みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。
大量にあるガジェットを一度に充電したいんだけど、KOVOLの充電器ってどうなんだろう?一度に4つ充電できると聞くけど本当?KOVOLの65W充電器のメリットデメリットを教えて!
こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!
今回の記事は以下の人向けです。
- KOVOLの65W充電器のメリットデメリットを知りたい人
- 大量にあるガジェットの充電器をスッキリさせたい人
- 出張や外出先で愉快充電器を一つにまとめたい人
今回の記事では
- KOVOLの65W USB充電器について
- KOVOLの65W USB充電器のメリット
- KOVOLの65W USB充電器のデメリット
- KOVOLの65W USB充電器がおすすめの人
上記4つについてお話しします。
この記事を読み終えた後、あなたは
- KOVOLの65W充電器のメリットデメリットが分かった
- 充電器を1つにまとめられる最適な充電器だと分かった
- 出張や外出先に持っていく充電器がこれ1つで済んだ
という結果を手にすることができます!
KOVOLの65W USB充電器について
それではまず、KOVOLの65W USB充電器について解説します。
具体的には以下の3つです。
- KOVOLの充電器について
- KOVOLの65W USB充電器
- KOVOLの充電器を使った感想
それでは詳しく解説します!
その1:KOVOLの充電器について
まず1つ目ですが、KOVOLの充電器についてです。
KOVOLとは、Kovol Inc.が販売する充電器のブランド名です。
AnkerやRAV Powerといった充電器のサプライヤーでもあり、信頼できるブランドといっても過言ではないでしょう!
そんなKOVOLの充電器ですが、今回はKovol Inc.様より商品提供を受けて記事を書くことになりました。
ということで、ご提供いただいた「KOVOL 65W充電器」をレビューしていきたいと思います!
その2:KOVOLの65W USB充電器
2つ目ですが、KOVOLの65W USB充電器についてです。
- 65W充電器本体
- 充電器への給電ケーブル
- ユーザーガイド(説明書)
- THANK YOUカード
USB-Cポートを2つ、USB-Aポートを2つ備えた、計4つのポートを持つ充電器です。
4つのポートを同時に使うと充電速度は落ちてしまうものの、最大で65Wというパワフルな給電能力を備えています!
ちなみに、Macbook Pro 13インチで「60W」の給電が必要(純正品は61W)なので、KOVOLの65W USB充電器であれば十分な能力があるということです。
なお、4ポートを備えた充電器であるにも関わらず、そこまで大きく・重たくないコンパクトな設計です。
ただし、他の充電ポートのように「直接コンセントに差し込む」わけではなく「ケーブルを使ってコンセントに差し込む」スタイルです。
とは言え、このケーブルのおかげでメリットも多数あります。詳細は後ほど。
その3:KOVOLの充電器を使った感想
3つ目ですが、KOVOLの充電器を使った感想についてです。
結論としては、
自宅でも外出先でもこれ一つで充電
常に持っておきたいマルチ充電器
と言ったところでしょうか。
4ポートを備えた充電器であるにも関わらず、実物は想像以上にコンパクトな作りでした。
また、案件依頼が来た際にちょうど出張に行っていたのですが、
会社のパソコンに、MacBook Pro、iPhone、会社の携帯・・・どんだけ充電しなアカンねん!!
と思っていた矢先、本商品の提供を受けました。
出張や外出先で充電しようと思えば、基本的にはそのガジェットの数の充電器が必要ですよね?
しかしながら、KOVOLの65W充電器があれば、
- KOVOLの充電器一つ
- 対応したケーブルを数本
という持ち物に抑えることができます!
コンセントを占有する数も減りますので、何かとメリットがあります!
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50 の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
KOVOLの65W USB充電器のメリット
それでは次に、KOVOLの65W USB充電器を使って感じたメリットを解説します。
具体的には以下の7つです。
- PD&QC対応で急速充電可能
- 同じ出力では割とコンパクト
- 充電ポートが4つ付いている
- ケーブル方式でかさばらない
- 机の上で違和感ないデザイン
- PSEマーク取得済みで安心
- 他製品より値段が安くてお得
それでは詳しく解説します!
その1:PD&QC対応で急速充電可能
まず1つ目ですが、PD(Power Delivery)対応、QC(Quick Charge)対応で急速充電ができることです。
KOVOLの65W充電器のポートは以下の能力です。
- USB-C:最大65WのPD
- USB-C:最大20WのPD
- USB-A:最大18WのQC
- USB-A:最大15WのQC
しかしながら、全てのポートが急速充電対応しているということもあって、お持ちのガジェットをすぐに充電することができます!
先ほどお話しした通り、MacBook Proを急速充電することもできますし、
USB-CとUSB-Aを使って2つのアイフォーンを急速充電する
なんてこともできます!
KOVOLの65W充電器があれば、いろんなガジェットを急速充電できるのは、非常に大きなメリットですね!
その2:同じ出力では割とコンパクト
2つ目ですが、同じ出力を持つ充電器の中では割とコンパクトなことです。
KOVOL以外にも、複数ポートを備えた充電器・同程度の給電能力を持つ充電器はたくさんあります。
大きさや重量もそうですが、だいたいの充電器は縦並びに4ポート配列されていることが多いです。
一方で、KOVOLの65W充電器は、2×2の配列です。
なので、さほど嵩張らないですし、割とコンパクトにまとまっているのでしょう!
明らかに大きさが違いますし、複数ポートでマルチに充電できるのも、KOVOLの65W充電器のメリットと言えますね!
その3:充電ポートが4つ付いている
3つ目ですが、充電ポートが4つ付いていることです。
KOVOLの65W充電器は、こんな感じで4つのポートが付いています。
なので、
KOVOLの充電器一つで
4つを同時に充電できる
ということですね!
4つ同時に使用したとすると、
- USB-C:30W
- USB-C:20W
- USB-A:2つで15W
という給電能力になります。
MacBook Proなどのノートパソコンを充電するには少し能力不足ですが、iPhoneなどのスマホ充電であれば十分な能力です!
こんな感じで、最大で4つのガジェットを同時に充電できる点も、KOVOLの65W充電器のメリットでしょう!
余談ですが、今主流のUSB-Cが2つ付いているのもありがたい点ですね。
USB-Aが2つ・・・という充電器はたくさんありますが、USB-CもUSB-Aも2つずつ付いている充電器は貴重です!
その4:ケーブル方式でかさばらない
4つ目ですが、ケーブル方式なので嵩張らないことです。
このケーブルがあるおかげで、本体をコンパクトにすることができています!
あと、ケーブル方式の充電器を使って感じたことは、
- コンセント部分で邪魔にならない
- 延長コード代わりにも使える
- 取り外しできるので持ち運びも便利
という点ですね。
デカくて邪魔だし、他のコンセントの穴を塞いでしまうんですよね。
一方で、KOVOLの充電器のような「ケーブル方式」の場合、他のコンセントの邪魔になりません!
また、ホテルなんかでベッドから少し離れた位置にコンセントがある場合なんかも便利に感じます。
しかしながら、KOVOLの65W充電器の場合、付属のケーブルを使うことと、デバイス接続用のケーブルを使うことで、より長いケーブルになります。
その5:机の上で違和感ないデザイン
5つ目ですが、机の上で違和感のないデザインであることです。
KOVOLの65W充電器は非常にシンプルな見た目をしています。
コンパクトなので場所を取ることもありませんし、デスク周りにうまく溶け込むシンプルなデザインですね!
なお、ドッキングステーションなんかはもっとサイズが大きいです。
- ドッキングステーションよりもコンパクト
- でも充電ポートは4つも付いている
という、絶妙なサイズ感・使いやすさを備えているのです!
その6:PSEマーク取得済みで安心
6つ目ですが、PSEマーク取得済みで安心して使えることです。
PSEとは「Product Safety Electrical Appliance and Materials(電気用品安全法)」を略したものです。電気製品の製造や販売などを規制し、その安全確保を定める日本の法律が電気用品安全法であり、法の基準に適合していればPSE認証(PSEマーク)を表示できます。原則的にPSEマークは、政府や特定の検査機関から取得したり、許可を得るものではありません。あくまでも事業者が電気用品安全法で定められた義務を果たしていることを自らが証明するものです。電気用品による火事や感電、ケガなどの事故を未然に防ぐことが目的であり、海外の電気用品であっても、日本に輸入し、使用・販売するならばPSE認証を表示する必要があります。
引用:パナソニックEWネットワークス株式会社|PSE認証とは?認証取得や表示までの流れについて解説
簡単にいうと、
火事や感電といった事故を防ぐために必要な義務が果たされている商品であることを示すマーク
です。
基本的なことではあるのですが、海外製の充電器は何かと不安に感じる点はあるかと思います。
しかしながら、KOVOLの65W充電器はそうした心配は必要ありません!
PSEマーク取得済みで安心してる使える点も、KOVOLの65W充電器のメリットと言えるでしょう!
その7:他製品より値段が安くてお得
7つ目ですが、他製品よりも値段が安くてお得なことです。
Amazonで色々と調べてみると、KOVOLの65W充電器に類似した商品はたくさんあります。
しかしながら、他製品は
- 「最大65W」だが、1つのポートの最大値は45Wしかない
- KOVOLの製品よりもサイズが一回り大きい
- ケーブル式ではなくコンセントに直接差し込むタイプ
という感じで、ほぼ同じ価格帯の商品と比較すると、KOVOLの65W充電器が一番優秀だと言えるかもしれません!
余談ですが、ケーブル方式(しかも抜き差しできる)の充電器は、調べてもほとんど見当たりませんでした。
また、類似品かつ有名な製品のAnker PowerPort Atom III 65W Slimと比較しても、
項目 | Anker PowerPort Atom III 65W Slim | KOVOL 65W USB充電器 |
---|---|---|
ポート数 | Type-C x 2、Type-A x 2 | Type-C x 2、Type-A x 2 |
最大W | 最大65W | 最大65W |
1ポートの最大W | 最大45W | 最大65W |
大きさ | 88 × 86 × 18mm | 40 x 75 x 40mm |
重さ | 162g | 163g |
価格 | 5,990円 | 4,999円 |
こんな感じで、KOVOLの方が値段が少し安くて能力も高いです!
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50 の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
KOVOLの65W USB充電器のデメリット
それではここで、KOVOLの65W USB充電器を使って感じたデメリットを解説します。
具体的には以下の4つです。
- 出力が65Wとさほど高くない
- そこまでコンパクトではない
- ケーブルの持ち運びが必要
- カラーリングが黒1種類のみ
それでは詳しく解説します!
その1:出力が65Wとさほど高くない
まず1つ目ですが、出力が最大65Wと、そこまで高くないことです。
KOVOLの65Wk充電器は、最大で65Wの給電能力を持っています。
しかしながら、
ノートパソコンを2台同時に充電したい!
と言われると、残念ながら能力不足になります。
充電できなくはないもののスピードは落ちてしまいますし、パソコンを使いながら充電するには能力不足となります。
しかしながら、KOVOLには「120W」の充電器もありますので、
もっと充電容量が大きい充電器が欲しい!
という場合は、120Wの充電器を選びましょう!
2022/7/13 7:15 〜 2022/7/13 19:15 の間は、1350円 OFFクーポン(7299円→5949円)が適用されます!
その2:そこまでコンパクトではない
2つ目ですが、そこまでコンパクトではないことです。
KOVOLの65W充電器はコンパクトといえばコンパクトなのですが、厚みがあるので持ち運びの時にかさばってしまいます。
なので、
- ズボンのポケットに収まるサイズではない
- パソコンケースに収納するにはかさばる
という感じですね。
他の充電器は「スリム型」の商品もありますから、かさばる点はデメリットと言えますね。
しかしながら、
- リュックやカバンの中に入れる
- ガジェットポーチに収納する
- スーツケースの中に入れる
といった場合は特に問題ありません。
その3:ケーブルの持ち運びが必要
3つ目ですが、ケーブルの持ち運びが必要なことです。
なので、外出先に持って行く場合は、充電器本体とは別にケーブルの持ち運びも必要になります。
この点もちょっとしたデメリットではありますね。
しかしながら、このケーブルは取り外すことができます。
これもちょっとしたことではあるのですが、ケーブルを束ねるマジックテープも付属しています。
なので、ケーブルを収納する際もケーブルが絡まることはありません!
その4:カラーリングが黒1種類のみ
4つ目ですが、カラーリングが黒色の1種類のみであることです。
充電器にカラーリングを求めるのは・・・という意見もあるかもしれませんが、率直に感じたことなのでデメリットに記載しておきます。
KOVOLの65W充電器は、黒色の1種類のみしかありません。
また、中には「黒と白に加えて赤」と言った3種類の色を選べる商品もあります。
その点、KOVOLの充電器は黒色しかありませんので、この点はちょっとしたデメリットではあります。
機能上のデメリットではなく「見た目のデメリット」ですね。
普通に使う分には何の違和感もありませんので、特に問題にはならないでしょう!
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50 の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
注意:モバイルバッテリーではない
注意点として、KOVOLの65W充電器は「モバイルバッテリー」ではありません。
パッと見、モバイルバッテリーのようなサイズ感ですし、類似品もたくさんあります。
しかしながら、あくまで
コンセントにケーブルを差し込んで給電する充電器
です。
モバイルバッテリーではありませんので、その点はご注意ください。
KOVOLの65W USB充電器がおすすめの人
それでは最後に、KOVOLの65W USB充電器がおすすめの人を解説します。
具体的には以下の3つです。
- デバイスを同時に充電したい人
- デスク周りをスッキリさせたい人
- 出張や外出先で作業する人
それでは詳しく解説します!
その1:デバイスを同時に充電したい人
まず1つ目ですが、もしあなたが
複数のデバイスを当時に充電したい!
というのであれば、KOVOLの65W充電器を使いましょう!
KOVOLの65W充電器には合計4つのポートが付いています。
また、最大で65Wの能力を備えていますので、MacBook Proをはじめとするノートパソコンの充電もできます!
同時に何台も充電すると能力は落ちてしまうものの、スマホ2〜3台であれば普通に充電できる能力です!
自宅に大量のガジェットがあって、寝るときに同時に全てを充電したい・・・
という人にはもってこいの充電器ですね!
その2:デスク周りをスッキリさせたい人
2つ目ですが、もしあなたが
デスク周りのごちゃごちゃした充電器をスッキリさせたい
というのであれば、KOVOLの65W充電器がおすすめです!
先ほどお話ししました通り、KOVOLの65W充電器には4つのポートが付いています。
デスク周りの「充電ステーション」として使えます!!
また、ドッキングステーションのような大きさはないものの、充電ポートが2つだけと言った乏しいわけでもなく、
説妙に使いやすい
サイズ感とポート数
という、良いとこ取りをした充電器と言えるでしょう!
その3:出張や外出先で作業する人
3つ目ですが、もしあなたが
出張や外出先で作業することが多い
というのであれば、KOVOLの65W充電器を使ってみてはいかがでしょうか?
KOVOLの充電器を1つ持ち歩けば、あとはデバイスに対応したケーブルを持ち歩くだけで充電できます!
例えばカフェなんかで、
- ノートパソコンを充電しながら作業する
- スマホ充電が減ったらスマホも充電する
なんて使い方もできます。
また、出張先のホテルなんかでは、
寝るときにノートパソコンとスマホとイヤホンを充電する
という使い方もできます!
ケーブル方式なので、ベッドからコンセントの距離が遠い場合にも上手く使うことができます!
私が出張中に案件の依頼をお受けしたのですが、その時は
できればこの出張中にKOVOLの65W充電器を使いたかった・・・
と感じていました。
注意:Amazon Prime Day期間中は割引になります!!
この記事の途中でもお話しした通り、
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50
の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
値段が割引中のこの機会に、是非KOVOLの65W充電器を使ってみましょう!
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50 の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
まとめ
というわけで、今回の記事では
- KOVOLの65W USB充電器について
- KOVOLの65W USB充電器のメリット
- KOVOLの65W USB充電器のデメリット
- KOVOLの65W USB充電器がおすすめの人
上記4つについてお話ししました。
KOVOLの65W充電器を使って感じたメリットデメリットを解説するとともに、KOVOLの充電器がおすすめの人を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?
今回はKovol Inc.様より商品提供を受けて記事を書きましたが、
そうは言っても、ソルブログは悪い点も包み隠さず伝えるし、案件だからと言って容赦はしないぞ!!
と思っていました。
しかしながら・・・実際に使ってみると、
なにこれ、めっちゃ便利じゃん。本当におすすめしたいし、というか何で今まで買わなかったのだろうか・・・
と感じました!!
ということで、これを機に自宅にある大量のガジェットを、KOVOLの充電器一つで充電しちゃいましょう!
2022/7/12 8:50 〜 2022/7/12 20:50 の間は、1090円 OFFクーポン(4999円→3909円)が適用されます!
P.S.
先ほども少しお話しした通り、KOVOLの充電器には「120W」のものもあります。
最大出力が120Wという高出力の充電器であり、かつ60W出力を2つ同時に実現できる能力を備えています。
なので、ノートパソコン2台を同時に充電する・・・なんてこともできます!
65Wでは少し足りなさそうだから120Wにしたい
というのであれば、KOVOLの120Wの充電器を使いましょう!
2022/7/13 7:15 〜 2022/7/13 19:15 の間は、1350円 OFFクーポン(7299円→5949円)が適用されます!
コメント