SIMフリースマホとは??

以前、こちらの記事でも紹介しましたが、もうスマホを買う際は三大キャリアに頼る必要はありません。

格安SIMを使った方が料金も安くなりますし、はっきり言って困ることはありません、と言いました。

しかしながら、私もソフトバンクを使っていた頃は「格安SIMって何だ」とか
「SIMフリー?SIMロック?なんじゃそりゃ??」と言った疑問ばかりでした。

なので、今日は格安SIMを使うための、SIMフリーとSIMロックについてお話しします。

目次

SIMロックとは

順番が前後しますが、まずはSIMロックについて。

シムというのは、いわゆるSIMカード(通信回線)のことです。

皆さんのスマホや携帯にもSIMカードが刺さっているかと思いますが、アレです。

 

そのSIMカードですが、昔は全ての携帯やスマホにSIMロックがかかっている状態でした。

つまり「キャリアで通信回線を契約したら、そのキャリアの端末とセットでしか使えない」という状態だったのです。

 

しかし、2015年にSIMロック解除が義務化されました。

SIMロックを解除することで、お持ちのスマホで他のキャリアのシムカードも使えるようになりました。

従い「通信回線と端末がセットでなくても使える」という状態になったのです。

※全て使えるわけではありません。

 

それに伴って、今までは三大キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)が牛耳っていた業界だったのが、

格安SIMが参入してくるようになりました。

 

格安SIMとは、その名の通り格安でシムカードを販売しているキャリアです。

三大キャリアでスマホを購入した場合はSIMロックがかかった状態になっていますが、

今ではASUSやファーウェイと言ったSIMフリーのスマホも多く販売されています。

SIMフリーとは

上記で説明した通り、SIMロックがかかっていないスマホや携帯のことを言います。

SIMフリーのスマホをお持ちであれば、どのキャリアのSIMカードをさしても使うことができます。

もちろん、格安SIMのSIMカードをさしても使えます。

キャリアに縛られないということですね。

 

ちなみに、SIMフリースマホのことを「格安スマホ」と言ったりもします。

これは、ただ格安なスマホを指しているのではなく、格安SIMが利用されているスマホのことです。

格安SIMはSIMロックを解除しなくても利用できる場合があるので一概には同じとは言えませんが、SIMフリースマホを購入してキャリアと契約する方はかなり稀なので、格安SIM業者(MVNO)と契約するのが一般的です。

(自分もそうです。)

SIMフリーの注意点

格安SIM業者を利用する場合は通信設備が元々使っていたキャリアと同じ場合だと、SIMロック解除をしなくても使えます。

例えば、ドコモのスマホを使っていて、そのままどこも回線の格安SIMに切り替える場合などがそうです。

逆に、もともと使っていたキャリアと別の回線に切り替える場合は、SIMロック解除が必要となります。

詳細は以下のホームページをご覧ください。

とても丁寧に記載されていて、非常にわかりやすいです。

SIM CHANGE

おすすめSIMフリースマホ

以前の記事で格安SIMは紹介したので、今回はSIMフリースマホをご紹介します。

iPhone

言わずと知れたアップルのスマホです。

ちなみに、アップルストア(オンラインストアも含めて)で購入したスマホは、全てSIMフリーです。

キャリアで購入した場合はSIMロックがかかっているのでご注意を。

Huawei(ファーウェイ)

有名なスマホ会社の一つです。

中国製と思うことなかれ、腕のある技術者たちが揃っており、給料は普通の新卒の倍ぐらいもある会社です。

儲かっているということですね。

ASUS(エイスース)

こちらも有名なスマホ会社の一つ。

パソコンでも有名ですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる