ブログ毎日更新しない派の意見に物申す!初心者ブロガーは毎日更新するべき理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

ブログで稼げるようになるためには毎日更新すれば良いと聞いた。
でも、調べてみるとブログを毎日更新しなくても良いという意見も・・・
自分はブログを毎日更新するべきなんだろうか??

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ブログを1年間毎日更新した私が、ブログ毎日更新しない派の意見と理由を解説するとともに、ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由やブログ毎日更新よりも大事なことについて解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログの毎日更新はしなくても良いという理由を知りたい人
  • ブログで結果が出ていないので毎日更新しようと考えている人
  • 自分は毎日更新するべきかどうか知りたい人

今回の記事では

  1. ブログ毎日更新しない派の意見と理由
  2. ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由
  3. ブログを毎日更新するよりも大事なこととは
  4. 1年間継続したブログ毎日更新をやめた感想

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ブログを毎日更新しない派の意見がよく理解できた
  • (今のあなたは)ブログを毎日更新するべき理由が分かった
  • ブログを毎日更新するよりも大事なことを理解できた

という結果を手にすることができます!

目次

ブログ毎日更新しない派の意見と理由

それではまず、ブログを毎日更新する必要はないという人の意見をまとめて解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 記事の質が落ちてしまうから
  • 毎日更新することが目標になるから
  • 新しい記事を書くことに満足するから

それでは詳しく解説します!

その1:記事の質が落ちてしまうから

まず1つ目ですが、ブログを毎日更新するとコンテンツの質が下がってしまうからです。

というのも、副業ブロガーがブログを毎日更新するというのは非常に大変な作業、かつ負担になることは間違いありません。

それに、毎日いろんな記事のネタを書けるかと言われると・・・

これもまた難しい問題ではあります。

  • 同じようなネタになってしまうこともある
  • そもそも記事を書く時間がなくてテキトーな記事になってしまう

・・・なんてこともあるでしょう。

その2:毎日更新することが目標になるから

2つ目ですが、ブログを毎日更新することが目的になってしまうからです。

ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

であり、あなたがやるべきことはユーザーの役に立つコンテンツを作ることです。

決して「ブログを毎日更新すること」ではありません。

もちろん、日々の行動目標として「ブログを毎日更新する」ということは大事なのですが・・・

そこから「ブログを毎日更新することだけが目的」になってしまうと、コンテンツの質も下がってしまいます。

要は、

ユーザー視点ではなく自分の自己満足になってしまう

ということです。

その3:新しい記事を書くことに満足するから

3つ目ですが、新しい記事を書くことに満足するからです。

というのも、ブログは後から記事を修正してコンテンツの質を高めていくものです。

上位ブロガーでさえ、一発目から完璧な記事を書けているわけではなく、後から記事をリライトしていますからね。

しかし、ブログを毎日更新するとなれば・・・

すでに書いた記事をリライトする時間を確保するのが非常に厳しいです。

というか無理です。

それに、

 

今日はブログを更新したぞ!

という感じで、今あるコンテンツの質を高めることではなく「新しい記事を書いたこと」に満足してしまうわけですね。

ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由

それでは次に、ブログを1年間毎日更新した私ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由を解説します。

具体的な理由は以下の3つです。

  • 嫌でもスキルが身に付くから
  • 量をこなさないと質は上がらないから
  • ブログで稼ぐ感覚が身につくから

それでは詳しく解説します!

その1:嫌でもスキルが身に付くから

1つ目ですが、嫌でもスキルが身につくからです。

ブログを毎日更新するということは「毎日何かしらのことをアウトプットしている」ということになります。

もちろんですが、アウトプットするためにはインプットも必要です。

いろんな知識を学ぶことも必要ですし、経験値を増やすことも必要になります。

ブログを毎日更新しないといけないと考えたら、嫌でもアウトプットしないといけないので嫌でもインプットすることになる・・・

つまり、嫌でもスキルが身につくということです。

荒療治的な考えではありますが、ブログは学校で教わるものでなければ誰かに教わるものでもありません。

自分で全てを切り開いていかなければいけませんので、こうした考えは割と大事だったりします。

その2:量をこなさないと質は上がらないから

2つ目ですが、量をこなさないと質は上がらないからです。

そもそも、

 

質を高めよう!

と意識しただけで質は上がるものではありません。

あなたの日々の行動の積み重ねによってあなたのスキルが成長し、そしてコンテンツの質も上がってくるものです。

それに、上位ブロガーも口を揃えて

最初のうちはとにかく行動あるのみ

と言っていますからね。

とにかく量をこなすことで質も高まってくるのは紛れも無い事実ですし、ブログの記事を書く感覚やブログで稼ぐ感覚も身についてくるはずです。

その3:ブログで稼ぐ感覚が身につくから

3つ目ですが、ブログで稼ぐ感覚が身につくからです。

ブログを毎日更新していると、嫌でもスキルが身につきますし、嫌でもコンテンツの質が上がってきます。

そうすると、だんだんブログで稼げるようになってきます。

私の場合はブログを毎日更新して6ヶ月ぐらいで徐々に成果が出始めました。

 

そこから一気に月1万円稼げるようになりました!

そうなると、

  • こうしたらブログで稼げるようになるんだ
  • こうするとあまりいい成果が出ないんだ

という感覚がつかめてきます。

それをどんどん応用していけば・・・ブログで稼げるようになるのです!

このレベルに来るまでは時間がかかりますし、それまでの過程で何度も挫折を味わうことになるかと思います。

しかし、地道に続けた人だけにこそブログで圧倒的な成果を手にすることができるのです!

ブログを毎日更新するよりも大事なこととは

それではここで、ブログ毎日更新よりも大事なことを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • ユーザーの役に立つことをする
  • 自分本位の記事を書かない
  • 新記事ではなく今ある記事をリライト

それでは詳しく解説します!

その1:ユーザーの役に立つことをする

まず1つ目ですが、ユーザーの役に立つことをしましょう。

これはブログに限った話ではないのですが、どんなビジネスでも

ユーザーの役に立つことをする。
その対価としてお金をもらう。

という絶対的な法則があります。

ブログもこれと全く同じことであり、

ユーザーの役に立つコンテンツを作る。
その情報に価値があればお金が発生する。

ということです。

もっというと、収益目的でブログの記事を書くのではなく

とにかくまずはユーザーの役に立つ記事を書く。
そうすると結果的に後からお金もついて来る。

ということなのです。

その2:自分本位の記事を書かない

2つ目ですが、自分本位の記事を書かないことです。

特にブログを毎日更新するとなれば、書くネタがなくなってきて

 

仕方ないから今日やったことでも書こうかな

と思ってテキトーな記事を書いてしまうものです・・・

もちろん、その記事に価値があれば問題ないのですが・・・
残念ながらそういった記事は何の価値も生み出さないものです。

例えばですが、ブログ初心者がよく

  • 今日は何を食べた
  • 今日はどこに遊びにいった
  • 友人知人と遊んだ

みたいな記事を書いてしまいますが・・・あれはマジで時間の無駄です。

ユーザーにとって何の価値もないですからね。

極端な話をすると、その記事を読んだユーザーが

 

だから何?

思ってしまうような記事を書いても無駄だということです。

となると、自分本位の記事を書いていても価値が生まれない事が分かると思います。

あなたがやるべきことは、

ユーザーが抱えている悩みを把握する
その悩みを解決できるコンテンツを書く

たったこれだけなのです。

その3:新記事ではなく今ある記事をリライト

3つ目ですが、新しい記事を書くのではなく今ある記事をリライトしましょう。

先ほども言いましたが、上位ブロガーでさえ記事を投稿して一発目から完璧な記事を書けているわけではありません。

  • 必要な情報を後から追加したり
  • 不要な情報を後から削除したり
  • 最新情報に変更したり

後から記事をリライトしているのです。

不足しているコンテンツがあれば新たに記事を書くことも必要ですが、同じような内容になる場合は過去の記事をリライトするようにしましょう。

同じような記事ばっかりだとSEOの評価も下がってしまいますからね。

1年間継続したブログ毎日更新をやめた感想

それでは最後に、1年間継続したブログの毎日更新をやめたリアルな感想についてお話しします。

具体的には以下の3つです。

  • 時間と気持ちに余裕ができた
  • 毎日更新しなければ今の自分はいない
  • 結論:最初のうちはブログを毎日更新するべき

それでは詳しく解説します!

その1:時間と気持ちに余裕ができた

まず1つ目ですが、時間と気持ちに余裕ができました。

私もあなたと同じ副業ブロガーなので、本業の仕事もあるわけです。

残業も多いですし、平日の夜にブログを書き続けるのはとても大変でした。

そんな状態の中でブログを毎日更新していましたし、休日もずっとパソコンの前に座って作業していましたからね。

毎日切羽詰まっていて、追い込まれていて、常にプレッシャーと戦っていました。

しかし、今はブログを毎日更新しておらず

 

この記事は書きなおした方がいいな

戦略を立ててから記事をリライトしています。

毎日リライトと決めてもいませんし、週に何記事以上はリライトするということも決めていません。

なので、焦らずにじっくりとリサーチして記事をリライトすることができています。

その2:毎日更新しなければ今の自分はいない

とは言っても

ブログの毎日更新は必要なかったのか?

と聞かれたら・・・答えはNoになります。

何故ならば、ブログを毎日更新していなければ今の自分はいないからです。

デメリットもあるブログの毎日更新ですが、私はブログを毎日更新したおかげでブログ運営やライティングのスキルも身につきましたし、ブログで稼げるようにもなりました。

何の知識も経験もなかった私が、たった一人の力でブログで稼げるようになったのは・・・

 

紛れもなくブログを毎日更新したからなのです!

結論:最初のうちはブログを毎日更新するべき

ここで結論をまとめておくと、

最初のうちはブログを毎日更新するべき

ということですね。

そして、ある程度のレベルになればブログを毎日更新するのではなく「今ある記事をリライトする」ことに専念しましょう。

というのも、ブログを毎日更新することで0を1にすることはできると思います。

しかし、1を10にすることは難しいと思います。

 

0が1になるのが「ある程度のレベル」と思ってください。

このレベルに達したと思うのであれば、もうブログの毎日更新をするステージは終了しているということですね。

自分でいうものアレですが・・・私もこのレベルに達したと判断したので、ブログの毎日更新をやめました。

ちなみに、今はブログの記事のリライトばかりであり、月に2~3記事新しい記事を書く程度ですが、ブログの数字は回復しています。

慣れてきたら今あるコンテンツを見直しして、ユーザーが回遊しやすいようなWebコンテンツにするべきですね!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ毎日更新しない派の意見と理由
  2. ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由
  3. ブログを毎日更新するよりも大事なこととは
  4. 1年間継続したブログ毎日更新をやめた感想

上記4つについてお話ししました。

ブログ毎日更新しない派の意見と理由を解説するとともに、ブログ初心者はブログを毎日更新するべき理由やブログ毎日更新よりも大事なことについてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

色々書きましたが・・・私としては

ブログ初心者(またはブログで全く稼げていない)のであればブログを毎日更新するべき

という結論です。

ブログの毎日更新に関する記事は他にたくさんありますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

あなたにおすすめの記事

記事が見つかりませんでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次