MENU

オンライン英会話Camblyの失敗経験をTOEIC700点の私が徹底解説【毎日更新328】

2020 4/23
オンライン英会話Camblyの失敗経験をTOEIC700点の私が徹底解説【毎日更新328】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は328記事目です。

 のアイコン画像 

オンライン英会話のCamblyに興味があるけど、海外のアプリだし本当に大丈夫なの?
Camblyのメリットやデメリット、使ってみた感想を知りたい!

こんな悩みを抱えているのであれば、この続きを読んでください。

と言うのも・・・私も実際にオンライン英会話アプリのCamblyを使っていた事があるからです。

【Cambly(キャンブリー)】

今後グローバル化が進み、ますます英語の需要が高まる一方であり、ただTOEICのの点数を上げるだけではなく、

 のアイコン画像 

英会話できるかどうか?

も重要になってきます。

そうなると、多くの人が

 のアイコン画像 

英会話をやったほうがいいのかな?

と思うはずです。

そんなあなたにオススメなのが、オンライン英会話のCamblyです!

この記事ではCamblyのメリットとデメリットCamblyがどんな人にオススメなのかを分かりやすく解説していきます!

というわけで、今回の記事では

  1. オンライン英会話Camblyとは?
  2. Camblyのメリットを解説
  3. Camblyのデメリットを解説
  4. オンライン英会話Cmablyはどんな人にオススメ?

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • オンライン英会話Camblyについて知りたい人
  • Camblyが大丈夫なのかどうか不安な人
  • 英語の勉強をしている&TOEICの点数を上げたい人
目次

オンライン英会話Camblyとは?

それではまず、オンライン英会話のCamblyについて解説します。

その1:Camblyとは

Camblyと言うのは、アメリカのサンフランシスコを拠点とするオンライン英会話サービスの名前、そしてサービス名称です。

Camblyには1万人以上のネイティブ講師(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア)が登録されていて、Camblyに登録する事で

  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン

上記のどれかがあれば、いつでもどこでもオンライン英会話ができるようになります!

アプリ、もしくはウェブサイトから利用可能です。

好きな講師・興味がある講師のレッスンを予約することもできますし、「予約なし」で講師のレッスンを受けることも可能です!

レッスン時間は「24時間」いつでもレッスン受講可であり、講師がオンラインになっている時間帯であればいつでも受講できます。

また、レッスン録画機能がついているので、後からレッスン内容を見返して

  • どこでつまづいていたのか
  • どこはすんなりと会話できていたのか

などを調べる・・・なんてこともできちゃいます!

言葉に詰まってしまった時のために「翻訳機能付チャットシステム」なども実装されており、最悪の場合はチャットを使って質問したり聞きなおすこともできます。

最後に、あなたのレベルに合わせてレッスンを選ぶことも可能で、

  • IELTS/TOEFL等の試験対策
  • ビジネス英語
  • 英会話力の向上
  • 初心者向けのレッスン

など、あなたのニーズに合わせたレッスンを受ける事ができます!

その2:Camblyの料金体制

Camblyの料金体制ですが、以下のようになっています。

料金プラン月額料金レッスン回数レッスン時間
最小プラン
15分×週1回
2,153円1レッスン/週15分
おすすめプラン
115分×週5回
7,688円5レッスン/週15分
おすすめプラン
230分×週3回
9,713円3レッスン/週30分
おすすめプラン
330分×週5回
13,156円5レッスン/週30分

レッスン時間は最小15分/週1回からあって、

  • あなたの希望する1回のレッスン時間
  • 1週間あたりのレッスン回数

を選ぶ事ができますので、上記料金は変動します。

なお、支払いは基本的にはクレジットカードのみとなっています。

予約に関しては6時間前までとなっていますので、気になる講師がいたら早めに予約しておきましょう!

その3:オンライン英会話の方法

Camblyでオンライン英会話をする方法ですが・・・とても簡単です。

パソコンの場合はネットでCamblyの画面を開いて(スマホの場合はCamblyのアプリを開いて)、好きな講師を選択して会話開始ボタンを押せばオンライン英会話が始まりされます。

予約なしで実施するのであれば、空いている講師を見つけてすぐにレッスン可能です。

もちろん、予約することも可能なので、自分の好きな講師を選んで実施することも可能となります!

 のアイコン画像 

Camblyでオンライン英会話を受けるのはとても簡単です!

パソコンでレッスンする場合ですが、お使いのパソコンにカメラが搭載されているかどうか確認しましょう。

Macであれば問題ないですが、Windowsの場合はカメラがついていない場合もありますので。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

Camblyのメリットを解説

それでは、ここからはオンライン英会話アプリCamblyのメリットを解説していきます。

その1:スマホがあれば英会話ができる

先ほどもお話ししたように、Camblyは

  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン

上記のどれかがあれば簡単に始める事ができます。

逆に言えば、スマホさえ持っていればCamblyを使えるのです!

手順も「アプリをインストールするだけ」なので、とっても簡単です。

そんな簡単な手順であるにも関わらず、登録されている講師は1万人以上のネイティブ圏内の先生ばかりです!

超お手軽にオンライン英会話を始められるのは、Camblyの大きなメリットでしょう。

その2:自分で講師を選べる

2つ目のメリットですが、Camblyは自分で好きな講師を選ぶ事ができます。

講師の国はもちろん、講師のレベルも自分で選ぶことができるので、あなたに合わせた形で英会話のレッスンができます!

普通の英会話であれば、その英会話教室に在籍している講師としか会話できませんよね?

しかし!

Camblyの場合は

1万人以上のネイティブ圏内の講師

の中からあなたが選ぶ事ができます!

大勢の講師の中からあなたが好きな講師を指名できるというのも大きなポイントですね。

もちろんですが、予約するときにも好きな先生を指名する事だってできます。

ちなみに、予約無しでいきなりレッスンする場合、講師を指定しなければ空いている講師が自動で選択されます。

その3:チャット機能がついている

冒頭でもお話ししましたが、Camblyにはチャット機能がついています。

例えばですが、もし英会話をやっている途中に

 のアイコン画像 

あれ?今なんて言ったんだ??

とか

 のアイコン画像 

ちょっと待って!今何を言ったのか意味が分からない!

なんて事があった場合も、チャットで質問する事が可能です。

チャットで質問すれば大体のことは解決できます。

また、チャットには翻訳機能もついているので、何か困ったことがあっても安心してオンライン英会話を続けられます。

この点もCamblyの大きなメリットと言えます。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

Camblyのデメリットを解説

それでは次に、Camblyのデメリットを解説していきます。

最後の方では、実際に私が経験した失敗経験もお話しします。
興味がある人はこのまま読み進めてくださいね。

その1:料金設定が少し高め

レッスン時間にもよるのですが、Camblyは他のオンライン英会話に比べて料金設定が少し高いです。

自宅で簡単に英会話を受講できる

というメリットがあるものの、

たった週1回15分のレッスンで2153円もかかる

と思うと、やはり「値段が高い」と感じてしまいます。

オンラインなので店舗運営の費用はないですが、おそらく通信料が高いんだと思います。
ずっと海外と接続しているわけですからね。

なので、料金設定が高いというのはCamblyのデメリットと言えます。

その2:あまり初心者向きではない

2つ目ですが・・・ぶっちゃけいうと、Camblyは英語初心者向きの英会話ではありません。

というのも、基本的にネイティブの講師しかいないので、分からない事があったり何かあっても日本語が通じません。

実際に私も英語がまだまだの状態でCamblyにチャレンジしたのですが・・・
何が何だかわっぱり分からない状態でした。笑

普通の英会話教室であれば、最悪は日本語で話すことも可能ですし、周囲の誰かが助けてくれることもあります。

しかし、Camblyの場合は

  • 自宅でマンツーマンでレッスンを受ける
  • ネイティブの講師とオンラインで英会話する

という特徴があることから、もし言葉に詰まってしまった時はどうしようもなくなります。

ある程度英語ができる人が

 のアイコン画像 

さらなるスキルアップのため!

ということでCamblyを使うのは良いことだと思いますが、

 のアイコン画像 

俺は英語を全く話せない!

という英語初心者がやるべき英会話とは言えません。

その3:つながらない&キャンセルされることがある

3つ目ですが、Camblyは海外と通信するということもあって、場合によっては通信が途切れてしまうことがあります。

私は1回発生したぐらいだったのですが、中には

レッスン自体は良いのですが、とにかく繋がらない・・繋がっても途中で切れます。今まで多くのSKYPEなどオンラインレッスンをしていますが、こんなに切れるのは初めてです。

引用:価格ドットコム オンライン英会話より

という口コミもありました。

なお、接続が切れるのはどうしようもないことだと諦めがつくのですが・・・もう一つあったのは

予約していても講師からキャンセルされる

ということです。

しかも・・・事前にキャンセル通知が来るわけではなくいきなりドタキャンされてしまうというのが3回ぐらいありました。

 のアイコン画像 

せっかく予約しているのに、なんでドタキャンするんだよ!

と思いますよね。

この時は激おこぷんぷん丸でした。

お手軽にオンライン英会話が始められる一方で、こうした問題が少なからず発生することも、Camblyのデメリットでしょう。

補足:実際に起きた失敗経験談とクレーム

最後に、私が実際にCamblyを使っている時に起きた失敗経験談を解説します。

先ほど少し書きましたが・・・

レッスン時間になるといきなり講師からドタキャンされることが何度か続きました。

キャンセルされるだけならまだ良いのですが、ちょうどそのタイミングで週の切り替わりになってしまい、普通に料金を取られてしまったのです!

 のアイコン画像 

おいおい。まじかよ。
こっちからキャンセルしたんならまだ分かる。

 のアイコン画像 

でも、こっちは予約までいて、しかも勝手にキャンセルされて、
それでお金を取られるなんて・・・

 のアイコン画像 

どういう神経しとんじゃあコルァァァ!!!

と怒りに満ち溢れた私は(笑)、すぐにサポートにクレームを入れました。

事情を聞いたサポートは、すぐに1週間分のお金を返金し、追加でレッスンができるようにノンクレジットで追加してくれたのですが・・・

その後、どうもCamblyを使う気になれず・・・最終的にはCamblyを解約しました。

サポートの対応は良かったと思うのですが、

 のアイコン画像 

Camblyにはこんな問題もあるんだ

ということを理解してもらえたら幸いです。

オンライン英会話Cmablyはどんな人にオススメ?

それでは最後に、オンライン英会話Cmablyがどんな人にオススメなのかを解説します。

その1:ある程度の英語レベルがある人

先ほどデメリットの項目でお話ししましたが、Camblyは初心者向きの英会話とは言えません。

なので、ある程度の英語レベルの人がやるべきオンライン英会話と言えます。

私の独断と偏見ですが、目安でいえばTOEIC500点ぐらいですかね。

くれぐれも

 のアイコン画像 

俺は英語なんて全くできないぜ!

という人がチャレンジする英会話ではありませんので、その点はご注意ください。

チャレンジする・しないはあなた次第ですが、おそらくお金を無駄にすると思います・・・

しかしながら、Camblyを使ってリスニング力・スピーキング力を鍛えることは十分可能です。

なので、

  • すでにある程度の英語レベルを有する(TOEIC500点ぐらい)
  • さらにリスニングとスピーキングを鍛えたい

という人には、もってこいのオンライン英会話であると言えますね。

その2:スマホで簡単にオンライン英会話したい人

2つ目ですが、Camblyの最大のメリット

スマホがあれば自宅でいつでもどこでもオンライン英会話ができる

という点です。

なので、もしあなたが

 のアイコン画像 

英会話教室に行くのが嫌だ!
自宅で英会話を受けたい!

というのであれば、Camblyはもってこいであると言えます。

スマホさえあれば自宅で簡単にオンライン英会話を受けることができますからね。

その3:Cambly以外にオススメの英語教材

最後に、Cambly以外のオススメの英語教材を紹介しておきます。

まず1つ目がスタディサプリです。

おそらく誰もが一度は聞いたことがある英語教材であり、日本国内で間違いなくNo.1の利用実績といっても過言ではありませんからね!!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

2つ目がネイティブイングリッシュです。

こちらはCD音声を聞き流すというものになるのですが・・・私は会社の同僚から教材を借りて聞いていたことがあります。

再生速度が速いものや遅いものがあり、日本語訳を読んでくれるバージョンがあったりと、リスニングを鍛えるにはもってこいの教材です!

ネイティブイングリッシュ公式サイト

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. オンライン英会話Camblyとは?
  2. Camblyのメリットを解説
  3. Camblyのデメリットを解説
  4. オンライン英会話Cmablyはどんな人にオススメ?

上記4つについてお話ししました。

もしあなたが

 のアイコン画像 

オンライン英会話のCamblyってどうなの??

と思っていたのであれば、この記事が参考になったのではないでしょうか?

なお、ポイントをもう一度まとめておくと、

Camblyのメリット
  • スマホがあれば英会話ができる
  • 自分で講師を選べる
  • チャット機能がついている
Camblyのデメリット
  • 料金設定が少し高め
  • あまり初心者向きではない
  • つながらない&キャンセルされることがある

ですかね。

あなたの英語がどの程度のレベルかにもよるとは思うのですが・・・

 のアイコン画像 

自分はある程度英語ができる!

というのであれば、Camblyを使うことでさらなるレベルアップを図れるのは間違いありません!

Camblyに興味があるのであれば、これを機にあなたも自宅でオンライン英会話を始めてみませんか?

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる