ブログ収益化の仕組みとアフィリエイトの心構えをど素人向けに解説

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

副業で稼ぎたいと思ってブログを始めたけど、そもそもブログで稼ぐってどう言うこと??
ブログの収益化の仕組みやアフィリエイトについて知りたい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

というのも、この記事を読むだけで、あなたはブログの収益化の仕組みが一発で理解できると同時に、アフィリエイトで稼ぐコツについても理解できるからです!

当たり前の話ですが、

ブログで稼ぎたい!

と言っても、ブログの収益化の仕組みを理解できていなければ、永遠に稼げないですからね!

この記事では、ブログの収益化の仕組みについて解説するとともに、ブログ初心者が絶対に実施すべき収益化の方法やアフィリエイトで稼ぐコツについて解説します!

この記事を読み終えた後、あなたは

ブログの収益化の仕組みを理解できる
アフィリエイトで稼ぐコツを理解できる
ブログを収益化するために必要な心構えが身につく

これらのメリットを手にすることができます!

というわけで、今回の記事では

ブログで収益を得る仕組みについて解説
ブログ初心者が絶対に実施すべきオススメの収益化方法
ブログアフィリエイトで稼ぐコツとは?
ブログ収益化に向けての心構え

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

ブログの収益化の仕組みを知りたい人
ブログを始めて間もない初心者ブロガーでアフィリエイトの仕組みを理解していない人
どうやったら稼げるようになるのか知りたい・本当にブログで稼げるのか疑っている人

ブログで収益を得る仕組みについて解説

それでは早速、ブログで収益を得る仕組みについて解説していきます!

ここでは以下3つの収益化の方法を紹介します。

広告収入
アフィリエイト収入
自身の商品を売る

それでは詳しく解説します!

その1:広告収入

まず1つ目が広告収入です。

一番有名どころで言えばGoogleアドセンスですかね。

広告収入の仕組みですが、

あなたのサイトに企業の広告を貼り付ける
その広告がクリックされた回数だけお金をもらえる

という仕組みです。

ほとんどのサイトでもGoogleアドセンスの広告が貼られており、私のサイトでもGoogleアドセンスを貼り付けています。

これが一番メジャーな方法ですね。

なお、広告収入はたくさんのサイト・サービスがあるのですが・・・

正直に言うと、Googleアドセンスだけで十分です!

なので、ブログ初心者のあなたがあえて他のサービスに手を出す必要はないでしょう。

その2:アフィリエイト収入

2つ目がアフィリエイト収入です。

アフィリエイト収入も広告収入と似ているのですが・・・大きな違いとしては、

クリック回数ではなく商品が売れた場合に報酬が手に入る

と言う点です。

要は、

あなたのサイトで企業の商品を紹介する
その商品が購入された時に報酬として売上の一部が支払われる

という仕組みです。

広告収入に比べて「報酬確率が低い」という難点もありますが、その代わり「広告収入よりも単価が高い」という特徴もあります。

例えば・・・少し極端ですが、

Googleアドセンス:クリック率1%、単価30円
アフィリエイト収入:成約率0.1% 単価3000円

上記の計算で、仮にサイトの訪問者が1000人いたとします。

すると、

Googleアドセンス:1000人×クリック率1%×単価30円=300円
アフィリエイト収入:1000人×クリック率0.1%×単価3000円=3000円

同じ1000人の訪問者だったとしても、アフィリエイト収入の方が10倍もの収益になります!

よしっ!なら俺はアフィリエイトで収益化を目指してバンバン稼ぎまくるぜ!!

と思われたあなた・・・

上記はあくまで極端な例であり、実際にこんなに上手くいくとは限りません・・・泣

なので、まずは

アフィリエイトで稼ぐって言うのはどこかの会社の商品やサービスを紹介することなんだ!

ということだけ知っておいてください。

その3:自身の商品を売る

3つ目が、広告収入やアフィリエイト収入に頼らずに「自身の商品を売る」という方法です。

しかしながら、サラリーマンで副業を始めるにあたってこの方法はあまり現実的ではありません。

実際のところ、ブログ初心者で

俺は独自の商品を持っているぜ!!

なんて人はいないでしょう・・・

ちなみに商品というのは、形があるものだけでなく「自分の知識をまとめたコンテンツ」もありです。

本業で得た知識やノウハウをコンテンツにまとめて販売するのもありです。

が・・・ブログ初心者がいきなりこんなレベルの高いことはしなくてもいいです。

と言うか、おそらくこの方法では稼げません。

なので、最初は広告収入・アフィリエイト収入を軸にしてブログを運営しましょう!

とは言え、最近はnoteというブログサービスがあって、そこで有料記事を販売することは可能です。

実際に私も少しだけですが収益を得たことがありますしね。

便利な時代です!

ブログ初心者が絶対に実施すべきオススメの収益化方法

それでは次に、ブログ初心者が絶対に実施すべきオススメの収益化方法を紹介します。

具体的には以下の3つです。

Googleアドセンス
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト

それでは詳しく解説します!

その1:Googleアドセンス

まず1つ目がGoogleアドセンスです。

ブログを始めて誰もが登録するであろうGoogleアドセンス・・・あなたも一度は耳にしたことがあるはずです。

最近はサイトの審査が厳しくなっていますが、登録さえしてしまえばあなたに収益をもたらしてくれることは間違いありません!

また、Googleアドセンスのメリットとしては、

ユーザーが興味のあるジャンルの広告を自動で表示してくれるのでクリックされやすい
一々広告を張り替える必要がない&メンテナンスが不要

と言う点です。

ただし、クリック単価は数十円程度なので、相当なPV数がない限り何10万円も稼げるわけではありません。

くれぐれも

俺はGoogleアドセンスだけで月100万円ゲットするぜ!

なんて甘い考えはしないように・・・笑

その2:Amazonアソシエイト

2つ目がAmazonアソシエイトです。

こちらも多くのブロガーが導入しているアフィリエイトサービスであり、かの有名なAmazonが運営するアフィリエイトサービスです。

Amazonアソシエイトの最大のメリットは

ユーザーはAmazonで商品を購入する

と言う点でしょうか。

というのも、全く同じ商品・値段・配達スピードで

聞いたこともない会社で販売されている
Amazonで販売されている

あなたはどちらで商品を購入するでしょうか??

もちろん後者ですよね!?

理由はとても簡単で、よく分からないサイトで買うよりも、普段から利用しているAmazonで購入する方が安心できるし抵抗が生まれないからです。

ユーザーが商品を購入する上で「このサイトは信頼できるのか?」と言う点は非常に重要です。

対面販売とは違って、特にネット販売ではぱっと分かる信頼性が物を言います。

なお、仮にあなたのブログで紹介した商品以外の商品が購入されたとしても、クッキー機能が有効な場合は収益が発生します!

例えば、

あなたのブログで商品Aを紹介している
あなたのブログを経由して商品Bを買った

こんな場合でも、あなたには商品Bに対する成果報酬が支払われます!

実際に経験したのですが、どこかの誰かが異世界系の漫画を大量購入してくれたおかげで、月2000円ぐらいの収益が発生しました。笑

詳しくはこちらの記事でも解説していますので、合わせてお読みください。

参考記事

その3:楽天アフィリエイト

3つ目が楽天アフィリエイトです。

楽天アフィリエイトもAmazonアソシエイト同様に、非常に有名なアフィリエイトサービスです。

ネットを見る人で「楽天市場」を知らない人なんていませんからね。笑

Amazonアソシエイトと同じで、ユーザーは「楽天市場」で商品を買うため抵抗が生まれにくいこともメリットの一つです!

なお、基本的には成果報酬はポイント付与となっていますが、条件を満たせば現金で受け取ることも可能です。

また、もしもアフィリエイトを使えば報酬が現金で手に入ります!

参考記事

ちなみに、楽天アフィリエイトは食料品やファッションアイテムなどが料率が高いです。

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトをうまく使い分けることで、料率のロスをなくすことも可能です!

楽天アフィリエイトについても、こちらの記事で詳しく解説しています。

参考記事

ブログアフィリエイトで稼ぐコツとは?

それではここで、ブログでアフィリエイトを行うにあたってのポイントやアフィリエイトで稼ぐコツについて解説します。

具体的には以下の3つです。

愛用している商品やサービスを売る
戦略的かつ情熱的に
たった一人に向けて記事を書く

それでは詳しく解説します!

その1:愛用している商品やサービスを売る

まず1つ目ですが、あなたが使ったことのある商品やサービスを紹介しましょう。

当たり前の話ですが、

毎日愛用しているお気に入りの商品
使ったこともないよく分からない商品

どちらの方が情熱を持って紹介できるでしょうか?

もちろん「愛用している商品」ですよね??

今の時代、アフィリエイトで稼ごうとしているブログなんて星の数以上に存在します。

なので、テキトーに記事を書いたところで誰も商品を買おうとは思いません。

そんな時に大事なのは「あなたの記事ならではのオリジナリティ」です。

使ったこともない商品の記事を書けるはずがありませんし、あなた独自のオリジナリティを生み出すこともできませんよね。

特にネット社会であるこの時代、ユーザーは「あなたの正直な(リアルな)感想」を求めています。

正直な感想を書くためには、あなたが実際に商品を使う以外に方法はありません!

なので、基本的にはあなたが使ったことがある商品やサービスを紹介しましょう!

参考記事

なお、使ったことがない商品であったとしても、例えば

商品A(愛用している商品)と比較して商品B(使ったことがない商品)はこんなメリットがある
Cという商品(使ったことがない商品)を使ってみようと思う・興味がある

という書き方はOKです。

その2:戦略的かつ情熱的に

2つ目ですが、アフィリエイトは戦略的かつ情熱的に実施しましょう。

先ほどの項目とも重複しますが・・・テキトーにアフィリエイトリンクを貼ったところで大した効果は望めません。

ユーザーが思わず商品が欲しくなるような文章を書く
ユーザーに違和感を与えない箇所にアフィリエイトリンクを貼る
クリックされやすい種類のアフィリエイトリンクを貼る

といった戦略が大事です。

参考記事

また、戦略云々はもちろんなのですが・・・最終的には

あなたがその商品やサービスにどれだけの情熱を持っているか?

が勝負を決めると思っています。

というのも・・・ちょっと調べたらいくらでも同じような商品やサービスがいろんなブログで紹介されています。

なので、上辺だけの文字を羅列したところで、ユーザーの心に響きません。

そして、ユーザーは情報過多になっている(そうした文章を見飽きている)ので、心に刺さらない文章であれば

なんだ。このページは面白くないや。
自分が欲しい情報がないし。

と思って、そのページから離脱されてしまうだけです。

そんな時に重要なのが「あなたの情熱」です!

あなたの熱量は文章にも現れますし、その熱量がユーザーの心に響きます。

逆に言えば「あなたが情熱を持って紹介できない商品やサービス」は売るべきではないでしょう。
ライティングスキルがあれば売ることもできますが、そう出ない場合はおそらく売れませんから。

その3:たった一人に向けて記事を書く

3つ目ですが、たった一人に向けて記事を書きましょう。

え?なんで?多くの人に読んでもらわないといけないんだよね?
多くの人に商品を買ってもらわないと収益は増えないよね??
なのに、なんでたった一人に向けて記事を書くの!?

おそらくこう思うでしょう・・・

しかし、結局のところ、

不特定多数の人に向けて書いた記事

というのは、誰の心にも刺さりませんし誰の目にも止まらない「無難な記事」で終わってしまいます。

先ほどもお話ししたように、ユーザーは情報過多になっているので、自分に関係ないと思ったページはすぐに閉じます。

そんなユーザーの目に止まるような文章を書くには、

この記事は俺に向けて書かれた記事なのか!?
まるでどこかで俺の行動を観察しているかのような文章だ!

と思わせるような文章を書かなければいけません!

なので、ブログの文章を書くとき、アフィリエイトで商品を紹介するときは

たった一人に向けて記事を書く

という意識を持ってください。

参考記事

ブログ収益化に向けての心構え

それでは最後に、ブログ収益化・アフィリエイトで稼ぐための心構えをお話ししておきます。

具体的には以下の3つです。

最初は稼げなくて当たり前
ブログはビジネスと同じ
YouTubeの方が稼げる?

それでは詳しく解説します!

その1:最初は稼げなくて当たり前

良く見かけるのが「主婦がブログを初めて3ヶ月で月収100万円達成!」みたいな広告です。

おそらく、ブログを始めたほとんどの人はこうした広告を見かけて

俺もブログで数百万円稼げるんだ!

という淡い期待を持ってブログを始めたことでしょう。

私もその一人だったんですけどね。笑

しかし!

現実はそんなに甘いものではなく、最初の半年は全くと言っていいほど成果が出ないのが普通です。

というか、初めて数ヶ月で何十万円もの成果が出るなんて「まぐれ」か「天才」のどちらかです。

ブログというのは稼げるようになるまでに時間がかかるものであり、そもそも最初は稼げなくて当たり前なので、

最初のうちは「修行」と思って歯を食いしばってとにかくブログを書き続ける

という根性も必要です。

参考記事

その2:ブログはビジネスと同じ

先ほどもお話ししたように、

副業で稼げるようになりたい!

と思ってブログを始めるケースがほとんどですが・・・

ブログはほぼ無料で始められることもあって、

自分自身でビジネスを運営している

という自覚が生まれにくいものです。

そして、その証拠に多くの人が「趣味の領域」から抜け出せないままブログを書いてしまい、

ブログは稼げない!

と豪語しています・・・

当たり前の話ですが、ブログで稼ぐということは

ブログを使ってビジネスをする

ということです。

なので「ビジネスを運営する」という自覚を持ってブログに取り組みましょう。

参考記事

例えばですが・・・もし仮に個人事業主になったとしたら、普通は仕事をもらうために営業活動しますよね?

名刺を配る
知り合いに顔を出す
友人や知人を介して紹介してもらう

ということをするはずです。

ブログもこれと全く同じであり、あなたのブログを色んな人に知ってもらうために営業活動をする必要があります。

例として、SNSでの拡散・・・などですね。

その3:YouTubeの方が稼げる?

最近はYouTubeをする人が増えてきました。

芸能人ですらYouTubeに参入しまくっている時代であり、ビジネス系YouTuberも増えています。

そんな背景もあって、今では

ブログはオワコン(終わったコンテンツ)だ!

という人が増えてきました。

しかし・・・私はブログはオワコンだと思いません。

これまで色んな記事でお話ししていますが、ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

です。

商品に関する感想やレビューを知りたい人
分からないことがあって解決したい人
成功するために何をすればいいか知りたい人

このような検索ユーザーに対して「ブログ」を使ってあなたの答えを提供してあげるのです。

例えばですが、あなたが何かを知りたい時にはグーグルで検索して、検索結果に表示されたサイト(ブログ)を見ていき、そこに書かれてあることをもとに解決していきますよね?

その時に重要となるのが「情報」です。

簡単にいうと、ブログの存在意義は「情報」なのです。

情報を求めているユーザーに対して、適切な情報を提供してあげる

これがブログの本質です。

一方で、YouTubeはどちらかといえば「娯楽」に近いです。

ビジネス系YouTuberも増えているのは事実ですが、やはり多くのユーザーはYouTubeに対して

「楽しめるコンテンツ」を求めている

ことは間違い無いでしょう。

芸能人やタレントがYouTubeに参入してくる機会も増えて、しかもチャンネル登録者数の伸びが半端ないことを考えると、

多くのユーザーは楽しめるコンテンツを求めている

というのが間違いないことがお分かり頂けるかと思います。

また、炎上系YouTuberもいますし、過激な動画を出すYouTuberもたくさんいますが、この人たちの動画再生数は非常に多いということから、

ユーザーは「情報」を求めているのではなく、
見ていてハラハラするようなスリルを楽しみたい

という思いがあるからなのです!

少しお話しが逸れましたが、簡単にいうと

何処の馬の骨かも分からないあなたの動画なんて求めていない

ということです・・・

というわけで、ど素人のあなたは「ブログでアフィリエイト商品を紹介する」という選択しかありません!!

参考記事

余談ですが、ブログとYouTube、商品が売れやすいかどうかは「売る商品」によります。
例えば、化粧品なんかはブログで解説するだけでは商品を使った将来をイメージしにくいので、YouTubeで実演販売するかのように紹介する方が売れやすいと思います。
大事なことは「ユーザーにその商品を使った将来をイメージさせること」ですね!

まとめ

というわけで、今回の記事では

ブログで収益を得る仕組みについて解説
ブログ初心者が絶対に実施すべきオススメの収益化方法
ブログアフィリエイトで稼ぐコツとは?
ブログ収益化に向けての心構え

上記4つについてお話しします。

ブログの収益化の仕組みについて解説するとともに、ブログ初心者が絶対に実施すべき収益化の方法やアフィリエイトで稼ぐコツについてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後に、ブログ初心者のあなたにおすすめの記事をまとめておきますね!

参考記事

P.S.

無いとは思いますが、もしあなたが

ブログで稼げるかどうか疑っていたから
そもそもまだブログを開設していない・・・

というのであれば・・・これを機にブログを開設してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事でブログを始める手順を分かりやすく解説していますので、合わせてお読みくださいね!

参考記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる