重複した写真を”たった120円で”一括削除する方法:Mac向け

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 のアイコン画像 

普段からよく写真を撮るんだけど、同じような写真を何枚も撮影するから写真を整理するのに時間がかかる・・・
1枚1枚チェックするのも大変だし、1日でできる作業じゃない・・・一体どうしたらいいの!?
重複している写真を一括で削除してくれる便利なアプリがあれば教えて!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

というのも、この記事を読むだけで、

  • 大量にある重複写真を一瞬で検出&削除できる
  • 重複レベルを自分で調整できる
  • 缶コーヒー1本の値段で上記が実現出来る

というメリットを手にすることができるからです!

結論を言うと・・・Duplicate Photos Fixer Proという神アプリを使えばOKです!

この記事では、Duplicate Photos Fixer Proについて紹介するとともに、Duplicate Photos Fixer Proの具体的な使い方やメリット、Duplicate Photos Fixer Pro使うべき人について解説します!

この記事を読み終えた後、あなたは

  • 大量にあった重複写真を一括削除できた
  • たった120円で貴重な時間を無駄にせずに済んだ
  • 容量がいっぱいになっていたHDを綺麗にできた

これらの結果が待っています!

というわけで、今回の記事では

  1. 重複写真を一瞬で削除する便利なアプリとは?
  2. Duplicate Photos Fixer Proの使い方を解説
  3. Duplicate Photos Fixer Proを使うメリット
  4. Duplicate Photos Fixer Proを使うべき人

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • 重複した写真を一括整理&削除したい人
  • 普段から写真を大量に撮りまくっていてHDの容量が足りていない人
  • MacBookを使っている人
目次

重複写真を一瞬で削除する便利なアプリとは?

それでは早速、重複写真を一瞬で削除する便利なアプリ「Duplicate Photos Fixer Pro」を紹介します!

その1:Duplicate Photos Fixer Proについて

重複写真を一瞬で削除する便利なアプリ・・・それが「Duplicate Photos Fixer Pro」というアプリです。

そもそも、

なぜ写真の重複が発生したのか

という点についてですが・・・私は新婚旅行に行った際に1000枚以上の写真を撮影しました。

しかし、自宅に帰って写真を保存してみると、

  • 同じような写真を何枚も撮影していた
  • 写真の枚数が多すぎてHDの容量が足りなくなった
  • すぐに整理しないといけないが時間がかかりすぎる

という問題に直面していたからです!

そんなこんなで「写真 重複 削除」と検索したらDuplicate Photos Fixer Proが出てきました。

会社を調べてみるとインドの会社のようで、最初は私も

 のアイコン画像 

おいおい。インドの会社なんて大丈夫なんか?

と思ったのですが・・・これがまたとんでもなく便利なアプリなんですよ!

今の所問題なく使用できていますからね。

その2:無料版について

Duplicate Photos Fixerには無料版のアプリがあります。

私も最初は

 のアイコン画像 

インドのアプリって・・・なんか怪しいな。

と思っていたので(笑)、無料版をインストールして使ってみたのですが・・・

無料版ということもあって機能制限がありました。

具体的にいうと、ぱっと見で重複しているであろう写真が20枚ぐらいはあるはずなのに、重複対象の写真が2~3枚しか表示されないのです。

 のアイコン画像 

たったそれだけ?
パッと見ただけでももっと重複してるやろ??

そう思って、有料版を購入することにしました。

無料版はあまり使い物にならないので、あくまで「使い方やイメージを作る程度」と思った方が良さげですね。

その3:有料版について

「Duplicate Photos Fixer Pro」というのが有料版となります。

先ほどお話ししたように、無料版では期待通りに重複写真を整理することができなかったので有料版をインストールしてみたところ・・・

なんと!

先ほどの「重複しているであろう写真」が全てきちんと表示されていました!

結論、合計すると600枚程度の重複写真が一瞬で検出されました!

そんなこんなであっという間に新婚旅行の時に大量撮影した類似写真を整理できたのですが・・・

これだけの機能と便利さを備えていて、値段はなんとたったの120円です!

缶コーヒー1本分の値段で精度の高いアプリを使うことができるわけですから、最初から有料版をインストールしてもおくべきですね!

ちなみに、Macだと120円ぽっきりですが、Windowsだとなぜか4000円以上します。

 のアイコン画像 

高いですね・・・なんで!?笑

Duplicate Photos Fixer Proの使い方を解説

それでは次に、Duplicate Photos Fixer Proの使い方を具体的に解説します!

なお、私はMacを使用していますので、今回の記事ではMacユーザー向けの解説になります。
Windows派の人からすると分かりにくいかもしれません・・・

STEP
Duplicate Photos Fixer Proを開く

Duplicate Photos Fixer Proを開くとこのような画面になります。

ここで「写真のライブラリを追加」を選択し、「重複をスキャン」をクリックします。

そうすると、3000枚以上ある写真を秒速で読み込み、重複していると思われる写真をずらりと並べてくれます。

私の写真フォルダは3100枚以上ありましたが、5秒程度で全てを読み込み、重複している写真を検出してくれました。これ、鬼超絶早いスピードです。

STEP
重複している写真をチェック

重複していると思われる写真はこのように表示されます。

この2枚は実は違う写真(カメラの機能を変えて撮影)なのですが、似たような写真ということでこちらに表示されています。

STEP
マッチングレベルを調整する

右上にある「マッチングレベル」を操作すると・・・

このようにもう少し多くの写真が表示されるようになります。

マッチングレベルを下げたので精度が落ちており、少しでも似ている写真を検出しています。

画面下の2枚は全然違う写真(左は青いものが見えるが右には青いものは見えない)ですが、マッチングレベルを低くしているため「この程度の違いなら検出するようになる」ということですね。

例えばですが、同じような写真を何枚も撮影し、その中から1枚を厳選して選びたいときに便利ですね!

それでは次に、マッチングレベルを最大まで高くしてみます。

すると、このように「このマッチングレベルでは重複な写真はありません」と表示されます。

マッチングレベルを最大まで高くすると、ほとんどの写真が重複対象にならないかと思います。

なので、マッチングレベルは初期設定のまま(アプリを開いた時の状態のまま)で問題ないでしょう。

STEP
削除するべき写真を選択する

というわけで、先ほどの2枚の写真に戻ります。

左上にある「オートマーク」をクリックすると、重複している写真を1枚だけ残して全て自動でマークします。

要は、重複している写真を1枚だけ残し、それ以外は削除対象にするということですね。

例えば4枚重複があった場合は、3枚にマークが入ります。

自分が残したい写真がないかどうか1枚1枚チェックしましょう。

これも結構面倒ですが、間違えて必要な写真を削除してしまうと大変なことになります。

特に海外で撮影した写真なんかは、一度消してしまうと撮り直せないですからね。

STEP
削除する写真をゴミ箱フォルダに移動させる

削除するチェックをできたら、中央下の「ゴミ箱マークされた」をクリックします。

すると、削除していいかどうかを聞いてきます。

問題なければ「ゴミ箱の写真」をクリックします。

そうすると、今回マークした写真(削除すべき写真)が、写真アプリの中に移動します。

この時点ではまだ写真の削除が完了していませんのでご注意ください。

そして、こんな感じで「どうやってその写真を削除するか」を説明してくれます。

「続けます」をクリックすると、マークした写真を写真アプリに移動してくれます。

この画面が出てきたら終了です。

STEP
写真アプリを開いて写真を削除する

写真アプリを開くと、マイアルバムの中に「重複とマークされた写真」というフォルダができています。

今回はこの1枚のみですが、このフォルダに先ほどマークした写真がずらりと並びます。

後はこの写真をもう一度確認し、問題なければ写真全てを選択して「写真を削除」を選択すれば完了です。

Duplicate Photos Fixer Proを使うメリット

それではここで、Duplicate Photos Fixer Proを使うメリットを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 重複写真を一瞬で整理できる
  • 重複レベルを調整できる
  • たった120円で作業可能

それでは詳しく解説します!

その1:重複写真を一瞬で整理できる

まず1つ目ですが、先ほどもお話したように、大量にある重複している写真を一瞬で整理できるという点ですね。

重複している写真を検出する時間はものの数秒であり、たった数秒で何百枚もの重複写真を検出できるわけです。

 のアイコン画像 

私の場合は、3100枚以上ある写真を5秒程度で検出しましたからね。

自分で頑張って重複している写真を探そうとすると・・・

とても1日でできる作業ではありませんし、人間がやるレベルの仕事ではありません。笑

あなたの貴重な時間を無駄にせずに、面倒臭い作業を一瞬で終わらせることができる点は、Duplicate Photos Fixer Proを使うメリットですね!

その2:重複レベルを調整できる

2つ目ですが、Duplicate Photos Fixer Proは重複のレベルを設定することができます。

重複レベルを落とすと、微妙に違っている写真も「重複」ということで検出されます。

具体的に使う場面としては

  • 光の写り具合が微妙に違う類似写真を整理する時
  • 写真を撮影した角度が微妙に違う類似写真を整理する時
  • 大量に撮影した同じ写真の中から1枚選びたい時
  • 同じ写真を「名前を変えて」保存してしまった時

を整理したい場合ですかね。

ちなみに、重複レベルを上げると「重複無し」という結果になります。

自分自身で重複レベルを調整できるという点についても、Duplicate Photos Fixer Proを使うメリットといえるでしょう。

その3:たった120円で作業可能

3つ目ですが、これだけの機能性と便利さを兼ね備えていながらも、Duplicate Photos Fixer Proはたったの120円でダウンロードすることができます。

もちろんですが、一度ダウンロードすれば永遠に使い続けることができます。

缶コーヒー1本分の値段で重複した写真を一瞬で整理できるという点は、Duplicate Photos Fixer Proの大きなメリットですね!

Duplicate Photos Fixer Proを使うべき人

それでは最後に、私が思うDuplicate Photos Fixer Proを使うべき人についてお話しします。

具体的には、以下に当てはまる人ですかね。

  • 写真を撮りまくる人
  • HDの容量を食いまくっている人
  • 同じ写真を違う名前で保存した人

それでは詳しく解説します!

その1:写真を撮りまくる人

まず1つ目ですが、普段からよく写真を撮る人ですかね。

旅行の写真もそうですし、何かのイベントの写真を撮るのもそう。

とにかく「大量に写真を撮る人」にはもってこいのアプリと言えます。

余談ですが、プロの写真家でも十分使えるレベルのアプリだと思います!

同じような写真を何枚も撮影することが多いはずですし、かと言ってその度に重複した写真を削除するのは時間がかかりすぎますからね。

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

普段から同じような写真を撮りまくる

というのであれば、Duplicate Photos Fixer Proを使うべきだと言えます。

その2:HDの容量を食いまくっている人

2つ目ですが、写真を撮りまくる人であれば、すぐにHDの容量が無くなってしまうはずです。

実際、私は新婚旅行の時に1000枚以上の写真を撮影したのですが・・・一気にパソコンの容量がなくなってしまいましたからね。

そんな時にDuplicate Photos Fixer Proがあれば、一瞬で写真を整理することができます!

もしあなたが

 のアイコン画像 

写真を撮りすぎたせいでHDの容量が無くなっている

という状況であれば、Duplicate Photos Fixer Proを使ってみてはいかがでしょうか?

たった120円で面倒臭い作業を一瞬で片付けることができますからね!

その3:同じ写真を違う名前で保存した人

3つ目に、これは私が犯したミスなのですが・・・

新婚旅行の写真をパソコンに保存する際、間違えて同じ写真を違う名前で保存してしまったのです。

写真を大量に撮りすぎたこともあって、

 のアイコン画像 

そもそも、この写真って保存したっけ?

という感じで、保存したかどうかも忘れてしまっていたのです。

 のアイコン画像 

まあ、削除するよりは保存しておいた方がマシか・・・

と思って保存したはいいものの、いざ全ての写真を保存してみると容量を食いすぎてドエライ目にあいました。

パソコンは重たくなるし、すぐに固まるし・・・しかも、そんな写真が1000枚ぐらいあるからとても作業する時間なんてないし。

そんな時、Duplicate Photos Fixer Proのおかげでこの問題を一瞬で解決することができました!

もしあなたが

 のアイコン画像 

間違えて、同じ写真を違う名前で保存してしまった!

というのであれば、Duplicate Photos Fixer Proを使うことで解決できますよ!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 重複写真を一瞬で削除する便利なアプリとは?
  2. Duplicate Photos Fixer Proの使い方を解説
  3. Duplicate Photos Fixer Proを使うメリット
  4. Duplicate Photos Fixer Proを使うべき人

上記4つについてお話しします。

Duplicate Photos Fixer Proについて紹介するとともに、Duplicate Photos Fixer Proの具体的な使い方やメリットDuplicate Photos Fixer Proを使うべき人についてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

先ほどもお話ししましたが、Duplicate Photos Fixer Proを使うことであなたは

  • 大量にある重複写真を一瞬で検出&削除できる
  • 重複レベルを自分で調整できる
  • 容量がいっぱいになっていたHDを綺麗にできた
  • 缶コーヒー1本の値段で上記が実現出来る

というメリットを手にすることができます!

もしあなたが、

 のアイコン画像 

写真の重複を整理するのが面倒くさいけど、HDの容量がいっぱいだから整理せざるを得ない・・・
けど一枚一枚チェックするのは面倒くさいし時間がかかるので、便利なアプリを知りたい!

と思っていたのであれば・・・これを機にDuplicate Photos Fixer Proを使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる