みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。
Apple好きだからAirPods Proを買おうと思っているんだけど、やっぱり値段が高いから悩むよね。ノイズキャンセリングとか音質とかも本当に良いのかな?AirPods Proのメリットデメリットを教えて!
こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!
今回の記事は以下の人向けです。
- AirPods Proを使った感想やメリットデメリットを知りたい人
- AirPods Proの音質やノイズキャンセリング機能が気になる人
- AirPods Proは値段が高いので買って後悔したくない人
今回の記事では
- AirPods Proをレビュー
- AirPods Proのメリット
- AirPods Proのデメリット
- AirPods Proがおすすめの人
上記4つについてお話しします。
この記事を読み終えた後、あなたは
- AirPods Proを使った感想やメリットデメリットが分かった
- AirPods Proのノイズキャンセリングが神だと分かった
- AirPods Proを使って集中できる時間と環境が手に入った
という結果を手にすることができます!
AirPods Proをレビュー
それではまず、AirPods Proについてレビューします。
具体的には以下の4つです。
- AirPods Proについて
- AirPods Proの口コミ
- 従来品と最新型との違い
- AirPods Proを使った感想
それでは詳しく解説します!
その1:AirPods Proについて
まず1つ目ですが、AirPods Proについてです。
言わずもがなですが・・・AirPods ProとはApple純正のワイヤレスイヤホンです。
今現在は、
- AirPods第3世代
- AirPods Pro第2世代
がそれぞれの最新モデルとなっています。
とは言っても、ワイヤレス・ノイズキャンセリング2つの機能を備えたモデルの中で、AirPods Proの機能面はずば抜けています。
iPhoneとの連携性も非常に高いですし、何より
大人気・高信頼のAppleブランド
ということで安心できますよね。
この記事ではAirPods Proについて詳しく解説していきますが、最初に結論を言っておくと
マジでAirPods ProおすすめだからApple信者であれば絶対に使って欲しい
と言うことですね!
その2:AirPods Proの口コミ
2つ目ですが、AirPods Proの口コミについてです。
まずは良い口コミです。
もっぱら、ウォーキング中に音楽やラジオを聴くために使っています。
前世代のAirPodsProも使い続けていますが、
Pro2をつけたときはノイズキャンセリングの効き方がかなり強いのを感じます。人の話声などについては同じくらい通りますが、
電車・車の音については明確に違いがわかるほどにシャットダウンしてくれます。充電は心なしか長くなったかな?と感じる程度、つけ心地も特に変わりはありませんが
引用:Amazon公式サイト
今からProかPro2のどちらかを購入する…という方にでしたら
多少高くてもPro2をおすすめできる出来栄えだと思います。
音質がかなり改善された印象です。
引用:Amazon公式サイト
第一世代と比べると、音域が広くなった感じで低音改善されています。
ノイズキャンセリングは、まだ違いを確認できていませんが、みなんさんの評判は良いようですね。
買い替えて正解でした。
音質を求めるなら、もっと良い製品は有りますが、Apple製品(iPhone、iPad、Mac、AppleWatch等)を使っている方なら、お勧めします。
引用:Amazon公式サイト
ノイズキャンセリングや外音取込み機能が特に気に入っております。軸の部分が感圧センサーになっていて、
この部分を長押しするとノイキャン、外音取込みが、切り替えすることができ、また以前まではAirPods自体で音量調整出来ませんでしたが、軸の部分に親指を置き人差し指でセンサー部分を上下する事で調整が可能です。(ただし、センサー位置を覚えるまではコツが入ります)
初代airpodsから、久しぶりのair pods復帰です。これまで、Boseフレームを2本使用していましたが、故障して、買い替え検討で、2代目Pro発売があったので、ノイキャンがかなり進化したようなので、購入してみました。ノイキャンは予想以上で、音楽に浸れますし、オフ状態も、これまでのオープンエアイヤホンと同等の聴こえ方で、非常に満足しています。自身の耳形状に合わせたチューニングで、音質も、かなり良くなりました。
引用:Amazon公式サイト
知人が第一世代を所有しており、ノイズキャンセルがいいとのことで、丁度発売日近くでしたので購入しました。
引用:Amazon公式サイト
想像以上に嫌な音を軽減してくれるので買ってよかった。
音質については今まで安いのを使ってたので別次元になった感じです。
次に、良くない口コミです。
噂のノイキャンや音楽・動画再生は問題ありませんが、電話を受けた時だけ最初Bluetoothが切れ、10数秒してまた繋がる不快な動作を繰り返してます。アプデもリセットも意味なし。交換して欲しい。
引用:Amazon公式サイト
機械なので仕方が無いとは思うのですがこの価格帯のものが初期不良は無いと思います。
引用:Amazon公式サイト
何度も試して一回だけ充電が出来て使用しましたが音質は以前のものより空間の広がりやノイズキャンセリングの性能は良かったです。
ただ通話に関しては、以前のものから片側ずつ交互に使用して非常に良かったので期待しておりましたが、少し相手の声が聴き取りにくく感じました。
アップデートで変わるかもしれませんね。
AirPodsPro第1世代からの乗り換えで第2世代を購入したのですが、正直第1世代のバッテリーが弱くなっているなどといった不具合がない場合は乗り換える必要はないと思いました。素人ではノイズキャンセルもあまり大きな違いはありません。ですが、普通のAirPodsからProへの乗り換えだったらProの方が断然いいと思います。
引用:Amazon公式サイト
当方AirPods第3世代、pro、ゼンハイザーモメンタムTWS、ジャブラelite 85tを主に使用しております。iPhoneのみ使用でコーデックはAACです。音楽はApple Musicのみです。
音楽を楽しみたい時はゼンハイザー
ノイキャンが欲しい場合はジャブラ
自宅では楽ちんなのでAirpods3
と使い分けしています。初代に比べノイキャン2倍
引用:Amazon公式サイト
イヤホンで音量調整可能
音質が進化
この3点が購入の動機となりました。
ノイキャンは期待以上の強力さです。ジャブラも初代並みに優秀でしたが、pro2はそれより遥かに低域のノイズ除去をしてくれます。強すぎて最初は圧迫感を感じましたがすぐに慣れました。ノイキャン目当てだけでも買って良かったと思える位です。安全に配慮してか、処理の限界なのかは分かりませんが高音はちょい聞こえますね。
音量調整がイヤホン本体で可能なのは不精者の私としてはすごく嬉しいポイントです。正直、もっと前からAirPodsに欲しかった機能。
音質は初代に比べ進化していると思います。しかし、ゼンハイザーのTWSと比べると明らかに差があります。オーディオ調整などあらゆる設定を変えてみましたが音質は改善されませんでした。
ドルビーアトモス音源以外では音の響きに広がりが感じられない。艶が乏しい。2年前に発売したジャブラの方がまだ素敵な音が出ますです。素直に残念です。
普段からオーディオブランドのハイエンドイヤホンを使っている方は、かなり物足りなく感じるかも。出来るならご試聴してから検討した方がいいと思います。
音質のみ期待以下ですがその他は素晴らしいイヤホンといった感じです。でも40000円の価値があるかは…30000円くらいが妥当かと思います。
まぁ初代を持ってる方は壊れるまでは買い替えなくて良いんじゃないですかね。見た目の変化が無いので開封時の感動は無いに等しいし。
少しでも参考になれば幸いです。
appleなだけあってappleデバイスとの連携はシームレスで便利ですが、この値段でsonyのイヤホン以下の音質は流石に無いです。
引用:Amazon公式サイト
充電は恒例のLightningです。今年のiPhone14もそうだったので仕方ないかもしれませんが。
それよりもとにかく音が残念です。迫力に欠けており浮ついている様なサウンドでどこか物足りない印象を受けました。
その3:従来品と最新型との違い
3つ目ですが、従来品であるAirPodsと、最新型のAirPods Pro2との違いについてです。
それぞれの歴代から最新型までを記載すると以下となります。
- AirPods
- AirPods第2世代
- AirPods第3世代←最新
- AirPods Pro
- AirPods Pro第2世代←最新
私が愛用しているのは「AirPods Pro」なので、一世代前のAirPods Proとなります。
以前のAirPodsは「うどん」と揶揄されながら親しまれていました。笑
しかしながら、最新のAirPods第3世代は、パッと見は「AirPods Pro」と同じ見た目になったため「うどん」の面影はなくなっています。
超簡単に違いを説明すると、
ノイズキャンセリング機能があるかどうか
ですね。
また、AirPods Proの初代と第2世代を比較すると、大きな違いは「MagSafe」に対応しているかどうかです。
その違いで値段は1万円以上も変わるため、ぶっちゃけ初代AirPods Proの方がコスパが良い気がします。笑
その4:AirPods Proを使った感想
4つ目ですが、AirPods Proを実際に使った感想についてです。
結論としては、
やはりAppleは裏切らない!Apple信者なら
間違いなくメイン機にするべきイヤホン
といったところでしょうか。
私は最初、ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンを探していたところ、AirPods Proを発見して購入しました。
その当時は
音質がいいなあ!やっぱりAppleは最高だ!
と、何も分からないまま満足していました。
一通り試した結果、自分の中では
やっぱりAirPods Proが一番機能が良くてメイン機として向いている
という結論に至りました。
Apple製品であればペアリング等もスムーズですし、接続するのに一々手間がかかりません。
ブランド名があって価格は高いかもしれませんが、値段以上に満足感のあるイヤホンですね!
AirPods Proのメリット
それでは次に、AirPods Proを使って感じたメリットを解説します。
具体的には以下の8つです。
- 超コンパクトで携帯性抜群
- ワイヤレス接続が快適過ぎる
- ノイキャンが想像以上に良い
- 外部取り込みモードが便利
- 最大24時間の長時間再生
- カナル型で着け心地が良い
- 耐汗耐水性能IPX4に対応
- 感圧ボタンの操作が便利
それでは詳しく解説します!
その1:超コンパクトで携帯性抜群
まず1つ目ですが、超コンパクトで携帯性が抜群に良いことです。
AirPods Proはイヤホン自体も超コンパクトですが、イヤホンの充電ケースも超コンパクトです。
おおよそですが、
- 長さ:6cm
- 幅:2cm
- 高さ:4.5cm
程度なので、どのポケットにも納まる大きさです。
また、ワイヤレスなのでカバンの中でケーブルがごちゃごちゃすることもありません!
一昔前は、カバンの中でイヤホンのケーブルがゴチャゴチャに絡まってイライラするのが当たり前でしたが・・・そんなストレスもありません!
超コンパクトで掲載性に優れている点は、AirPods Proのメリットですね!
その2:ワイヤレス接続が快適過ぎる
2つ目ですが、ワイヤレス接続が快適すぎることです。
AirPods Proを手にするまで、私はワイヤレスイヤホンを使ったことがありませんでした。
なので、AirPods Proが初めてのワイヤレスイヤホンなのですが・・・
ワイヤレスってこんなに素晴らしいのか!
と感動しました!
感動したのが、私がイヤホンを耳につけたら、それだけでiPhoneと接続してくれることですね!
また、Apple製品であればデバイスの切り替えも簡単です。
例えばですが、
- iPhoneで音楽を聴いている
- 途中でiPadに音楽の再生ボタンを押す
- iPadの音声接続に自動で切り替わる
というイメージです。
感覚的にですが、10m程度離れた程度であれば普通に接続されます。
操作も楽チンで、専用アプリを使わずに接続できて、ストレスフリーになれるのも、AirPods Proのメリットと言えますね!
その3:ノイキャンが想像以上に良い
3つ目ですが、ノイズキャンセリング機能が想像以上に良いことです。
AirPods Proの最大の特徴とも言えるのがノイズキャンセリング機能(Apple用語ではアクティブノイズキャンセリング)です。
私自身、以前はBOSEのノイズキャンセリングイヤホンを使っていたこともあって
ワイヤレスのノイズキャンセリングって大丈夫なのかな?
と疑っていました。
が・・・そんな心配は無用でした。
ノイズキャンセリングの度合いを簡単に説明すると、
- 自宅で使用:生活音が聞こえなくなります
- 喫茶店で使用:周囲の声が聞こえなくなります
- 電車で使用:ガタンゴトンという音が聞こえなくなります
と、十分すぎるぐらいの機能性でした。
なお、感圧ボタンを長押しすることで、周囲の音を取り込む「外侮取り込みモード」に切り替えることもできます!
ノイズキャンセリング機能が想像以上に優秀な点は、AirPods Proの最大のメリットとも言えるでしょう!
その4:外部取り込みモードが便利
4つ目ですが、外部取り込みモードが思いの外便利なことです。
先ほど少し登場した「外音取り込みモード」ですが、これは音楽を聴いているときに外部の音を取り入れるということです。
外部の音をAirPods Proのマイクが拾って聞かせているような感覚になります。
AirPodsを付けていても周囲の音が聞こえるようになるので、例えば
- 電車のアナウンスを聞く
- 音楽を聴きながら誰かと会話する
- ランニング時に車の音を気にする
といったことができるようになります。
最初はあまり気にしていなかったのですが、使ってみると想像以上に便利な機能でした。
外部取り込みモードがとても便利である点も、AirPods Proのメリットと言えますね!
その5:最大24時間の長時間再生
5つ目ですが、最大24時間再生の長持ちバッテリーであることです。
AirPods Proは、イヤホン単体であれば4.5時間程度にはなります。
ぶっちゃけ、24時間再生できれば相当な時間音楽を聴いてられますよね。
そしてなんと・・・充電ケースで5分間充電すれば「約1時間」使えるようになります!!
充電が切れそうでやばいと思った時でも、サッと充電すれば1時間ぐらいは使えるということですね。
あくまで公式サイトの数値ではありますが・・・実際に出張時に利用した限りでは充電が切れることはありませんでした。
この点でも、AirPods Proの方が勝っていますね。
最大24時間の長時間再生が出来る点も、AirPods Proのメリットでしょう!
その6:カナル型で着け心地が良い
6つ目ですが、カナル型で着け心地が良いことです。
AirPods Proは、機能性だけでなく着け心地も非常に良いです。
イヤホン自体がとても軽いということもあって、長時間使い続けても耳が疲れませんでした。
おそらくですが、ケーブルがないので重さも感じないんだと思います!
また、耳への圧迫感が少ないにも関わらず、きちんと密着してくれるので周囲の雑音をカットできます。
これもあってノイズキャンセリング機能がさらに良く感じるわけですね!
という感じで、AirPods Proは
- 周囲の雑音をカットしてくれる
- でも耳には必要以上に負荷を与えない
絶妙なバランスで設計されているワイヤレスイヤホンなのです!
その7:耐汗耐水性能IPX4に対応
7つ目ですが、耐汗耐水性能IPX4に対応していることです。
AirPods Proは耐汗耐水性能を備えています。
私も以前使用していた時に小雨が降ってきたことがあるのですが、何の問題もなかったです。
ただし、土砂降りの雨や水没した時に大丈夫かどうかは不明です・・・
なお、私はここ最近で運動し始めたのですが・・・ランニングする時もAirPods Proを使っています。
多少の汗では何のダメージもなく、外侮取り込みモードまで備えているので使い勝手が非常に良いです!
もしあなたが
運動するときに音楽を聞いている
というのであれば、AirPods Proが最適であると言えますね!
その8:感圧ボタンの操作が便利
8つ目ですが、感圧ボタンの操作が便利なことです。
AirPods Proには感圧ボタンがあって、このボタンでいろんな操作ができます。
- 1回押し:一時停止
- 2回押し:次の曲に移動
- 3回押し:前の曲に移動
- 長押し:ノイズキャンセリングのオン・オフ
ボタン一つでここまでの操作ができるだけでも感動しますが、もっと感動する点は・・・
イヤホンを外すと曲が自動で停止し
再びイヤホンをつけると自動で再生される
ことです!
使ってみて初めて知ったことなのですが、この機能を経験した時は感動しました。
誰かに話しかけられてイヤホンを外した時に自動で停止してくれるので
大事なところだったのに!!
ということがなくなります。笑
また、私は使っていませんが「Hey Siri」と話しかけるだけで、
- 曲の再生
- 電話の発信
- 経路のチェック
などの操作ができるという優れた機能もあります。
あと、他のイヤホンを使い始めて感じたのですが・・・他のイヤホンだと複雑な操作ができる分、ややこしくて操作内容を覚えられないんですよね。笑
AirPods Proのデメリット
それではここで、AirPods Proを使って感じたデメリットを解説します。
具体的には以下の4つです。
- ぶっちゃけ値段が高い
- 低音の響きに迫力がない
- 音量の上げ下げができない
- 紛失する可能性が非常に高い
それでは詳しく解説します!
その1:ぶっちゃけ値段が高い
まず1つ目ですが、ぶっちゃけ値段が高いことです。
AirPods ProはAppleの純正品=Appleブランドということもあって値段はとても高く、3万円ぐらいします。
もしあなたが
少しでも出費を抑えたい!
というのであれば、AirPods Proではなく他のイヤホンを買うのもアリですね。
ぶっちゃけ、AirPods Proと同等のスペック・音質で、安価なイヤホンは他にもたくさんありますからね。
しかしながら、BOSEのノイズキャンセリングイヤホンも3万円は超えていました。
ただ、初期投資額が大きくなる点は、AirPods Proのデメリットではありますよね。
その2:低音の響きに迫力がない
2つ目ですが、低音の響きにイマイチ迫力がないことです。
AirPods Proは音質が非常に良いのですが・・・低音の響きは少し物足りなさを感じます。
なんというか、重低音のずんずんした感じが物足りないというか。
普通に使う分に関しては全く問題ありませんが、もしあなたが
重低音の響きがガンガン来ないと嫌だ!!
というのであれば、AirPods Proでは物足りないと感じるかもしれません。
ちなみに、私が使った感想でいうと・・・BOSEの方が音質は良かったです。
しかしながら、他のイヤホンだとどうしても耳が疲れてしまうため、
爽快な着け心地と高音質を
両立できているAirPods Pro
は、非常にバランスのとれたイヤホンなのかもしれません。
その3:音量の上げ下げができない
3つ目ですが、ボタン操作で音量の上げ下げができないことです。
AirPods Proには感圧ボタンがあって、色んな操作ができると言いました。
それが、
イヤホンの操作で音量を上げ下げできない
です。
曲を飛ばしたりはできるのに、なぜ音量の上げ下げができないんだ・・・
という感じですね。笑
ワイヤレスなので仕方がないのですが、この点は少しマイナスポイントですかね。
おそらくですが、Appleの人たちは
どうせ複雑な操作方法にしても誰も覚えられないだろ?
それに、音楽を聞いているってことは近くにデバイスがあるんだから、音量操作なんてデバイスでやればいいんだよ!
そもそも音量を上げ下げすることなんて聞き始めの最初だけで、聞いている途中で上げ下げなんてしないだろう?
という感じで設計されているのだと思います。
その4:紛失する可能性が非常に高い
4つ目ですが、ワイヤレスなので紛失する可能性が高いことです。
AirPods Proは完全ワイヤレス接続のイヤホンなので、ケーブルがありません。
また、例えば何かの拍子にイヤホンを外してポケットに入れたとします。
有線であればケーブルでつながっている状態なので落とすことはないですし、落としてもすぐに気がつきます。
もしくは、ポケットからイヤホンの先端がプラ〜ンと出ているか・・・ですよね。
以前利用していた際にこのようなことがあって、その時は幸いにも気がつくことができましたが・・・
実際にワイヤレスイヤホンを紛失する人は多いですし、東京では駅構内で
ワイヤレスイヤホンの落し物に注意
と言われているぐらいです。
ワイヤレスというのはメリットでもありますが、
ということはデメリットでもあります。
これはどのワイヤレスイヤホンに対しても言える話なんですけどね。
AirPods Proがおすすめの人
それでは最後に、AirPods Proがおすすめの人についてです。
具体的には以下の4つです。
- Apple・iPhone信者の人
- ワイヤレスイヤホンが欲しい人
- ノイズキャンセリングが欲しい人
- 結局1周回ってAirPods Proに
それでは詳しく解説します!
その1:Apple・iPhone信者の人
まず1つ目ですが、もしあなたが
自分はApple信者なんだ!!
というのであれば、AirPods Proを使いましょう。笑
Apple信者のあなたは、おそらくiPhoneやiPad、Apple Watchといったデバイスを愛用されていると思います。
AirPods Proを耳につけたら自動でペアリングが出来ますし、デバイス間の切り替えも自動でやってくれますからね!
この接続時のストレスフリーといったら本当に快適ですよ!
その2:ワイヤレスイヤホンが欲しい人
2つ目ですが、もしあなたが
ワイヤレスイヤホンが欲しい
というのであれば、AirPods Proがおすすめです!
AirPods Proは完全ワイヤレスイヤホンですが、音声遅延も少なくて動作も快適です。
本当に「違和感がない」の一言に尽きますね!
音質が良いのは勿論なのですが、それ以上に
自然と音楽を聴いている
ということに重きを置いているイメージですかね。
その3:ノイズキャンセリングが欲しい人
3つ目ですが、もしあなたが
ノイズキャンセリング機能があるイヤホンが欲しい
というのであれば、AirPods Proを使ってみてはいかがでしょうか。
AirPods Proには「アクティブノイズキャンセリング」という、Apple独自のノイズキャンセリング機能があります。
また、集中したい時なんかは「耳栓」として使うこともできますよ!
さらに、外音取り込みモードを併用することで、周囲の声やアナウンスを聞き逃すことも無くなります。
一言で言うと「とても便利」なのです!!
その4:結局1周回ってAirPods Proに
4つ目ですが、何だかんだ言いながらも、結局は1周回ってAirPods Proを使っています。
私が今愛用しているイヤホンは・・・
- AirPodsPro
- Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro
- Anker Soundcore Life U2
- SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS
です。
AirPods Proの以前は、BOSEの有線ノイズキャンセリングイヤホンを使っていました。
AirPods Proに飽きてきた時に、他のメーカーのイヤホンに手を出して思考錯誤したのですが・・・
最終的にはAirPods Proに戻ってきてしまいました。笑
値段が高いことは事実なのですが、買って損することはありません!
おそらくですが、あなたも最終的にはAirPods Proに戻ってくることになると思います。
まとめ
というわけで、今回の記事では
- AirPods Proをレビュー
- AirPods Proのメリット
- AirPods Proのデメリット
- AirPods Proがおすすめの人
上記4つについてお話ししました。
AirPods Proのメリットデメリットを解説するとともに、AirPods Proがおすすめの人を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?
元々は
俺はApple信者なんだ!
という勢いで購入したAirPods Proですが・・・
使い始めて数年が経過して、他メーカーの色んなイヤホンを使いました。
どれも音質も使い勝手も良いのですが、なんだかんだ言いながら
やっぱりAirPods Proが一番良いな。メイン機はAirPods Proだな!
と感じました!
ということで、これを気にあなたもAirPods Proを使ってみてはいかがでしょうか?
P.S.
私のエース機に次ぐイヤホンはAnker Soundcore Liberty Air 2 Proです。
Amazonプライムデーで購入したイヤホンですが、こちらも音質が非常によく、とても使いやすいイヤホンです。
今は会社に置いていて、会社で音楽を着ながら仕事をする(笑)時に使っています。
また、最近は出張時に持ち歩くのもAnkerのイヤホンが多いですね!
P.P.S.
仕事のオンライン会議で使うイヤホンは、Anker Soundcore Life U2を使っています。
肩にかけるタイプのワイヤレスイヤホンなのですが、ぶっちゃけ音質は普通です。笑
とはいえ、マルチペアリングできる点から、職場で使うのにもってこいの状態となっています。
P.P.P.S.
最後にもう一つ・・・「コスパ最強」と呼ぶに相応しいハイレゾ対応ワイヤレスイヤホンがこちらです。
SOUNDPEATS Air3 Deluxe HSというイヤホンなのですが、案件依頼をいただいて使用しています。
また、ノイズキャンセリングが無いにも関わらず、音質に関しては抜群に良いです!
しかも7000円台で購入できるという・・・まさにコスパ最強かもしれません!
コメント