ブログ初心者は何を書けばいい?【ブログの真髄】経験がお金に変わる

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 のアイコン画像 

ブログの記事のネタがない!ブログの記事って何を書けばいいんだ!?

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

ブログを始めて数ヶ月が経過すると、多くのブロガーは

  • ブログの記事のネタがないので手が止まってしまう
  • 100記事更新しろといわれても書くことがない
  • そもそもブログの記事って何を書けばいいのか

と言う壁にぶち当たってしまうものです。

しかし、少し意識を変えることで

ブログのネタがないから記事を書けない!

と言う悩みを一瞬で解決することができます!

結論を言うと・・・あなたの経験を記事にすればいいだけなのです!

この記事では、ブログの記事に書くべきことを解説するとともに、ブログの記事はあなたが経験したことを書くべき理由や初心者がやってしまう大きな間違いについて解説します!

この記事を読み終えた後、あなたは

 のアイコン画像 

ブログに何を書くべきなのかを理解できた!
だからブログの記事を書く手が止まらなくなった!

と言う結果が待っているに違いありません!

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ初心者は何を書けばいいのか?
  2. ブログの記事はあなたの経験を書くべき理由
  3. ブログ初心者がやってしまう大きな間違いとは?
  4. ブログの真髄:あなたの経験がお金に変わる

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログに何を書けばいいのか知りたい人
  • ブログのネタがないので記事を書けない人
  • ブログを始めて数ヶ月が経過している人
目次

ブログ初心者は何を書けばいいのか?

それでは、いきなりですが・・・

ブログの記事は何を書けばいいのか、ズバリ回答していきましょう!

その1:ズバリあなたの経験を記事にしろ!

いきなり結論をいうと・・・ブログの記事を書くに当たって、

あなたの経験を記事にする

これを実践すればOKです。

この「経験」というのは何でもいいです。

あなたの仕事での経験でもいいですし、趣味でやっている何かの経験でもOKです。

音楽でもスポーツでもゲームでもDIYでも料理でも何でもいいので・・・

まずはあなたの経験したことをブログの記事にするべきです!

逆に言うと、あなたが経験していないことを書くのはNGです。

NGと言うより、記事を書いたとしても他のライバルの記事に負けてしまうだけです。

例えばですが、ブログ初心者が

 のアイコン画像 

クレジットカードのジャンルが稼げる!

といって、いきなりクレジットカードの記事を書くのはNGです。

もしあなたが

 のアイコン画像 

クレジットカードを100枚持っていて
日本で一番クレジットカードのことに詳しい!

と自信を持って言えるのであれば話は別なのですが・・・

そうでない場合、初心者のあなたがライバルがゴロゴロいるジャンルで戦っても負けるのは目に見えています。

なので、最初のうちは「稼げるかどうか」はさておきで問題ありませんので、それよりも

あなたが経験したことやリアルな体験を記事にする

これを徹底してください。

その2:2~3年前の自分に向けて記事を書け!

2つ目ですが、2~3年前の自分に向けて記事を書くということですね。

前項の「あなたの経験を記事にする」と言うことにもつながります!

 のアイコン画像 

余談ですが、これが一番記事を書きやすいです。

というのも・・・過去の自分に向けて記事を書くということは、

過去の自分をイメージしながら記事を書くことができる

からですね。

ユーザーのことをリサーチする時間も短縮できますし、何より

過去の自分に向けて記事を書く

というのは、スラスラと手が動くものです!

やってみると分かるのですが、過去の自分に向かって記事を書いているときは手が止まることがありません!

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログの記事は何を書いたらいいのか分からない!

と思うのであれば、あなたの過去の経験をもとに、

  • 2〜3年前の自分をイメージする
  • 2〜3年前の自分はどんな悩みを抱えていたのか
  • 2〜3年前の自分はその悩みをどう解決したのか

をイメージしながら記事を書いてみてください!

くどいようですが、この「経験」は仕事のことでも趣味のことでもなんでもOKです。

あなたが自信を持ってかけるジャンルの記事を書いてくださいね!

その3:最初のうちは商品レビューを書け!

それでも、もしあなたが

 のアイコン画像 

何を書いたらいいのか分からない・・・

という場合は・・・ズバリ「商品レビューの記事」を書いてください。

  • あなたが愛用している商品
  • 最近使い始めた商品
  • 使ってみて失敗した商品

何でもOKです。

こちらの記事で商品レビュー記事の書き方を解説しているので、

 のアイコン画像 

ブログの記事に何をどう書けばいいのかさっぱり分からない!

というのであれば、こちらの記事を読みながら記事を書いてみてください!

ブログの記事はあなたの経験を書くべき理由

それでは次に、なぜブログの記事はあなたが経験したことを書かなければいけないのか、その理由を詳しく解説します。

具体的には以下3つの理由です。

  • 情熱を感じ取れなくなるから
  • ユーザーはリアルな感想を求めているから
  • あなたの経験を書かなければ意味がないから

それでは詳しく解説します!

その1:情熱を感じ取れなくなるから

まず1つ目ですが、あなたが経験したことでなければ情熱を感じ取れなくなるからです。

あなたが書く記事には、自然と「あなたの情熱」がこもるものです。

そして何より、あなた自身が経験したことであれば、細かな点を詳しく解説できることはもちろん、あなた自身の情熱が記事に感情移入していくものです。

そして・・・その情熱はユーザーにも伝わります。

逆に言えば、経験がないことを記事にしたところで、情熱が入ることはありませんよね?

これはユーザーが記事を読めば一発でわかることです。

あなたが経験したことでなければ記事に情熱が入らなくなってしまうので、あなたが経験したことを記事にするべきなのです!

その2:ユーザーはリアルな感想を求めているから

2つ目ですが、ユーザーはリアルな感想を求めているからです。

現代のユーザーは情報過多であり、

ちょっと調べたぐらいで分かる情報

なんて求めていません。

そんな情報を探すために、あえてあなたの記事を読もうとするユーザーは一人もいません!

ユーザーは常にリアルな感想を求めています。

そのリアルな感想を書くためには、

あなたが経験したこと

を記事にしたほうがいいに決まっていますよね??

例えばですが、

  • 毎日愛用している商品A
  • 噂話で聞いた商品B

上記二つの商品があったとして、どちらの方がリアルな感想を伝えられるでしょうか?

言わずもがなで、答えは前者の「毎日愛用している商品A」ですよね!

このように、ユーザーは常にリアルな感想を求めているため、あなたが経験したことを記事にするべきなのです!

先ほどの「情熱がこもる」という点にも同じことが言えます。

その3:あなたの経験を書かなければ意味がないから

3つ目ですが、あなたの経験を書かなければ意味がないからです。

そもそも論、あなたが経験したことをリアルに解説している記事だからこそ、数ある記事の中からあえてあなたの記事を読む理由ができます。

検索結果に上位表示される記事と同じ内容の記事を書いたところで、あなたの記事をあえて読む理由は生まれませんよね??

さらに、経験したこともないテキトーな記事を書いたところで、あえてあなたの記事を読む必要性はなくなるだけです!

あなたの記事でしか得られない情報(USP)がないからです。

ブログの記事というのは星の数以上にあると言われています。

その中であなたの記事を読んでもらうためには、

あなたの記事を読むことでしか得られないリアルな感想

が必要なのです!

参考:住宅相談会での話

少しお話が逸れてしまうのですが・・・以前住宅相談会で「材料選び」のイベントがありました。

その時に話をしてくれた人が

 のアイコン画像 

私の家はこの材質で、こんな実験をしました。

 のアイコン画像 

この部屋の場合はこの材質の方がいいのですが、私はこんな理由でこちらの材質にしました。

 のアイコン画像 

実際に過ごしてみると、こんな発見もありました。

 のアイコン画像 

逆に、ここは失敗だなあ・・・と思うこともありました。理由は・・・

という感じで、実体験をもとに説明してくれました。

話が分かりやすいことはもちろん、自分の経験をもとに話をするので説得力がありました!

結局のところ、自分の経験をもとに話をしないと説得力が生まれないということです。

リアルな会話でも、ブログでも・・・全く同じことが言えますね。

ブログ初心者がやってしまう大きな間違いとは?

それではここで、初心者がやってしまう大きな間違いについて解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 最初から完璧な記事なんて書けない!
  • リサーチが必要なジャンルでは勝てない!
  • 知りたいのはスペックではなく明るい未来!

もしあなたが、上記のどれかに当てはまっているのであれば・・・これを機に改善していきましょう!

その1:最初から完璧な記事なんて書けない!

まず1つ目ですが、最初から完璧な記事なんて書けないということです。

最初から「完璧な記事」を書こうとしても書けるものではありません・・・というか、どれだけ頑張っても最初から何十万PVを取れる記事なんて書けないのが普通です。

その証拠に、上位ブロガーでさえブログの記事のリライトを定期的に行なっていますからね。

情報が不足していれば後から付け加えればいいですし、情報が間違っていたら後から修正すればいいのです。

最初から完璧な記事を書こうとせずに、

とりあえず世の中に出してみて後から修正する

でも全く問題ありません!

グーグルだってアップルだってマイクロソフトだって、後からソフトウェアのアップデートをしているんですからね!

なので、最初から完璧な記事を書こうとせずに、

 のアイコン画像 

とりあえずこんな感じで記事を投稿してみよう!

と、少し軽い気持ちで考えた方がいいでしょう!

その2:リサーチが必要なジャンルでは勝てない!

2つ目ですが、リサーチが必要なジャンルでは勝てないということです。

 のアイコン画像 

経験したことを記事にするべきだ!

ということにもつながるのですが・・・

リサーチが必要なジャンル(経験がない・少ない等)

で勝負しようとしても、ゴロゴロいるアフィリエイターに勝てるはずがありません。

そもそも、今は組織でアフィリエイトの取り組んでいる方が多いぐらいですからね。

ただ文章を書くだけでなく、リサーチ専門の人もいることでしょう・・・

組織で戦っているライバルに、初心者のあなたが勝てるはずがないのです!

なので、最初のうちはリサーチせずに書ける記事を書くべきと言えます。

=あなたが経験したこと(リサーチせずとも書けること)を書くべきです。

「稼げる・稼げないジャンル」はあるかもしれませんが・・・そんなことを考えている暇があれば

 のアイコン画像 

とにかく記事を書きまくって経験を積んだ方がいい!

ということです。

その3:知りたいのはスペックではなく明るい未来!

3つ目ですが、ユーザーが知りたいのはスペックではなく明るい未来ということです。

そもそも・・・ユーザーがあなたの記事を読む目的は何でしょうか?

悩みを解決すること

はもちろんそうなのですが・・・その先にあるのは

悩みを解決して明るい未来が欲しい

という欲求なのです!

「ダイエットに成功したい」という悩みがあったとすれば、その先には

  • 痩せてモテたい
  • バカにしたみんなを見返したい

という明るい未来を欲しがっているわけです!

その「明るい未来」をユーザーに想像させることが非常に重要なのです。

なので、商品のスペックや仕様云々は二の次で良くて、ユーザーが一番知りたいのは

自分の悩みを解決して明るい未来を手にすることができるのか

これだけです。

ブログの真髄:あなたの経験がお金に変わる

それでは最後に・・・ブログの真髄とは何なのかを解説します。

ズバリ、ブログの真髄というのは・・・

自分の経験をコンテンツに変換して
それをどこかの誰かの役に立てること

です!

上記がうまくいけば、あなたの経験が「お金」に変わる時が来るわけですね。

あなたの経験をお金に変換できる

これこそがブログで収益を得るということの真髄です!

これまでのブログで、私は

ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

と言い続けてきました。

もちろんこれも事実なのですがが、その先にあるのは

あなたの経験がどこかのユーザーの悩みを解決する。やがてそれがお金に変換される。

ということなんですよね!

このことからも、

 のアイコン画像 

ブログの記事はあなたが経験したことを書け!

というのが理にかなっていることが分かるかと思います!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ初心者は何を書けばいいのか?
  2. ブログの記事はあなたの経験を書くべき理由
  3. ブログ初心者がやってしまう大きな間違いとは?
  4. ブログの真髄:あなたの経験がお金に変わる

上記4つについてお話ししました。

ブログの記事に書くべきことブログの記事はあなたが経験したことを書くべき理由、初心者がやってしまう大きな間違いについてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

もしあなたが、

 のアイコン画像 

ブログの記事のネタがない!ブログの記事って何を書けばいいんだ!?

と思っていたのであれば・・・まずは

  • あなたの経験を記事にする
  • 2〜3年前の自分に向けて記事を書く
  • 商品レビュー記事を書く

この3点を意識しながら記事を書いてみてくださいね!

なお、この記事以外にもライティングやブログ運営に関する記事を多数書いていますので、興味があれば以下の記事も合わせて読んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる