MENU

マナブログで「神」と言われてるSEO検索順位チェックツール:ランクトラッカーの使い方【毎日更新270】

2020 4/08
マナブログで「神」と言われてるSEO検索順位チェックツール:ランクトラッカーの使い方【毎日更新270】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は270記事目です。

多くのブロガーが利用しているSEO検索順位チェックツール、それがランクトラッカーです。

順位チェックツールとは、その名の通りSEO検索結果にサイトが何位に表示されているのかを自動で取得するツールです。

 のアイコン画像 

なぜ順位チェックが必要なのか?

この答えは簡単で、ブログの記事は書いて終わりではなく、上位表示されてこそ初めて効果があるからです。

しかし、膨大な記事全ての順位をチェックしていたら、それだけで日が暮れてしまいます・・・

そんな時に役に立つのがランクトラッカーなのです!

私もブログの月間PV数が1万PVを超えたので、

 のアイコン画像 

そろそろレベルアップのために導入しよう!

と、ランクトラッカーを導入しました!

4月現在、既に36000PV超えになりました。ランクトラッカーのおかげです。
そして今もランクトラッカーを愛用中です。

20代で1億円を稼いだマナブログ運営者のマナブさん「ランクトラッカーが神」と言っているほど愛用されています。

ちなみに使ってるSEOキーワードツールはこちら。MACユーザーにおすすめ→【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

引用:マナブ@バンコク ツイート

というわけで、今回の記事では

  1. マナブログで「神」と言われるランクトラッカーとは?
  2. なぜ順位チェックが必要なのか?ランクトラッカーを導入すべき理由
  3. ランクトラッカーを導入することで得られるメリットと使い方
  4. ランクトラッカーとGRCを比較:あなたへのオススメは?

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • ランクトラッカーを導入しようと考えている人
  • ランクトラッカーの使い方や見るべきポイントを知りたい人
  • なぜ順位チェックが重要なのかイマイチ理解できていない人
目次

マナブログで「神」と言われるランクトラッカーとは?

それではまず、ランクトラッカーについて解説します。

ランクトラッカーというのは、SEO検索順位チェックツールの一つであり、

  • ブログがどんなキーワードで検索されているのか
  • 検索結界に何位に表示されているのか
  • 競合他社と比較してどんなキーワードが欠けているか
  • そもそもそのキーワードにはどのぐらいの需要があるか

といった、ブログ運営で必要となることをランクトラッカーひとつでできてしまうという神ツールなのです!

ランクトラッカー以外にもSEO検索順位チェックツールはたくさんあるのですが・・・

結論を言うと、

  • Mac:ランクトラッカー
  • Windows:GRC

これが一番オススメです。

ランクトラッカーはWindowsでも使えます。詳細は後ほど。

冒頭でもお話ししましたが、マナブログ運営者のマナブさん(20代で1億円稼いだ凄腕のブロガー)も「ランクトラッカーは神」と言っており、ブログ運営に役立てていたようです。

ちなみに使ってるSEOキーワードツールはこちら。MACユーザーにおすすめ→【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

引用:マナブ@バンコク ツイート

マナブさんだけでなく、ほとんどのブロガーがランクトラッカーを愛用しています。

このブログも徐々に数字が伸び始めて、おかげさまで今では月間1万PVを超えるレベルになりました。

 のアイコン画像 

自分もレベルアップする時が来たんだ!

そう思って、2020年2月からランクトラッカーを導入しました。

2020年4月現在、ランクトラッカーを導入して2ヶ月が経過し、月間36000PVに成長しています。

なぜ順位チェックが必要なのか?ランクトラッカーを導入すべき理由

そもそも、なぜ順位チェックが必要なのでしょうか。

ここではランクトラッカーを導入すべき理由についてお話しします。

その1:稼ぐためには上位表示されなければいけない

まず1つ目の答えは「稼ぐため」です。

と言うのも、ブログで収益を上げるためにはPV数が必要ですよね。

そして、PV数を増やすためには検索結果に上位表示される必要があります。

検索結果に上位表示されるためには、自分が書いた記事がどのキーワードで検索されていて、何位で表示されているかを知る必要があります。

 のアイコン画像 

そこから記事をリライト(書き直す)わけですね。

その2:記事は書いて終わりではない

ブログの記事は書いたら終わりではなく、むしろ、記事を世の中に出してからが大切です。

というのも、そもそもブログの記事が良いか悪いかは世の中に出して初めて分かることだからです。

なので、記事を投稿してみて、

  • 反応が良ければそれでよし
  • 反応が悪ければリライトする

という作業が必要です。

よくありがちなのが

 のアイコン画像 

ブログ書いたぜ!イエーイ!

と記事を書いて終わってしまう人です。

これはただの自己満足ですので、このマインドのままだと一生稼げません。

ブログを書くことが目的になっている間は「趣味の領域」から抜け出せません。
ブログはビジネスであり「稼いでなんぼ」であることを自覚しましょう。

その3:稼いでいる人はリライトしている

ブログで稼いでいる人はみんな順位チェックツールを利用していて、順位を上げるためにリライトしています。

逆に言えば、マナブさんのようなブログで稼いでいる上級ブロガーでさえ、一発で上位表示されている(読まれる記事を書けている)わけではありません。

  1. とりあえず記事を書く
  2. 狙ったキーワードで記事が表示されているか確認する
  3. あとは反応を見ながらリライトしていく

と言うことを繰り返しています。

リライトするためにも順位チェックツールが必要になるのです!

ランクトラッカーを導入することで得られるメリットと使い方

順位チェックツールの重要性が理解できたところで、次はあなたがランクトラッカーを導入することで得られるメリットランクトラッカーの使い方を解説します。

その1:自サイトの検索順位をチェック

まず1つ目ですが、自サイトのキーワード順位をチェックできます。

ランクトラッカーにキーワードを登録しておけば、そのキーワードで自サイトのどの記事が何位で表示されているかが一目で分かります。

また、順位の差異(機能と比べてどう変動しているか)も分かります。

当たり前の話ですが、あなたのブログの記事全てを手動でチェックしていたら・・・

 のアイコン画像 

速攻で日が暮れてしまいますよね。

そうした面倒な作業を自動で行ってくますので、ランクトラッカーを導入することでブログを書くための有意義な時間が増えることは間違いありません!

グーグルだけでなくYahooやBingの順位も分かりますが、毎日チェックするのは基本的にグーグルだけでOKです。

その2:競合サイトの検索順位をチェック

2つ目に、ランクトラッカーは自サイトだけでなく競合他社のサイトの順位もチェックできます。

また、キーワードギャップという機能を使うことで、競合他社と自サイトを比較した時のキーワードの違いなどを知ることもできます!

この機能を利用することで、

競合サイトでは書いているけど、自サイトでは書いていないキーワード

を見つけることができます!

 のアイコン画像 

稼いでいるブロガーのキーワードを一目で調査できるという優れものです!

稼ぐためには稼いでいる人の真似をするのが一番なので、その点においてもランクトラッカーは超オススメです。

あくまで真似です。丸パクリはNGですのでご注意を・・・

その3:毎日自動で検索順位をチェック

最後に3つ目ですが、ランクトラッカーはスケジュール機能というものがあって、登録しておけば毎日自動で検索順位をチェックしてくれます。

なので、(設定さえしておけば)あなたが何もしなくても

  • 毎日自サイトがどのキーワードで何位に表示されているか
  • 機能と比べて順位の変動はどのぐらいあったのか

が分かります。

もう一度言っておきますが、これらを全て手動で行おうとすると、それだけで日が暮れてしまいます・・・

 のアイコン画像 

ブログの記事を書くどころではありませんね!

