ソルブログについて

ソルブログをご覧いただきありがとうございます。
ソルブログ運営者のソルと申します。

※以前は「Minimal is Best」という名前でブログを運営しておりましたが、ブログを運営する中でコンセプトが変わった為、ドメイン変更・ブログ名の変更に踏み切りました。

私は普通の会社に勤めるサラリーマンであり、副業でソルブログを運営しております。

私がブログを始めた理由は

 のアイコン画像 

会社の収入だけでは不満だ!副業で稼げるようになりたい!

 のアイコン画像 

自分一人の力で稼げるようになって自由になりたい!

こんな思いがきっかけでした。

2020年5月現在、このブログは

月間PV数:45000PV
月間収益:約1万円

という状態です。

もちろんですが、私はIT企業に勤めているわけでもなく、プログラミングやネットの知識も「ゼロ」の状態からこのブログを運営しました。

 のアイコン画像 

ど素人でもこのぐらいのレベルになるんだな

そう思っていただけたら幸いです。

目次

ソルブログのコンセプト

2020年5月に「ソルブログ」というブログ名に改名いたしました。

ソルブログのコンセプトとしては、

  • ソルブ(Solve):解決するという意味。=ユーザーの悩みを解決する
  • ソル(Sol):ラテン語で「太陽」という意味。=運営者の名前から取ったもの
  • ソロ(Solo):一人という意味。=運営者人地でブログを運営している

上記3つより「ソルブログ」というブログ名にしました。

以前は「Minimal is Best」というブログ名であり、元々はミニマリスト関連のブログでした。

その1:ソルブ(Solve)

1つ目ですが、ソルブ(Solve)とは英語で「解決する」という意味です。

色んな記事でお話ししているのですが、ブログの本質は

ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツである

です。

ブログ名を変更する中で、色んな単語を調べていたところ・・・

ソルブ(Solve):解決する

という単語にたどり着きました。

 のアイコン画像 

ソルブとブログを合わせてソルブログ・・・
ブログの本質にぴったりだ!

そう思ってブログ名を決めました。

その名の通り、ユーザーの悩みを解決できるブログでありたいという思いが詰まっています。

その2:ソル(Sol)

2つ目ですが、ソル(Sol)というのはラテン語で「太陽」という意味です。

 のアイコン画像 

こちらは私の名前から取ったものです。

名前は公開しませんが・・・あなたのご想像にお任せします。

ブログ運営において「自分のブログである」という要素は割と重要だったりします。

例えばですが、以前のブログ名である「Minimal is Best」は、正直にいうと誰が運営していてもおかしくないですからね。

要は「個人特有感」が薄れてしまうということです。

これはブログ運営のモチベーション維持においても重要です。

その3:ソロ(Solo)

3つ目ですが、ソロ(Solo)というのは一人・独奏という意味です。

こちらは当てつけのようになるのですが・・・笑

私一人でこのブログを運営しているという点から、

 のアイコン画像 

コンセプトにぴったりなのでは??

と思って、無理やりコンセプトにしました。笑

これらの3つを掛け合わせたブログ・・・つまり、

ソルがソロでユーザーの悩みをソルブ(解決)するブログ

ということで「ソルブログ」というブログ名に改名しました。

ソルブログの運営方針

ソルブログの運営方針(カテゴリー)としては、以下の通りです。

  1. ブログ:ブログ運営に関する記事
  2. ビジネス:副業やビジネス関連などに関する記事
  3. ガジェット&アイテム:オススメのガジェットやアイテムに関する記事
  4. ライフハック:日常が便利になるようなライフハックに関する記事
  5. トラベル:旅行や出張・トラベルで役に立つ情報に関する記事
  6. ミニマリスト:ミニマリストとしての考え方や思考に関する記事

それぞれのカテゴリーページは以下をご参照ください。

目次
閉じる