MENU

ユーキャンの通信講座の評判:合格率1桁台の資格よりも身に付けるべきスキルとは?【毎日更新242】

2020 1/28
ユーキャンの通信講座の評判:合格率1桁台の資格よりも身に付けるべきスキルとは?【毎日更新242】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は242記事目です。

通信講座で一番有名なのは「ユーキャン」だと思います。

CMも流れていますし、街のいたるところにユーキャンの申し込み用紙が置いてありますからね。

もちろん、通信講座はユーキャンだけでなく、

  • 資格の学校TAC
  • 資格の大原
  • 資格の総合スクールLEC
  • 伊藤塾
  • たのまな
  • キャリコレ

など、たくさんあります。

実はと言うと・・・私も昔はとある資格を取ろうと思い、ユーキャンの通信講座をやっていた時代があります。

資格のことはあまり言いませんが、簡単にいえばユーキャンの資格案内を見て

独立して年収1000万円も夢じゃない!

と言うキャッチコピーに目を惹かれて資格の勉強を開始しました。

しかし・・・通信講座では全く結果が出ませんでした。

また、先に結論を言っておくと、私は独学でその資格を取ることができたのです。

なので、私の中では

のアイコン画像
通信講座なんて無駄。と言うか独学で十分だし、独学でできない人は通信講座をやっても絶対に無理。

だと思っています。

というわけで、今回の記事では

  1. あなたが通信講座を始めようと思う理由とは
  2. ユーキャンの通信講座を使った経験談(失敗)
  3. 通信講座をしないほうがいいと思う理由
  4. 合格率1桁台の資格取得よりも身につけるべきスキルとは?

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • 何かしらの通信講座を始めようとしている人
  • ユーキャンの通信講座の評判や実体験を知りたい人
  • 通信講座で資格を取って独立したいと思っている人
目次

あなたが通信講座を始めようと思う理由とは

まず、この記事を読んでいるあなたは、おそらく

  • 会社で言われたから仕方なく資格を取るつもり
  • いずれは資格を取って独立しようと考えている

上記に該当すると思います。

「会社で言われたから仕方なく資格を取るつもり」に該当する場合は、申し訳ないのですがこの記事は全く参考にならないと思います。

なので、今すぐこのページを閉じて、他のページを読むことをおすすめします。

逆に「いずれは資格を取って独立しようと考えている」に当てはまるのであれはこのまま続きを読み進めてください。

この続きを読んでいると言うことは、おそらくあなたは

のアイコン画像
いずれ資格を取って、会社を辞めて独立してやる!

と言う強い思いを抱いた野心家であることでしょう。

資格によってはその資格だけで独立することもできますし、実際に独立して稼いでいる人がいるのも事実です。

通信講座のキャッチコピーでも

独立して年収1000万円も夢じゃない!

と言う言葉もよく見かけますし、普通のサラリーマンであれば誰もが大きな夢を抱くことでしょう。

そして、いずれ独立するつもりということは「自分一人の力で新たな道を切り開こうとしている」ということになります。

なので、私としてはあなたの人生を応援したいのですが・・・

ここで一つ言わせてください。

冒頭でもお話ししましたが、私はユーキャンの通信講座を受けましたが、全く効果が出ずに大失敗しています。

そして、その次の年には独学で勉強し、見事に試験に合格することができました。

なので、まず一つ、私の考えは「通信講座なんて無駄」だと思っています。

次に、私は試験に合格し合格率1桁台の国家資格を取得できましたが、残念ながらその資格だけで稼ぐことはできません。

それよりももっとやるべきことがある、身に付けるべきスキルがあると思っています。

なので、ここまで読んで

のアイコン画像
なにそれ?意味分からない。ってかユーキャンの通信講座のことを聞かせてよ!

と思うのであれば・・・おそらくこの記事はあなたが求めている内容とは違うと思いますので、このページを閉じて他のページを読んだ方がいいです。

逆に、続きが気になる方だけ、このまま続きを読み進めてください。

ユーキャンの通信講座を使った経験談(失敗)

それでは、ここからはユーキャンの通信講座を使った経験談についてお話しします。

タイトルの通りですが「失敗体験談」になります。

まず、私は昔からずっと

のアイコン画像
いずれは独立して社長になりたいなあ〜

と思っていました。

そんなある日、自宅のポストの中にユーキャンの通信講座のチラシが入っていたのです。

のアイコン画像
へえ〜世の中には色んな資格があるんだ!

と思って見ていると、ある資格が目にとまりました。

その資格には

独立して年収1000万円も夢じゃない!

ということが書かれていたので「この資格だ!」と思った私は、内容を簡単に調べた後にすぐに申し込みました。

その数週間後には段ボール箱が届き、中を開けてみるとテキストと問題集がどさっと入っていました。

のアイコン画像
今日から試験に合格するために勉強するんだ!

そうやって毎日勉強に取り組みました。


そして・・・約1ヶ月が経過したぐらいです。

私は挫折していました。笑

内容が難しくて全く理解ができませんでしたし、仕事が忙しくて勉強する時間もありませんでした。

そんなこんなで、日に日に勉強時間は減っていきました。

しかし、そうは言っても毎月課題を提出しなければいけないため、とにかく課題だけはこなすようにして(期限ギリギリにです)なんとか提出しました。

そんな状態で試験を迎えたわけですから、案の定不合格です。

MEMO
ろくに勉強していなかったから当たり前の話なんですけどね。

しかし、その試験が終わった瞬間から私の中では

のアイコン画像
なんぜこんなにテキトーに勉強したんだろう・・・

なんだこの悔しさは。

のアイコン画像
そうだ!不甲斐ない自分に悔しさを覚えているんだ!
のアイコン画像
来年こそは絶対に合格してやる!!

と思っていました。

なので、試験が終わったその日から独学で勉強し始めて、翌年には独学のみで見事に試験合格を果たせました。

通信講座をしない方がいいと思う理由

それでは、ここからは私が通信講座をしない方がいいと思う理由について、先ほどの体験談を交えながら解説していきます。

その1:絶対にサボってしまう

まず、先ほどの私の例を見ると分かることなのですが・・・

通信講座を使ったとしても、絶対にサボってしまいます。

MEMO
これはユーキャンに限ったお話ではなく、TACでも大原でも同じです。

そもそも、全く異業種の資格を取る場合は特にそうなのですが、テキストを開いたところで何が書いてあるのかさっぱり分からない状態だと思います。

少しでも理解できればいいのですが、最初のうちは全く理解できないと思いますので、モチベーションが上がりません。

そんな日々が続いて来ると

のアイコン画像
今日は家に帰るのが遅くなったから勉強しない
のアイコン画像
仕事が忙しくてそれどころじゃないから勉強しない
のアイコン画像
飲み会があってお酒を飲むから今日は勉強しない

と、勉強しないための言い訳を考えてしまうものです。

これが、通信講座ではなく学校に通うスタイルであれば

  • 嫌でも学校に行かないといけない
  • 周囲に人がいるし目の前に先生もいる

と言う状況になるので、ちょっとは勉強しようという気持ちになります。

しかし、通信講座の場合は「自宅であなた一人で」勉強することになりますので、自分自身でモチベーションを維持できなければ勉強は続きません。

なので、私のような「日頃の勉強はサボって最低限の課題を提出するだけ」という状態に陥ってしまいます。

ユーキャンの通信講座をやるかどうかはあなた次第ですが・・・

通信講座をやるというのであれば「資格を取る!」という意志よりも「自分を規律する」という意思の方が500倍重要です。

その2:独学でできない人は通信講座を使っても無駄

次に、1つ目の理由と似ているのですが・・・

そもそも、通信講座を使ったところで自分で自分を規律できなければサボってしまうだけです。

そうなると、結論としては

独学で勉強できない人は通信講座を使っても無駄

ということになります。

MEMO
逆に「独学で勉強できる」ということであれば、そもそも通信講座を使うメリットがないですからね。笑

お金を無駄にするだけです。

先ほどもお話ししましたが、私は通信講座では全く勉強が続かずに、案の定試験に落ちました。

その悔しさをバネに独学で勉強を続けることができ、そして無事に試験に合格することもできました。

なので、私の中では

のアイコン画像
通信講座なんて無駄。

独学で勉強できない人が通信講座で勉強できるわけがない。

と思っています。

その3:課題をこなすことが目標になってしまう

3つ目の理由ですが、ユーキャンの通信講座の場合は「月に1回課題を提出する」というのがあります。

これも大体の通信講座でも共通しているでしょう。

勉強が続かなかった私ですが、最低限課題だけは提出しようと思って、毎月の課題はなんとか提出していました。

MEMO
いつも期限ギリギリでしたが・・・

しかし!

そうなると「資格を取って独立する」という目標ではなく「とりあえず課題を提出する」という目標に変わってしまうのです。

ユーキャンなどの講座運営側からすると

のアイコン画像
最低限の課題がなければサボってしまうだろう

という思いがあるのでしょう。

もちろん、提出義務のある課題があるだけでも、人間は少しでも頑張ろうとします。

しかし「提出することが目標の課題」なんかやっても、残念ながらあなたのスキルにはなりませんからね。

なので、結論を言うと「そんな課題を提出すること自体無駄」だと言うことです。

その4:お金がかかる

最後に、ユーキャンでもなんでもそうなのですが、通信講座はお金がかかります。

例えばですが、

  • 英会話:29000円
  • 危険物取扱者:39000円
  • 調理師:44000円
  • 宅地建物取引士:63000円
  • 社会保険労務士:79000円
  • 中小企業診断士:98000円

と言う感じです。

MEMO
講座運営会社によって費用は大きく異なりますが、どれも結構高いです。

それに、独立を狙うのであれば「行政書士」とか「税理士」の資格がベターですが、7万円ぐらいはします。

先ほどもお話ししたように、そもそも独学で勉強できない人は、通信講座をやっても勉強できないから無駄だと思っています。

そして、逆に独学で勉強できるのであれば、そもそも通信講座は必要ないと言うことになりますからね。

通信講座をやって成功している人がいるのは事実ですが、残念ながら割合でいえば成功してない人の方が圧倒的に多いです。

言い方が悪いですが・・・簡単に言うと

ユーキャンなどの講座運営会社に食い物にされるだけ

なのです!

MEMO
余談ですが、資格の種類によっては、通信講座の課題が完了した証明書を商工会議所に持っていけば、通信講座の費用の何割かが戻って来る制度があります。

私は確か3〜4割ぐらいは戻ってきたと思います。

結論:やはり通信講座は不要です!

なので、これらのお話をまとめると

  • 絶対にサボってしまうから無駄
  • 独学でできない人は通信講座を使っても無駄
  • 課題をこなすことが目標になってしまうから無駄
  • 通信講座にかかるお金が無駄

と言う結論になります。

なので、何度も言っているように、私の中では「通信講座は無駄」だと思っています。

ここまで読んでも、あなたが

のアイコン画像
それでも私は資格を取りたい!だから通信講座に申し込む!

と言うのであれば、それはそれでも構いません。

しかし、逆に

のアイコン画像
なんか通信講座をやってもなあ〜

と思うのであれば、最後に一つだけ言わせてください。

あなたは「資格を取ること」がゴールではありませんよね?

「資格を取って何かしらの夢を実現する」と言うのが最終のゴールですよね??

資格を取って独立して自分一人で稼ぐ

と言うのが最終的なゴールのはずですよね!?

その答えが「イエス」であれば、このまま続きを読んでください。

合格率1桁台の資格取得よりも身につけるべきスキルとは?

資格を取って独立して自分一人で稼ぐ

これが最終目標だったとしましょう。

ここで一つ残念なお知らせがあります。

資格を取ったところで稼げるとは限りませんし、むしろ資格を取るよりも自分一人で稼いでいく方がよっぽど大変です。

せっかく国家資格を取って独立したにも関わらず、稼げずに廃業してまたサラリーマンに戻る

・・・と言う人が後をたたない状況ですからね。

ちなみに言うと、例えば行政書士の資格の場合。

現に、独立しても3年以内に廃業してしまう士業は非常に多いです。士業によっても異なりますが、廃業率は6割を超えます。なかでも行政書士は、9割を超える廃業率です。

引用:あきばれホームページ作成大学

こんなデータがありますからね。

残念ながら、資格を取っただけでは稼げませんし、稼ぐことができずに廃業を迎えたらあなたが勉強した時間は無駄になってしまいます。

なので、私はこうした資格を取ることより、そもそも自分一人で稼ぐスキルを身につけた方がいいと思っています。

MEMO
そう思って、私は今こうしてこのブログを運営しています。

私も一度は国家資格に合格して転職し、独立を目指したこともあります。

そして独立したこともありましたが・・・見事に失敗しました。

あわせて読みたい
独立の前に副業!サラリーマンがいきなり独立すると大失敗する理由を経験談を元に解説【毎日更新178】
独立の前に副業!サラリーマンがいきなり独立すると大失敗する理由を経験談を元に解説【毎日更新178】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は178記事目です。おそらくこのブログを読んでいるあなたは、 日頃はサラリーマン 副業でブログを運...
あわせて読みたい
人生の挫折体験談を告白:行動と挫折回数は比例する&強みになる【毎日更新236】
人生の挫折体験談を告白:行動と挫折回数は比例する&強みになる【毎日更新236】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は236記事目です。誰にでも挫折経験はあるものです。もちろんですが、私もたくさん挫折してきましたし...

その理由は簡単で「自分一人で稼ぐスキルがなかったから」です。

資格取得も大事かもしれませんが、それよりもあなたの最終目標である「資格を取って独立して自分一人で稼ぐ」を実現するためには、まずは稼ぐスキルを身に付けるべきです。

それに、今の時代はネットが当たり前なので、インターネットマーケティングのスキルを身につけた方がいいです。

MEMO
極端なことを言えば、自分一人で稼ぐスキルを身につけてから資格の勉強をしても遅くはありませんからね。

私がオススメしているのは「ブログ」であり、この記事を書いているのもブログの記事になります。

「資格を取る」ということにこだわりがないのであれば、資格の勉強をせずとも稼ぐことは可能ですし、むしろ勉強の時間を他のことに充てることができます。

もしあなたがどうしても

のアイコン画像
この資格を取って独立したい!

というこだわりがあるのであれば何も言いません。

しかし、もしあなたが

のアイコン画像
独立して稼げるようになりたい!

というのであれば、何かの資格を取るのは一旦置いておいて、まずはブログを始めて稼げるスキルを身に付けましょう!

あわせて読みたい
サラリーマン人生で終わりたくない〜副業でブログを始めるべき理由〜【毎日更新193】
サラリーマン人生で終わりたくない〜副業でブログを始めるべき理由〜【毎日更新193】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は193記事目です。このブログを読んでいるあなたは、おそらく日頃から上記のような悩みを抱えているこ...
あわせて読みたい
サラリーマンとして出世しても無駄:今すぐに副業でブログを始める理由【毎日更新232】
サラリーマンとして出世しても無駄:今すぐに副業でブログを始める理由【毎日更新232】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は232記事目です。私は日頃は普通の会社で働くサラリーマンです。そして、副業でこのブログを運営して...

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. あなたが通信講座を始めようと思う理由とは
  2. ユーキャンの通信講座を使った経験談(失敗)
  3. 通信講座をしないほうがいいと思う理由
  4. 合格率1桁台の資格取得よりも身につけるべきスキルとは?

上記4つについてお話ししました。

私の体験談をもとに書いておりますので、もしかしたら「偏見だ」と思われるかもしれません。

しかし、やはり私の中での結論としては

  • 通信講座は無駄である。そもそも独学で勉強できない人が通信講座で勉強できるわけがない
  • 資格の勉強をするよりも自分一人で稼ぐスキルを身に付けた方がいい。

ですね。

どうしても資格にこだわりがあるのであれば、それはそれでいいと思います。

あなたの人生なので、最終的にはあなたが判断することですし。

しかし、

のアイコン画像
別に資格にこだわりなんてないし、独立して稼げるようになりたいだけ!

というのであれば・・・通信講座とか、そもそも資格の勉強はやめましょう。

それよりもブログを始めてブログで稼げるようになった方がいいです。

通信講座を始めよう・資格を取ろうと思っていたのであれば、少し悲しい現実を知ってしまったかもしれません。

しかし、この記事に書いたことは紛れも無い事実です。

なので、この現実を受け入れるのであれば、悪いことは言いませんから、今すぐにブログなどの副業を始めましょう!

あわせて読みたい
【毎日更新167記事目】ブログ初心者必見!ブログの収益化の仕組みと方法を解説!
【毎日更新167記事目】ブログ初心者必見!ブログの収益化の仕組みと方法を解説!みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は167記事目です。そう思ってブログを始めるサラリーマンの方が非常に多いと思います。私もその一人で...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる