〜ブログ初心者へ〜ブログ最大のSEO対策『Googleの理念を理解する』

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 のアイコン画像 

ブログってアクセス数を集められるようになるの?
上位表示に向けて何を意識したらいいの!?
ブログ初心者がやるべき最大のSEO対策を知りたい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ブログを1年以上運営している私が、ブログ初心者向けにGoogleの理念について解説すると同時に、Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由を解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログ初心者がやるべき最大のSEO対策を知りたい人
  • SEOという単語は聞いたことがあるけど意味は理解していない人
  • Googleの理念を理解しないままブログを運営している人

今回の記事では

  1. ブログ初心者向けにGoogleの理念について解説
  2. Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由
  3. ブログ運営で特に重要なのGoogleの理念を3つ解説
  4. Googleの理念を理解した上で今後あなたがやるべきこと

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ブログ運営で重要となるGoogleの理念を理解できた
  • Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由が分かった
  • 今後あなたが意識すべきこと・取り組むべきことを理解できた

という結果を手にすることができます!

目次

ブログ初心者向けにGoogleの理念について解説

それではまず、Googleの理念とは一体何なのか?を解説します。

以下がGoogleが掲げる10の事実です。

Google が掲げる 10 の事実

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

引用:Google が掲げる 10 の事実

Googleが掲げている企業理念であり、この理念に基づいてGoogleは日々行動しています。

そして・・・検索エンジンもこの理念に沿ったアルゴリズムになっています。

簡単にいうと、

このGoogleの理念に基づいて、あなたが書いた記事は評価されている

とも言えます。

私個人的には1つ目の「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」が一番重要だと思っていて、究極的にはすべての答えはこの1つ目であると思っています。

 のアイコン画像 

その理由は後ほど説明します。

Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由

それでは次に、Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由を解説します。

具体的には以下3つの理由です。

  • ブロガーはGoogleの土俵で戦っている
  • Googleの理念=ユーザーの利便性の向上
  • Googleの理念を理解することが最大のSEO対策

それでは詳しく解説します!

その1:ブロガーはGoogleの土俵で戦っている

まず1つ目ですが、私たちブロガーはGoogleの土俵で戦っているからです。

私たちブロガーが書いた記事はGoogleの検索結果に表示されることで、多くのユーザーに読んでもらうことができます。

Googleの検索結果に上位表示されるためには、Googleの高い評価を得なければいけません。

その指標の一つがGoogleの理念となります。

Googleの土俵で戦うのにGoogleの理念(一種のルール)を知らないなんて話になりませんよね?

野球のルールを知らないの試合で勝とうしているようなものです。

Googleの土俵で戦って勝つためにも、まずはGoogleの理念(Googleが掲げる指標)を知っておく必要があるのです!

究極論を言うと、あなたのブログが上位表示されない原因は

Googleの理念に沿ったコンテンツになっていないから

なのです。

その2:Googleの理念=ユーザーの利便性の向上

2つ目ですが、Googleの理念は全て

ユーザーの利便性を向上させる

ことにつながっています。

これはGoogleの理念の1つ目にある

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用:Google が掲げる 10 の事実

の通りなのですが、Googleは常にユーザーの利便性を第一に考えており

世界一使いやすい検索エンジン

を目標にしています。

つまり、あなたが書く記事はこの理念に沿って記事を書かなければいけないということなのです!

先ほども言いましたが、上位表示されていないということは、

「世界一使いやすい検索エンジン」の理念に沿っていない

ということです。

その3:Googleの理念を理解することが最大のSEO対策

3つ目ですが、世の中には色んなSEO対策があります。

  • キーワードを散りばめる
  • 強調タグを使う

とかですね・・・

でも、私は最大のSEO対策

Googleの理念を理解すること

だと思っています。

そもそも、SEO対策というのは「検索結果に上位表示されるための対策」ですよね?

上位表示されるにあたってはGoogle独自のアルゴリズムをもとに、各Webサイトに点数をつけていて、その点数が高い順番に検索結果が表示されています。

そのアルゴリズムはGoogleの理念をもとに考えられています。

なので、結論を言うと

  • アルゴリズムはグーグルの理念をもとに考えられている
  • 検索結果で上位表示されるためにはグーグルの理念を理解する必要がある

と言うことになります。

それに・・・どんなSEO対策も、突き詰めていけば本質的には

ユーザーの悩みを解決すること

につながります。

そのためにはGoogleの理念を理解することが必要不可欠なのです。

ブログ運営で特に重要なのGoogleの理念を3つ解説

それではここで、ブログを運営する上で特に重要なのはGoogleの理念を3つ解説します。

私が思う特に重要なGoogleの理念は以下の3つです。

  • ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  • 遅いより速いほうがいい。
  • 悪事を働かなくてもお金は稼げる。

それでは詳しく解説します!

その1:ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

まず1つ目ですが「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」です。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用:Google が掲げる 10 の事実

Googleの理念の1つ目です。

例えばですが、多くのブロガーは

 のアイコン画像 

副業で稼げるようになりたいからブログを始めた!

というケースが非常に多いかと思います。

なので、収益目的でブログを運営してしまいがちなのですが・・・これは大きな間違いです。

というのも、どんなビジネスであっても

誰かの役に立つことをする。
その対価としてお金をもらう

という原則があるからです。

ブログもこれと全く同じであり、

ユーザーの悩みを解決できる記事を書く。そして収益が発生する。

という絶対的な法則があります!

簡単にいうと・・・

ユーザーの役に立つことを実施していればお金は後からついてくる

ということになります!

その2:遅いより速いほうがいい

2つ目ですが「遅いより速いほうがいい」です。

3. 遅いより速いほうがいい。

Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときには、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して努力を続けていきます。

引用:Google が掲げる 10 の事実

Googleの理念の3つ目です。

具体的にいうと、ブログの表示速度に関係してきます。

というのも、ページの表示速度が数秒遅いだけでこれだけの悪影響があるからです。

表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇
表示速度が1秒から5秒に落ちると、直帰率は90%上昇
表示速度が1秒から6秒に落ちると、直帰率は106%上昇
表示速度が1秒から7秒に落ちると、直帰率は113%上昇
表示速度が1秒から10秒に落ちると、直帰率は123%上昇
ページの要素(テキストやタイトル、画像など)の数が400個から600個に増えると、コンバージョン率は95%下がる

引用:表示速度が1秒→7秒で直帰率は113%↑、モバイル向けサイトのUXはとにかくスピードが命 | 海外SEO情報ブログ

それに何より、あなたがどこかのサイトを見ているときに、いつまで経っても読み込まれない時はイラっとしますよね?

そして、しびれを切らしてそのページを閉じる・・なんてこともあるはずです。

ページの表示速度は速ければ速い方がいい、ということですね。

その3:悪事を働かなくてもお金は稼げる

3つ目ですが「悪事を働かなくてもお金は稼げる」です。

6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。

Google は営利企業です。企業に検索テクノロジーを提供することと、Google のサイトやその他のウェブサイトに有料広告を掲載することで収益を得ています。世界中の数多くの広告主が AdWords で商品を宣伝し、数多くのサイト運営者が Google の AdSense プログラムでサイトのコンテンツに関連する広告を配信しています。広告主だけでなく、すべてのユーザーの皆さんにご満足いただくため、Google では広告プログラムとその実践について次のような基本理念を掲げています。

検索結果ページには、その内容と関連性のない広告の掲載は認めません。Google は、広告というものはユーザーが必要としている情報と関連性がある場合にのみ役立つと考えています。そのため、検索結果ページに広告がまったく表示されない場合もあります。

派手な広告でなくても効果は上げられると Google は考えています。ポップアップ広告は邪魔になってユーザーが見たいコンテンツを自由に見られないので、Google では許可していません。Google は、閲覧しているユーザーに関連性のあるテキスト広告のほうが、ランダムに掲載される広告よりずっとクリック率が高いことに着目しました。企業の規模には関係なく、あらゆる広告主がこのターゲット広告を利用できます。

Google が掲載する広告には、スポンサーによる広告リンク(スポンサーリンク)であることを必ず明記しているため、検索結果の完全性が損なわれません。Google が検索結果のランクに手を加えてパートナー サイトの順位を高めるようなことは絶対にありません。PageRank は、お金で買うことはできません。Google のユーザーは Google の客観性を信頼しているのであり、その信頼を損なって短期的に収益が増加しても意味がないのです。

引用:Google が掲げる 10 の事実

これはGoogleの理念の6つ目です。

主に広告を想定した記述となっていますが、

  • ブログを運営する上で商品を紹介する
  • アフィリエイトをする

場合に通じると思っています。

というのも、ブログのコンテンツに関係ないアフィリエイト商品を紹介しまくったところで収益には繋がらないですし、これが

Googleの理念に沿っていない

ということになるからです。

 のアイコン画像 

何かを売ってお金を得たい・・・

という気持ちが先行して、売り込みのようなブログになってしまうことが多々あるかもしれません。

しかし、その状態では一切稼げません。

その時には

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

を思い出して、今一度行動を見直しましょう。

Googleの理念を理解した上で今後あなたがやるべきこと

それでは最後に、Googleの理念を理解した上で今後あなたがやるべきことを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • ユーザー悩みを解決するコンテンツを作る
  • 必要最低限のSEO対策を実施する
  • とにかく行動する&質を高める

それでは詳しく解説します!

その1:ユーザー悩みを解決するコンテンツを作る

まず1つ目ですが、ユーザー悩みを解決するコンテンツを作リましょう。

何度も述べているように、ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

です。

ユーザーの役に立つことができれば、お金は後からついてくるということですね。

これはブログに限ったお話ではなく、どんなビジネスにも共通して言える普遍的な法則でもあります!

商品を紹介する場合も何でも、ユーザーのことを第一に考えれば(Googleの理念をきちんと理解していれば)

自分が書く記事は、悩みを抱えたユーザーにとって、

  • その悩みを解決するためのコンテンツになっているか?
  • 価値のあるコンテンツになっているか?
  • 役に立つ情報が詰まっているか?

と言う考えが生まれるはずです!

その2:必要最低限のSEO対策を実施する

2つ目ですが、必要最低限のSEO対策を実施しましょう。

本質的なことももちろん大事なのですが、とは言っても

せっかく質の高いコンテンツを作ったのにSEO対策が全くできていないから上位表示されない

なんて結果も非常に勿体無いですよね?

そんな機会損失をなくすためにも、最低限のSEO対策は実施しておきましょう。

その3:とにかく行動する&質を高める

3つ目ですが、とにかく行動しまくりましょう。

そして質を高める努力をしましょう。

いくらGoogleの理念を理解したところで、いくらSEO対策を実施したところで、結局はあなたが行動してアウトプットしない限りはあなたのスキルにはなりません。

そして・・・スキルが身に付かなければブログで稼げるようになりません。

なので、とにかく行動しまくって経験値を増やすことに専念しましょう。

そうすることで、自然とコンテンツの質も高くなってきます。

と言うか・・・「質を上げよう」と思っただけで質は上がるものではありませんからね!

参考:Googleアップデートに負けるな!

少しお話が逸れますが、Googleは年に数回コアアップデートを実施しています。

アップデートによって検索順位が大幅に変動することがあり、その度に

 のアイコン画像 

圏外に飛ばされた・・・オワタ。

という人がいます。

 のアイコン画像 

私もその一人なんですけどね。笑

しかし・・・コアアップデートに負けずにブログを運営しましょう。

そもそも、圏外に飛ばされるということは

Googleの理念に沿っていない点がある

ということですからね。

Googleアップデートに負けずに、ひたむきにブログを運営していきましょう!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログ初心者向けにGoogleの理念について解説
  2. Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由
  3. ブログ運営で特に重要なのGoogleの理念を3つ解説
  4. Googleの理念を理解した上で今後あなたがやるべきこと

上記4つについてお話ししました。

ブログ初心者向けにGoogleの理念について解説すると同時に、Googleの理念を理解することが最大のSEO対策になる理由についてお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

それではもう一度、Googleの理念を記載しておきます。

Google が掲げる 10 の事実

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

引用:Google が掲げる 10 の事実

もう一度ポイントをまとめておくと・・・

  • 私たちブロガーはGoogleの土俵で戦っている=Googleの理念を理解しておくことは必須である
  • Googleの理念に沿ってブログを運営することこそが最大のSEO対策である
  • Googleの理念は本質であり、GoogleがGoogleである限り変わることのない絶対的な指標である

Googleの理念を理解することが最大のSEO対策となります!

これを機に、Googleの理念をきちんと意識した上で、ブログ運営に励んでいきましょう!

P.S.

先ほどもお話ししましたが・・・Googleは「世界一使いやすい検索エンジン」を目標にしています。

その証拠に、Googleのトップページには「検索窓」以外に何もありませんよね??

多くの人がGoogleを利用しているので、このページに広告を貼れば広告収入が増えることは言うまでもありません。

しかし・・・Googleはそれをやっていません。

なぜかと言うと「広告を貼るとユーザーの利便性が下がるから」です。

検索結果のページには広告が表示されますが、それも関連性のあるものしか表示されません。

Googleの理念にある通り、Googleは常に「ユーザーに焦点を当てている」のです。

あなたがブログを運営するときも・・・常にユーザーのことを第一に考えるようにしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる