みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。
ノートPCの充電器ってやたらゴツいよね。もっとコンパクトで高出力な充電器が欲しい!手元のガジェットも多いから複数デバイスを同時充電できる充電器が欲しい!Anker 736 Chargerってどうなんだろう??
こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!
今回の記事は以下の人向けです。
- PC充電ができる高出力で小型の充電器がほしい人
- ノートPCを充電しながら他のデバイスも充電したい人
- ガジェット類を最大3台同時に充電したい人
今回の記事では
- Anker 736 Chargerをレビュー
- Anker 736 Chargerのメリット
- Anker 736 Chargerのデメリット
- Anker 736 Chargerがおすすめの人
上記4つについてお話しします。
この記事を読み終えた後、あなたは
- Anker 736 chargerを使った感想やメリットが分かった
- コンパクトで持ち運びも楽チンな高出力の充電器を手に入れた
- ノートPCだけでなく他デバイスも同時に充電できるようになった
という結果を手にすることができます!
Anker 736 Chargerをレビュー
それではまず、Anker 736 Chargerをレビューします。
具体的には以下の4つです。
- Anker 736 Chargerについて
- Anker 736 Chargerのスペック
- Anker 736 Chargerの口コミ
- Anker 736 Chargerを使った感想
それでは詳しく解説します!
その1:Anker 736 Chargerについて
まず1つ目ですが、Anker 736 Chargerについてです。
最大100Wという高出力の充電器なので、あなたが使っているPCを急速充電することができます!
MacBookや大体のノートPCが63Wの給電なので、ノートPC+HDMIでモニター出力している場合でも問題なく充電することができます!
高出力でありながら手のひらサイズのコンパクトサイズなので、持ち運びに困ることもありません!
オフィスや自宅での使用はもちろん、外出先や出張先での使用にも適しています。
その2:Anker 736 Chargerのスペック
2つ目ですが、Anker 736 Chargerのスペックについてです。
項目 | 内容 |
---|---|
ブランド | Anker |
製品名 | 736 Charger (Nano ll 100W) |
重量 | 約206g |
サイズ | 横幅:67mm 奥行:57mm 厚み:32mm |
カラー | ブラック、ホワイト |
出力1 | USB-C 最大100W |
出力2 | USB-C 最大100W |
出力3 | USB-A 最大22.5W |
充電プラグ | 折りたたみ収納式 |
他 | Anker GaN ll |
先ほどもお話ししましたが、Anker 736 Chargerの最大出力は100Wです。
それぞれの出力ポートの使用時の配列は以下の通りです。
ノートPCを充電するだけなら100Wで使えますし、ノートPC+何かのガジェットの場合でも60W+40W(もしくは80W+18W)になりますので、まあなんの問題もなく充電できます。
その3:Anker 736 Chargerの口コミ
3つ目ですが、Anker 736 Chargerの口コミについてです。
ガジェット系のため、Amazonの口コミを引用します。
外出用に便利
引用:Amazon公式サイトより
充電器たくさん持って歩かなくて済むので旅行中は重宝しました。
これ一台で完璧!
ANKERのnano2と65wの3ポートのものを使ってました。スマホ2台、iPad、パソコン1〜2台を最大で持ち歩いている為、充電環境は凄く大切なのですが、
物はあまり持ちたく無く、100wを探していたところ、本機を見つけ比較し迷った挙句にこれにしました使い勝手は抜群です
引用:Amazon公式サイトより
65で安定しなかったPCもしっかり安定して充電出来ていますので満足です
出先で便利です︎👍🏻 ̖́-
引用:Amazon公式サイトより
家では別に買った充電台で充電しているのですが、出先でiPhone、Applewatch、iPadを同時に充電出来ます(^^)
旅行とか重宝してます
機能は安心
引用:Amazon公式サイトより
pcの充電用に信頼のあるアンカーを購入。pc充電には問題なし。
十分な供給電力、ポート、省スペース。期待通り
引用:Amazon公式サイトより
これを買ってからテレワーク時の荷物のスペースも重量がかなり減りました。
必要なものはPCとこのアダプタと機器に合わせたUSBケーブルだけ。
ほんとに便利。もっと早く買えばよかった。。
大満足。
外出時の2台同時急速充電は有り難い。
セールで¥7,590で書いました。
可動式の60WのPDケーブルを2本刺したままで便利に持ち歩いてます。
2台同時に急速充電可能なのはとても助かります。
100W迄可能ということで、全然使ってないですがMBP15インチも使える事になっているので、荷物も減り有り難いです。基本的にAポートは使わないのですが、ワイヤレスイヤホンに使うBluetoothのwirelessドングルを挿しておけてちょうど良いです。
引用:Amazon公式サイトより
高出力なので様々な物につかえる。
引用:Amazon公式サイトより
ノートpcやスマホに使っていて熱くなっていると感じます。出力が高い分仕方ないと思いますが65wでは起こらない位の温度になるので少し不安になる。充電は早くて便利なのでオススメです。
簡単にまとめると・・・100Wの高出力に加えてコンパクトであることから、多くのユーザーから好評を受けています。
ガジェット好きにはAnker製品が好きな人が非常に多いですが、もれなくAnker 736 Chargerも人気のある充電器ですね!
特に、外出先での使用や旅行中に重宝するという声が多く、
という、便利さ・携帯性が評価されていますね!
その4:Anker 736 Chargerを使った感想
4つ目ですが、Anker 736 Chargerを使った感想についてです。
結論としては、
全ての充電器をこれ1つにまとめられる
コンパクトかつ高出力の充電器
といったところでしょうか。
私も実際にAnker 736 Chargerを使ってみて・・・
なんで今までこれを使っていなかったんだろうか・・・
と後悔していました。笑
元々は、会社のノートPCの充電器(HPの純正の馬鹿でかいアレ)をどうにかしようと思って、Anker 736 Chargerを買いました。
机の上に設置しても非常にコンパクトなので邪魔にならないですし、持ち運んで使っても邪魔にならないので、携帯性も抜群に良いです!
Anker製品という安心の品質ですから「高熱で壊れそう」といった心配も無用です。
ということで、
充電器で困っている人はとにかくこれを使え!!
と自信を持って言える充電器ですね!!
Anker 736 Chargerのメリット
それでは次に、Anker 736 Chargerを使って感じたメリットを解説します。
具体的には以下の7つです。
- 100WでPCを急速充電できる
- コンパクトかつ軽量である
- 充電プラグを収納できる
- 最大3つを同時に充電できる
- 壁に差し込んでも抜けにくい
- さほど熱くならないので安心
- コスパが良すぎて神レベル
それでは詳しく解説します!
その1:100WでPCを急速充電できる
まず1つ目ですが、100Wの高出力でPCを高速充電できることです。
繰り返しになりますが、Anker 736 Charger(Nano II 100W)は最大100Wの出力が可能です。
これにより、多くのノートPCを急速充電することができるようになります!
従来の充電器に比べて充電時間が短縮されるため、電池残量が少ない状況でもすぐにフル充電に近づけます。
私は会社のノートPCをよく持ち帰っているのですが、次の日の朝に充電がなくなっていたとしても、Anker 736 Chargerを使って充電すればすぐに充電が回復します。
その2:コンパクトかつ軽量である
2つ目ですが、コンパクトかつ軽量であることです。
写真を見てもらえると分かりますが・・・Anker 736 Chargerは手のひらサイズの超コンパクト設計です。
あと、持ってみると分かりますが、想像以上に軽いです。
高出力でありながらこのコンパクト・軽量さを実現できているのは・・・AnkerのGaN(窒素ガリウム)の技術です。
この技術のおかげで、ポケットやバッグにもスムーズに収まる超コンパクトサイズを実現できているわけですね!
持ち運びが容易に行えるので、外出先や出張先での仕様にも向いています。
高出力でありながら、コンパクトかつ軽量である点も、Anker 736 Chargerのメリットと言えるでしょう!
その3:充電プラグを収納できる
3つ目ですが、充電プラグを収納できることです。
Anker 736 Chargerは、コンセントに直刺しするプラグタイプの充電器となっています。
このおかげで、コンパクトさが更に向上します。
また、プラグを収納できますので、
カバンの中でプラグが何かの引っかかった・・・
バッグの中で他のものを傷つけた・・・
ということも起こりません!
その4:最大3つを同時に充電できる
4つ目ですが、最大3つのデバイスを同時に充電できることです。
Anker 736 Chargerは、3つの出力ポートを備えた高出力充電器です。
私は会社で、
- ノートPCは常に充電(100W)
- ノートPC+iPhone(60W+40W)
- ノートPC+イヤホンなど(80W+18W)
- iPhone+イヤホンなど(60W+22.5W)
という感じで使っています。
実際に使ってみると・・・これがめちゃくちゃ便利です!
今までは、それぞれのケーブルに充電プラグを使っていました。(ケーブルが3つなのでプラグも3つ)
机の上も綺麗になりましたし、何より抜き差しする手間が省けて本当に楽チンになりました!
Anker 736 Charger1つで3つのデバイスを同時に充電できる点も、Anker 736 Chargerの大きなメリットですね!
その5:壁に差し込んでも抜けにくい
5つ目ですが、壁に差し込んでも抜けにくいことです。
Anker 736 Chargerの充電プラグは、しっかりと壁に差し込める設計になっています。
Ankerの他の充電器だと、長方形(少し長め)の設計になっており、壁に差し込んだ時に重みで抜けようとしてしまいます。
しかしながら、Anker 736 Chargerは正方形に近い作りのため、重みで抜け落ちそうになる心配が少ないです。
細かな点ではありますが、Anker 736 Chargerがきちんと充電できそうなのでメリットに感じますね!
その6:さほど熱くならないので安心
6つ目ですが、さほど熱くならないので安心して使えることです。
安心安全のAnkerの充電器ですが、Anker 736 Chargerもその一つであり、安心して使うことができます。
実際に使ってみた感想としては、3つ同時に充電していたとしても、少し暖かい程度にしかなりませんでした。
おそらく、40度前後だと思います。「あつっ!」とはならないので。
従来の充電器と比べて熱を持ちにくく、充電中でも手で触れる程度の温度にしかならないため、爆発・発火するなどの心配は全くありません!
また、発熱が少ないので、充電器本体の寿命も長く、長期間使用することが可能です!
その7:コスパが良すぎて神レベル
7つ目ですが、コスパが良すぎて神レベルの充電器であることです。
Anker 736 Chargerは、その高い性能と多機能性にもかかわらず、価格が比較的リーズナブルです。
Amazon公式サイトで¥8990(税込)という、1万円を切る値段です!
- 最大100Wの高出力
- コンパクトで超軽量
- 3つのデバイスを同時充電
といったメリットを考慮すると・・・間違いなくコスパ最強の充電器と言えるのではないでしょうか?
Anker独自の技術により、日々安心して使えるだけでなく、長期間使用することも可能です。
そう考えると、さらにコスパは良くなります!
そうした「充電」という毎日の動作を楽にさせてくれる、現代人にとっては神アイテムになるに違いありません!
Anker 736 Chargerのデメリット
それではここで、Anker 736 Chargerを使って感じたデメリットを解説します。
具体的には以下の4つです。
- PC充電できないことがある
- 電力自動配分機能は非搭載
- プラグ型なので手元で使うべき
- モバイルバッテリーではない
それでは詳しく解説します!
その1:PC充電できないことがある
まず1つ目ですが、PC充電できないことがあることです。
Anker 736 Chargerは最大100Wの出力が可能で、多くのノートPCを充電できますが・・・なぜかPC充電できないことがありました。
というのも、私が
- USB-C1でノートPC
- USB-Aで他ガジェット
の充電をしている際、USB-Aのガジェットによっては、なぜかノートPCの充電が始まらないことがありました。
USB-Aで充電するガジェットの種類によるとは思うのですが・・・最初は理由がわからなかったので
なんでノートPCが充電できないの??もしかして壊れている!?
と心配になりました。笑
が、この点はAnker 736 Chargerのデメリットに感じました。
おそらくですが、USB-Aで充電しているデバイスの電力が大きい?のが理由かと思われます。
その2:電力自動配分機能は非搭載
2つ目ですが、電力自動配分機能は非搭載なことです。
Anker 736 Chargerは、Anker最新技術である「Anker GaNPrime」ではなく、一世代前の「Anker GaN II」です。
簡単にいうと、一世代前の技術ということですね。
最新技術で言えば、
充電しているデバイスの電力を判断して
最適な配分で充電してくれる
・・・というものですが、Anker 736 Chargerの場合はそれがありません。
3ポート同時充電時や2ポート同時充電時の出力が固定されているため、デバイスを差し込むポートを覚えておく必要があります。
余談ですが、同じような形状で「Anker GaNPrime」を搭載したモデルは Anker 747 Charger です。
その3:プラグ型なので手元で使うべき
3つ目ですが、プラグ型なので手元で使うべき点です。
Anker 736 Chargerは、壁に直接差し込むタイプの充電器です。
なので、例えばですが
出張先のホテルの枕元にコンセントがない
と言った場合は少し使いにくさを感じます。
なので、そんな場合は、壁に差し込むタイプではなく、充電ケーブルが付属しているこうしたタイプの方がおすすめです。
デメリットというよりも、使うシーンを選ぶ必要はあるかもしれませんね。
その4:モバイルバッテリーではない
4つ目ですが、モバイルバッテリーではないことです。
Anker 736 Chargerはあくまで「充電器」であり、モバイルバッテリーではありません。
もしあなたが、
外出先で充電切れになることが多い!
というのであれば、Anker 736 Chargerではなくモバイルバッテリーを購入した方が良いでしょう。
以前YouTubeで、Anker 736 Chargerを「モバイルバッテリー」と呼称していた動画を見かけましたので、念のため記載しておきます。
デメリットではなく
モバイルバッテリーではないので注意しましょう
という、購入前の注意点ですね。笑
Anker 736 Chargerがおすすめの人
それでは最後に、Anker 736 Chargerがおすすめの人について解説します。
具体的には以下の3つです。
- ノートPCの充電器が欲しい人
- 複数デバイスを同時充電したい人
- 安心のAnkerの充電器が欲しい人
それでは詳しく解説します!
その1:ノートPCの充電器が欲しい人
まず1つ目ですが、もしあなたが
ノートPCの充電器が欲しい!
というのであれば、Anker 736 Chargerがおすすめです!
Anker 736 Chargerは、最大100Wの出力が可能なため、ほぼ全てのノートPCを急速充電できます。
私も最初、
会社のノートPCを充電する際に純正の馬鹿デカイあれを持ち歩くのが嫌だ
と思ったのが購入のきっかけですからね!
その2:複数デバイスを同時充電したい人
2つ目ですが、もしあなたが
複数のデバイスを同時に充電したい!
というのであれば、Anker 736 Chargerを使いましょう!
Anker 736 Chargerには3つの出力ポートがあります。
ノートPCを充電しながらスマートフォンやタブレットなどのデバイスも充電することが可能ですし、3つ同時に充電してもさほど熱くなりませんからね!
複数のデバイスを持っていて、同時に充電したいと考えている方には、Anker 736 Chargerがおすすめですよ!
ただし、それぞれの出力ポートが何Wになるかは把握しておく必要があります。その点だけはご注意ください。
その3:安心のAnkerの充電器が欲しい人
3つ目ですが、もしあなたが
安心のAnkerの充電器が欲しい!
というのであれば、これを機にAnker 736 Chargerを使ってみてはいかがでしょうか?
Ankerの充電器はどれも高品質であり、信頼のおけるブランドです。
Anker 736 Chargerもその一つであり、品質や信頼性はもちろん、長期間安心して使い続けられます。
- 充電器が熱くなると爆発しそうで怖い
- 発火する可能性があると聞くと不安が残る
と言った考えをお持ちの場合でも、Ankerの充電器であればそんな心配は不要です!
まとめ
というわけで、今回の記事では
- Anker 736 Chargerをレビュー
- Anker 736 Chargerのメリット
- Anker 736 Chargerのデメリット
- Anker 736 Chargerがおすすめの人
上記4つについてお話ししました。
Anker 736 Chargerのメリットデメリットを解説するとともに、Anker 736 Chargerがおすすめの人を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?
最初に手に持って見た瞬間は、
なんだこのコンパクトさは・・・本当にこんな大きさ物のでノートPCが充電できるのか??
と思ってしまいましたが・・・実際に使ってみると普通に充電できるどころか、ノートPC以外のデバイスも同時充電できる代物でした!
ノートPC純正の馬鹿でかい充電器は捨ててやろうかと思ったぐらいです!笑
ということで、これを機にあなたもAnker 736 Chargerを使ってみてはいかがでしょうか?
P.S.
今回ご紹介したAnker 736 Chargerと合わせて購入して使っている充電ケーブルが以下です。
それぞれの使い方は、
- ノートPC:Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 100W ケーブル
- iPhone:Apple USB-C – Lightningケーブル
- イヤホン、他:Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル
こんな感じで会社のデスクで愛用&バリバリ活躍中です!
P.P.S.
実は、Anker 736 Charger以外に、こちらの充電器も同時に購入していました。
UGREEN Nexode PD充電器 100Wというアイテムなのですが、値段が安いため同時に購入して比較検討しました。
UGREEN Nexode PD充電器についてはこちらの記事で詳しく解説しています!
参考
P.P.P.S.
もしあなたが、
どちらかといえば出張で使うから長いケーブルがあったほうが便利だな
というのであれば、こちらの充電器がおすすめです。
私が出張で使っている際に感じたことなのですが、
- ケーブルタイプの方が枕元で充電できる(ホテルの枕元にコンセントがない時)
- 新幹線の中でPCを使う場合に長いケーブルがあった方が何かと便利
と思っていました。
Anker 736 Chargerはコンセントに直接差し込むプラグタイプなので、出張時のホテルや新幹線での利用を考えている場合は、ケーブルタイプの充電器にしておくことをおすすめします!
P.P.P.P.S.
Anker 736 Chargerはあくまで「充電器」であり「モバイルバッテリー」ではありません。
もしあなたが、
俺が欲しいのはモバイルバッテリーなんだ!!
というのであれば、Ankerのモバイルバッテリーがおすすめです。
コメント