ソルブログについて

当ページのリンクには広告が含まれています。
 

ソルブログをご覧いただきありがとうございます。
ソルブログ運営者のソルと申します。

私は普通の会社に勤めるサラリーマンであり、副業でソルブログを運営しております。

私がブログを始めた理由は

  • 会社の収入だけでは不満だ!副業で稼げるようになりたい!
  • 自分一人の力で稼げるようになって自由になりたい!
  • 個人の名前で有名になってこの世に生きた証を残したい!

こんな思いがきっかけでした。

2022年現在、このブログは

月間PV数:3万PVぐらい
月間収益:2〜3万円ぐらい

という状態です。

私はIT企業に勤めているわけでもなく、プログラミングやネットの知識も「ゼロ」の状態からこのブログを運営しました。

 

ど素人でもこのぐらいのレベルになるんだな

そう思っていただけたら幸いです。

目次

ソルブログのコンセプト

2020年5月に「ソルブログ」というブログ名に改名いたしました。

ソルブログのコンセプトとしては、

  • ソルブ(Solve):解決するという意味。=ユーザーの悩みを解決する
  • ソル(Sol):ラテン語で「太陽」という意味。=運営者の名前から取ったもの
  • ソロ(Solo):一人という意味。=運営者人地でブログを運営している

上記3つより「ソルブログ」というブログ名にしました。

以前は「Minimal is Best」というブログ名であり、元々はミニマリスト関連のブログでした。

その1:ソルブ(Solve)

1つ目ですが、ソルブ(Solve)とは英語で「解決する」という意味です。

色んな記事でお話ししているのですが、ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

です。

ブログ名を変更する中で、色んな単語を調べていたところ・・・

ソルブ(Solve):解決する

という単語にたどり着きました。

 

ソルブとブログを合わせてソルブログ・・・ブログの本質にぴったりだ!

そう思ってブログ名を決めました。

その名の通り「ユーザーの悩みを解決できるブログでありたい」という思いが詰まっています。

その2:ソル(Sol)

2つ目ですが、ソル(Sol)というのはラテン語で「太陽」という意味です。

 

こちらは私の名前から取ったものです。

名前は公開しません・・・あなたのご想像にお任せします。

ブログ運営において「自分のブログである」という要素は割と重要だったりします。

例えばですが、以前のブログ名である「Minimal is Best」は、正直にいうと誰が運営していてもおかしくないですからね。

要は「個人特有感」が薄れてしまうということです。

これはブログ運営のモチベーション維持においても重要です。

その3:ソロ(Solo)

3つ目ですが、ソロ(Solo)というのは一人・独奏という意味です。

こちらは当てつけのようになるのですが・・・笑

私一人でこのブログを運営しているという点から、

 

コンセプトにぴったりなのでは??

と思って、無理やりコンセプトにしました。笑

基本的には、ブログって一人で運営するものですからね。

儲かっていたら外注するのもアリなのかもしれませんが、基本的には自分で記事を書きたい派の人間なので。

これらの3つを掛け合わせたブログ・・・つまり、

ソルがソロでユーザーの悩みを
ソルブ(解決)するブログ

ということで「ソルブログ」というブログ名に改名しました。

ソルブログの運営方針

ソルブログの運営方針(カテゴリー)としては、以下の通りです。

  1. ブログ:ブログ運営に関する記事
  2. ビジネス:副業やビジネス関連などに関する記事
  3. アイテム:オススメのガジェットやアイテムに関する記事
  4. ライフハック:日常が便利になるようなライフハックに関する記事

それぞれのカテゴリーページは以下をご参照ください。

ソルブログのPV・収益について

ソルブログのPV・収益についてお話ししておきます。

スクロールできます
年度PV数収益
2019年53338PV7180円
2020年244096PV116602円

各年度の詳細は以下の通りです。

スクロールできます
PV数収益
2019年1月1685PV16円
2019年2月1374PV264円
2019年3月2319PV177円
2019年4月1974PV491円
2019年5月2926PV540円
2019年6月4268PV210円
2019年7月4617PV330円
2019年8月6791PV867円
2019年9月6279PV885円
2019年10月6618PV729円
2019年11月6561PV1169円
2019年12月7926PV1502円
合計53338PV7180円
スクロールできます
PV数収益
2020年1月13477PV1410円
2020年2月17421PV3778円
2020年3月36741PV9796円
2020年4月48183PV8508円
2020年5月22456PV9084円
2020年6月7344PV2554円
2020年7月6650PV2822円
2020年8月10232PV8014円
2020年9月14411PV13822円
2020年10月18011PV11906円
2020年11月20409PV15738円
2020年12月28761PV29170円
合計244096PV116602円
 

ソルブログの運営者がどの程度のレベルなのか?を判断してもらえたらと思います!

余談ですが、私は

  • 学歴は高校卒業。大学は行っていない。(お金が無かった&工業高校なので就職した方が有利だった)
  • IT企業に勤めているわけではない。Webとは一切無縁の普通の一般企業で働いている。
  • ブログやWEBサイト運営の知識、SEOの知識なんかは全て独学で取得。セミナー受講歴はゼロ。

という人間です。

こんな私のような人間ですら、たった一人の力で月3万円近くは稼げるレベルのブロガーに成長できました!!

たった一人の力でブログで稼ぐ秘訣は・・・以下の記事で網羅されています。

ソルブログのWPテーマについて

ソルブログでは「SWELL」という有料テーマを使っています。

誰かのツイッターで見かけて、そのデザインに一目惚れして購入したのですが・・・

SWELLを使っているおかげで、ブログの数字がここまで伸びたと言っても過言ではありません!

WPテーマSWELLには、

  • おしゃれでデザイン性が高い
  • コーディングやCSSの知識が不要
  • 装飾の種類が豊富にある
  • カスタマイズ性と自由度が高い
  • ブロックエディタに完全対応
  • 余計なプラグインを無効化できる
  • 公式サイト&コミュニティのサポートがアツい

というメリットがありますからね!

SWELLに関しては以下の記事で詳しく解説しています!

外部リンク

ソルブログ以外にも「ソルのマイホーム」というブログを運営しています。

こちらはマイホームづくりに役立つ情報に特化したブログです。

>>ソルのマイホーム

その他の外部リンクは以下です。

なお、ブログに関するお問い合わせ等はこちらからお願いします。

>>ブログに関するお問い合わせはこちら

目次