それらを全て自動で処理してくれるため、ランクトラッカーを導入することであなたは有意義な時間が増えるのです!!

ランクトラッカー公式サイト

ランクトラッカーとGRCを比較:あなたへのオススメは?

最後に、ランクトラッカーと冒頭で登場したGRCについてお話ししておきます。

繰り返しになりますが、SEO検索順位チェックツールは色々ありますが、

  • Mac:ランクトラッカー
  • Windows:GRC

この2つを抑えておけばまあ問題ないでしょう。

その1:ランクトラッカーの料金や機能

まず、ランクトラッカーの料金

無料版:無料
プロフェッショナル版:124$/年(約13640円)←オススメ
エンタープライズ版:299$/年(約32890円)

上記3種類があります。

無料版はできることがほとんど無いに等しいので、あくまで

 のアイコン画像 

どんな画面なのか?

を理解するために使うものですね。

そして、多くのブロガーが使っているのはプロフェッショナル版です。

こちらは1年で14000円ぐらいしますが、私たちのように副業でブログを運営している人であれば、プロフェッショナル版を使えば間違い無いでしょう。

ランクトラッカー公式サイト

最後のエンタープライズ版ですが・・・これは値段が跳ね上がります。

どちらかといえばSEO関連事業を生業としている企業が使うべきものですので、私たちのようなブロガーが使うにはオーバースペックです。

なお、Macで使えるSEO検索順位チェックツールはたくさんありますが・・・マナブログ運営者のマナブさんも言うように

MACユーザーにおすすめ→【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

引用:マナブ@バンコク ツイートより

だと思います。

ランクトラッカーの使い方については、私が尊敬しているブロガーであるクニトミさんのブログで詳しく解説されているので、合わせてご参照ください。

その2:GRCの料金や機能

次にGRCの料金について説明します。

GRCは1年で5000円程度と、ランクトラッカーよりも安価です。

その代わり、

  • Windowsしか使えない
  • ランクトラッカーよりも使える機能が少ない

というデメリットもあります。

 のアイコン画像 

私が以前働いていた超零細事務所ではGRCを使っていました。

利用者も多く、WindowsであればGRCを使っておけば間違いありません・・・が、ランクトラッカーの方が機能は充実しています。

私個人的にですが、Windowsを使っている前提で

順位チェックツールは少しでも安い方がいい!

GRCを使うべき

機能が充実している方がいい!

ランクトラッカー(プロフェッショナル版)を使うべき

だと思います。

SEOツールラボ公式サイト:GRCダウンロードページ

SEO検索順位チェックツールは安かろう悪かろうと言われていますので、安価なものに手を出すと「安いだけの機能しかない」と言うことになります。

本気でレベルアップを考えているのであれば、自己投資と思ってランクトラッカーを導入することをおすすめします。

ランクトラッカー公式サイト

決して安い買い物ではありませんでしたが、ランクトラッカーを導入してPV数も収益も上がっています。
なので「投資した甲斐があった」と思っています。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. マナブログで「神」と言われるランクトラッカーとは?
  2. なぜ順位チェックが必要なのか?ランクトラッカーを導入すべき理由
  3. ランクトラッカーを導入することで得られるメリットと使い方
  4. ランクトラッカーとGRCを比較:あなたへのオススメは?

上記4つについてお話ししました。

私もランクトラッカーを導入して2ヶ月が経過し、ブログのPV数は1万PV→36000PVに成長しています。

 のアイコン画像 

引き続き有効活用していこうと思っています!

繰り返しになりますが、ブログの記事は書いて終わりではありません。

  • 記事を書いて
  • 検索エンジンに評価されて
  • 検索結果を見て

初めて「良いか悪いか」が分かります。

そして、検索順位を上げていかなければブログで稼げません

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログでもっと稼ぎたい!レベルアップしたい!

と思うのであれば、これを機にランクトラッカーを導入しましょう!

ランクトラッカー公式サイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる