ビッグローブ光のWi-Fiルーターが急に繋がらなくなった場合の解決方法【毎日更新253】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は253記事目です。

私は自宅にビッグローブ光の回線を引いていて、そこからルーターで電波を飛ばしています。

一時期はモバイルWi-Fiを使っていたこともあったのですが、以前住んでいた場所がどうも電波の入りが悪く、モバイルWi-Fiでは通信できない状態になってしまいました。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]なんで毎月お金を払っているのに電波が入らないんだ!ムキーーー!![/say]

という感じで悩んでいたところ、ちょうど住んでいたアパートにビッグローブ光の営業が来たので、そのまま契約しました・・・

勢いで契約したのは事実なのですが、やはり光回線は鬼のように速いです。

ルーターで電波を飛ばしているとは言っても、30Mbpsぐらいは出ますからね。

[pc]

[/pc]

[mobile]

[/mobile]

しかし!

そんなある日、なぜかビッグローブ光の電波が繋がらない状態になってしまいました・・・

ネットで調べても「ズバリ!」という答えが中々見当たらず、試行錯誤した結果なんとか電波が入る状態にはなったのですが・・・

私と同じような状況の人がいたとすれば、少しでも助けになればと思ってこの記事を書こうと思いました!

というわけで、今回の記事では

  1. ビッグローブ光の電波が繋がらなくなったときに試した解決方法
  2. ポイント:順番・数分放置
  3. そもそも電波が入らない原因は何だったのか?
  4. 現代でWi-Fiが入らないのは死活問題

上記4つについてお話しします。

[box class="box29" title="この記事を読むべき人"]今回の記事は以下の人向けです。

  • ビッグローブ光を使っていて、ルーターで電波を飛ばしている人
  • 急に自宅のWi-Fiが入らなくなって困っている人
  • 回線の調子が悪いのでなんとかしたい人

[/box]

目次

ビッグローブ光の電波が繋がらなくなったときに試した解決方法

冒頭でお話しした通り、ある日突然自宅のビッグローブ光のWi-Fiが入らなくなってしまいました。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]なんで繋がらないんだ!ブログを更新できないじゃないか![/say]

という状態だったのですが、ネットで調べてもいい答えが見つかりませんでした・・・

試行錯誤しながら、最終的にはなんとか電波が入る状態に回復したのですが、その方法をまずはご紹介します。

その1:全ての電源を切ってケーブルを抜く

まず、モデム(回線装置)とルーターの全ての電源を切って、繋がっているLANケーブルと電源ケーブルを全て抜いてください。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/44d9dd51f8a87bab342c517825fcb3a8.png" name=""]どれが何だかよく分からない[/say]

というのであれば、光回線の線以外は全て抜いてください。

電源ケーブルを抜けば電源は切れます。

その2:LANケーブルだけ差し込む

次に、LANケーブルだけを差し込みます。

モデムとルーターをLANケーブルでつないでください。

その3:モデムの電源を入れて5分放置

次に、モデムの電源ケーブルを差し込んで、モデムの電源を入れます。

そして、電源を入れたら5分程度放置して下さい。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/d2c4520fe53d0edaebd201babdc6b1ce.png" name=""]一刻も早くWi-Fiにつなげたいんだ![/say]

と焦る気持ちは分かりますが、回線を繋ぎ直す時は少し放置する必要があります。

というのも、少し放置しないとこもった熱などが完全に逃げないらしいので・・・

その4:ルーターの電源を入れて5分放置

5分ほど放置したら、ルーターの電源ケーブルを差し込んでルーターを再起動し、また5分ほど放置します。

この時も

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/d2c4520fe53d0edaebd201babdc6b1ce.png" name=""]一刻も早くWi-Fiにつなげたいんだ![/say]

という気持ちはぐっとこらえて、とにかく黙って5分ほど待ちましょう。

その5:ルーターを初期化する

最後に、ルーターを初期化します。

お使いのルーターによって方法は変わるかと思いますが、私が使っているルーターはシャーペンなどの細いもので長押しするタイプでした。

[memo title="MEMO"]お使いのルーターの取扱説明書にルーターを初期化する方法が書かれていると思いますので、そちらをご参照ください。[/memo]

私はこの方法で電波が入る状態になりました。

なお、ルーターを初期化しているので、iPhoneもMacBookも、電波の設定からやり直しました。

ポイント:順番・数分放置

この方法のポイントは2つあって

  • 順番を守る
  • 数分間放置する

ということを守って下さい。

私も素人なので

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]順番なんか守る必要あるの?電源切っていたら関係ないんじゃないの?[/say]

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]放置したって何も変わらなくない?ってか時間勿体無くない?[/say]

と思っていたのですが・・・

どうやら回線装置はつなぐ順番みたいなのがあるようで、順番通りに繋いだ方が接続されやすいようです。

次に、数分間放置するという点ですが「機械がきちんと作動するようになる・余計な熱をにがす」という効果があるらしいです。

[box class="box28" title="パソコンと同じ"]パソコンでも、電源をつけて間もないときは動きが遅いですよね?

でもしばらくすれば早くなるというか・・・これと同じ原理です。[/box]

なので、焦ってテキトーにやらないように注意しましょう。

そもそも電波がつながらない原因は何だったのか?

そもそも論なのですが、なぜ今回電波がつながらなくなったのか原因を考えてみました。

電波がつながらなくなる原因は

  • Wi-Fiが地域対象外になっている
  • 周囲で回線工事がされて干渉している
  • 自宅内の何かしらの機器が干渉している

という感じですかね。

まず、対象地域を調べましたが、これは問題なく対象地域に入っていました。

次に「周囲で回線工事がされて干渉している」ですが、これもまあないかなあと。

ここ最近で私の自宅の周辺に新しい家が立ったり、回線工事をしている雰囲気は一切なかったので。

となると、最後の「自宅内の何かしらの機器が干渉している」ですが・・・

これは心当たりがありました。

というのも、以前親戚からもらったヘルシオホットクックを使っている際、嫁がWi-Fiに繋いでレシピをダウンロードしていたのですが・・・

ちょうどそのあたりから電波が途切れ途切れになることがありました。

[card2 id="4476"]

その後ヘルシオホットクックの電源は切っていたのですが・・・おそらくヘルシオホットクックが原因だと思います。

電源を切ったり、ヘルシオホットクックを別の場所に移動させたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

そんなこんなで今はなんとか電波がつながる状態にはなっているのですが、もしあなたが

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/44d9dd51f8a87bab342c517825fcb3a8.png" name=""]最近電波の調子が悪い。つながりにくい。[/say]

と感じることがあれば、

  • 自宅内の何かの機器が干渉していないか
  • もしくはここ最近で何か変わったことをしていないか

を振り返ってみましょう。

現代でWi-Fiが入らないのは死活問題

上記で解説した方法で何とかWi-Fiがつながるようになったのですが・・・

現代において、Wi-Fiが使えないというのは死活問題ですよね。

iPhoneを触る時もそうですし、YouTubeを見る時もそう、ブログを更新する時もそうです。

とにかく、現代においてWi-Fiが使えないというのは、本当に何もできない状態になってしまうのです!

なので、こうした対策方法を覚えていて損はありません。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]いざという時に自分で電波の調子を元に戻せますからね。[/say]

なお、今回の事象を経験して私が感じたのは・・・

取扱説明書を見ても

  • 電源を切る
  • 再起動する

とか、そういう類のことしか書いていないので、あまりアテになりませんでした。

電波が入らなくなってしまうと本当に困ってしまうし、取扱説明書を見ても上記のようなありきたりのことばかり・・・

なので、今回の記事を読んで、対策方法をきちんと覚えておきましょう!

[memo title="MEMO"]今回はビッグローブ光とルーターの組み合わせでの対策方法ですが、他の光回線やルーターでも応用は効くと思います。[/memo]

注意:ビッグローブ光のサポートには電話するな!

最後に、これはビッグローブ光を使っている人限定のお話になるのですが・・・

ビッグローブ光にはサポートセンターがあるので、電話をすれば解決できることもあります。

しかし、電話しても「再起動してください」とか、ありきたりなことしか言われません。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]そんなことはやっとるわい![/say]

という感じですよね。

そして、サポート対象外であれば「回答できません」ということになってしまいます。

それでもなお答えを求めると・・・

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/b874c7f1d05877ccac6e3f7e8277a2b6.png" name=""]テクニカルサポートの契約をしなければ回答できません[/say]

と言われ、余計な契約を迫られてしまいます。笑

過去に一度、何かのタイミングで電波がおかしくて電話をした際「サポートするには契約が・・・」と言われて、無理やり契約させられました。

そして、数ヶ月間高い料金を払わされました。

電話している際にその場で解約しようと思ったけど「数ヶ月後にしか解約できません」と言われてしまい、その場で解約ができませんでした。

なので、基本的にビッググローブ光のサポートには電話しないほうがいいです。

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2018/12/210H-725x483.png" name="" from="right"]サポートに電話をするとしても、超簡単な質問にしか答えてくれませんからね。[/say]

「その程度のことなら自分でネットで調べて解決するわ!」ぐらいの回答しか来ないので。

マジで。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ビッグローブ光の電波が繋がらなくなったときに試した解決方法
  2. ポイント:順番・数分放置
  3. そもそも電波が入らない原因は何だったのか?
  4. 現代でWi-Fiが入らないのは死活問題

上記4つについてお話ししました。

もしあなたが自宅でビッグローブ光のWi-Fiを使っていて

[say img="https://solblog.org/wp-content/uploads/2019/07/44d9dd51f8a87bab342c517825fcb3a8.png" name=""]電波がつながらない!ルーターがおかしい![/say]

という状態であれば、この記事に書いてある方法を試してみてください。

[box class="box28" title="解決方法"]

  1. 全ての電源を切ってケーブルを抜く
  2. LANケーブルだけ差し込む
  3. モデムの電源を入れて5分放置
  4. ルーターの電源を入れて5分放置
  5. ルーターを初期化する
  6. 注意点:順番を守る、数分放置する

[/box]

これでも解決できない場合は・・・私も素人なのでよく分かりません。

が、何もない状態でいきなり電波がつながらなくなることはあり得ないので、

  • Wi-Fiが地域対象外になっている
  • 周囲で回線工事がされて干渉している
  • 自宅内の何かしらの機器が干渉している

上記のどれかに該当していないか振り返ってみましょう。

それでも解決できない場合は

とりあえず電源を切る・再起動する

これに尽きます。笑

[pc]

[/pc]

[mobile]

[/mobile]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次