『直接タイピング可能』折りたたみ式PCスタンドを使った感想とレビュー:姿勢改善

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

長時間PC作業をするんだけど、姿勢が悪くなるし肩こり・頭痛がひどい。PCスタンドを使って姿勢を良くしたい。PCスタンドのメリットやデメリットを教えて!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ノートPCスタンドを愛用している私が、ELOHEIのPCスタンドのメリットデメリットを解説するとともに、PCスタンドがおすすめの人を解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • PCスタンドのメリットやデメリットを知りたい人
  • PC作業時の姿勢が悪いことを気にしている人
  • 他のPCスタンドと比較して何がいいのか知りたい人

今回の記事では

  1. ELOHEIのPCスタンドをレビュー
  2. ELOHEIのPCスタンドのメリット
  3. ELOHEIのPCスタンドのデメリット
  4. ELOHEIのPCスタンドがおすすめの人

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  1. 折りたたみ式PCスタンドを使った感想が分かった
  2. PCスタンドのメリットとデメリットが分かった
  3. PCスタンドのおかげで姿勢&健康面が良くなった

という結果を手にすることができます!

目次

ELOHEIのPCスタンドをレビュー

それではまず、ELOHEIのPCスタンドについてレビューします。

具体的には以下の3つです。

  • ELOHEIのPCスタンドについて
  • ELOHEIのPCスタンドの使い方
  • PCスタンドを実際に使った感想

それでは詳しく解説します!

その1:ELOHEIのPCスタンドについて

まず1つ目ですが、ELOHEIのPCスタンドについてです。

こちらは折りたたみ式のPCスタンドであり、

  • 高さ調節可能
  • そのままタイピング可能
  • 安定性も良し

の3拍子揃ったPCスタンドです。

なお、私はELOHEIというブランドの商品を買いましたが、似たようなPCスタンドは星の数ほどあります・・・

一番の有名どころはDODOLIVEですが、私が購入しようと思ったタイミングで売り切れていました。

 

なので、在庫があったELOHEIを購入しました。笑

ぶっちゃけ、どの商品も機能はほぼ同じであり、メーカーが違うだけ・・・というイメージですね。笑

その2:ELOHEIのPCスタンドの使い方

2つ目ですが、ELOHEIのPCスタンドの使い方についてです。

使い方はとても簡単で、PCスタンドを広げて、窪んだ部分に棒をはめ込んで高さを調節します。

こちらが折りたたんだ状態。
横にスライドさせます。
上面を起こして固定します。
パソコンを乗せます。結構ガッチリしています。

滑り止め用の爪を引っ張り出して、その上にパソコンを設置すれば完了です。

収納するときは反対の手順で折りたたんで行けば、こんな感じでコンパクトになります!

細長い棒のようなイメージですが、パソコンと一緒にバッグに入れても邪魔になりませんね!

その3:PCスタンドを実際に使った感想

3つ目ですが、PCスタンドを実際に使った感想についてです。

結論としては、

持ち運びにも便利な
安定性の良いPCスタンド

というイメージですかね。

スタンドがない状態
スタンドがある状態。

基本的には自宅で使っているため、折りたたんで持ち運ぶ・・・ということはしていません。

とはいえ、折りたためなコンパクトになりますので、持ち運びにも便利なサイズと言えます。

また、肝心な「安定性」については、とても良い感じです!

タイピングしていてもカタカタ動いたりしませんし、安定しているのでパソコンが揺れることもありません!

値段も2000円ぐらいだったので、値段の割には良いアイテムが買えたと思っています!

>>AmazonでPCスタンドを見る

ELOHEIのPCスタンドのメリット

それでは次に、ELOHEIのPCスタンドを使って感じたメリットを解説します。

具体的には以下の6つです。

  • 折りたたみ式で持ち運びに便利
  • 10段階の角度調節機能がある
  • 滑り止めでパソコンがズレない
  • パソコンの熱を逃がしてくれる
  • 重厚感があって安定性も良い
  • そのままタイピングできる

それでは詳しく解説します!

その1:折りたたみ式で持ち運びに便利

まず1つ目ですが、折りたたみ式で持ち運びに便利なことです。

このPCスタンドは折りたたみ式になっています。

折りたたんだ状態。

折りたためばこんな感じでコンパクトになりますので、バッグやリュックに入るサイズになります。

 

PCと一緒に持ち歩くことができますね!

自宅や職場のみならず、外出先でもPC作業をする人にとってはもってこいのPCスタンドです!

その2:10段階の角度調節機能がある

2つ目ですが、10段階の角度調節機能があることです。

私が購入したPCスタンドには、10段階の角度調節機能があります。

ここに10個の穴が開いています。

いくつか穴が空いており、そこに棒をはめ込んで固定。角度調整できます。

ぶっちゃけ10段階も使わないのですが・・・

人にとって最適な高さ・角度はマチマチだと思いますので、自分に合った角度に調節しやすいという点ではメリットと言えますね!

ちなみに、私は一番低い状態で使っています。

 

これだけでも十分角度がつきますからね!

その3:滑り止めでパソコンがズレない

3つ目ですが、滑り止めでパソコンがズレないことです。

このPCスタンドには滑り止めテープが付いていますので、パソコンを乗せていても滑ったりズレることがありません!

見えにくいですが、パソコン接触部には滑り止めがついています。

机と接触する面にも滑り止めテープが付いているので、結構な力でタイピングしてもズレることはありません。

机と接触する箇所にも滑り止めがあります。

また、滑り止めテープが緩衝材の役割も持っているので、大事なパソコンに傷をつける心配もありません!

 

ちょっとしたことではあるのですが、この点もメリットと言えますね!

その4:パソコンの熱を逃がしてくれる

4つ目ですが、パソコンの熱を逃がしてくれることです。

PCスタンドを使うメリットとして、

パソコンの熱を逃がす

という効果もあります。

こちらのPCスタンドはパソコンと接触する箇所が必要最小限になっていますので、より放熱しやすい構造となっています!

パソコンとの接触面は最小限。ちゃんと放熱します。

PCスタンドの中には

パソコンと接触する面が大きく、机と隙間はできるけどパソコンとPCスタンドには隙間ができない=放熱しにくい

という商品もあります。

その点で言えば、こちらのPCスタンドはちゃんと放熱してくれます!

その5:重厚感があって安定性も良い

5つ目ですが、重厚感があって安定性も良いことです。

こちらのPCスタンドはアルミ合金でできており、割と重厚感があります。

軽い方が持ち運びやすいというメリットはあるものの、軽すぎると

タイピングした時に動いてしまう

というデメリットもあります。

その点、このPCスタンドはそれなりに重さもあるため、とても安定しています。

簡単にいうとがっちりしているということですね!

タイピング時の安定性が良いことも、メリットと言えますね!

その6:そのままタイピングできる

6つ目ですが、そのままタイピングできることです。

私個人的にはこの点も大きなメリットだと思っています!

というのも、こちらのようなPCスタンドの場合、

高さも角度も調節できるもののキーボードの位置自体が高くなってしまい、別売りのキーボードが必要になるからです。

その点、こちらのPCスタンドは「角度をつけるだけ」なので、直接タイピングすることができます!

スタンドがない状態
スタンドがある状態。
 

タイピング時の安定性も良いですからね!

>>AmazonでPCスタンドを見る

ELOHEIのPCスタンドのデメリット

それではここで、ELOHEIのPCスタンドを使って感じたデメリットを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 滑り止めテープが剥がれてくる
  • そこまでコンパクトにはならない
  • 収納袋が付属していれば良かった

それでは詳しく解説します!

その1:滑り止めテープが剥がれてくる

まず1つ目ですが、滑り止めテープが剥がれてくることです。

このPCスタンドには滑り止めテープが付いていると言いました。

先端の爪の部分にも滑り止めテープが貼られているのですが、ここがよく剥がれてくるのです・・・

先っぽのツメ。固定はできるが滑り止めテープがズレてくる・・・

ちょうどパソコンと接触しやすい部分でもありますからね。

 

この点はデメリットに感じました。

ちなみに、今は自分で緩衝材を貼り付けて使用しています。

椅子の足に貼るような緩衝材をつけていますが、これでパソコンにも負荷を与えないようになります!

その2:そこまでコンパクトにはならない

2つ目ですが、そこまでコンパクトにはならないことです。

折りたためば持ち運びできるぐらいコンパクトになります。

とは言え、他のPCスタンドと比べると、そこまでコンパクトにはなりません。

例えば、MOFTのPCスタンドなんかは、

もはや「PCスタンドを持ち運んでいる」という感覚にならない

ぐらいコンパクトです。

こちらのPCスタンドの場合は、パソコンとPCスタンドの2つを持ち運ぶことになります。

 

なので、デメリットとして挙げさせていただきました。

とは言え、持ち運びに支障はないぐらいのサイズではありますので、あまり気にする必要はないでしょう!

その3:収納袋が付属していれば良かった

3つ目ですが、収納袋が付属していれば良かったことです。

これはただの小言なのですが、

 

せめて収納する袋があればなあ・・・

と思いました。笑

無くてもいいのですが、持ち運びしやすいというぐらいであれば、

 

専用の収納袋があっても良かったのに・・・

と感じます。

そのまま入れると金属の塊なので、バッグの中にある他のアイテムを傷つけてしまいますからね。

なので、この点もデメリットとして挙げておきました。

>>AmazonでPCスタンドを見る

ELOHEIのPCスタンドがおすすめの人

それでは最後に、ELOHEIのPCスタンドがおすすめの人を解説します。

具体的には以下の3つです。

  • PC作業時の姿勢を気にしている人
  • 外出先で作業する機会が多い人
  • ノートPCに直接タイピングしたい人

それでは詳しく解説します!

その1:PC作業時の姿勢を気にしている人

まず1つ目ですが、もしあなたが

 

PC作業時の姿勢を気にしている

というのであれば、PCスタンドを使うべきです。

ノートPCをそのまま使うと、どうしても前かがみの状態になってしまいます。

引用:サンワダイレクトより

猫背が進んでくると頭痛や肩こりを起こす原因にもなりますし、最悪は「ストレートネック」になることもあり得ます。

なので、絶対にPCスタンドを使うべきなのです!

PCスタンドを使うことで、目線の位置が上になりますので姿勢が改善されます。

たったの数千円で健康を確保できるのであれば、買わない理由はありませんよね?

ということで、PCスタンドを使いましょう!

その2:外出先で作業する機会が多い人

2つ目ですが、もしあなたが

 

外出先で作業する機会が多い

というのであれば、この記事で紹介したPCスタンドを使ってみてはいかがでしょうか?

紹介したPCスタンドは折りたたんでコンパクトにできますので、持ち運びにも適しています!

その割には安定性も良いですからね!

自宅や職場はもちろん、外出先やカフェでも使えるでしょう!

 

外出先でもどこでも常に良い姿勢でパソコン作業に励みましょう!

その3:ノートPCに直接タイピングしたい人

3つ目ですが、もしあなたが

 

ノートPCに直接タイピングしたい

というのであれば、今回紹介したタイプのPCスタンドを使いましょう。

この記事で紹介したPCスタンドは、直接タイピングすることができます。

他のPCスタンドと違って、ただ角度を付けるだけですからね!

外付けのキーボードを準備する必要もありませんし、割と快適に作業することができますよ!

>>AmazonでPCスタンドを見る

参考:他のPCスタンドとどっちがおすすめ?

参考までに、他のPCスタンドとどっちがおすすめなのかを解説しておきます。

PCスタンドにはいろんな種類があります。

しかし、あなたが使う場面や用途によって、どれが最適なのかは全く違います。

用途別のおすすめPCスタンドはこちらの記事で詳しく解説していますので、興味があれば読んでみてください。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ELOHEIのPCスタンドをレビュー
  2. ELOHEIのPCスタンドのメリット
  3. ELOHEIのPCスタンドのデメリット
  4. ELOHEIのPCスタンドがおすすめの人

上記4つについてお話ししました。

ELOHEIのPCスタンドのメリットデメリットを解説するとともに、PCスタンドがおすすめの人を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、ELOHEIのPCスタンドのメリットデメリットをまとめておきます!

メリット
デメリット
  1. 折りたたみ式で持ち運びに便利
  2. 10段階の角度調節機能がある
  3. 滑り止めでパソコンがズレない
  4. パソコンの熱を逃がしてくれる
  5. 重厚感があって安定性も良い
  6. そのままタイピングできる
  1. 滑り止めテープが剥がれてくる
  2. そこまでコンパクトにはならない
  3. 収納袋が付属していれば良かった

PCスタンドを使い始めてかれこれ1年が経過しましたが、PCスタンドのおかげで姿勢はだいぶ改善されました!

 

もはや、PCスタンドがないのーとPCは触れないレベルですね・・・

ということで、これを機にあなたもPCスタンドを使ってみてはいかがでしょうか?

>>AmazonでPCスタンドを見る

P.S.

今回紹介したPCスタンドは自宅で愛用していますが、職場ではこちらのPCスタンドを使っています。

折りたためば薄さ3ミリという驚異的な薄さになるPCスタンドです!

こちらの記事で詳しくレビューしていますので、合わせてお読みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる