ブログが続かない原因と対策:やっぱりブログはRPゲームと同じ【毎日更新349】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は349記事目です。

 のアイコン画像 

ブログで稼ごうと思ってブログを始めたけど・・・ブログが続かない・・・
記事を書いてもアクセス数は増えないし、一体どうしたら良いの!?

こんなお悩みをお持ちであれば、このまま記事を読み進めてください。

ブログで稼ごうと思って勢いよくブログを始めてみるものの、数ヶ月が経過した辺りから

 のアイコン画像 

全然稼げないじゃん・・・

と落ち込んでしまうのは、決してあなただけではありません!

 のアイコン画像 

ブログあるあると言えますね。笑

しかしながら、その壁を乗り越えることができずにブログを辞めてしまう人が後をたたない状態なのですが・・・

ここで一つ朗報があります。

もしあなたがブログを1年間続けることができたなら・・・それだけであなたは

上位1割のエリートの仲間入り

ということになるからです!

この記事では上記の理由を解説するとともに、ブログが続かない原因と解決策ブログはRPゲーム感覚で運営すべきということについてお話しします!

というわけで、今回の記事では

  1. ブログが続かない原因と解決策を解説
  2. ブログはRPゲームと同じと考えるべき理由
  3. ブログが続かない時にオススメのとっておきの方法
  4. 朗報:ブログを1年間続けたら上位1割のエリート

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログが続かなくて悩んでいる人
  • ブログを書いてもアクセス数も増えないし収益も増えない人
  • 自分はもうダメなんだと絶望している人
目次

ブログが続かない原因と解決策を解説

それではまず、ブログが続かない原因と解決策について解説します。

その1:ブログを書く時間がない

ブログが続かない原因の1つ目が「ブログを書く時間がない」です。

 のアイコン画像 

特に私のような副業ブロガーであれば尚更なのですが・・・

ブログを更新しようにも仕事が忙しくて時間が取れない

なんてこともあるでしょう。

「ブログを書く時間がない」の解決策としては、余計な時間を無くすことですかね。

例えば、私の場合は

  • テレビを見ない
  • 友人知人と遊びに行かない(友達いないって言うな!笑)
  • 無駄な飲み会に行かない

と言う感じで、無駄な時間をそぎ落としてひたすらブログ運営のために時間を確保しています。

そのおかげもあって、今では

ブログの毎日更新349日継続

と言う状態になっていますからね!

「ブログの時間を確保するための方法」についてはこちらの記事をご参照ください。

その2:ブログのネタがない

ブログが続かない原因の2つ目が「ブログのネタがない」です。

特にブログを始めたての最初の頃は

 のアイコン画像 

ブログを書こうにもネタがない・・・

と思ってしまいますよね?

私も全く同じだったのですが・・・実は、厳密に言えば「ネタがない」と言うのは間違いです。

と言うのも、基本的には「ネタがない」のではなく

思いついたネタを忘れているだけ

なのです!

なので、ブログのネタが思いついたらスマホか何かにすぐにメモを取るようにしましょう。

なお、思いついたネタも「稼げるネタ」と「稼げないネタ」があります。

が・・・最初のうちは「稼げるネタ」を選ぶ必要はないので、思いついたネタで勝負してどんどん記事を書いていきましょう。

最初のうちは「記事を書くことに慣れること」が大事です。

ただし、ただ思いつきで記事を書くのではなく、ブログの記事構成はきちんと考えるようにしましょう。

その3:思ったように稼げない

ブログが続かない原因の3つ目が「思ったように稼げない」です。

と言うのも、冒頭でもお話ししたように、ブログを始めるの人の大半が

 のアイコン画像 

ブログで稼げるようになりたいから!

と言う理由でブログを始めます。

しかしながら、ブログは簡単に稼げるものではなく、

  • 稼げるようになるまで時間がかかる
  • めちゃくちゃ地味な作業が多い
  • (最初のうちは)投資した時間の割には全く収益が出ない

と言う、非常に険しい道のりが待っています。

特に、ブログを始めたての最初の頃はアクセス数が全くと言っていいほど増えないし、もちろん稼げません。

こればっかりは「時間が解決してくれる」と言うものであり、あなた自身でどうすることもできません・・・

 のアイコン画像 

ひたすら歯を食いしばって耐えるしかありません。

私はいつも

継続力さえあればブログで稼げる

と言っているのですが・・・この点からも継続力が必要になることが分かりますよね。

なお、最初のうちはGoogleアナリティクスなどの画面を見ない方がいいです。

 のアイコン画像 

見てもテンションが下がるだけですからね。笑

ブログはRPゲームと同じと考えるべき理由

 のアイコン画像 

ブログが続かない・・・

と悩んでいるあなたに、とっておきの方法があります。

それは、

ブログが続かない人は「ブログはRPゲーム」と考えればいい

と言うことです。

以前にも似たような記事を書いたのですが・・・

8ヶ月が経過した今も、私の中では

 のアイコン画像 

やっぱりブログはRPゲームと同じだな

と思っています。

その1:最初は最低レベルからスタート

ポケモンでもドラクエでも何でもいいのですが・・・RPゲームって、最初は最低レベルからスタートしますよね?

もちろんですが、最初からボスを倒せる力はなく、仲間もいない状態です。

ブログも全く同じで、最初のうちは

  • ドメインパワーがゼロの状態
  • あなた自身に稼ぐスキルもない状態
  • 何をどうしたらいいのか分からない状態

から始まりますよね??

その2:徐々にレベルアップしていく

RPゲームは、最初は草むらで雑魚キャラを倒してレベルアップしていきます。

これは、ボスを倒せるように草むらで自分を鍛えるということをしているわけですよね。

ブログもこれと同じで、あなたが日々行なっている執筆作業

ボス(ライバルサイト)を倒すためにレベルアップしている

と言うことになります。

 のアイコン画像 

RPゲームのレベル上げって、地道な作業の割には結構楽しかったりしませんか??

こんな感じで、あなたが日々行っている作業は「自分のレベルアップのため」と考えれば・・・

もう少しブログの作業を楽しむことができるはずです。

その3:ボスを倒して次のステージに進む

RPゲームである程度レベルが上がったら、そのステージのボスと戦います。

負けたらもう一度レベルアップし直すか、勝てる戦略を練ります。

逆に、ボスに勝つ事ができたら次のステージに進めるようになります。

ブログに置き換えると、

  • ライバルサイトに負けた:レベルアップするか勝つ方法を考える
  • ライバルサイトに買った:さらなるレベルアップのために次のステージに行く

と言うことです。

例えばですが、検索結果の上位表示10位になったとするならば、

次は9位のサイトに勝つためにレベルアップする(もしくは勝つ戦略を考える)

と言うことになります。

ここで言う「勝つ方法」と言うのは、RPゲームで言うと道具を使うようなもので、

  • 書籍を読んで知識を身につける(ライティングとかSEOとか)
  • ブログ運営に役立つツールを使う

と言うことですかね。(一例です)

その4:レベルが上がったら簡単に勝てる

RPゲームである程度のレベルアップができたら、だいたいの敵は簡単に倒せるようになります。

ポケモンでレベルアップしまくれば、ボスキャラも割と簡単に倒せるようになりますよね?笑

また、ある程度レベルアップができたら

どうやったら敵を倒せるのか

というコツもつかめるようになってくるはずです。

ブログもこれと同じことで、あなたのレベルが上がってきたら

  • どうすれば上位表示させることができるか?
  • どうすればライバルサイトに勝てるのか?
  • どうすればもっと読まれる記事になるのか?

が掴めてくるようになります。

この段階になれば、ブログを始めたての頃と比べてあなたのスキルの経験も蓄積されているはずです。

なので、ブログを続けることも割と簡単になっているはずです。

その5:ラスボスを倒してクリアした後は自由

RPゲームのラスボスを倒せば、あとはあなたが自由に何でもできます。

もう一度ボスを倒してもいいし、裏ステージで戦うこともできます。

 のアイコン画像 

ポケモンで言えば「バトルタワーで暴れまくる」ですかね。笑

ブログで言うラスボスが

  • 検索順位1位獲得なのか
  • 月100万円なのか
  • 脱サラなのか

どれかは分かりませんが・・・あなたはこのステージを目指す必要があります。

逆に言えば、この段階まで来ることができれば、

  • 割と簡単に検索順位上位を獲得できる
  • 割と簡単にブログで稼ぐことができる
  • サラリーマンを辞めても余裕で生活できる

と言う状態になるはずです。

理由はとても簡単で、

あなたにスキルが身についている&経験が蓄積されている

からです。

ここまで読んだあなたは、

ブログはRPゲームと同じ

と言うことが理解できたはずです。

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログが続かない・・・

と悩んでいるのであれば、今あなたは「ブログ」と言うRPゲームをやっていると考えながら取り組んでみてはいかがでしょうか?

ブログが続かない時にオススメのとっておきの方法

そうは言っても、ブログ運営のモチベーションが上がらないことは多々あります。

RPゲームのように

ラスボスを倒せばゲームクリア

と言う明確なゴールがあればいいのですが・・・ブログの場合はそうではありません。

そもそもゴールは人によって違いますし、ゲームのように「攻略本」があるわけでもありません。

それに、ゲームのように「こうすれば勝てる」と言う絶対的な方法は存在しませんからね。

なので、ブログが続かなくて悩んでいるあなたのために・・・ブログが続かない時にオススメの方法を紹介しておきます。

これをやるだけでも気持ち的には違うはずですし、モチベーションも上がるはずです。

その1:セルフバックを使う

まず1つ目が「セルフバックを使う」です。

あなたが

 のアイコン画像 

ブログで稼ぎたい

と思っているのであれば・・・アフィリエイトサイトには登録していますよね?

アフィリエイトサイトに登録しているのであれば、サイトによっては

セルフバック

と言う制度があります。

これは何かというと、あなた自身でその商品を購入しても、その報酬があなたに入って来ると言うことです!

自分が欲しい商品やサービスが無いか調べてみて、セルフバックできるのであれば一度試してみましょう!

商品のことを知る、と言う上でも重要です!

ちなみに、セルフバックと言えども「収益と言えば収益」ですから、あなたはブログで稼いだことになります。

 のアイコン画像 

テンション上がりますよね!

おすすめのアフィリエイトサイトに関しては、以下の記事をご参照ください。

その2:誰かに収益報告する

2つ目が「誰かに収益報告する」です。

私の場合、収益が発生したら嫁に報告しています。

すると、嫁が

 のアイコン画像 

すごいね!

と言ってくれます。笑

非常に小さなことかもしれませんが・・・ブログは孤独との戦いでもあるので、こうした励ましの声が非常に大きいです。

もちろん、嫁じゃなくても親でも兄弟でも友人でもいいです。

なんならツイッターで発信するのもありです。

特にツイッターには同じブロガーがたくさん存在していますので、
あなたから情報発信することでお互いに切磋琢磨できます!

また、ブログの記事で「収益報告をする」と言うのもありです。

その3:ブログを書かない未来を想像する

3つ目が「ブログを書かない未来を想像する」です。

これは精神論になるのですが・・・

このままブログを書かずに時間が経ったとして、10年後のあなたの未来はどうなっているのかを想像してください。

 のアイコン画像 

私の場合は恐ろしくて想像できません。

と言うのも、もし仮に私がブログも何もせずに、ただなんとなく10年間生きていたとすると・・・

自分がどれだけ落ちこぼれているのか??

と思ってしまいますし、何の自由もないままサラリーマンを続けているだろうからです。

このように、

もしあなたが、このままブログを書かずに日々を過ごして、10年後のあなたの未来はどうなっているのか

と言うことを考えると・・・嫌でも

 のアイコン画像 

今この時にブログを書きまくって頑張るしかない!

と、あなた自身を奮い立たせることができます。

私もこの方法を使って自分を奮い立たせるようにしています。

朗報:ブログを1年間続けたら上位1割のエリート

最後に・・・あなたに一つ朗報があります。

冒頭でも少しだけお話ししましたが・・・実は、ブログを1年間続けるだけで、あなたは

上位1割の仲間入り

を果たすことができるのです!

最初のうちは稼げない期間が続くので、ブログをやめていく人が後をたたない状況であるとお話ししましたよね?

これは実際に調査結果もあって、

1年後にブログを続けている人はわずか1割程度しかいない

という調査結果があるのです!

しかし、逆に言えば

ブログを1年続けたら上位1割の仲間入り

ということになります!

最初のうちは稼げないのが当たり前なので辛いかもしれないしですし、無償で働かされているような感覚に陥ってしまうかもしれません。

これは歯を食いしばって耐える以外に方法はありません。

しかし!

逆に1年間耐える事が出来れば・・・それだけであなたは上位1割のエリートになれるのです!

実際に私もブログを1年間更新し続けた事でアクセス数も収益も増加しました。

 のアイコン画像 

早い人であればもっと早い期間で結果が出るようになるでしょう。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログが続かない原因と解決策を解説
  2. ブログはRPゲームと同じと考えるべき理由
  3. ブログが続かない時にオススメのとっておきの方法
  4. 朗報:ブログを1年間続けたら上位1割のエリート

上記4つについてお話ししました。

ブログが続かない原因と解決策ブログはRPゲームと同じであることをお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか??

最後に、もう一度言っておきますが・・・もしあなたがブログを1年間続けることができたならば、

上位1割のエリートになれる

と言うことです!

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログが続かなくて悩んでいる・・・

と言う状態であれば・・・もう少し踏ん張ってみませんか??

この記事に書いてあることを参考にしながらブログを1年間続けることができれば・・・

あなたは「上位1割のエリート」になれるのですから!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる