popin Aladdin(ポップインアラジン)を使ってみた感想とレビュー【毎日更新292】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は292記事目です。

以前こちらのツイッターでお話ししましたが、ついにpopin Aladdin(ポップインアラジン)を購入しました!

我が家にもポップインアラジンが登場!
とうとうテレビを捨てる時が来ました!!

・・・と言いたいのですが、テレビ接続(BDとの接続)で苦戦中・・・

テレビを捨てるためにはまだいくつかの壁が立ちはだかっています・・・泣

ミニマリストしぶさんが愛用していることで有名だったのですが、つい先日、松丸亮吾さんがテレビでpopin Aladdin(ポップインアラジン)を紹介されていて、嫁が

のアイコン画像
これ良いね!買おうよ!!

と気に入っていたので、すぐさま購入しました。

MEMO
その時に丁度15000円割引セールが開催されていました!

2日後には自宅に届いたのですぐさま取り付けたのですが・・・色々問題はあったものの、なんとか無事に使うことができています!!

もしあなたが

のアイコン画像
popin Aladdin(ポップインアラジン)を買おうかどうか迷っている

というのであれば、ぜひともこちらの記事を参考にしていただけたらと思います!

というわけで、今回の記事では

  1. popin Aladdin(ポップインアラジン)とは?
  2. popin Aladdin(ポップインアラジン)を色々とレビュー
  3. popin Aladdin(ポップインアラジン)のメリット
  4. popin Aladdin(ポップインアラジン)のデメリット
  5. popin Aladdin(ポップインアラジン)はどんな人にオススメ?

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • popin Aladdin(ポップインアラジン)を使った感想を知りたい人
  • popin Aladdin(ポップインアラジン)のメリット・デメリットを知りたい人
  • popin Aladdin(ポップインアラジン)の注意点などを知りたい人
目次

popin Aladdin(ポップインアラジン)とは?

知らない人のために解説しておくと・・・popin Aladdin(ポップインアラジン)とは、自宅のルームライトに取り付けられるシーリングライト兼プロジェクターです。

40インチ〜120インチ以上のスクリーンを投影できる高品質プロジェクターを搭載。寝室に最適な明るさでYouTubeやAbemaTVなどを始め、様々なオリジナルコンテンツを楽しめます。専用アプリで自宅のレコーダーと連携すれば、放送中のテレビ番組や録画した番組も大画面で視聴できます。家庭用の引掛シーリングがあれば、工事なしで取付が可能、電源ケーブルも一切不要なため、スマートに設置できます。

普通の照明として使えることはもちろん、YouTubeなどのコンテンツを見ることも可能です。

popin Aladdin(ポップインアラジン)で見れる動画

YouTube
Amazonプライム・ビデオ
Hull
Netflix
AbemaTV
U-NEXT
Paravi など

700ルーメン高性能プロジェクターを採用しており、

  • 投写位置調整
  • 四点方式台形補正

など、いろいろな部屋に対応できます。

そして、ブルーレイやTVチューナーを使うことで、popin Aladdin(ポップインアラジン)でテレビを見ることも可能です。

スピーカーに関しては、ハーマンカードン製のスピーカーを採用しており、音質は非常に良いです!

動画コンテンツを見るだけでなく、自宅で音楽を聴く時にも使うことができます。

のアイコン画像
イメージとしては、頭の上から音声が流れてくる感覚ですね。

popin Aladdin(ポップインアラジン)の値段ですが・・・少しお高い79800円となっています。

が・・・私が購入した時には丁度「15000円割引セール」が開催されていたので、64800円で購入できました!

また、最大で120インチのテレビを同等サイズになりますので

120インチのテレビを買うことを考えたら安い

と考えることもできます!

popin Aladdin(ポップインアラジン)を色々とレビュー

それでは早速、今回購入したpopin Aladdin(ポップインアラジン)を紹介していきます!

こちらの段ボールで到着。結構大きいです。

箱を開けるとまたダンボールが。

その中にはまた箱が!!笑

3重の箱に入っているので、超厳重ですね。

中はこんな感じ。

本体・カバー・電源・リモコンですね。

上記の電源・本体・カバーを取り付けていくのですが、参考までに取扱説明書も貼り付けておきます。

手順通りにやれば、誰でも簡単にできるかと思います。

こちらが取り付け方です。

こちらは初期設定ですね。

こっちは使い方。

こちらは取り外しの手順など。

リモコンと電源がこちらです。電源は手の平サイズです。

リモコンにはpopin Aladdin(ポップインアラジン)のロゴが。

これが本体ですね。上面は天井を傷つけないように保護材が貼ってあります。

こちらが照明側ですね。実際にはカバーが取り付きます。

というわけで・・・手順通りに取り付けたのがこちらです。

壁に向かって投影しています。まだピントは合っていません。

取り付けた状態。光って分かりにくいですね。笑

設定途中の画面です。

こんな感じで設定が完了すると、以下のような感じで動画を観れるようになります!

とりあえず大ファンの谷やんさんの動画を見てみる。笑

壁って少しデコボコしていますよね?でも、遠目から見ると割と綺麗に映ります。

・・・と、こんな感じで無事に取り付け・設定が完了しました。

popin Aladdin(ポップインアラジン)のメリット

popin Aladdin(ポップインアラジン)の概要が分かったところで、ここからはpopin Aladdin(ポップインアラジン)のメリットを解説していきます。

メリット1:設置スペースを取らない

popin Aladdin(ポップインアラジン)の最大のメリットとも言えるのは「設置スペースを取らない」という点でしょうか。

自宅のシーリングライトを取り外して取り付けるため、床に何かを置く必要はありません!

また、配線などの電源も不要であり、シーリングライトの電源一つで投影可能なので、コード類がごちゃごちゃする心配もありません!

MEMO
基本的には大体のお部屋(アパートもおそらくOK)に取り付け可能であり、取り付けできないということはあまりないと思います・・・

ただし、投影面との距離は以下となっています。

 

あまりにも狭いお部屋の場合は投影できないケースもありますので、購入前にきちんと確認しておきましょう。

メリット2:テレビを見ることも可能

これも非常に大きなメリットなのですが、popin Aladdin(ポップインアラジン)でテレビを見ることも可能です。

MEMO
私はテレビを見ないのですが嫁がテレビを見るため、テレビを見れるようにしています。

テレビを見るためにはブルーレイレコーダーやTVチューナーが必要ですが、条件が揃っていれば普通にテレビを見ることができます。

popin Aladdin(ポップインアラジン):テレビを見るには

テレビは本体に搭載されている「DiXiM Play for popIn Aladdin」というアプリを利用するのですが、ライセンスキーを取得し、入力すればOKです。

レコーダー・TVチューナ・ネット連携することで、 放送中の地デジテレビ番組や自宅にあるレコーダーの録画番組をpopIn Aladdin(ポップインアラジン)で投影することが可能です。

なお、私は最初テレビが写せなかったので、試行錯誤した挙句ツイッターで質問してみたところ、popin Aladdin(ポップインアラジン)さんから返事が来ました!

のアイコン画像
とても丁寧なサポートですよね!

結局、自宅のブルーレイレコーダーがきちんと接続できていなかっただけなので、きちんと配線することでテレビを写すことが可能でした!

メリット3:自宅工事不要で設置できる

のアイコン画像
シーリングライトを変えるのって大変なんじゃないの??

と思いますよね?

しかし!

popin Aladdin(ポップインアラジン)は超簡単に取り替えることができます。

取替え方法はこちらです。

のアイコン画像
手順通りに行ったら、ど素人の私でもきちんと交換できました!

popin Aladdin(ポップインアラジン):工事なしで簡単取り付け

参考までにポイントを記載しておくと、

  • 投影面を回すのは超簡単。クルクル回ります。
  • 高さ調整・台形補正もリモコン一つでできます。
  • ピントを合わせるのもリモコン一つでできます。

という感じで、手順通りにやっていけば設定で困ることはないでしょう。

注意
ただし、少し重たいので、天井に取り付けるときは女性は少し大変かもしれません。

メリット4:できることが多い

popin Aladdin(ポップインアラジン)は動画コンテンツなどはもちろん、

  • 壁時計
  • 美風景
  • フォトメモリーズ
  • ヒーリングライト
  • ムーンライト
  • 等身大動物図鑑
  • 世界の絵本
  • 動く太陽系
  • YouTubekids

など、いろんなことがpopin Aladdin(ポップインアラジン)一つでできます。

壁時計なんかはインテリアが不要になりますね。

popin Aladdin(ポップインアラジン)を設置することで、他のものを手放すことができるというのは、ミニマリスト的には大きなメリットと言えますね!

popin Aladdin(ポップインアラジン)のデメリット

それでは次に、popin Aladdin(ポップインアラジン)のデメリットについてお話しします。

デメリット1:値段が高い

ます一つ目ですが、先ほどお話しした通り定価79800円の商品であり、決して安い買い物ではありません。

なので、もしあなたが

のアイコン画像
79800円も出せるか!

というのであれば、別のプロジェクターを購入することをおすすめします。

2万円代でも購入できますからね。

Android TV 9.0搭載:世界で初めてAndroid TVを搭載したモバイルプロジェクター(※自社調べ)。YouTubeやAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、Disney Theatre、TVer、Abema TV、DAZN 等の3,600以上のアプリを通じて無限のエンターテインメントを提供します。

ただし、popin Aladdin(ポップインアラジン)には

  • 設置スペースを取らない
  • 配線がごちゃごちゃしない
  • テレビも動画も音楽もこれ一つでOK

というメリットがあります。

MEMO
3月20日にもう一度15000円割引セールがあります!欲しい人はこの機会を忘れないように!!

デメリット2:画質と音質はまあまあ

次に、popin Aladdin(ポップインアラジン)の画質と音質はまあまあです。

決して悪くはないのですが、

  • 画質:4Kテレビと比べたら劣る
  • 音質:超高音質スピーカーと比べたら劣る

という感じで、中途半端といえば中途半端です。

決して困ることはないですし、私自身は大変満足しているのですが、

のアイコン画像
画質と音質は神レベルじゃないと嫌だ!

というのであれば、少し不満を感じるかもしれません。

なお、画質に関していえば・・・普通の部屋の壁紙ってぼこぼこしていますよね?

なので、私はカーテンレールに取り付け可能なロールスクリーン(ニトリ)を購入しました。

これを活用することで、画質は少しだけ改善されるとともに、投影面との距離が長くなったので投影サイズが大きくなりました!

ロールスクリーンでテレビを見たら、普通に綺麗になります。

デメリット3:Wi-Fiがないと使えない

3つ目のデメリットですが、popin Aladdin(ポップインアラジン)はWi-Fi環境が整っていないと使えません。

YouTubeやAmazonプライム・ビデオはもちろん、地上波テレビを見るためにもWi-Fiが必要です。

なので、自宅にWi-Fiがなければ使い物になりませんので、popin Aladdin(ポップインアラジン)を購入する際はWi-Fiも設置しておきましょう。

あわせて読みたい
ビッグローブ光を2年以上使った感想:モバイルWi-Fiより快適?【毎日更新274】
ビッグローブ光を2年以上使った感想:モバイルWi-Fiより快適?【毎日更新274】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は274記事目です。私は自宅にビッグローブ光回線を引いており、ルーターでWi-Fiを飛ばしています。昔は...
注意
テレビに関しても、ブルーレイレコーダーにケーブルを差し込んでいたとしても、Wi-Fiがなければ閲覧不可です。

デメリット4:リモコンが使いにくい

popin Aladdin(ポップインアラジン)にはリモコンが付属していて、基本的にはリモコンで操作するのですが・・・

このリモコンが決して使いやすいとは言えません。

そもそも、私たちのような現代人は

スマホで指でささっと操作する

というのに慣れてしまっているため、リモコンでぽちぽち操作するのは面倒くさく感じてしまうだけなのですが・・・

YouTubeに関しても決して操作性が良いとは言えません。

また、Amazonプライム・ビデオに関しては、カーソル式(マウス操作をリモコンでやるような感じ)です。

のアイコン画像
これ、死ぬほど操作性悪いです。笑いが出るレベルです。

ただし、popin Aladdin(ポップインアラジン)は音声入力することも可能なので、例えば

YouTubeで●●の動画が見たい

と言えば、その動画を出してくれます。

popin Aladdin(ポップインアラジン)はどんな人にオススメ?

それでは最後に、私なりにpopin Aladdin(ポップインアラジン)はどんな人にオススメなのかを考えてみました。

popin Aladdin(ポップインアラジン)の購入を検討されているのであれば、一つの参考にしてくださいね。

その1:購入すべき人

まずはpopin Aladdin(ポップインアラジン)を購入すべき人ですが・・・

  • 普段テレビを見ない、YouTubeを見る機会が多い
  • テレビを見るけど、部屋の場所を取りたくない
  • 大きな画面で動画コンテンツを見たい
  • 自宅で音楽を楽しみたい

ですかね。

基本的に購入して損することはないと思っていますし、私自身何一つ不満に思うことはありませんからね。

何よりも

大画面・高音質でYouTubeが楽しめる

というのは、生粋のインドア&YouTube閲覧者にとっては良いことだらけです。笑

また、テレビのように場所を取らないので、部屋の中もとてもスッキリします!

この点で言えばまさに

のアイコン画像
ミニマリストにもってこいのプロジェクター

と言えますね。

その2:購入しないほうがいい人

次に、popin Aladdin(ポップインアラジン)を購入しない方がいい人についてですが・・・

  • 4Kクラスの画質でないと気が済まない
  • 超高音質のスピーカーじゃないと嫌だ
  • シーリングライトの位置と壁の距離が近い

というのであれば、popin Aladdin(ポップインアラジン)は向いていないでしょう。

画質と音質については我慢すれば済む話かもしれませんが、シーリングライトと壁との距離があまりにも近ければ、そもそも投影できないこともありますからね。

この場合は購入してもお金を無駄にするだけなので、残念ですがpopin Aladdin(ポップインアラジン)は諦めましょう・・・

なお、popin Aladdin(ポップインアラジン)はシーリングライトに取り付けるものだけでなく、置き型のプロジェクターも販売しています。

フルHD180インチの大画面投影が可能。映画館のような迫力のある大画面で高精細な鮮やかな映像をお楽しみいただけます。USB、HDMIの外部接続に対応。お好きなゲームも映画も存分に楽しめます。1080pのみ対応の他プロジェクターとは異なり、Z6 Polarは1920x1080の解像度でTrueHDを投影でき720pプロジェクター(2,073,600ピクセル)よりも2.25倍鮮明です。

もし「ライトと壁との距離が近すぎる」のであれば、こうした置き型のプロジェクターを検討されてみてはいかがでしょうか??

結論:興味があれば買うべし!

最後に・・・もしあなたが

のアイコン画像
popin Aladdin(ポップインアラジン)に興味がある!買ってみたい!

と思うのであれば、是非とも一度買ってみてほしいです。

買って実際に使ってみないと分からないことも沢山ありますし、何より私自身が何一つ不満なく使うことができているからです!

決して「安い買い物」ではありませんが、120インチのテレビを買うことを考えれば安い方ですよね?

また、お気に入りのYouTube動画なども大画面で見ることができますので、あなたの生活の質が高くなることは間違いありません!

興味があるのであれば、是非とも購入してみてくださいね!

40インチ〜120インチ以上のスクリーンを投影できる高品質プロジェクターを搭載。寝室に最適な明るさでYouTubeやAbemaTVなどを始め、様々なオリジナルコンテンツを楽しめます。専用アプリで自宅のレコーダーと連携すれば、放送中のテレビ番組や録画した番組も大画面で視聴できます。家庭用の引掛シーリングがあれば、工事なしで取付が可能、電源ケーブルも一切不要なため、スマートに設置できます。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. popin Aladdin(ポップインアラジン)とは?
  2. popin Aladdin(ポップインアラジン)を色々とレビュー
  3. popin Aladdin(ポップインアラジン)のメリット
  4. popin Aladdin(ポップインアラジン)のデメリット
  5. popin Aladdin(ポップインアラジン)はどんな人にオススメ?

上記4つについてお話ししました。

最後にもう一度言っておきますが・・・もしあなたが

のアイコン画像
popin Aladdin(ポップインアラジン)に興味がある!買ってみたい!

と思うのであれば、是非とも一度買ってみてください。

絶対に後悔することはないと思います。

MEMO
なお、3月20日の20時から23時59分までの間、15000円割引キャンペーンが開催されます!

この機会をお見逃しなく!

40インチ〜120インチ以上のスクリーンを投影できる高品質プロジェクターを搭載。寝室に最適な明るさでYouTubeやAbemaTVなどを始め、様々なオリジナルコンテンツを楽しめます。専用アプリで自宅のレコーダーと連携すれば、放送中のテレビ番組や録画した番組も大画面で視聴できます。家庭用の引掛シーリングがあれば、工事なしで取付が可能、電源ケーブルも一切不要なため、スマートに設置できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる