更新した方が良いです。その方が早くスキルが身につきます。

 のアイコン画像 

ブログって毎日更新した方が良いの?

私は2019年の6月1日から2020年5月31日まで、1年間ブログを毎日更新しました。

なので、ブログの毎日更新をすることでどれだけスキルが身につくのかをよく理解しています!

結論から言うと、

  • 最初のうちはブログを毎日更新した方が良い。その方が早くスキルが身につくから。
  • ある程度のレベルに成長したら、無理に毎日更新しなくても良い。

と言う感じです。

もちろん、ブロガーの中には

 のアイコン画像 

無理にブログを毎日更新しても質が下がってしまう。
だからブログは毎日更新しない方がいい。

と言う意見の人もいます。

しかしながら、最初のうちは

 のアイコン画像 

質が高い記事ってどんな記事なの?

と言うレベルでしょうし、何より

 のアイコン画像 

質の高い記事を書こう!

と思っただけで、質の高い記事を書けるほど簡単なものではありません!

なので、最初のうちは

とにかく黙って圧倒的な作業量をこなして無理やり経験を積む

と言うことが必要なのです!

なので、私個人的には「最初のうちはブログを毎日更新するべき」だと思っています。

それが私の場合は1年間でした。

その3:ブログ運営に役立つツールを知りたい

ブログ運営に役に立つツールってあるの?

たくさんあります。有料のツールもありますし、誰でも無料で使えるツールもあります。

 のアイコン画像 

ブログ運営に役に立つツールとかはあるの?
あったら知りたいんだけど・・・

ブログを運営するのはとても大変な作業です。

1記事書くだけでも、きちんとした手順を踏んで書くのであれば

  1. ブログのネタを考える
  2. キーワードを設定する
  3. 競合他社を調べる
  4. 記事構成を作る
  5. 記事本文を書く
  6. 記事を編集する

これだけの作業が必要になります!

しかし!

世の中にはたくさんの便利なツールがあって、有料のツールもあれば

誰でも無料で使えるツール

と言う画期的なものもあります!

ブログ運営に役に立つツールを知っているのと知らないのとでは、作業の効率が全然違ってきます!

なので、あなたもきちんとブログ運営に役に立つツールを導入して、作業の効率を上げておきましょう!

「ブログで稼ぐ」という悩みを解決する

 のアイコン画像 

ブログで稼ぐって言っても、具体的にどうすればいいの?
どうやったら稼げるのかよく分からないんだけど・・・

こんなお悩みをお持ちであれば、この項目で解説する記事を読んでみてください。

その1:アフィリエイトで稼ぐ方法を知りたい

ブログで稼ぐって、具体的にどうやって稼ぐの?

ブログで稼ぐ=アフィリエイトで稼ぐということです。

 のアイコン画像 

ブログで稼ぐって、具体的にどうやって稼ぐの?

ブログを始めたての頃は「ブログで稼ぐ」という言葉にピンとこないと思います。

簡単にいうと、ブログで稼ぐというのは

アフィリエイトで稼ぐ(広告収入を得る)

とイメージしておけばOKです。

具体的な流れをいうと、

STEP
あなたのブログ(サイト)にアフィリエイト商品の広告を貼り付ける
STEP
あなたのブログを訪れたユーザーがその商品の広告をクリックする
STEP
その商品が購入されたら「広告料・紹介料」として報酬が入ってくる

という感じですね。

なお、当たり前の話ですが

テキトーに広告を貼り付けておけば稼げる

なんて甘いものではありません・・・

アフィリエイトに関する知識を身につけて、きちんと稼げるようにしましょう。

その2:ブログのSEOについて知りたい

SEOって何?

SEOとは「あなたのブログをグーグルの検索結果に上位表示させるための対策」のことです。

 のアイコン画像 

SEOって言葉をよく聞くんだけど、SEOって何なの?美味しいの?

ブログを始めたての頃は「SEO」という単語を聞いても、何のことだかさっぱり分かりませんよね?

 のアイコン画像 

私も同じでした。

簡単に言うと、SEOとは

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)

の略称であり、

あなたのブログをグーグルの検索結果に上位表示させるための対策

のことです。

SEOに関しては非常に奥が深く、最初のうちはあまり気にする必要はないかもしれませんが・・・

ブログで稼ぐためには避けては通れない道でもあります!

というわけで、ブログで稼ぎたいのであれば、SEOに関する知識も身につけておきましょう。

その3:ライティングについて知りたい

ブログの記事の書き方が分からないです。

ブログの記事の書き方もコツやポイントがたくさんありますが、きちんと真似すれば大丈夫です。

 のアイコン画像 

ブログの記事を書けと言われても、どうやって書いたらいいの?

ブログを始めていざ記事を書こうと思っても、何を書いたらいいのか分かりませんよね・・・

 のアイコン画像 

安心してください。

これは「慣れ」の問題もありますので、まずはひたすら記事を書きまくって慣れることが大事です。

その上で「記事を書く時のポイント」などを真似していけば、きちんとライティングスキルが身につきます!

ただし、ライティングスキルとは言っても「高度な文章力」は一切必要ありません。

むしろ「高度な文章力」を取り入れると、ブログの結果が悪くなります。

ユーザーは「高度な文章力」なんて求めておらず、ユーザーが求めているのは

分かりやすい文章

たったこれだけです!

詳しくは以下の記事で解説しています!

その4:ブログの収益報告について知りたい

ブログって本当に稼げるの?

きちんと行動・継続すればちゃんと稼げます。

 のアイコン画像 

ブログって本当に稼げるの?
稼げなくて辞める人が多いって聞くけど・・・

確かに、ブログで稼ぐのは簡単なことではありません。

大半の人が「ブログは簡単に稼げる!」と思ってブログを始めるのですが、厳し現実を目の当たりにして

 のアイコン画像 

ブログって全然稼げないじゃん・・・

という感じで、稼ぎ始める前にブログをやめてしまう人が後をたたない状況です。

しかしながら、私はきちんとブログを運営し続けたことで、

  • 月間PV数:48000PV
  • 月間収益:約1万円弱

という感じで、たった一人でお金を稼げるようになりました!

まだまだ上位ブロガーからすると収益額は低いですが、それでも

何の知識も経験もないど素人がたった一人の力で稼げるようになった

というのは非常に大きなことです!

このブログの収益報告に関する記事を一覧にしておきますので、ブログで稼げるのか疑っている場合は一度読んでみてください。

ブログのカスタマイズに関する悩みを解決する

 のアイコン画像 

ブログにはテーマってものがあるんだよね?
自分の好きなデザインにしたいし、色々カスタマイズしたい!

こんなお悩みをお持ちであれば、この項目で解説する記事を読んでみてください。

その1:ブログのテーマを知りたい

ブログをやるんだったらテーマを使うんだよね?

はい。ワードプレスでブログを運営するとなれば「テーマ」を使うのが普通です。

 のアイコン画像 

ワードプレスにはテーマがあるんだよね?
でも、テーマに関してイマイチよく分かっていないんだけど・・・

ワードプレスでブログを運営するとなれば「テーマ」を使うのが普通です。

テーマというのは、超簡単にいうと

あなたのブログのデザインを決めるための着せ替え機能

的なイメージを持ってもらえたらOKです。

ただし、テーマは決して「デザイン」だけでなく、

  • 日々の作業を便利にするための機能
  • あなたのブログの性能を上げるための仕組み

があったりと、これまた奥が深いのです・・・

テーマには無料のものと有料のものがありますが、テーマによってブログの性能が全然違ってきます。

なので、あなたに合ったテーマを選んで、そのテーマを使ってブログを運営していきましょう!

私個人的には「ブログ初心者こそ有料テーマを使うべき」だと思っています。

その2:WPテーマ「SWELL」について知りたい

WPテーマのSWELLってどうなの?

神です。

 のアイコン画像 

WPテーマのSWELLってどうなの?
最近よく聞くんだけど?

このブログでは有料テーマであるSWELLを使っているのですが・・・

SWELLはマジで神です。

SWELLのメリットを言い出せばキリがないのですが・・・超簡単にいうと、

  • デザイン性がめちゃくちゃ高い(私が探し求めていたデザイン)
  • ワードプレス最新の編集画面であるブロックエディタに完全対応(編集作業がすこぶる速くなる)
  • CSSなどのカスタマイズや知識は一切不要で、誰でも簡単にオシャレなブログ・サイトができる

という感じですかね。

SWELLを使っている人(俗にいうSWELLER)はみんなSWELLを愛しており、私もその一人です!

以下のサイトでSWELLを使ったサイトを見ることができますので、合わせて見ておいてはいかがでしょうか?

その3:ワードプレスについて知りたい

ワードプレスのことを色々と知りたいです。

この項目でワードプレスのプラグインなどについて解説します。

 のアイコン画像 

とりあえずワードプレスでブログを始めたんだけど、
これだけでいいの?何かやることあるの?

ブログを解説できたら、その次はワードプレスのプラグインをインストールする必要があります。

プラグインというのは、スマホでいう「アプリ」のようなもので、あなたのブログの機能を拡張するためのものです。

基本的にプラグインは「インストールして有効化すればOK」というものが多く、特別な知識は必要ありません。

設定方法が必要なプラグインもありますが、ネットで調べたら答えはたくさん出てきます。

これらの内容を以下の記事で詳しく解説しています!

ブログ運営で一番大事なこと:ユーザーの役に立つ

ブログを運営し続けて1年以上が経過し、ブログで月1万円ぐらいは稼げるようになりました。

実はというと、4〜5年前にも全然違うブログを運営していたのですが・・・

その時は本当に一銭も稼げませんでした。泣

なぜかというと、その時は

 のアイコン画像 

とにかくブログで稼ぐんだ!

という意識しかなかったからです。

どいうことかと言うと・・・ブログで稼ぐことだけを考えるあまり、

  • 余計な箇所や至るところにアフィリエイトリンクを貼ったり
  • 気に入ってもいないアフィリエイト商品を押し売りするかのような記事を書いたり

みたいな愚行を繰り返していたからです。

しかし、今の私は違います。

何故ならば、ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツである

ことを知ったからです。

悩みを抱えたユーザーは、自分の悩みを解決する為のグーグルで検索し、検索結果に表示されたブログの記事を読みます。

どんなユーザーも商品を売り込まれたいと思っていませんし、あなたのどうでもいい日常生活に興味なんてありません。

ユーザーが知りたがっているのは

自分の悩みを解決できるかどうか

たったこれだけです。

この本質を意識し始めてから私はブログで稼げるようになりました!

どんなビジネスであれ、

だれかの役に立つことをする。
その対価としてお金を受け取る。

という絶対的な法則があります。

ブログもこれと全く同じであり、

ユーザーの役に立つ記事を書く。
その対価として収益が発生する。

という事実を理解しておきましょう。

要は、あなたが書く記事は

悩みを抱えたユーザーの役に立つ記事でなければいけない

ということです!

最後にもう一度言っておきますが・・・ブログはユーザーの悩みを解決する為のコンテンツですよ!

まとめ

 のアイコン画像 

今の会社の給料だけじゃ満足できない!
副業ブログで稼げるようになって脱サラしたい!

現代の多くのサラリーマンが抱える悩みですよね。

私も全く同じで、

 のアイコン画像 

副業で稼げるようになって自由になりたい!

そう思って、副業でブログを始めました。

最初のうちは全くと言っていいほど稼げませんでしたし、

  • いくら記事を書いてもアクセス数ゼロ
  • いくら時間を費やしても収益ゼロ

なんてのが普通でした・・・

しかし!

ブログの毎日更新を続けている今、このブログの数字は徐々に増え続け、

  • 月間PV数:48000PV
  • 月間収益:1万円弱

というレベルに成長できました!

副業ブロガーとしてはまだまだのレベルなのですが、そうは言っても「初心者ブロガー」の領域からは抜け出すことができたと思っています。

私のような知識も経験もないど素人でさえ、たった一人の力で稼げるようになりました!

なので、あなたも絶対にブログで稼げるようになります!

というわけで・・・あとはあなたが行動しまくるのみです!!

ブログで稼げるようになって、サラリーマン生活に終わりを告げて、自由になりましょう!

 のアイコン画像 

私もブログで稼げるようになったら、サラリーマンをやめて自由になろうと思っています!

目次
閉じる