『違和感ゼロの最高峰デザイン』SWELLがブログ初心者に向いている理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

WPテーマSWELLに興味があるんだけど、SWELLは有料テーマだし、ブログ初心者が買ってもいいのかな・・・それに初心者がSWELLを使いこなせるか不安。ブログ初心者でもSWELLを使うべきなのかどうか知りたい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、SWELLを愛用している私が、SWELLがブログ初心者に向いている理由を解説するとともに、SWELLを使うことで得られる結果やよくある悩みを解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • SWELLはブログ初心者に向いているのか知りたい人
  • 初心者なのでSWELLを使いこなせるかどうか不安な人
  • SWELLの値段が高いので買うかどうか悩んでいる人

今回の記事では

  1. SWELLがブログ初心者に向いている理由
  2. WPテーマSWELLを使う際の設定項目
  3. あなたがSWELLを使うことで得られる結果
  4. ブログ初心者がSWELLを使う上で発生する悩み

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ブログ初心者こそSWELLを使うべき理由が分かった
  • 考えていた悩みが全て不要な心配だと理解できた
  • ブログ初心者でも最高峰のデザインが手に入った

という結果を手にすることができます!

目次

SWELLがブログ初心者に向いている理由

それではまず、WPテーマSWELLがブログ初心者に向いている理由を解説します。

具体的には以下の4つです。

  • 最高峰のデザインが手に入るから
  • SWELLで大抵のことができるから
  • ブロックエディタ完全対応だから
  • 余計なことをしなくていいから

それでは詳しく解説します!

その1:最高峰のデザインが手に入るから

まず1つ目ですが、最高峰のデザインが手に入るからです。

SWELLのコンセプトは、

シンプルで美しく、機能が豊富で、コードを書く必要もない。

引用:SWELL公式サイトより

であり、その名の通りシンプルで美しい最高峰のデザインのテーマです。

また、デモサイトを見ていただけたらすぐに分かるのですが・・・

SWELLを使ったブログはとてもおしゃれなデザインになります!

専門知識のない私のようなど素人でも、SWELLを使うだけで、

おしゃれでカッコいいデザインのブログ

を作ることができますからね!

カラーリングやレイアウトを変えるのも、テーマ設定から簡単に行うことができます。

特にブログ初心者の場合、あなた自身のブログのデザインに試行錯誤することが多いと思います。

しかし、SWELLを使う場合は・・・SWELLをインストールした瞬間から最高のデザインになります!

スタイリッシュかつシンプルなデザインを求めているのであれば、SWELLを使うべきですね!

デモサイトのテンプレートをダウンロードすることもできます!

 

デモサイトが気に入ったのであれば、そのデザインと全く同じにすることもできます!

その2:SWELLで大抵のことができるから

2つ目ですが、SWELLで大抵のことはできるからです。

SWELLはデザインはもちろん、ブログやサイト運営に必要な機能がぎっしり詰まっているテーマです。

具体的に言うと、

  • キャッシュ機能
  • 高速化機能
  • アドセンスのコード貼り付け
  • 目次自動生成
  • 関連記事表示
  • 投稿リスト
  • ブロック装飾
  • タブブロック
  • 広告タグなど

ですかね。(あくまで一例)

SWELL公式サイトにも記載があるのですが、テーマ自体の機能が十分に備わっているので、不要なプラグインを削除することができます。

そうするとブログの表示速度も速くなります。

なので、SWELLのテーマ機能だけでも、やろうとしていることのほとんどが実現できますよ!

また、SEO対策も実施されています。

なので、ブログ初心者が

 

SEOは大丈夫かな。
サイトの表示速度は大丈夫かな。

みたいな心配は一切不要です!

その3:ブロックエディタ完全対応だから

3つ目ですが、ブロックエディタ完全対応だからです。

ブロックエディタというのは、ワードプレス最新の編集エディタのことです。

SWELLはブロックエディタ完全対応のテーマであり、ブロックエディタでの記事編集が神レベルです!

多くのブロガーがいまだにクラシックエディタを使っているかと思いますし、以前の私もクラシックエディタを使っていました。

私も最初にブロックエディタを見た時には

 

なんだこれ?使いにくいなあ。

と思っていましたからね。

しかし、SWELLでブロックエディタを使ってみると・・・使い心地が抜群に良いのです!

なので、今の私は

 

なんでもっと速くブロックエディタを使わなかったんだろう!

と思うようになりました!

ちなみに、クラシックエディタは2021年末にサポートが終了します。(使えなくなる)

もしあなたがブログ初心者なのであれば、今のうちからブロックエディタを使っておくことをおすすめします。

となると・・・ブロックエディタと相性抜群のSWELLを使っておくべきなのです!!

その4:余計なことをしなくていいから

4つ目ですが、余計なことをしなくていいからです。

というのも、SWELLはデザイン性にも優れており、テーマ機能も充実しています。

あなた自身で独自のカスタマイズしなくとも、十分使えるテーマとなっています。

なので、逆に言えば

ブログ初心者が余計なことをしなくてもいい

ということになります!

他のテーマのように

カスタマイズ無しだとシンプルすぎて殺風景になる

みたいなこともありませんよ!

というか・・・知識がない人がカスタマイズしたところで、対していい結果にならないのが事実です・・・

 

だからこそ、お金を払ってプロが作った「完成されたテーマ」を使うべきなのです!

特に、ブログを始めたてで右も左も分からない場合は、カスタマイズなんてできないのが普通です。

だからこそ、余計なことをしなくてもすぐに使えるSWELLを使うべきですよ!!

結論:ブログ初心者こそSWELLを使うべき

ということで、結論としては

ブログ初心者こそ
SWELLを使うべき

ということです!

SWELLは有料テーマであり、人によっては

 

ブログ初心者がいきなり有料テーマを使う必要はない

という人もいるでしょう。

しかし、SWELLの場合は別です。

なぜならば、SWELLはブログ初心者でも使いやすい優良テーマだからです!

SWELLをインストールしたその時から、あなたのブログのデザインは

洗礼されたシンプルで
オシャレなデザイン

になります。

そして、ブログ運営に役立つ機能が満載ですからね!

なので、私個人としては

 

初期投資と思ってSWELLを使うべし

という結論に至りました!

WPテーマSWELLを使う際の設定項目

それでは次に、WPテーマSWELLを使う際の設定項目などを解説します。

具体的には以下の4つです。

  • デザインやレイアウトの設定
  • プラグインの整理
  • Google関連機能の設定
  • ふきだしブロックの設定

それでは詳しく解説します!

その1:デザインやレイアウトの設定

まず1つ目ですが、基本デザインやレイアウトを設定しましょう。

こちらは他のテーマと同様ですが、カスタマイザーからカラーリングやレイアウトを設定します。

まず設定しておくべき項目としては・・・

  • 基本カラー
  • 基本デザイン
  • ヘッダー
  • フッター
  • ウィジェット
  • メインビジュアル
  • 記事スライダー

ですかね。

なお、メインビジュアルと記事スライダーはSWELLならではの機能とも言えます!

なので、両方とも設定・表示しておきましょう!

 

私のブログでいうとこの部分ですね!

その2:プラグインの整理

2つ目ですが、プラグインを整理しましょう。

SWELLには推奨プラグインと非推奨プラグインがあります。

推奨プラグイン
  • SEO SIMPLE PACK
  • Highlighting Code Block
  • Google XML Sitemaps
  • WP Multibyte Patch
  • WP Revisions Control
  • Invisible reCaptcha for WordPress
  • BackWPup
  • Contact Form by WPForms
  • Really Simple SSL
  • Wordfence Security
  • SiteGuard WP Plugin
非推奨プラグイン
  • Table of Contents Plus
  • Lazy Load
  • Speech bubble
  • WordPress Popular Posts
  • Akismet Anti-Spam
  • AddQuicktag
  • TinyMCE Advanced
  • WP Super Cache
  • W3 Total Cache
  • EWWW Image Optimizer
  • Jetpack

こちらは公式サイトにも記載されている内容なので、特に「非推奨プラグイン」が無効化しておくことをおすすめします。

なお、

  • SEO SIMPLE PACK
  • Highlighting Code Block
  • Useful Blocks
  • Pochippu

に関しては、SWELL開発者である了さんが開発&開発のお手伝いをされたプラグインです。

SWELLと相性がいいので、是非ともインストールしておきましょう!

ちなみに、非推奨プラグインの中には「誰もが使っている有名プラグイン」も多数あります。

しかし、SWELL自体のテーマ機能が豊富なので、これらのプラグインを無効化しても困ることはありませんよ!

その3:Google関連機能の設定

3つ目ですが、Google関連機能の設定をしましょう。

具体的にいうと、

  • Googleアドセンスのコード
  • GoogleアナリティクスのID
  • Googleウェブマスターツール

この3つの設定です。

Googleアドセンスに関しては、SWELL設定から自動広告コードなどを貼り付ければOKです。

あとはウィジェットを使って、記事内のどこに表示するかを決めましょう!

GoogleアナリティクスとGoogleウェブマスターツールに関しては、コードをコピペするだけでOKです!

 

とっても簡単ですね!

その4:ふきだしブロックの設定

4つ目ですが、ふきだしブロックを設定しましょう。

SWELLにはふきだしブロックが用意されており、事前に画像や色などを設定しておけば、クリック一つでふきだしブロックを呼び出すことができます!

 

こんな感じのふきだしや、

 

こんな感じのふきだしですね!

具体的な設定方法は、

  • 画像
  • アイコンの丸枠
  • ふきだしの形
  • ふきだしの向き
  • ふきだしの線
  • ふきだしの色

です。

ふきだしブロックは非常に便利な機能であり、私も色んな記事で多用しています!

なので、SWELLを使う際は最初に設定しておきましょう!

あなたがSWELLを使うことで得られる結果

それではここで、あなたがSWELLを使うことで得られる結果を解説します。

具体的には以下の4つです。

  • 違和感ない完璧なデザインになる
  • 記事編集時間が半分以下になる
  • あなた自身がブログを好きになる
  • ブログ仲間&アクセス数が増える

それでは詳しく解説します!

その1:違和感ない完璧なデザインになる

まず1つ目ですが、違和感ない完璧なデザインになることです。

というのも、SWELLを使うことであなたは

洗礼されたシンプルで美しいデザイン

を手に入れることができます!

ブログにおいてコンテンツが重要であることは言うまでもありません。

とはいえ、最低限のデザインがなければ、コンテンツ以前の問題ですからね。

具体的に言うと、デザインがあまりにも悪ければ、ユーザーは

 

このブログのデザインなんかダサいなあ

と違和感を覚えてしまい、コンテンツが頭に入ってこなくなります。

特に、ブログ初心者が独自のカスタマイズをした際に、この問題が起きやすいように感じます。

しかし、SWELLを使えば、何もしなくてもおしゃれなデザインのブログになります!

なので、デザイン云々に頭を使わなくても良くなるのです!

その2:記事編集時間が半分以下になる

2つ目ですが、記事編集時間が半分以下になることです。

SWELLはブロックエディタに完全対応しているテーマと言いました。

 

このブロックエディタの操作性が抜群に良いのです・・・

公式サイトに記載されている通り、マウスをポチポチすれば、それだけで記事のコーディングが完了してしまうのです!

このように、マウスでクリックしていくだけでコンテンツを簡単に配置でき、デザインも目で見ならがら選択することができます。

コードを書く必要もなく直感的に操作できるので、記事を書く時の時間コストを大幅に削減できるのがSWELLの大きな魅力の1つです。

引用:SWELL公式サイト|SWELLの特徴

そのおかげで、クラシックエディタを使っていた時と比べて、記事の編集時間が半分以下になりました!

文字数が多ければ多いほどその効果は高くなります。

私は基本5000文字以上は書いているので、

大半の記事は編集時間が3分の1になっている

と言っても過言ではありません!

そのおかげで、コンテンツの制作に時間を割けるようになりました!

SWELLを使うことで、記事の編集時間を半分以下にできますよ!

その3:あなた自身がブログを好きになる

3つ目ですが、あなた自身がブログを好きになることです。

なぜならば、SWELLのデザインがオシャレすぎて、自分のブログを読んでいて心地よくなるからです。

ちなみに、私がSWELLに乗り換えた理由は

 

SWELLに一目惚れしたから

です。

その直感は当たっていて、SWELLに乗り換えてから

 

俺のブログってオシャレだなあ〜

と感じるようになりました。笑

そして、そのおかげでブログ運営のモチベーションが上がりました!

気持ちの問題かもしれませんが、そのおかげでブログを続けることができていますし、今では月3万円ぐらいは稼げる副業ブロガーになりましたからね!

自分自身のブログが好きかどうかって、割と大事だったりします。

飲食店で

 

この料理は好きじゃないけど仕事だから出している

と言われたら、なんか嫌ですよね。

好きでもないデザインのブログを運営するということは、それと同じことですからね!

SWELLを使えば、そのデザイン性の高さに、あなた自身ブログが好きになること間違い無しです!

その4:ブログ仲間&アクセス数が増える

4つ目ですが、ブログ仲間が増えることと、アクセス数が増えることです。

SWELLを使い始めてから、ツイッターでの交流が増えたように感じます。

SWELLが関係しているのかどうかは定かではありませんが・・・

少なくとも志を同じくする「SWELLER(SWELLを使っている人)」との繋がりは増えたように感じます。

 

勝手に思っているだけ!?笑

また、SWELLを使い始めてからブログのアクセス数も増えました。

これもSWELLが関係するのかどうかは不明ですが・・・少なくとも、以前のブログよりも

おしゃれで見やすいデザイン

になったと思っています!

SWELLを使うことであなた自身がブログを好きになり、ブログ仲間が増えて、ブログのアクセス数も増える

 

本当にいいことだらけなんですよね!

ブログ初心者がSWELLを使う上で発生する悩み

それでは最後に、ブログ初心者がSWELLを使う上で発生する悩みについて解説します。

具体的には以下の4つです。

  • 初心者でもSWELLを使いこなせる?
  • SWELLってSEOとかは大丈夫なの?
  • サポートとかはちゃんとしてるの?
  • 値段が高いけど買って損しないの?

それでは詳しく解説します!

その1:初心者でもSWELLを使いこなせる?

まず1つ目ですが、

 

ブログ初心者でもSWELLを使いこなせるの?

という悩みです。

この答えは・・・別に使いこなす必要はありません。

SWELLには多数の機能が装備されていますが、全部使いこなせなくても十分結果は出ます。

 

実際に私は全ての機能を使いこなせていませんからね。

でも、別にそんなことは気にしていません。

なぜならば、それでも結果が出ているからです。

それに、1週間もあればSWELLの大体の機能は使えるようになります。

「使いこなせるかどうか」なんて、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!

その2:SWELLってSEOとかは大丈夫なの?

2つ目ですが、

 

SWELLってSEOとかは大丈夫なの?

という悩みです。

この答えは・・・全く問題ありません。

そもそも、SEOにおいて重要なのはコンテンツの中身ですからね。

なので、テーマ自体のSEOは二の次です。

それに、大体のテーマは最低限のSEO対策(理想的なサイトの構造とかコードの書き方とか)は実装されています。

むしろ、SWELLの場合は

デザインが良くなる=ユーザーが記事を読みやすくなる

ので、ユーザーの利便性は高くなるはずです。

と考えると、逆に

SWELLを使うことでSEO評価が間接的に高くなる

と考えることもできます!

私たちのような知識のないど素人が考えたところで、大して何もできないのも事実ですからね・・・

SEOのことは気にする必要はありません!

その3:サポートとかはちゃんとしてるの?

3つ目ですが、

 

サポートとかはちゃんとしてるの?

という悩みです。

この答えは・・・サポート体制も整っています。

SWELLには購入者限定のSWELLER’Sというサポートサイトがあります。

もし分からないことがあれば、コミュニティで質問すればサポートしてもらえるのです!

 

私はダウンロードしてすぐに分からないことがあったので質問しました。

すると、その日中に了さんから解決策を教えていただきました。

大企業のテーマ販売とは違ってたった一人で運営している分、利用者との距離が近い感じがしていいですよね。

とはいえ、基本的には開発者の了さん一人で対応されており、同じSWELLERの誰かがご好意で質問対応されているのも事実です。

なので、分からないからと言ってなんでもかんでも質問するのはNGです。

ちなみに、サポートサイトには過去の質問と回答が全て表示されているので、そこを調べて行けば大体のことは解決できるはずです!

その4:値段が高いけど買って損しないの?

4つ目ですが、

 

値段が高いけど買って損しないの?

という悩みです。

この答えは・・・絶対に損しません!!

確かに、SWELLは17600円と割と高めの値段設定のテーマです。

もしかしたら

 

ブログ初心者が有料テーマを買うのもなあ

と感じるかもしれません。

しかし、SWELLには値段以上の機能が詰まっていることは事実です。

そして何より、私は

ブログ初心者こそ
有料テーマを使うべき

と思っています。

なぜならば、知識のないど素人があれこれやるよりも、プロが時間をかけて作ったテーマを使った方が効果が出るからです!

「違和感ない完璧なデザインになる」という点がまさにこれですね!

ちなみに、SWELLには専用アフィリエイトも準備されています。

あなたのブログでSWELLを紹介して、SWELLを気に入った人がSWELLを購入すれば、あなたには紹介料が入ってきます。

4人に紹介できればSWELL購入金額を回収できます!

というわけで、これを機にSWELLを検討されてみてはいかがでしょうか??

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. SWELLがブログ初心者に向いている理由
  2. WPテーマSWELLを使う際の設定項目
  3. あなたがSWELLを使うことで得られる結果
  4. ブログ初心者がSWELLを使う上で発生する悩み

上記4つについてお話ししました。

SWELLがブログ初心者に向いている理由を解説するとともに、SWELLを使うことで得られる結果やよくある悩みを解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、ブログ初心者こそSWELLを使うべき理由をまとめておきます!

ブログ初心者こそSWELLを使うべき理由
  • 最高峰のデザインが手に入るから
  • SWELLで大抵のことができるから
  • ブロックエディタ完全対応だから
  • 余計なことをしなくていいから

この記事を読んだのであれば・・・あなたは

 

初心者の自分はSWELLという最高のデザイン&機能のテーマを使うべきなんだ!

と感じたに違いありません!

SWELLにより興味が湧いたと思います!

こちらの記事でSWELLのメリット・デメリットを徹底解説していますので、合わせて読んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次