MENU

ブログのデザインはあまり関係ない?デザイン重視している人が読むべき本【毎日更新287】

2020 3/13
ブログのデザインはあまり関係ない?デザイン重視している人が読むべき本【毎日更新287】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は287記事目です。

のアイコン画像
ブログの記事やサイトの見た目はデザインが一番重要だ!

あなたはそんなイメージを持っていませんか?

確かに、見た目がダサいブログを見ていると、それだけで記事を読もうとは思わなくなってしまいますよね・・・

・・・というのは、実はあなたの勘違いです。

私も最初は

のアイコン画像
デザインが一番重要だ!おしゃれなサイトが最強なんだ!

と思っていたのですが、実際にブログを1年運営してみることで、

のアイコン画像
デザインが重要なのはただの勘違いだった

ということに気がつきました。

そして・・・つい先日、私が愛読している「沈黙のWebマーケティング」にも、同じようなことが書かれてありました・・・

もしあなたが

のアイコン画像
ブログやサイトはデザインが一番重要だ!

と思っているのであれば、一度この記事を読んで、そして沈黙のWebマーケティングを読んでみてください。

そうすると、おしゃれなデザインよりも重要なことを知ることができます!

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ初心者ほど「デザインが大事」と勘違いする
  2. ブログのデザインは関係ない?デザインよりも重要なこと
  3. もちろんデザインも重要:機会損失に繋がる
  4. 初心者はデザインよりもとにかく記事を書け!

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログやサイトはデザインが一番重要だと思っている人
  • 記事よりもデザインの方が大事だと思っている人
  • ブログにデザインは関係ないのかどうか知りたい人
目次

ブログ初心者ほど「デザインが大事」と勘違いする

つい先日、愛読している「沈黙のWebマーケティング」を読んでいた時のことです。

サイトのデザインに関する項目があって、そこでは

  • お店のホームページのデザインやコーディングを担当している人
  • 主人公であるマーケッター

二人の戦いが繰り広げられていました。

お店のHP担当者は

のアイコン画像
サイトは見た目が命だ!ダサいサイトなんて誰も見にこない!

という意見です。

一方で、主人公のマーケッターの意見は

デザインとアートを混同している。

マーケティングの本質を見失っているようだ。

でした。

MEMO
書籍のネタバレになってしまうので細かい内容は控えます。

その項目を読んでいるときにふと感じたことがあります。

それは、多くの初心者ブロガー

見た目がオシャレであればユーザー数が増える

勘違いしていることです。

である。

特にブログ初心者になればなるほど

のアイコン画像
見た目がよければそれでOK

という考えの人が多いです。

ブログのデザインは関係ない?デザインよりも重要なこと

もちろん、ブログのデザインは非常に大事ですし、ブログのデザインが結果を左右するかと言われたら・・・

答えは

のアイコン画像
ブログのデザインが結果を左右する

です。

しかし、それはあくまで「コンテンツが良い場合」の話であって、結論としては

ブログで一番重要なのはコンテンツの中身

です。

ユーザーがブログに求めているのは「情報」であり、おしゃれなサイトを見て満足したいという思いはありません。

例えばですが、あなたがネットで商品を買うとしましょう。

ネットショッピングは「実物を手に取って確認できない」というデメリットがあるので、商品の写真を見ることはもちろん、実際に使ってみた感想やレビュー記事を調べることが多いはずです。

それは、あなたが

  • ネットで物を買って失敗したくない。
  • 失敗しないために情報を集めている。

ということになります。

そんな情報を求めているユーザーに対して、中身のないおしゃれなデザインのコンテンツを見せたところでどうなるでしょうか??

のアイコン画像
このサイトには欲しい情報が入っていない

と思われて、すぐにページを移動されるだけですよね??

そもそも、ブログのデザインだけ完璧に仕上げたとしても、肝心な記事の中にコンテンツが入っていなければ中身がないのと同じことですからね。

例えるならば・・・

外見だけをおしゃれにした全く中身がない人間

を見たところで、魅力を感じないのと同じことです。

もちろんデザインも重要:機会損失に繋がる

しかし、一方でデザインも非常に重要な要素の一つです。

せっかく良いコンテンツが書かれてあるにも関わらず、デザインがおかしいせいで機会損失につながっている・・・なんてこともありますからね。

私もいろんなブログを調べることがありますが、たまに上位表示されているサイトを見て

のアイコン画像
なんでこのブログが上位表示されているんだ?

めちゃくちゃ読みにくいんだけど・・・

というデザインのサイトも見かけます。

そして、肝心なコンテンツの中身を見ることもなく、他のページに行ってしまうことが多々あります。

読みにくい記事をあえて読もうとは思わない

という人間の習性があるからですね。

これは非常に勿体無いことであり、大きな機会損失につながってしまうわけです。

なので、ブログのデザインを意識するべきといえば「もちろんするべき」なのです。

のアイコン画像
さっきは「デザインよりもコンテンツの中身の方が重要」とか言ってたじゃん!

いったいどっちが正しいんだよ!!

と思われるかもしれませんが・・・結論としては

ブログのデザインは重要か?
  • ブログはコンテンツの中身もデザインもどちらも大事。
  • デザインがダサくてもダメだし、中身がないコンテンツもダメ。つまり、どちらかが欠けてはダメ。
  • しかし、少なくとも「デザインが良くて中身がないコンテンツ」「デザインが悪いけど中身が良いコンテンツ」であれば、後者の方がコンテンツの価値としては高い。ユーザーが必要としている「情報」が詰め込まれているから。

ということになります。

ブログのデザイン・・・というか記事を書く時の注意点などに関してはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【毎日更新173記事目】ブログ初心者でも簡単にできるブログを読みやすくするための10のチェック項目
【毎日更新173記事目】ブログ初心者でも簡単にできるブログを読みやすくするための10のチェック項目みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は173記事目です。ブログを書き続けていると「自分が書いた文章は読みやすいのか??」と気になってし...
あわせて読みたい
ブログの記事の悪い例だけで記事を書いてみた:絶対に真似してはいけない【毎日更新267】
ブログの記事の悪い例だけで記事を書いてみた:絶対に真似してはいけない【毎日更新267】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は267記事目です。ブログを書いているとと感じることがあります。ブログの記事に「正しい答え」なんて...
あわせて読みたい
ブログで稼ぐために必要なライティングスキルが学べる本:ダイレクト出版は?【毎日更新282】
ブログで稼ぐために必要なライティングスキルが学べる本:ダイレクト出版は?【毎日更新282】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は282記事目です。以前こちらの記事でも少しお話ししたのですが・・・ブログで稼ぐ上では「ライティン...

初心者はデザインよりもとにかく記事を書け!

それでは最後に「なぜ初心者ほどブログのデザインに凝ってしまうのか」について考えてみました。

おそらくですが・・・初心者ブロガーは

のアイコン画像
何をどうすればいいか分からない

と思ってしまい、簡単に取り組めるブログのデザインのカスタマイズに走ってしまいがちなんだと思います。

これは

  • ブログにおけるコンテンツの重要性を理解できていない
  • 良いコンテンツを作るために何をやれば良いか分からない
  • だから、簡単にできる見た目のカスタマイズに走ってしまう

と、逃げているだけなんですよね。

そんな時に役に立つのがWordPress(ワードプレス)のテーマです。

正直にいうと・・・もしあなたが有料のテーマをインストールしているのであれば、そもそもそんなにカスタマイズする必要はありません。

プロのプログラマーが開発しているデザインなので、あえて初心者のあなたが触る必要がないですからね。

MEMO
基本的に、有料のテーマはどれも結果が出ているテンプレートです。

なので、最初のうちはきちんとしたテーマを利用して、ブログのデザインはあまり気にせずにとにかくブログの記事を書きまくれということです。

ブログを書きまくることで、少なくとも「ブログを書くのに慣れる」というメリットがあります。

そうすると、自然とライティングスキルも身に付いてくるので、コンテンツの質は高くなってきます。

なお、オススメのWordPress(ワードプレス)のテーマについてはこちらの記事でも詳しくお話ししていますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
ブログにオススメの無料・有料テーマ5選!特に初心者は「無料・人気」を【毎日更新238】
ブログにオススメの無料・有料テーマ5選!特に初心者は「無料・人気」を【毎日更新238】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は238記事目です。ワードプレスには「テーマ」という機能があり、テーマを変えるだけであなたのサイト...

ちなみに、このサイトはSANGOという有料テーマを使っていますが、色以外はほぼ何も触っていません。

それだけ製作者が自信を持って作成しているテーマであり、あえてど素人の私が触らなくても結果が出るからです。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ初心者ほど「デザインが大事」と勘違いする
  2. ブログのデザインは関係ない?デザインよりも重要なこと
  3. もちろんデザインも重要:機会損失に繋がる
  4. 初心者はデザインよりもとにかく記事を書け!

上記4つについてお話ししました。

もしあなたが

のアイコン画像
見た目がオシャレであればユーザー数が増える

と思っていたのであれば・・・この記事を読んで考えを改めていきましょう。

語弊がないようにお話ししておくと、ブログにおいてデザイン(見た目)も重要であることは間違いありません。

しかし「見た目の方が重要」というのはブログの本質を見失っています。

何度も言いますが、ブログというのは

ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

であり、ユーザーが求めているのはデザインでも何でもなく「情報」なのです。

なので、情報が詰まっていない・・・中身がないコンテンツは、そもそもブログとしての価値はないのです!!

そのことに気がつかせてくれたのが「沈黙のWebマーケティング」です。

ブログを運営する人であれば誰もが持つべき一冊と言える本なので、あなたも是非とも読んでみてください!!

ヒロイン・松岡めぐみの父親が経営するオーダー家具の販売会社「マツオカ」。そのWebサイトは、ある理由から検索結果の表示順位が急激に低下する。マツオカの売り上げは激減し経営危機に瀕したとき、めぐみの前に謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が現れる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる