『モチベダウンの人向け』ブログを続けるコツ:ブログを2年続けた結果とは

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

ブログをやっているけど上手く続かない・・・モチベーションが上がらないし、なぜかやる気が出ないのでブログが続かない。ブログを続けるコツを教えて!あと、このままブログを続けてもいいのか不安・・・

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、366日間ブログを毎日更新した私が、ブログを続けるコツを解説するとともに、ブログを続けることで得られる結果や私がブログを2年続けて感じたことを解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • 副業ブログを続けるコツを教えて欲しい人
  • ブログを初めて数ヶ月が経過したけど継続できていない人
  • このままブログを続けてメリットがあるのか不安な人

今回の記事では

  1. ブログを続けるコツ(マインド)
  2. ブログを続けるコツ(行動)
  3. ブログを続けることで得られる結果
  4. 私がブログを2年続けて感じたこと

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • 副業ブログを続けるコツが理解できた
  • ブログを続けることで得られるメリットが分かった
  • ブログ運営を続けて徐々に稼げるようになった

という結果を手にすることができます!

目次

ブログを続けるコツ(マインド)

それではまず、ブログを続けるコツ(マインド)を解説します。

具体的には以下の5つです。

  • いきなり結果は出ないものと認識する
  • ブログを運営する目的を明確にする
  • 無理にブログの毎日更新をしない
  • 好きなブロガーのブログを読み漁る
  • ブログはRPゲームと思って運営する

それでは詳しく解説します!

その1:いきなり結果は出ないものと認識する

まず1つ目ですが、いきなり結果は出ないものと認識しましょう。

というのも、ブログが続かない大半の理由は「すぐに結果が出ない」からです。

厳しい現実かもしれませんが、ブログは簡単にすぐに結果が出るものではありません。

 

というか、普通のビジネスはどれも同じです。

すぐに結果が出るビジネスなんて怪しい商売以外にありませんよ。笑

ブログは毎日地味な作業の連続です。

しかも、すぐに結果が出ないのでモチベーションは上がりません。

しかし、毎日の小さな積み重ねが大きな結果を作り出すきっかけになります!

まずは「ブログはいきなり結果は出ないもの」と認識しておきましょう。

その2:ブログを運営する目的を明確にする

2つ目ですが、ブログを運営する目的を明確にしましょう。

ブログをダラダラ続けていると

 

なんかブログって面倒臭いし楽しくないなあ〜

という気持ちになりますよね。

そんな時は、あなたがブログを始めた時の熱い状態お思い出してください。

  • 副業収入を作り出したい!
  • ブログで稼げるようになりたい!
  • ブログで稼いで脱サラしたい!
  • 自分一人で稼げるようになりたい!
  • ブログで稼ぎまくって家を建てたい!

色々あると思います。

まずは「あなたがブログを運営する目的」を明確にしておきましょう。

目的がぼやけているから、毎日やるべき行動が分からないのです!

その3:無理にブログの毎日更新をしない

3つ目ですが、無理にブログの毎日更新をしないことです。

これはあなたが「ブログを毎日更新している」という場合に限りますが・・・

ブログの毎日更新は鬼大変な作業なので、嫌になることがよくあります。笑

しかし、それが原因で

 

ブログなんて嫌いだ!もうブログはやめてしまおう!

となっては本末転倒です。

特に毎日ブログの作業に取る組んでいる真面目な方にこの傾向が見られます。

なので、無理にブログを毎日更新する必要はありません。

要は「義務感でやっている間は続かないし稼げない」ということです!

時には気分転換して、リフレッシュした気持ちでもう一度ブログと向き合ってみましょう!

その4:好きなブロガーのブログを読み漁る

4つ目ですが、好きなブロガーのブログを読み漁ってみましょう。

ブログを始めたきっかけとなったあなたの好きなブロガー・憧れているブロガーが必ずいるはずです。

その人のブログの記事を読み漁ってみると、ブログのやる気が出てくるでしょうし、参考になることやヒントもたくさん書かれているはずです。

また、あなた自身が目指すべき姿ももう少し明確にイメージできるようになります!

 

私はよくやっています!笑

なので、あなたの好きなブロガーのブログを読み漁ってみましょう!

かと言って、ブログを見まくっても数字は伸びません!

 

時間のかけすぎはNGです!ほどほどに!

その5:ブログはRPゲームと思って運営する

5つ目ですが、ブログはRPゲームと思って運営することです。

私がブログを2年以上運営して感じたことは

ブログとRPゲームは似ている

ということです。

RPゲームって、草むらで雑魚キャラを倒している時も楽しいですよね。

 

そして、ボスを倒せた時はもっと楽しくなるというか。

要は、ゲーム感覚でブログを運営してみるということです!

ブログ運営をゲーム感覚と捉えれば、

  • 毎日コツコツと作業する:草むらでレベルアップする
  • ブログの記事を書く:ボスと戦う
  • ライバルサイトに勝つ:中ボスに勝つ
  • ラスボスに勝つ:検索結果1位に上位表示される
  • ゲームをクリアする:月100万円稼ぐ

みたいな感じで、ゲーム感覚で気楽な気持ちでブログを運営してみましょう!

稼ぎまくっているブロガーのマナブさんは「ゲーム感覚」と言っていますからね!

気張りすぎず、ゲーム感覚で生きよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
働く上で大切なことは「気を抜きつつ、ゲーム的に働く」かなと思っています。

引用:マナブログ|【わりと、遊ぶように働く】仕事と遊びは両立すべき話【僕の人生観】

ブログを続けるコツ(行動)

それでは次に、ブログを続けるコツ(行動)を解説します。

具体的には以下の5つです。

  • 好きな・得意なジャンルの記事を書く
  • 最初から完璧な記事を求めすぎない
  • ブログの作業を日常生活に組み込む
  • まずは黙って100本記事を書いてみる
  • Twitterで拡散してブログ仲間を作る

それでは詳しく解説します!

その1:好きな・得意なジャンルの記事を書く

まず1つ目ですが、好きな・得意なジャンルの記事を書くことです。

ブログには稼げるジャンルとそうでないジャンルがあります。

しかしながら、稼げるジャンルというのはすでにライバルが多数いるので、あなたに勝ち目はないと思ってください。

例えば「クレジットカード」なんかは高単価報酬の案件が多いですが、ぶっちゃけ個人ブロガーが勝てません。

それに、稼げるとは言っても

あなたが好きでもないし興味もないジャンル

の記事を書いていても、結局は長続きしませんからね。

なので、まずは

あなたが好きな・得意なジャンルの記事

を書きましょう。

その2:最初から完璧な記事を求めすぎない

2つ目ですが、最初から完璧な記事を求めすぎないことです。

 

なんかこの記事は違うよな。

 

思っていた感じと違うな。

 

なんかしっくりこないな。

と思って、記事を投稿できなかったことってありませんか?

これは、最初から完璧な記事を求めすぎているからなんですよね。

ぶっちゃけ、最初は60点ぐらいの出来で投稿してもOKです。

だって、ブログは後からいくらでも修正できるんですから。

後から修正しても咎められることもありませんし、罰せられることもありません。

 

後から修正したら罰金100万円!なんて法律もありません。笑

何より、最初から100点満点の記事なんて書けませんからね。

完璧な記事を求めすぎずに、まあまあの出来で記事を投稿してみましょう。

まずは記事を書く・後から記事をリライトする・・・と言うのが基本的な流れです!

その3:ブログの作業を日常生活に組み込む

3つ目ですが、ブログの作業を日常生活に組み込むことです。

言い換えると「ブログの作業を習慣化する」ということですね!

ブログの作業を習慣化することができたら

パソコンの前に座ったらブログモードの脳に切り替わる

という感じで、集中力が高まります。

 

そして、ブログの作業も捗ります。

ブログが続かない原因は「習慣化できていない」からなんですよね。

毎日1時間でも30分でもいいので、とにかく毎日続けましょう。

ちなみに「休日にたっぷり作業して平日は何もしない」はNGです。

それでは習慣化しませんし、ブログの質も上がっていきません。

毎日続けるということが大事です。

その4:まずは黙って100本記事を書いてみる

4つ目ですが、まずは黙って100本記事を書いてみることです。

100本という明確な根拠はありませんが・・・100本ぐらい書けば

 

こうしたら稼げるようになるかな?

という感覚がつかめてきます。

また、100本も書けばいろんなノウハウが蓄積されているはずなので、日々の行動内容も変わってきます。

そして、100本も記事を書けば「ブログを書くのが当たり前」の状態になっているはずです。

 

習慣化されているということです!

色々考える前に、まずは黙ってブログの記事を100本書いてみましょう。

100本も記事を書けば、いろんな問題が解決されるはずですよ!

その5:Twitterで拡散してブログ仲間を作る

5つ目ですが、Twitterで拡散してブログ仲間を作ることです。

ブログが続かない原因として「孤独感にさらされる」という点が挙げられます。

基本的に、ブログは自宅で一人でやるものなので、孤独感との戦いでもあります。

しかし、Twitterでブログの記事を拡散すれば、誰かがあなたの記事にいいねを押してくれます。

そして、あなたと同じ志を持ったブログ仲間ができます。

 

そうすると、自然とブログ運営のモチベーションも上がってきます!

ブログのアクセスアップにも繋がりますので、書いた記事をTwitterで拡散しましょう!

私もその一人なので、もしよかったツイッターで繋がりましょう!ソル@副業ブロガーのTwitter

ブログを続けることで得られる結果

それではここで、あなたがブログを続けることで得られる結果を解説します。

具体的には以下の5つです。

  • たった一人の力で稼げるようになる
  • PDCAサイクルを回せるようになる
  • ブロガー上位1割のエリートになれる
  • 自分の記事が誰かの役に立つ達成感
  • ブログのおかげで人生が豊かになる

それでは詳しく解説します!

その1:たった一人の力で稼げるようになる

まず1つ目ですが、たった一人の力で稼げるようになることです。

私はブログを続けて2年以上が経過しましたが、そのおかげで月3万円ぐらいは稼げるようになりました。

たった一人の力で、会社の名前もブランドも借りずに、月3万円稼ぐことって・・・

 

めちゃくちゃすごいことなんですよね!

こうしたスキルが身についたのも「ブログを続けたから」だと思っています!

その2:PDCAサイクルを回せるようになる

2つ目ですが、PDCAサイクルを回せるようになることです。

ブログでいうPDCAサイクルとは以下の通りです。

PDCAサイクルを回せるようになれば、ブログで稼げる事はもちろん本業の仕事でも役に立つんですよね!

自分で問題を探し出して、それを解決してく・・・なんてスキルも身につきます。

また、本業を続けようがブログで独立しようが転職しようが、このPDCAサイクルを回す力はどこでも必要とされます。

そんなスキルがブログのおかげで身につくのは大きなメリットです!

その3:ブロガー上位1割のエリートになれる

3つ目ですが、ブロガー上位1割のエリートになれることです。

ブログは簡単に稼げないので、ブログを初めて数ヶ月でやめていく人が後を絶ちません。

なので、ブログを1年間続けたら上位1割のエリートと言われています!

逆に言えば

ブログを1年続けたら
上位1割の仲間入り

ということになります!

クラスに100人いたら上位10人の優秀な人間ということです!

また、ブログを1年も続けたら月1万PVぐらいにはなります。

月1万PVになれば、さらに「上位5%のブロガー」となれますからね!

その4:自分の記事が誰かの役に立つ達成感

4つ目ですが、自分の記事が誰かの役に立つという達成感が得られます。

あなたが書いたブログの記事は、何処かの誰かの悩みを解決するコンテンツになります。

言い換えると・・・

あなたの記事で
誰かが救われる

ということなんです。

 

これって、素晴らしいことなんですよね!

だって、顔も見えない、どこにいるかも分からない不特定多数の人が、あなたの記事を読んで救われるんですから!

当たり前の話ですが、1000人を実際に目の前で相手にしていたらいくら日にちがあっても足りませんよね。笑

しかし、ブログはネット媒体なので、一瞬で1000人の悩みを解決することもできるのです!

自分が書いた記事が誰かを救うなんて、夢のある話ですよね!

 

達成感も半端ないですよ!

その5:ブログのおかげで人生が豊かになる

5つ目ですが、ブログのおかげで人生が豊かになることです。

私は副業ブログを始めて2年以上が経過しましたが、そのおかげで人生が大きく変わりました。

いろんなスキルが身につきましたし、副業収入は月3万円まで増えました。

思考や世界観も変わりましたし、そのおかげで今まで考えなかったことも考えるようになりました!

ブログを続けていれば、あなたの人生は確実に良い方向に変わりますよ!

なお、ブログで人生が変わる理由については、こちらの記事で詳しく解説しています!

私がブログを2年続けて感じたこと

それでは最後に、実際に私がブログを2年続けて感じたことを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • ぶっちゃけ「副業ブログ」の感覚がない
  • 毎日継続すると圧倒的な結果が手に入る
  • 無理に続けてブログが嫌になるのはNG

それでは詳しく解説します!

その1:ぶっちゃけ「副業ブログ」の感覚がない

まず1つ目ですが、ぶっちゃけ「副業ブログ」の感覚がありません。

というのも、ブログを2年も続けていると

家にいると自然とパソコンの前に座ってブログの作業をしている

のが普通になります。

なので、たまに

 

私の本業はどっちだっけ?

と思うこともあります。笑

もはや「専業ブロガーで、会社が副業。収入は会社の方が多いけど。」という感覚になっています・・・笑

ブログを続けていると、どこかのタイミングで

ブログの作業をしないといけない

という考えがなくなります。

そして、気がついたらブログの作業をしているようになりますよ!

 

ブログを続けるもクソもない。そもそもそんな思考に至らない・・・みたいな感じですね。

その2:毎日継続すると圧倒的な結果が手に入る

2つ目ですが、毎日継続すると圧倒的な結果が出に入るということです。

私はブログの作業を2年以上毎日行っています。

そのおかげで、2年前の自分では考えられなかった圧倒的なスキルが身につきました!

自分一人で月3万円ぐらいも稼げるようになったのも、その一つですね!

毎日の継続は、あなたが思っている以上にとんでもない結果をもたらします。

 

ブログを2年以上続けている私が言うんですから間違いありません!

その結果を信じて、もう一度ブログを続けてみてはいかがでしょうか。

その3:無理に続けてブログが嫌になるのはNG

3つ目ですが、無理に続けてブログが嫌になるのはNGです。

「ブログを続けろ」とは言えども、無理にブログを続けて

 

ブログなんてもう大っ嫌いだ!もうブログなんてやめてやる!

という結果になっては本末転倒です・・・

なので、そんな時は一度ブログを書く手を止めて、気分転換に何処かに出かけましょう。

私もたまにこんな時がありますが、その時は外出します。

そして家に帰ってくると、自然とブログの作業が捗ります!

なお、この問題は冒頭で説明した「ブログ運営の目的がぼやけている」というのも原因です。

なぜあなたがブログを運営するのか?

・・・この点が明確になっていれば、自然とブログの作業ができるはずです!

結論:RPゲーム感覚で軽い気持ちでブログを

最後に、結論としては・・・

RPゲーム感覚で軽い気持ちで
ブログを運営しましょう

ということです!

もちろん、ブログはビジネスの一種なので、甘い気持ちで取り組んでもダメなのですが・・・

無理にブログを続けてブログが嫌いになるぐらいであれば、ゲーム感覚で軽い気持ちでブログを運営してみようということです!

あなたは、

文章を使ってユーザーの
反応を見るゲームをしている

そんな感覚で取り組んでみてください。

 

もう少し気楽にブログを運営できるはずです!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログを続けるコツ(マインド)
  2. ブログを続けるコツ(行動)
  3. ブログを続けることで得られる結果
  4. 私がブログを2年続けて感じたこと

上記4つについてお話ししました。

ブログを続けるコツを解説するとともに、ブログを続けることで得られる結果や私がブログを2年続けて感じたことを解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、ブログを続けるコツをまとめておきます!

ブログを続けるコツ(マインド)
ブログを続けるコツ(行動)
  1. いきなり結果は出ないものと認識する
  2. ブログを運営する目的を明確にする
  3. 無理にブログの毎日更新をしない
  4. 好きなブロガーのブログを読み漁る
  5. ブログはRPゲームと思って運営する
  1. 好きな・得意なジャンルの記事を書く
  2. 最初から完璧な記事を求めすぎない
  3. ブログの作業を日常生活に組み込む
  4. まずは黙って100本記事を書いてみる
  5. Twitterで拡散してブログ仲間を作る

最初のうちは結果が出にくいので大変かもしれません。

しかし、ブログを続けていくと確実に成長しますし、結果も出るようになります!

と言うわけで、もう一度ブログに向き合って、ブログを続けてみてはいかがでしょうか?

P.S.

ブログを続けていると、(相当な実力不足でない限り)自然とスキルは身についていきます。

なぜならば、

行動量が質に転化されていく

からです。

ある程度のレベルになれば話は別ですが、最初のうちは「行動量が物をいう」と思ってOKです。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、合わせてお読みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次