プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。
 

ソルブログをご覧いただきありがとうございます。
ソルブログ運営者の、副業ブロガーのソルと申します。

私は普通の会社に勤めるサラリーマンであり、副業でソルブログを運営しております。

このページでは、私の過去の経歴などについてお話しします。

>>ブログに関するお問い合わせはこちら

目次

副業ブロガーソルの経歴

まずは私の経歴についてお話しします。

ちなみに、私のことを簡単に紹介しておくと・・・

  • 大阪出身(現在は地方住み)
  • 1993年1月生まれ

です。笑

 

嫁と娘と私の3人暮らしです。

2021年から念願のマイホームに住み始め、娘も生まれて家族3人で暮らしています!

その1:高校卒業後に地方へ飛ばされる

私は高校卒業と同時に就職し、社会人になりました。

大学に行かなかった理由は簡単です。

 

お金がなかったから。笑

私は工業高校卒業の人間なのですが、そもそも工業高校を選んだ理由も

就職率が高いから

という理由だったからです。

その時はちょうどリーマンショックがあった時なので、普通の大学生がおいそれと就職できる時代ではありませんでした。

そんなこんなで、大学生のように遊びながら社会を知る余地もなく社会人になったのですが・・・

研修を終えて半年後に、いきなり地方に飛ばされました・・・

最初は

 

なんだよ!こんなど田舎!
知り合いもいないし、何をしろっていうんだよ!

と絶望していたのですが・・・「住めば都」という言葉があるように、数年間も住んでいればその場所に馴染んでいる私がいました。

その2:独立するために行政書士の資格を取る

自分で言うのもどうかと思うのですが・・・私は会社の中では仕事ができる方でした。

正直に言うと、そこらの学卒よりもはるかに仕事をやっていたと思います。笑

そんな調子に乗っていた私は、いつの間にか

 

ああ。こんな会社にいても仕方がないよなあ。

と考えるようになりました。

と言うのも、私は昔から

独立して社長になりたい

と言う欲望を抱いていたこともあって、企業を夢見る人間だったのです。

 

このままこの会社にいても幸せにはなれないだろう・・・
だったら!資格を取って独立するしかない!

そう思った私は・・・なんと見事に「行政書士」の資格をゲットしたのです!

その3:転職したけど現実を見て絶望する

資格を取ったとは言っても、いきなり独立して成功できるほど世の中甘くはありませんよね。

流石の私もその事実は分かっていました。笑

なので、まずは行政書士関係の企業に転職しようと思い、転職活動を始めました。

そして、無事に転職先に合格したので・・・私は5年間勤めた一部上場企業の肩書きを捨てて、

従業員10人以下と言う超零細企業

に転職を果たしました!

 

転職に成功したんだ!
これからはバラ色の人生が待っている!

・・・そう思っていたのですが、現実は違いました。

  • 給料は激安(コンビニのアルバイトの方が高時給)
  • 仕事は激務すぎて毎日夜遅くに自宅に帰る生活
  • 家ではご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ
  • 休日は寝て終わり

こんな生活を1年ぐらい繰り返していました。

 

転職したはずなのに・・・俺の人生はこんなもんでいいのか!?

そう思っていた私は、転職と同時に始めたブログ(全く稼げていないけど)で稼いでいこうと思い・・・

なんと!

たった1年で行政書士事務所を辞めたのです・・・

その4:思い切って独立したけど大失敗

そんなこんなで晴れて個人事業主になった私(悪く言うとニート)ですが・・・

先ほども書きましたが、ブログをやっていたとは言っても

  • アクセス数ゼロ
  • もちろん収益もゼロ

と言う状態だったので、収入は無くなりました。笑

今思うと・・・血迷っていたとしか思えませんね。

家族にも心配されたのですが、その時は家族に対して

 

アフィリエイトって知ってる?
これで在庫を抱えずに稼げるんだよ!?
心配しなくてもマルチじゃないから!

みたいなことを言っていました。

もちろん、1円足りとも稼げていなかったんですけどね・・・

収入のない生活が何ヶ月も続くはずがなく、3ヶ月ぐらいが経過したときには

 

このままではお金がなくなってしまう!やばい!

と思うようになり、

  • 起業家セミナー
  • オンライン会計ソフトの集まり
  • 商工会議所が開催するイベント

などに顔を出しては名刺を渡す日々を送りました。

また、行政書士事務所に勤めていた時にお世話になっていた人にも挨拶に行きました。

しかし、何の実績もない私のことを気に入ってくれる”優しい人”なんていませんでした。

なので、私は毎日

 

ああ。どうせ俺なんて世の中には受け入れてもらえないんだ・・・
もう俺は何をやっても無理なんだ・・・

と、自己険悪に陥る毎日でした。

余談ですが・・・おそらくあの時はうつ病になりかけていたと思います。朝ゴミを出すときに、エレベーターの中で倒れたこともありますからね。笑

その5:なんとかサラリーマンに戻ることに成功

そんな落ち込んでいたある日、昔の会社の上司から”たまたま”連絡がありました。

その上司は

 

おお?元気か?最近どう?

みたいなノリで連絡してきたのですが・・・

うつ気味だった私は、正直に今の現状を話しました。

すると・・・その上司と会って話をすることになったのです。

そして、なんだかんだあって・・・昔勤めていた企業の関連企業に就職することができたのです・・・

 

この時は昔の上司が「神様」に見えました。

そんなこんなで今はまた地方に住みながら、普通のサラリーマンとして生活できています。

当時は会社に対して不満を覚えることも多々ありましたが、一度大失敗を犯している私は

 

ああ。普通に給料をもらえて、普通に生活できるって、こんなに幸せなことなんだ・・・

と思うようになっていました。

・・・社畜人生まっしぐらですね。笑

その6:野心が抜けずにブログを開始

せっかく会社に戻ることができた私なのですが・・・何気無い会社の日常に不満を覚えていました。笑

 

不満というか・・・物足りないというか。

そんなときにふと思いました。

 

せっかくだしブログでもまたやってみようかな。どうせ稼げないだろうからバレることもないだろうし。笑

みたいなノリで。

そんな感じでブログを始めたのですが・・・

案の定、最初のうちは全く稼げませんでした。

しかし・・・この時の私は違っていました。

 

昔は稼げないからといってすぐに諦めていた。でも今は違う!絶対に稼いでやるんだ!

そう思っていた私は、とにかくがむしゃらに、ブログを書き続けました・・・

そんなこんなで、今現在では

  • 月間PV数:3万PVぐらい
  • 月間収益:2〜3万円ぐらい

というレベルになりました!

もちろん、上位ブロガーからしたら大したことないレベルでしょう。

 

もっと稼いでいるブロガーなんてたくさんいますからね。

しかし、私がここで言いたいのは、

大学を出ていない高卒の人間でも
毎日継続すれば稼げるようになる

ということです。

また、一度稼げるようになると、

 

こうすればブログで稼げるかな?

という感覚が掴めてきます。

まだ月2〜3万円ぐらいの収益ですが、これからもっと伸びると思っていますし、もっと伸ばしていくつもりです!

・・・と、こんな感じで現在に至っています。

副業ブロガーをしている理由

それではここで、私が副業でブログを運営している理由について解説します。

もちろん、1番の理由は

ブログで稼いで脱サラして自由になりたい

ということなのですが・・・

その1:まだまだ独立できる程稼げていない

私はまだ月2〜3万円ぐらいしか稼げていませんので、今専業ブロガーになったところで食いっぱぐれてしまいます。

なので、まだ独立せずに副業でブログを運営しています。

ごく当たり前のことですよね。

なお、昔の私は

 

副業だから時間がないんだ!だから専業にすればもっと時間が増えるので稼げるはず!

と思っていたのですが・・・この甘い考えのおかげで過去に大失敗を犯しました。笑

そもそもなのですが、

本業の仕事があるから時間がない!だから副業で稼げないんだ!

なんて思っているうちは、例え副業を本業にしたところで稼げません。

稼いでいる人は

  • 「時間がない」なんて言い訳をしない
  • 時間がない中で時間を捻出している
  • とにかく行動しまくっている

というものです。

昔の私に向かって言いたい言葉ですね!

本業が割と忙しい人間だとは思いますが・・・上記の理由により、今の私は

 

時間がなくても副業をする!時間がなくても稼げないと本業で成功するはずなんてない!

という考えで、副業でブログを運営しています。

その2:少しでもリスクを減らすため

例えばですが、もしあなたが

 

ブログで毎月1000万円稼いでいる!それが5年間も続いている!

というのであれば・・・会社を辞めても何一つ困ることはないでしょう。

しかし、ちょっと稼げたぐらいで会社を辞めるというのは非常に大きなリスクです。

経験したから言えるのですが・・・収入がなくなって「お金がなくなるのが目に見えて分かる」というのはとんでもなく恐ろしいことです。

サラリーマンというのは会社に縛られている分、

  • 毎月ある程度の給料がもらえる
  • いきなりクビになることはまあない(セクハラしたら別)

というメリットと安定感があるのは事実ですからね。

脱サラして自由になりたいという思いはあるものの・・・10万〜20万円稼げたぐらいで脱サラするつもりはありません。

実際、Googleアップデートの影響を受けて収入が激減するブロガーもいますからね。

もし脱サラするとしたら、

毎月100万円ぐらい稼げている状態が少なくとも1年は続いている

という状態になる時ですかね・・・

 

まだまだ先は長いです。笑

その3:いきなり独立して大失敗した話

先ほども少しお話ししましたが・・・私は過去にいきなり独立して大失敗しています。

具体的にいうと、

  • 全く稼げていないブログで「独立する」と決めて会社をやめた
  • Facebook広告を使ってアフィリエイト商品を売ろうとしたらアカウントが乗っ取られた
  • クレジットカードを悪用されてアカウントが凍結されてしまった
  • 広告運用できなくなったので何もできなかった
  • もちろんブログで集客することもできなかった
  • 案の定、1円も稼げなくて軽い鬱気味になっていた

という感じです・・・

本当に、今思えば

 

なんであんな無茶なことをしたんだろうか。血迷っていたのか!?

と思うだけですね。笑

何が言いたいのかというと・・・

いきなり独立したら大失敗するからもう少し待て

ということです。

この言葉を心に刻んでいるので、今はまだ副業ブロガーとしてブログを運営しています。

副業ブロガーソルの得意分野

それではここで、私の得意分野などについてお話しします。

その1:文章を書くのが好き&得意

ブログをやっているということもあるのですが、私は文章を書くのが好きであり、得意でもあります。

ブログを毎日更新していると非常に大変だし疲れるのですが・・・

文章を書いているときはなぜか楽しみながら取り組めています。

また、以前セールスライティングの勉強をしていたこともあるのですが・・・

この時から

 

文章で人を惹きつける力ってスゲえよな。

と興味を持っていましたからね。

ブログの毎日更新を365日続けられたのも「文章を書くのが好きだから」ということが大きいです。

その2:持っている資格など

あまり関係なさそうな資格は書きませんが・・・

私は一応「行政書士」の資格を持っています。

とは言っても、行政書士登録をしているわけではありませんので、いわゆる

宝の持ち腐れ

ってやつです・・・

なお、行政書士事務所にいた頃は会計業務もやっていましたので、企業会計や一般的な経理作業はだいたいできます。

一応、顧問先の企業様にアドバイスもしていましたからね。

あと、私はTOEIC700点のスコアを記録しています。

詳しくはこちらの記事でもお話ししています。

世間一般的にTOEIC700点はあまりすごくないのかもしれませんが・・・

私個人的には

  • 大学も出ていない工業高校卒業の人間
  • 社会人になって10回受けたTOEICは全て200点代

という、とんでもなく英語ができなかった私が、

英会話教室にも通わずに完全独学で700点を取った

ということに自信を持っています・・・

その3:実はできること

これは他人に自慢できることかどうかは分かりませんが・・・

  • 実は動画編集もできる(知人の結婚式でムービーを作って大盛況)
  • 実はプレゼンが大の得意(特に資料作りは社内でも評判がいい)
  • 実はエクセルも使える(簡単なプログラムであれば作成可能)
  • 実はミニマリスト(自宅のモノの数は非常に少ない方)
  • 実は料理が超得意(パスタ料理は一通り作れます)

という感じです。

 

何が言いたいのか分かりませんね。笑

中でも「プレゼン資料作り」に関しては結構な自信があります・・・

副業ブロガーソルの目標と野心

それでは最後に、私の目標と野心についてお話ししておきます。

その1:脱サラして自由になる

何度もお話ししている通り、私はいずれは

脱サラして自由になる

ということを目標にしています。

サラリーマンが安定しているのは事実ではありますが・・・そうは言っても、会社に縛られたまま人生を終えるなんて非常に勿体無いですよね??

できることならマイホームも欲しいですし、できることなら色んな場所に旅行したいです。

 

そのためにはもっとお金と時間が必要です!

となると・・・今のサラリーマン人生のままでは、その夢を叶えることができません!

そのための第一歩として副業でブログを運営しているのですが、引き続きブロガーとして独立できるように取り組んで参ります。

その2:色んな場所を転々と回る

できることなら色んな場所を旅行したいですし、

色んな場所を転々としながらブログを書いて稼いで生活する

なんてこともしてみたいです。

特に、新婚旅行の際に訪れたオーストリアはとても気に入っていますので、

 

オーストリアに永住したい(少なくとも1年は住んでみたい)

と思っています。

これも、実現するためにはお金と時間が必要になりますので・・・

やはりブログで稼げるようになるしかありませんね!

その3:死ぬ前に爪痕を残す

最後に・・・死ぬ前に

世の中に「ソルが生きた」という爪痕を残したい

と思っています。

私のようなちっぽけな一個人の人間が世の中に影響を与えるなんておかしなお話かもしれませんが・・・

 

決して実現不可能な目標ではないと思っています!

例えばですが、

  • TEDに登壇する
  • 有名起業家として名を残す
  • メディアの取材を受ける
  • 本を執筆する

とかですかね。笑

こうして並べて書いてみると笑えてきますが・・・それでも

世の中に「ソルが生きた」という爪痕を残したい

と思っています!

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたであれば、

 

ソルがどんな人間なのか?

がなんとなく分かったかと思います・・・

ソルブログのコンセプトについてはこちらのページで解説していますので、合わせてお読みいただけたらと思います。

なお、ブログに関するお問い合わせ等はこちらからお願いします。

>>ブログに関するお問い合わせはこちら

目次