『世界一コンパクトなマウス』Swiftpoint ProPointを使った感想|使い勝手は悪くない?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

外出先でPC作業をする機会が多いんだけど、マウスって意外と嵩張るから困るよな・・・嵩張らないコンパクトなマウスが欲しい!あと、プレゼンする機会も多いからレーザーポインタ機能も欲しい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、外出先でPCとマウスを持ち歩き続けている私が、Swiftpoint ProPointのメリットデメリットを解説するとともに、Swiftpoint ProPointがおすすめの人を解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • 外出時にノートPCとマウスを持ち歩く人
  • コンパクトで使いやすいマウスが欲しい人
  • PC作業だけでなくプレゼン作業もする人

今回の記事では

  1. Swiftpoint ProPointをレビュー
  2. Swiftpoint ProPointのメリット
  3. Swiftpoint ProPointのデメリット
  4. Swiftpoint ProPointがおすすめの人

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • Swiftpoint ProPointのメリットデメリットが分かった
  • まるでペンのような感覚で使えるマウスを手に入れた
  • 外出先でPC作業もプレゼンもストレスなくこなせた

という結果を手にすることができます!

目次

Swiftpoint ProPointをレビュー

それではまず、Swiftpoint ProPointについてレビューします。

具体的には以下の4つです。

  • Swiftpoint ProPointについて
  • Swiftpoint ProPointの効果とは
  • Swiftpoint ProPointの口コミ
  • Swiftpoint ProPointを使った感想

それでは詳しく解説します!

その1:Swiftpoint ProPointについて

まず1つ目ですが、Swiftpoint ProPointについてです。

Swiftpoint ProPointとは、クラウドファンディングで生まれたアメリカ発祥の超コンパクトマウスです。

引用:CAMPFIRE公式サイト

クラウドファンディングでは400万円近くもの支援を受けた実績があります!

その革新的なデザインと高い携帯性が特徴であり、

プレゼンターとマウスの融合

と言われた最新型マウスです。

見た目からは「これがマウス」とは想像できないデザインですが、普通のマウス機能に加えて、

  • ジェスチャー機能
  • プレゼンテーション機能

があり、さまざまな場面で活躍します。

ペンのように握ることで手への負担を軽減し、長時間の作業でも快適に使用できるのが魅力です!

その2:Swiftpoint ProPointの仕様

2つ目ですが、Swiftpoint ProPointの仕様についてです。

項目内容
サイズ‎5.6 x 4 x 3.3 cm
重量24グラム
接続方式USBレシーバー
(Bluetooth)
光学センサー1800 DPI
対応OSWindows7以降
MacOS X10.4以降
iPad(iOS7)以降
Android4.4以降
Linux
充電速度フル充電で最大4週間使用
30秒充電で1時間使用

Swiftpoint ProPointの最大の特徴は、なんといってもそのコンパクトさと軽さです。

マウスとは思えない手のひらサイズのコンパクトさであり、かつわずか24gという驚異的な軽さです。

また、付属のUSBポートを使って接続できるだけでなく、充電器としても機能します。

 

充電ケーブルを準備する必要はありませんし、電池を買う必要もありません!

バッテリー寿命も非常に早く、フル充電で約2週間の使用が可能です。

その3:Swiftpoint ProPointの口コミ

3つ目ですが、Swiftpoint ProPointの口コミについてです。

以下は、Amazon公式サイトの口コミです。

机が広くなる
意外と使いやすい。マウスが小さい分机が広々使えて満足。

引用:Amazon公式サイト

慣れが必要
小型で便利です。
大きさ軽さから操作に慣れが必要でした。
慣れるまでは机上に押し付ける感じで使わないと、ポインターの操作ブレる感じでした。
高いマウスにバランスウェイトみたいなのが付属されている理由がちょっとわかったような。Bluletootで接続はつかっていません。充電もするのでUSBドングル使っています。

引用:Amazon公式サイト

手首が楽になりました
CAD使用時に使う、三つボタンマウスの代わりに購入。
とても軽く、普通のマウスより疲れにくいため助かってます。気になっていた稼働時間は、少なくとも自分の個体の場合ですが、フル充電から12時間ほど酷使し続けましたが、バッテリーの減りは25~30%程でよっぽど連続稼働しない限り持ちますね。そして充電が速い。注意点はカスタマイズ用のソフトウェアが古いOSに対応してないので、使用するなら事前に確認が必要。

引用:Amazon公式サイト

加水分解していました。
直射日光が当たるような場所で長期保管されたのかもしれませんが、指が当たる部分のパーツが新品なのに既に劣化(多分、加水分解かと)していて、数日の使用でボロボロと粉が出る始末です。マウスとしてはかなり高額な製品かと思いますし、即返品したい気持ちですが、既に開封して数日使用してしまいましたので、それも出来ません。購入時は加水分解していない個体を願って買うしかない製品です。

引用:Amazon公式サイト

指が疲れる
普通のマウスとは違い変に指の筋肉を使う、またマウスホイールを使いづらいので結局前のマウスに戻してしまった。
コンパクトで場所も取らず、機能もそれなりに多才なので慣れれば良い商品なのかなと思うが特に機能などにこだわりがないのであれば普通のマウスでいいような気もする。

いろいろな場面で便利
週何度か出社する際に、とても軽く小さいため持ち運び便利です。スマホで使えますよ推しのコメントが多かったため、Windows PCで使えるか不安でしたが、付属のUSB接続したらすぐ使えました。またPCとモバイルモニターを使用してますが、別の端末を使用しないといけない場合、卓上に置く場所ないので、別の机を出したり片付けたりしてましたが、今は膝の上で操作してます。昼休み中などはPCにUSB接続した状態で、充電も出来ます。使い方を覚えたらとても便利です。

引用:Amazon公式サイト

いいスペックしてる!
スマホ携帯にこのマウスが使えました、驚き。出張先でスマホとこのマウスのみで仕事出来ちゃいました。コンパクトで持ち運びも楽ですし、、手首の負担がなくなって2台目も購入しました。プレゼン機能も慣れれば使いやすくて、レーザーポインターも持ち歩かなくなりました。何種類かあって、オリジナルの設定が作れるのも魅力です。

引用:Amazon公式サイト

口コミを見てみると、携帯性と操作性の高さが評価されています。

 

また、意外にも「思いの外使いやすい」という評価が多いですね。

一方で、小さなサイズに慣れるまで時間がかかるという声や、価格が少し高いと感じるユーザーもいるようです。

その4:Swiftpoint ProPointを使った感想

4つ目ですが、実際にSwiftpoint ProPointを使った感想についてです。

結論としては、

高機能マウスとポインタを融合した
超コンパクトな次世代のマウス

といったところでしょうか。

Swiftpoint ProPointを実際に使用してみた感想としては、そのコンパクトさと軽さによる持ち運びのしやすさが最大のメリットだと感じました。

ノートPCと一緒にカバンに入れても邪魔にならず、外出先での作業が格段に楽になりました。

また、マウスとは言っても「ペン」のような持ち方での操作になるのですが・・・思った以上に扱いやすく、手への負担も軽減されました。

ジェスチャー機能も直感的で、プレゼン時の操作がスムーズに行える点も魅力的です。

私が購入したときはAmazonの口コミがほぼ無い状態でしたので恐る恐る購入したようなものなのですが・・・実際に使ってみると

 

思った以上に使えるぞこれは!

という感じでした!

余談ですが、会社の人に見せると

 

なにそれ?マウス??

とう感じで、周囲の目を引くこともできます。笑

>>Amazon公式サイトでSwiftpointのProPointを見る

Swiftpoint ProPointのメリット

それでは次に、Swiftpoint ProPointを使って感じたメリットについて解説します。

具体的には以下の7つです。

  • 想像以上に実用性が高いマウス
  • 小型かつ軽量で持ち運びに便利
  • 手軽に充電できるし充電も速い
  • ペンを使う感覚で操作できる
  • レーザーポインターでも使える
  • 傾けると画面移動などもできる
  • 専用収納ケースが付属している

それでは詳しく解説します!

その1:想像以上に実用性が高いマウス

まず1つ目ですが、想像以上に実用性が高いマウスであることです。

引用:CAMPFIRE公式サイト

先ほど私は、Swiftpoint ProPointは、

高機能マウスとポインタを融合した
超コンパクトな次世代のマウス

と言いました。

ぶっちゃけ、珍しいものだし持っていたら優越感に浸れるかな・・・程度で考えていたのですが(笑)、いざ使ってみるとその実用性に驚きました。

ボタンが3つにローラーというシンプルな設計。

メリットについては後ほど詳しく解説しますが、

  • 高精度なカーソル制御
  • ジェスチャー機能による多様な操作
  • プレゼンテーション機能

という感じで、幅広く対応したマウスとなっています。

よく考えてみると、そこらにある高機能マウスに負けず劣らずの機能だと思います!

その2:小型かつ軽量で持ち運びに便利

2つ目ですが、小型かつ軽量で持ち運びに便利なことです。

Swiftpoint ProPointの最大の特徴は、そのコンパクトかつ軽量な設計です。

引用:Amazon公式サイト

わずか24gの重さと、手のひらに収まりきってしまうコンパクトなサイズにより、外出時の持ち運びが大変便利なものになります。

旅行や外出先での作業、プレゼンテーションの際にも便利で、いつでもどこでも高い作業効率を維持できるのが魅力です。

その3:手軽に充電できるし充電も速い

3つ目ですが、手軽に充電できて、かつ充電速度も速いことです。

引用:Amazon公式サイト

Swiftpoint ProPointは、付属のUSBレシーバーで簡単に充電することができます。

他の充電式マウスのようにケーブルを持ち歩く必要がなく、付属のUSBレシーバーで充電できる点は大きなメリットでしょう。

レシーバーがマグネットになっていて、マグネットでマウスをくっ付けます。

また、充電速度も非常に速く、短時間でフル充電が可能です。

一度のフル充電で約2週間という長いバッテリー寿命を持っているため、頻繁に充電する必要もありません!

また、30秒の充電で1時間の使用が可能ですので、

 

うわ、充電し忘れた・・・

ということがあっても、即座に30秒ほど充電すれば、問題なく使えるようになります!

モバイルユーザーにとって、長持ちするバッテリーは非常に大きなメリットになるのではないでしょうか。

その4:ペンを使う感覚で操作できる

4つ目ですが、ペンを使う感覚で操作できることです。

Swiftpoint ProPointは、従来のマウスの常識を覆した「ペンのように握るマウス」というマウスです。

この独特なグリップスタイルは、従来のマウスとは全く違う操作感になりますので、最初は慣れが必要かもしれません。

しかしながら、使っているうちに意外と早く慣れてきますし、慣れると想像以上に使いやすいことが実感できるはずです。

 

こんな持ち方したら手や指が痛くなりそう・・・

と思われるかもしれませんが、今のところ私は手や指が痛くなったことはありません。

長時間の作業でも手の疲れを感じにくく、細かい作業でも高い精度で操作できます!

ただし、

 

俺は手のサイズが以上に大きいんだ

 

私は指の長さだけは日本一の自信がある

という人にとっては、使いづらく感じてしまうかもしれませんね。

その5:レーザーポインターでも使える

5つ目ですが、レーザーポインターとしても使えることです。

Swiftpoint ProPointには、レーザーポインターとしての機能も備わっています。

引用:Amazon公式サイト

プレゼンテーション中にスライド送りできることはもちろん、スライド内にポインタで示す・マークするなどの作業ができます。

 

イメージ的には、レーザーを当てるわけではなく、プレゼン画面内にポインタを表示するイメージですね。

マウスとレーザーポインターの2つの機能が備わっているため、外出先での作業やプレゼンが多い人にとっては重宝するでしょう!

ただし、プレゼン機能を使うためには設定が必要です。

>>Swiftpoint P3Control Panelをインストールする

その6:傾けると画面移動などもできる

6つ目ですが、マウスを傾けながら操作することで画面移動ができることです。

Swiftpoint ProPointは、傾けることによって画面のスクロールやズームなどの操作が可能です。

このジェスチャー機能により、より直感的で効率的な操作が可能になります。

高機能なマウスだとボタンで操作できると思いますが、Swiftpoint ProPointはコンパクトが故にそのボタンがありません。

その代わりに、マウスを傾けながら操作することで画面スライド等を実現しています!

私も最初は知らなかったので

 

なんか普通のマウスに劣ってしまうよな〜

と思っていましたが、操作していると横移動ができることに気づきました。

特に、横に大きなドキュメントや広いスプレッドシートの作業の際に便利に感じるはずです!

とは言え、若干クセのある操作になりますから、これも慣れは必要です。

その7:専用収納ケースが付属している

7つ目ですが、専用の収納ケースが付属していることです。

Swiftpoint ProPointには専用の収納ケースが付属しています。

引用:Amazon公式サイト

このケースは、マウスを保護するだけでなく、持ち運び時の便利さも考慮されています。

小型でありながらもマウスをしっかりと保護することができるため、外出先でもマウスを安全に携帯することができます。

細かい点なのですが、USBレシーバーの収納スペースもあります。

 

細かな点に配慮されている点も魅力に感じる点の一つですね!

>>Amazon公式サイトでSwiftpointのProPointを見る

Swiftpoint ProPointのデメリット

それでは次に、Swiftpoint ProPointを使って感じたデメリットについて解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 値段が高くて手が出しづらい
  • 複雑な操作をする作業には不向き
  • メイン使用のマウスにはならない

それでは詳しく解説します!

その1:値段が高くて手が出しづらい

まず1つ目ですが、値段が高くて手が出しづらいことです。

Swiftpoint ProPointのデメリットの一つは、その価格の高さです。

Amazon公式サイトでは、今現在17475円という値段設定です。

 

ぶっちゃけ高いですよね。

先進的な機能とコンパクトデザインを備えていることから、市場にある他のマウスに比べて値段が高めに設定されています。

使っていくうちに魅力を感じることは間違い無いですし、機能が充実している点も事実です。

ただ、得体の知れない形をしたマウスなので、

 

試しに買ってみようかな

という気持ちにはならない値段ですよね。

 

私のような物好きぐらいしか買わないはずです。笑

その2:複雑な操作をする作業には不向き

2つ目ですが、複雑な操作をする作業には不向きなことです。

Swiftpoint ProPointは、標準的なマウスと比べて独特な操作が必要になります。

慣れたらそこまで不便に感じることはないのですが、最初は複雑・独特で扱いにくいのもまた事実です。

また、ビジネス使用であれば特に問題ありませんが、ゲームや動画編集などの高度な操作が必要な作業には向いていません。

 

大人しく従来のマウスを使うのが無難でしょう。

あくまで

 

仕事でメールやエクセルを使う

といった、一般ユーザー向けの機能に限っています。

あと、先ほどチラッとお話ししましたが、手や指が大きい人も向いていないでしょう。

その3:メイン使用のマウスにはならない

3つ目ですが、メイン使用のマウスにはならないことです。

Swiftpoint ProPointは、コンパクトさや携帯性に特化しているため、デスクトップ環境でのメインマウスとしては適していません。

適していないことはないのですが、普通のマウスを使ったほうが作業性は高いでしょう。

慣れてしまえば「出先で普通に使えるマウス」になりますが、そうはいっても普通のマウスと比較すると・・・

 

普通のマウスの方が良いですね。笑

そのため、Swiftpoint ProPointは、

外出時のサブマウス

としての立ち位置が最適な気がします。

メイン使用のマウスにはならない・あくまでサブ使用のマウス・・・ということですね。

>>Amazon公式サイトでSwiftpointのProPointを見る

Swiftpoint ProPointがおすすめの人

それでは最後に、Swiftpoint ProPointがおすすめの人について解説します。

具体的には以下の3つです。

  • 外出先でのノートPC作業が多い人
  • 狭い場所でマウス作業をしたい人
  • 出先でプレゼンする機会がある人

それでは詳しく解説します!

その1:外出先でのノートPC作業が多い人

まず1つ目ですが、もしあなたが

 

外出先でノートPC作業が多い

というのであれば、Swiftpoint ProPointを使ってみましょう!

Swiftpoint ProPointは、特に外出先でのノートPC作業が多い人におすすめです。

その小型かつ軽量な設計は、持ち運びに非常に便利であり、カバンの中で嵩張る心配がありません。

また、取り出したら即座に使えますし、充電が切れていたとしても30秒充電すれば1時間以上は使えるようになります!

外出先で高度な操作を要求されることはあまりないと思いますので、持ち運び用のマウスとしては最適でしょう!

その2:狭い場所でマウス作業をしたい人

2つ目ですが、もしあなたが

 

狭い場所でマウス作業することがある

というのであれば、Swiftpoint ProPointがおすすめです!

Swiftpoint ProPointは、狭い場所でのマウス作業にも最適です。

通常のマウスと異なり、非常に小さい動きで正確なカーソル操作が可能なため、限られたスペースでも快適に使用できます。

例えばですが、

  • 膝にノートPCを載せて、ノートPCのわずかなスペース
  • 飛行機や新幹線の席にある小さいテーブル
  • 混雑したカフェの小さなテーブル

といったスペースが限られている環境でも、Swiftpoint ProPointなら問題なくPC操作が行えます。

引用:Amazon公式サイト

場所を選ばずに作業ができるようになります!

実際にやってみると、ノートPCの右下あたりでマウスを操作することもできます。

その3:出先でプレゼンする機会がある人

3つ目ですが、もしあなたが

 

出先でプレゼンする機会が多い

というのであれば、Swiftpoint ProPointを使ってみてはいかがでしょうか。

Swiftpoint ProPointはレーザーポインターの機能が組み込まれており、プレゼンテーション中にスライドを指し示すために使用できます。

プレゼン資料のスライド送りはもちろん、スライド上にポイントを当てたりマークすることもできます!

軽量で持ち運びも容易なため、外出時の荷物を必要最小限にすることができます。

出先でプレゼンを行う機会がある人には特におすすめですね!

私の考えですが、出先で高度な操作をすることは少ないと思いますので、

  • 普段は机で執務しているが、打ち合わせで会議室に入ったり外出することがある
  • 会議室や外出先でプレゼンをする・資料を投影しながら司会進行する

という人にはもってこいのマウスだと思います!

>>Amazon公式サイトでSwiftpointのProPointを見る

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. Swiftpoint ProPointをレビュー
  2. Swiftpoint ProPointのメリット
  3. Swiftpoint ProPointのデメリット
  4. Swiftpoint ProPointがおすすめの人

上記4つについてお話ししました。

Swiftpoint ProPointのメリットデメリットを解説するとともに、Swiftpoint ProPointがおすすめの人を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、Swiftpoint ProPointのメリットデメリットをまとめておきます!

メリット
デメリット
  1. 想像以上に実用性が高いマウス
  2. 小型かつ軽量で持ち運びに便利
  3. 手軽に充電できるし充電も速い
  4. ペンを使う感覚で操作できる
  5. レーザーポインターでも使える
  6. 傾けると画面移動などもできる
  7. 専用収納ケースが付属している
  1. 値段が高くて手が出しづらい
  2. 複雑な操作をする作業には不向き
  3. メイン使用のマウスにはならない

最初は、Amazonで何気なく目に止まって

 

なんだこのマウス・・・使いづらそうだけど面白そうだから買ってみるか!w

みたいなノリで買っただけなのですが・・・いざ使ってみるとその実用性と機能性の高さに驚きました!

メイン使用のマウスにはなり得ないものの・・・サブ使用のマウスとしては十分すぎる機能です。

また、外出先でのノートPC作業や、プレゼン・司会進行のために最適化された機能ですから、人によっては抜群に当たるはずです。

ということで、これを機にあなたもSwiftpoint ProPointを使って、外出先での作業を最適化してみてはいかがでしょうか?

>>Amazon公式サイトでSwiftpointのProPointを見る

P.S.

私が愛用しているマウスは、ロジクールのMX ANYWHERE 2Sです。

普通のマウスよりコンパクトな作りになっており、手を痛めにくい設計となっています。

また、センサーの精度が非常に高く、マウスパッド無しでも普通に作業できたりします!

そこまで高度な操作をする人間ではありませんが、必要最小限の機能は十分に備わっています。

ロジクールのMX ANYWHERE 2Sについては、こちらの記事で詳しく解説しています!

P.P.S.

以前私が興味本位で買った折りたたみ式マウスがこちらです・・・

マイクロソフトの折りたたみ式マウスなのですが、

 

うわなにこれ!折り畳んだら全然嵩張らないやん!

と思い、Amazonで見つけて衝動買いしました。笑

で、いざ使ってみると・・・その使い勝手の悪さに驚愕しました。笑

人によるとは思いますが、私個人的には非常に扱いづらかったです。

私マイクロソフトの折りたたみ式マウスについては、こちらの記事で詳しく解説しています!

P.P.P.S.

今回紹介したSwiftpoint ProPointは持ち運びに適していると言いましたが・・・私が常に持ち歩いている充電デバイスがこちらです。

今の時代、スマホやPCなど充電必須のデバイスを持ち歩くのが当たり前になりましたよね。

ということで、仕事中はPCと一緒に常に持ち歩いているのですが・・・もうなくては成り立たない生活になりました。

私が愛用している充電デバイスについては、こちらの記事で詳しく解説しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次