ポップインアラジンはテレビ代わりになる?テレビを手放して設置スペース節約

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 のアイコン画像 

ポップインアラジンってテレビの代わりになるの?
設定方法も分かんないし、画質や動作も不安・・・
実際にポップインアラジンを持っていて、
テレビを見ている人の感想を知りたい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ポップインアラジンでテレビを見れるようにしている私が、ポップインアラジンはテレビの代わりになるのかどうかを解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • ポップインアラジンはテレビの代わりになるのか知りたい人
  • ポップインアラジンに興味はあるけど画質や接続方法が不安な人
  • 部屋が狭いのでテレビを設置したくないけどテレビを見たい人

今回の記事では

  1. ポップインアラジンはテレビの代わりになるのか?
  2. ポップインアラジンとテレビを比較した場合のメリット
  3. ポップインアラジンとテレビを比較した場合のデメリット
  4. ポップインアラジンをテレビ代わりに使う方法

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ポップインアラジンはテレビ代わりなるのか分かった
  • ポップインアラジンとテレビを比較した時のメリットとデメリットを理解できた
  • ポップインアラジンをテレビ代わりに使う方法が分かった

という結果を手にすることができます!

目次

ポップインアラジンはテレビの代わりになるのか?

それでは早速、

ポップインアラジンはテレビの代わりになるのか?

を解説します。

結論:「完璧なテレビの代わり」にはならない

いきなり結論ですが・・・ポップインアラジンがあればテレビの代わりにはなります。

しかしながら「完璧なテレビの代わり」にはなりません。

どういうことかと言うと・・・

ポップインアラジンでテレビを見ることは可能ではあるものの、

  • 画質が荒い
  • 明るい場所では画面が見えにくい
  • 番組を録画できない

といった問題があるからです。

ポップインアラジン公式サイトにも「プロジェクターはテレビ代わりになるのか?」を記載されています。

なので、ポップインアラジンでテレビを見ようと思っている人のほとんどが

ポップインアラジンはちゃんとテレビの代わりになるのか?

を気にしているということでしょう。

補足:そこそこのテレビで良ければ代わりになる

補足ですが、ぶっちゃけ言うと・・・私はテレビを見る機会がほとんどありません。

ポップインアラジンを購入する前もテレビは見ていませんでしたからね。

結婚してから嫁が

 のアイコン画像 

テレビを見たい!

とずっと言っていたにもかかわらず、一切テレビはつけていませんでした。笑

そんな状態でポップインアラジンを購入し、あくまで「ついでに」テレビを見る程度になったので、最高級のテレビなんて求めていない状態でした。

何が言いたいのかと言うと・・・

私のように

 のアイコン画像 

そこそこのテレビで十分だ

と言う人間にとっては、

ポップインアラジンは
十分テレビの代わりになる

と言うことです。

もしあなたが

 のアイコン画像 

テレビは超高画質の4Kテレビで
音質も最高峰のものじゃないとダメだ!

と言うのであれば、ポップインアラジンはテレビの代わりにはならないでしょう。

逆にあなたが

 のアイコン画像 

テレビなんてそこそこで十分だ!

というのであれば、ポップインアラジンでもテレビの代わりになります!

ポップインアラジンとテレビを比較した場合のメリット

それでは次に、ポップインアラジンとテレビを比較した場合のメリットについて解説します。

具体的には以下の4つです。

  • 場合によっては画面サイズが大きくなる
  • 設置スペースを取らないので広々とする
  • 楽しめるコンテンツが多い
  • スピーカーとしても使える

それでは詳しく解説します!

その1:場合によっては画面サイズが大きくなる

まず1つ目ですが、場合によっては画面サイズが大きくなることです。

「場合によっては」と言うのは、あなたの部屋のシーリングライトと壁の距離によって異なると言うことです。

ポップインアラジンはシーリングライトの代わりに設置するため、設置場所と壁の距離は決まってきます。

なので、壁との距離がきちんと保たれているのであれば画面サイズは大きくなります。

 のアイコン画像 

最大120インチというのも嘘ではありません!

120インチのテレビを購入しようと思ったら、何十万円もかかるのが普通ですし、設置するのも非常に大変です。

そう考えたら、

ポップインアラジンがあれば120インチの画面で動画を楽しめる

・・・というのは、ポップインアラジンを使うメリットと言えますね!

その2:設置スペースを取らないので広々とする

2つ目ですが、設置スペースを取らないので部屋が広々とすることです。

普通のテレビを設置するとなれば、テレビを設置するスペースが必要ですし、テレビボードを設置するのが普通ですよね?

なので、一人暮らしの狭いお部屋に住んでいる場合、結構な面積を取ることになってしまいます。

私はミニマリストであり

 のアイコン画像 

部屋に物を置きたくない!

という思いが強かったのでテレビを置いていませんでした。

しかし、ポップインアラジンは天井に取り付けるプロジェクターなので、部屋の床の面積を占有しません。

なので、部屋が広々と使えるようになるのです!

この点も、テレビにはないポップインアラジンならではのメリットですね!

その3:楽しめるコンテンツが多い

3つ目ですが、楽しめるコンテンツが多いということです。

最近のテレビではYouTubeやNetflixを見ることができますが・・・

そうは言っても、ポップインアラジンの方が動画コンテンツのバラエティが豊富です。

これ以外にも、壁時計や子供向けのコンテンツなども充実しています。

もちろんですが、テレビを見ることも可能です。

なので、普通のテレビと比べたら、ポップインアラジンの方が楽しめるコンテンツが多いことは間違いありません!

その4:スピーカーとしても使える

4つ目ですが、スピーカーとしても使えることです。

ポップインアラジンはハマー製の高音質スピーカーを内蔵しており、動画はもちろん「スピーカーとしても」使うことができます!

好きな音楽を部屋中に流すことだってできます!

私は作業中にカフェBGMを流したり、クラシック音楽を流したりしています!

当たり前の話ですが、テレビはスピーカーの代わりにはなりませんよね?

なので、スピーカーとして使うことができる点も、ポップインアラジンを使うメリットといえるでしょう!

ポップインアラジンとテレビを比較した場合のデメリット

それではここで、ポップインアラジンとテレビを比較した場合のデメリットについて解説します。

具体的には以下の7つです。

  • 画質が荒い
  • 場合によっては画面サイズが小さくなる
  • 明るい部屋では画面が見にくい
  • 番組を録画できない
  • 付けるまでの時間が長い
  • リモコンが使いにくい
  • Wi-Fiがないと繋がらない

それでは詳しく解説します!

その1:画質が荒い

まず1つ目ですが、画質が荒いことです。

というのも、ポップインアラジンは壁に向かって投影するプロジェクターです。

普通の壁紙ってぼこぼこしていますよね?

なので、その分画質も荒くなります。

私はロールスクリーンを使って投影していますが、やはりテレビの画質と比べると劣ってしまうのは事実です。

最近は4Kテレビが主流になりつつあるので、余計に画質の荒さが目立ってしまうんですよね・・・

この点はポップインアラジンとテレビを比較した場合のデメリットと言えるでしょう。

その2:場合によっては画面サイズが小さくなる

2つ目ですが、場合によっては画面サイズが小さくなることです。

メリットの箇所で「場合によっては画面サイズが大きくなる」と言いましたが、逆に言えば

画面サイズが小さくなってしまう

こともあります。

シーリングライトと壁の距離が近ければ、投影できるサイズも小さくなってしまいます。

なので、

 のアイコン画像 

120インチの画面でテレビを見るんだ!

と思ってポップインアラジンを買ったはいいものの、

実際に投影してみたら40インチにしかならない・・・

なんてこともあります。

この点はポップインアラジンのデメリットと言えますね。

購入前にはきちんと「シーリングライトと壁との距離」を測っておくことを強くおすすめします!

その3:明るい部屋では画面が見にくい

3つ目ですが、明るい部屋では画面が見にくいことです。

これはポップインアラジンに限らずプロジェクターの最大の弱点と言えますね。

もちろん「そこその画質」を求めているのであれば問題なく閲覧できますが・・・

明るい部屋や外が明るい日中なんかは、ポップインアラジンの映像の映りが悪いです。

なので、部屋を暗くしないと動画がきちんと見えないのです。

一方で、テレビはいつどんな時間でもきちんと見えますよね?

明るい部屋でも暗い部屋でも、普通にテレビの画面はきちんと見えるはずです。

なので、テレビとポップインアラジンを比較した時に、明るい部屋では画面が見にくい点は大きなデメリットと言えるでしょう。

その4:番組を録画できない

4つ目ですが、番組を録画できないことです。

ポップインアラジン自体が番組録画に対応していないからです。

普通のテレビであれば見たい番組を録画することができますよね?

しかし、ポップインアラジンでは番組録画ができないので、この点もデメリットと言えるでしょう。

ちなみにうちの嫁は・・・見たい番組がある場合は実家で録画しています。

 のアイコン画像 

そして、実家に帰ったタイミングで録画した番組を見ています。笑

余談ですが、

  • ポップインアラジンが公式に推奨している「Xit AirBox」というTVチューナーを使う
  • 市販の外付けハードディスクに接続する

ことで、テレビ番組の録画もできるようです。

条件が揃えば、番組を見ながら裏番組を録画することもできるみたいですね!

その5:付けるまでの時間が長い

5つ目ですが、付けるまでの時間が長いことです。

普通のテレビであれば3秒ぐらいで画面が映りますよね?

しかし、ポップインアラジンの場合は電源を入れてから30秒ぐらい時間がかかります。

そこから、YouTubeを見るのかテレビを見るのかを選択する・・・みたいな感じです。

私のようにそこそこのテレビで問題ないと考えているのであれば別ですが、今まで普通のテレビを使っていた場合は

 のアイコン画像 

なんだよ!起動するだけでこんな時間がかかるのかよ!

と、少しイライラを覚えてしまうかもしれません。

この点もポップインアラジンのデメリットと言えるでしょう。

その6:リモコンが使いにくい

6つ目ですが、リモコンが使いにくいことです。

普通のテレビであればチャンネル番号のボタンを押して番組を変えますよね。

しかし、ポップインアラジンの場合は一度番組一覧の画面に戻って、そこから見たい番組を選択しなければいけません。

なので、一手間増えることになります。

慣れたら問題ないのですが、最初のうちは少し面倒に感じてしまうでしょう。

ちなみに、テレビ利用に限らずポップインアラジンのリモコンはそこまで使いやすくありません・・・泣

その7:Wi-Fiがないと繋がらない

7つ目ですが、Wi-Fiがないと繋がらないことです。

普通のテレビであれば、電源ケーブルとテレビの線をつなげたらテレビが見れますよね?

しかし、ポップインアラジンの場合はTVチューナーやブルーレイレコーダーが必要なことに加えて、Wi-Fiがなければテレビが映らないのです!

また、繋ぎ方が悪ければテレビが映らないことだってあります。

ちなみに、私は最初テレビを見ようとして色々試しましたが、なかなか繋がりませんでした。

色々調べたところ、分岐器が必要だったようです。

 のアイコン画像 

これで解決しましたけどね。

そんなこんなで「テレビを見るのにWi-Fiも必要」ということも、ポップインアラジンのデメリットと言えますね。

ポップインアラジンをテレビ代わりに使う方法

それでは最後に、ポップインアラジンをテレビ代わりに使う方法について解説します。

もしあなたがここまでの項目を読んで、デメリットもきちんと理解した上で、

 のアイコン画像 

それでもポップインアラジンをテレビ代わりにしたい!

と思うのであれば、この続きを読み進めてください!

その1:テレビとして使うために必要な機材

まず1つ目ですが、ポップインアラジンでテレビを見るために必要な機材を揃えましょう。

色々と必要になりますが、おそらくあなたは自宅にWi-Fiもあるでしょうし、無線ルーターあるでしょう。

テレビも持っていたのであればアンテナケーブルもあると思います。

もしかしたらTVチューナー(ブルーレイレコーダー等でもOK)もあるかもしれません。

なので、ポップインアラジンと分波器ぐらいがあればテレビとして使うことはできるかと思います。

その2:ポップインアラジンとテレビをつなげる方法

2つ目ですが、ポップインアラジンとテレビをつなげる方法を解説します。

まず、先ほど揃えた機材を全てつなぎましょう。

ポップインアラジンでテレビを見るのは、内蔵されている既存アプリの「DiXiM Play for popIn Aladdin」を使います。

DiXiM Play for popIn Aladdinを開くとライセンスキーの入力を求めらます。

ポップインアラジン購入者には永久利用可能なライセンスキーを無料で提供してもらえるので「Aladdin Discovery」を開き、下部のライセンスキーをメモして入力してください。

きちんと接続できていたら、これでテレビ番組が見れるようになります!

なお、私は最初テレビが写せなかったので、試行錯誤した挙句ツイッターで質問してみたところ・・・

popin Aladdin(ポップインアラジン)さんから返事が来ました!

この度はpopIn Aladdinのご購入を誠にありがとうございます。その後、TVと接続できましたでしょうか。対応機種に該当している場合、どのあたりで苦戦されているか教えて頂けましたら、ご案内させて頂きたく存じます。 <対応機種と接続について> https://aladdin.popin.cc/pages/feature-dixim 何卒宜しくお願い致します。

引用:ソル@副業ブロガーのツイートより
 のアイコン画像 

とても丁寧なサポートですよね!

結局、自宅のブルーレイレコーダーがきちんと接続できていなかっただけなので、きちんと配線することでテレビを映すことが可能でした!

公式サイトにも接続方法の記載がありますので参考までに見ておいてくださいね!

その3:ポップインアラジンでテレビを見た感想

3つ目ですが、ポップインアラジンでテレビを見た感想についてお話しします。

先ほども少し書きましたが、まあ普通にテレビを見る程度であれば十分でした。

また、壁に投影するだけならボコボコした感じで画質が悪くなってしまうのですが、ロールスクリーンを使えばある程度は改善されます。

起動時間が長いことや、ボタンを押してから番組が表示されるのに少しタイムラグはあるものの、そこまでストレスには感じないレベルです。

なので、先ほども書いたように

 のアイコン画像 

そこそこのテレビで十分だ

というぐらいであれば、ポップインアラジンをテレビ代わりに使っても十分でしょう。

というか、ポップインアラジンをテレビの代わりに使いたいと考えている人は

 のアイコン画像 

そもそもテレビを置くのが嫌だ!

という考えの人が多いはずなので、ポップインアラジンを使って後悔することは少ないと思います!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ポップインアラジンはテレビの代わりになるのか?
  2. ポップインアラジンとテレビを比較した場合のメリット
  3. ポップインアラジンとテレビを比較した場合のデメリット
  4. ポップインアラジンをテレビ代わりに使う方法

上記4つについてお話ししました。

ポップインアラジンはテレビの代わりになるのかどうか、そしてポップインアラジンとテレビを比較した時のメリットとデメリットについてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度お話ししておきますが、もしあなたが

 のアイコン画像 

4K画質・超高音質の大型高級テレビじゃないと嫌だ!

というのであれば・・・ポップインアラジンはテレビ代わりにはならないでしょう。

  • 画質が荒い
  • 画面サイズが小さくなるかもしれない
  • 明るい部屋では画面が見にくい

というデメリットがあるからです。

逆に、もしあなたが

 のアイコン画像 

テレビなんて見れたらそれでいい。
そこそこの性能で十分だ。

というのであれば・・・ポップインアラジンでも十分目的を達成できます!

なお、ポップインアラジンはテレビ以外にも楽しめるコンテンツがたくさんあります!

上記に加えて、スピーカー代わりに使うこともできます!

ポップインアラジンがあるだけで、あなたの生活が豊かになることは間違いありません!

というわけで、これを機にポップインアラジンを試してみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる