超簡単!ワードプレスのはじめ方:サーバー編

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

前回の記事でブログに関する内容をお話ししましたが、今回はワードプレスのはじめ方について解説します。

ただ、結構長い記事なってしまうので、今回まずはサーバーを取得する方法に関してお話ししたいと思います。

とても簡単に開設できるので、副業に興味がある方は是非試してみてください。

前回の記事はこちらです。

非公開: パソコン1台で副業できるなんて超ミニマル!
目次

サーバーの取得方法

まずはじめにサーバーの取得方法についてお話しします。

なお、サーバーに関してはエックスサーバーを前提にお話します。

サーバー申し込み

まずはエックスサーバー(下記サイト)に移動します。

エックスサーバー

そして「お申し込み」をクリックします。

こんなページに移動します。

新規お申し込みをクリックします。(まだ会員IDを持っていない前提です。)

必要事項を入力していきます。

サーバーIDは何でも良いですが、分かりやすいものにしましょう。

プランですが、とりあえず最初はX10でOKです。

MEMO
何がいいのかよくわ分からない!という人も、とりあえずX10でOKです。

必要事項を入力していきます。

最後に「同意する」の欄にチェックを入れて、お申し込み内容の確認をします。

問題なければそのまま手続きをします。

すると、登録されているメールアドレスにメールが届きます。

会員IDが記載されているので、きちんと保存しておきましょう。

また、インフォパネル・サーバーパネルのパスワードなども記載されています。

これらの情報は後で使います。

ちなみに、X10プランの金額ですが、契約期間によって多少変動します。

初期費用3000円は同じですが、契約期間が長い方がもちろん安くなります。

私は12ヶ月でやっていますが、まあとりあえずは1年で契約するのが無難かなあと思います。

こちらが2回目以降の契約更新の費用です。

1回目の時と料金は同じです。

インフォパネルにログイン

それでは取得したサーバーのインフォパネルにログインします。

こちらの画面で、先ほどのメールに記載されていたアドレスとインフォパネルパスワードを入力し、インフォパネルにログインします。

インフォパネルとサーバーパネルの違い
昔は「インフォパネルとサーバーパネルって何が違うの?」と、よく分からないままでした。なので、インフォパネルとサーバーパネルのパスワードがごちゃごちゃになっていてよく間違えていました。
簡単にいうと、インフォパネルはサーバーのアカウント情報や更新云々などの設定画面であり、サーバーパネルはサーバー自体の設定画面です。慣れたら何となく違いが分かるようになります。

お支払い方法の設定

左側にある「料金のお支払い/請求書発行」をクリックします。

こちらは私の画面なのですでにドメインも表示されていますが、上記手順で行なった場合にはサーバーのみ表示されるかと思います。

それでは、まずはサーバーの「お支払い方法を選択する」をクリックします。

こんな感じの画面になります。

下の方にスクロールすると、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ・・・などの支払い方法が出てきます。

MEMO
これは個人の自由ですが、クレジットカートが一番楽チンでオススメです。

ということでクレジットカードの情報を入力していきます。

自動更新の設定

最後に、画面左側にある「カード自動更新設定」をクリックするとこんな画面になります。

ここでサーバーの自動更新を設定しておきましょう。

私の画面では、既に設定済みのためそれを解除するように「解除」というボタンになっていますが、何も設定していなければ「設定」というボタンになりますので、そこから自動更新の設定を行います。

注意
自動更新の設定していないと、更新時期が近づいていることに気がつかずに、決済しないまま更新時期を過ぎてしまい、サーバーが一時的に止まってしまう・・・ということが起こり得るからです。私も一度ありました。笑
エックスサーバーからお知らせメールが届くので、注意しておけば問題ないお話なのですが・・・まあ自動更新の方が何かと楽です。人間なので、忘れることだってありますし。


次回はドメインに関して

ということで、サーバーの取得はとりあえず終了です。

次回はあなたのサイトを作るために超重要な「ドメイン」の取得方法についてお話しします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる