副業ブログで稼げない原因と解決策:環境を変えるために転職するのもあり?【毎日更新285】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は285記事目です。

この記事を読んでいると言うことは、おそらくあなたは

のアイコン画像
副業でブログを始めて数ヶ月が経つけど全然稼げない

と言う状態だと思います。

今の会社に依存するのが嫌で、自分一人の力で稼げるようになりたくて、おそらく副業でブログを始めたのだと思いますが・・・

ブログで稼ぐのは非常に難しいことなので、稼げる状態になる前にブログをやめてしまう人も多いです。

しかしながら、ブログで稼げないと言うのは「才能がない」と言うことではありません。

何かしらの原因があるはずなので、その原因をきちんと解決できれば、あなたは副業ブログで稼げるようになるはずです。

というわけで、今回の記事では

  1. 副業のブログで稼げていない原因と解決策(マインド編)
  2. 副業のブログで稼げていない原因と解決策(行動編)
  3. あなたが副業を始めたきっかけを忘れるな!
  4. 環境を変えるために転職するのもアリ!

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • 副業ブログで稼げない原因と解決策を知りたい人
  • 副業で稼げていない・副業では稼げないと思っている人
  • 会社が忙しすぎてなかなか時間を確保できない人
目次

副業のブログで稼げていない原因と解決策(マインド編)

それではまず、副業のブログで稼げていない原因と解決策(マインド編)からお話しします。

私の経験談にはなりますが、ブログを始めて1年以内の間に

のアイコン画像
ブログで全然稼げない!

と言うのは、おそらくこれから紹介する3つのどれかが原因です。

その1:行動量が足りていない

まず一つ目ですが、行動量が足りていないと言うことです。

以前こちらの記事でもお話ししましたが・・・

あわせて読みたい
見本にすべき有名ブロガー4人:ブログで稼ぎたいなら有名ブロガーの真似を【毎日更新284】
見本にすべき有名ブロガー4人:ブログで稼ぎたいなら有名ブロガーの真似を【毎日更新284】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は284記事目です。今回の記事ではこうしたお悩みにお答えしようと思います。というのも、ブログは自宅...

ブログで稼ぎたいのであれば、とにかく圧倒的な作業量が必要です。

manablog運営者のマナブさんも

いつも思うけど、成果を出したいなら「圧倒的に作業すべき」と思います。
世の中では「努力は量より質」をという意見もあるけど、まずは大量の作業をこなさないと、質を高めることもできない訳でして。才能があるなら別だけど、そうじゃないなら「圧倒的な作業量」が「成果への近道」だと思います

引用:manablogより

と言っています。

じゃあなぜ、ブログで稼ぐためには行動量が必要なのかと言うと・・・

ブログを毎日更新していち早く経験とスキルを身につけるため

と言う理由です。

要は、

のアイコン画像
とにかく量をこなして経験値を増やせ

と言うことですね。

なお、私はブログの毎日更新を実施しており、この記事で285日達成になりますが、ブログの毎日更新の効果はとんでもなくヤバいです。

あわせて読みたい
ブログを1年間続けたら1万PVは到達可能?1万PVの時の収益は?【毎日更新248】
ブログを1年間続けたら1万PVは到達可能?1万PVの時の収益は?【毎日更新248】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は248記事目です。以前こちらの記事でもお話ししましたが、このブログの月間PV数が1万PVを超えました。...

それ以外にも、

  • そもそもユーザーにとって分かりやすい記事を書くとなればいろんなことを調べる必要がある
  • 少しでも分かりやすくするためには色んな表現や文章を書く必要がある

そうなると、ブログの記事を1記事書くだけでも結構時間がかかるものです。

そして最後に・・・ブログの記事は書いて終わりではなく、後から記事を修正(リライト)する必要があります。

その状態でブログを毎日更新しなければいけません・・・

のアイコン画像
普通に考えれば時間がなくなってしまいますよね。

しかし、稼いでいるブロガーを見ていると、これらを全てやってのけているわけです。

なので、もしあなたが今現時点で稼げていないのであれば、そもそも行動量が足りていないだけなのかもしれませんね。

その2:ブログをビジネスだと思っていない

2つ目の原因が、ブログをビジネスだと思っていないと言う点です。

詳細はこちらの記事でもお話ししているのですが・・・

あわせて読みたい
ブログで稼げない理由:初心者が持つべきマインドは「ブログはビジネス」【毎日更新264】
ブログで稼げない理由:初心者が持つべきマインドは「ブログはビジネス」【毎日更新264】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は264記事目です。そうした言葉を鵜呑みにしてブログを始める人は非常に多いです。そして、稼ぐことが...

そもそもブログというのは

ユーザーに価値のあるコンテンツを提供する

というれっきとしたビジネスです。

それが、なんとなく副業でブログを始めたばっかりに、ビジネスではなく趣味の一環として運営してしまっている人が非常に多いです。

残念ながら、趣味の領域で運営しているうちはブログで稼ぐことはできません。

具体的に例を挙げてみると、まず初心者ブロガーで多いのが

自分の思いついた記事を書く

ということです。

そもそも、ブログをビジネスと捉えているのであれば

  • 需要のある記事を書く←OK
  • 自分が書きたい記事を書く←NG

ということが一瞬で分かりますよね?

しかし、ブログをビジネスだと捉えていないうちは

のアイコン画像
ああ〜書くネタがない!こうなったら思いついたことを書くしかない!

というマインドに陥ってしまい、結局「自分本位の記事」ばかり書いてしまうのです。

それ以外にも「お金を稼ぐ」というのは、そもそも

何処かの誰かの役に立って

対価としてお金を受け取ることができる

というものであり、これは世の中の鉄則でもあります。

となると、あなたが書く記事も「何処かの誰かに役に立つ記事」でなければいけませんよね?

しかし!

ブログを趣味の領域と混同してしまっている人は、こうした視点を持ち合わせていないため「自分本位の記事」を書いてしまうのです!!

なので、まずは「ブログはビジネスだ」というマインドに切り替えた上で、行動していきましょう。

その3:死ぬ気で取り組んでいない

3つ目の原因ですが、死ぬ気で取り組んでいないということです。

結局のところ、あなたが本当に

のアイコン画像
ブログで稼げるようになりたいんだ!

と心の底から思っているのであれば、自然と行動する活力が湧いてくるはずです。

そして、それぐらいの勢いで鬼のように行動していれば、必ず結果は出るものです。

逆に結果が出ていないということは、

のアイコン画像
まだ死ぬ気で取り組んでいないだけ

ということになります。

とは言っても、いきなり「死ぬ気でブログを書け!」と言われてもあまり効果はないと思います・・・

例えばですが私の場合は

のアイコン画像
ああ〜なんか疲れたなあ〜

今日はゆっくり休みたいなあ〜

と思った時には、以下の言葉を自分に言い聞かせています。

自分を奮い立たせるために言い聞かせる言葉
  • 俺はこのままサラリーマンとして一生を終えてもいいのか?
  • この会社で死ぬまで働いて人生が充実していたと言えるのか?
  • 自分はこの程度の人間なのか?もっと自由になりたいんじゃないのか?

こうすることで弱気な自分を奮い立たせています。

たかが精神論かもしれませんが、このおかげでブログの毎日更新を285日達成できていますからね。(結果も出ています)

なお、流石に

のアイコン画像
10年間ブログを運営しているけど1円も稼げていない

という状態であれば話は別です・・・

MEMO
そこまでひどい状態ではないと思いますが、もし仮にそうであれば・・・ごめんなさい。

日々の行動がめちゃくちゃ悪いのか、マジで才能がないかもです・・・

副業のブログで稼げていない原因と解決策(行動編)

それでは次に、副業のブログで稼げていない原因と解決策(行動編)についてお話しします。

この項目は、ブログを書く上での注意点を具体的に解説しています。

その1:書きたい記事を書いている

先ほども少しお話ししましたが、自分本位の記事を書いていたところで数字は出ません。

厳密にいうと、ユーザーが何を知りたいのかを把握できていない状態で記事を書いても失敗に終わることがほとんどです。

私の場合は、

  1. なんとなく「こんな記事を書こうかな」と思ったらメモを取る
  2. その記事の内容から連想されるキーワードで検索する
  3. キーワードの検索数や競合について色々と調査する
  4. キーワードが決まったら上位表示10位までの記事を調査する
  5. ペルソナ設定や記事の構成、タイトルなどを考える
  6. ブログを書く

という手順で記事を書いています。

ブログで稼げていない初心者の場合は

のアイコン画像
今日はこんな記事を書こう!

と、思いつきで記事を書いてしまっていることがほとんどだと思います。

なので、まずはきちんと

どんなユーザーに向かって記事を書くのか

を明確に決めてから記事を書くようにしてください。

意外と時間がかかってしまう作業ですが、この作業をやるのとやらないのとでは雲泥の差があります。

MEMO
この方法を取り入れ始めてからブログの数字が伸び始めました。

なお、記事ネタを整理する具体的な方法についてはこちらの記事でもお話ししていますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
【毎日更新166記事目】ブログのネタが無くなって困っている人へ:一番大事なのはリサーチ
【毎日更新166記事目】ブログのネタが無くなって困っている人へ:一番大事なのはリサーチみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は166記事目です。ブログ運営において誰もがぶち当たる壁が「ブログのネタが無い」という悩み・・・グ...
あわせて読みたい
ネタ切れのあなたへ:ブログ毎日更新の秘訣とネタを最適化する方法【毎日更新179】
ネタ切れのあなたへ:ブログ毎日更新の秘訣とネタを最適化する方法【毎日更新179】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は179記事目です。と何度も言っている通り、ブログはまず質よりも量が大事です。そのためにはブログの...
あわせて読みたい
ブログ毎日更新のネタがない:最大の解決方法はグーグルで検索する【毎日更新195】
ブログ毎日更新のネタがない:最大の解決方法はグーグルで検索する【毎日更新195】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は195記事目です。ブログの毎日更新というのはとても大変な作業であり、そもそもネタがなくなってしま...

その2:アフィリエイトリンクの貼り方が雑

次に、アフィリエイトリンク の貼り方が雑だということです。

詳細はこちらの記事でもお話ししているので、合わせてお読みいただけたらと思うのですが・・・

あわせて読みたい
ブログで稼ぐにはアフィリエイトが命!位置は関係ない?テキストリンクが有効?【毎日更新271】
ブログで稼ぐにはアフィリエイトが命!位置は関係ない?テキストリンクが有効?【毎日更新271】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は271記事目です。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!というの...

例えばですが、



こんな感じでいきなり記事の途中でバナー広告を貼っていたとしても、クリックされる確率は限りなく0に近いです。

注意
グーグルアドセンスを除きます。

また、稼ぎたいという意思が前面に出てしまい、むやみやたらとアフィリエイトリンクを貼り付けている人を見かけますが、あれも逆効果です。

アフィリエイトリンクは

  • 必要最低限の場所に
  • 必要最低限の数を

貼り付けるようにしてください。

というか、アフィリエイトリンクを貼りまくっていると、ユーザーは

のアイコン画像
知りたい情報よりも広告の方が多い

と思ってしまいます。

そうなれば「ユーザーにとって利便性が高い」とは言えない状態になりますので、SEO的に言えばマイナス評価というわけですね。

その3:SEOのことを疎かにしている

3つ目ですが、SEOのことを疎かにしているという点です。

私も最初は

のアイコン画像
SEOってなんだ?なんかよく分からないや!

と思って、SEOのことを後回しにしてしまっていたのですが・・・

あえて言います。

ブログ運営においてSEOはめちゃくちゃ重要です。

というのも、あなたが書いたブログをユーザーに見てもらうためには、グーグルなどの検索エンジンの検索結果に上位表示される必要がありますよね?

上位表示されるためにはきちんとしたSEO対策が必要になります。

しかし、最初のうちはSEOのことを後回しにしてしまうことが多いので、いつまで経ってもブログが上位表示されないケースも多々あります。

MEMO
SEO云々は関係なしに、そもそも「ブログを始めて期間が短い」という場合はどうしようもないのですが・・・

やはり、最初のうちからSEOを意識している方がいいに決まっています。

詳細はこちらの記事でもお話ししていますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
ブログ初心者が検索上位表示に向けて意識すべきことと具体的なSEO対策【毎日更新278】
ブログ初心者が検索上位表示に向けて意識すべきことと具体的なSEO対策【毎日更新278】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は278記事目です。初心者ブロガーの場合はという状態かもしれません。ブログを運営する上では「SEO対策...

また、ブログ初心者にオススメのSEOが学べる本もご紹介している記事もあります。

あわせて読みたい
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は190記事目です。もしあなたがというのであれば、おそらくこの記事を読んでも意味は無いでしょう。し...

あなたが副業を始めたきっかけを忘れるな!

ここで少し、私のことをお話しさせてください・・・

私が副業を始めたきっかけは

のアイコン画像
自由になりたいから

です。

昔も今の、会社の給料で生活できないことはありません。

決して裕福とは言えませんが、それなりの生活は送ることができています。

しかし!

そもそも会社に依存している自分が嫌だったし、会社に対しても

のアイコン画像
なんで仕事ができない・しないおじさんの方が給料が高いんだ!
のアイコン画像
俺の方が仕事もできるし実際に結果も残しているだろ!!

という不満を抱いていました。

そして、そんな会社に縛られている自分にも嫌気がさしていたので、自由な生活を求めるようになっていました。

また、会社にいると「サラリーマン思考」の人ばっかりで嫌気がさしていたということもあります。

  • 仕事はできないし、かと言って成長意欲もない。
  • 家に帰ったらテレビの前でビールを飲みながらポテチをかじっているような人ばかり・・・
のアイコン画像
こんな会社にいたら将来の自分もこんな感じになってしまう!

と危機感を感じ、自分を変えるために副業を始めました。


というのが、私が副業を始めたきっかけですが・・・

おそらくですが、あなたも同じような境遇にあったのではないでしょうか??

私はこうした思いが非常に強いので、今もなお副業でブログを運営し続けることができています。

しかし、ブログはそんなに簡単に稼げるわけではありません。

最初に抱いた「自由になりたい!」という思いとは裏腹に、稼げない段階から脱却できずにブログをやめてしまう人も多いです。

とは言いつつ、こればっかりはあなたの気持ちの問題でしかなく、私や周囲の人がどうすることもできないのです。

MEMO
これもまた精神論になってしまいますが、最終的に勝負を決めるのは「あなたのやる気と情熱」です。

本当にブログで稼ぎたいと心の底から思っているのであれば・・・ブログを始める時に抱いた

のアイコン画像
ブログで稼げるようになって自由になりたい!

という思いを常に忘れないことですね。

環境を変えるために転職するのもアリ!

最後に一つだけアドバイスしておきます。

のアイコン画像
副業でブログを更新する時間がない!

というのは、基本的には言い訳だと思っています。

そもそも時間は無限に生み出されるものではなく、あなた自身で捻出して作り出すものだと思っているからです。

しかし!

もし仮に、あなたが務めている会社が

毎朝6時に会社に行って毎晩23時に家に帰ってくるブラック企業

というのであれば・・・それは流石に副業の時間がないと思います。

寝る間を惜しんで働いても体を壊すだけですし、いずれは精神的にもやられてしまうのは目に見えています。

のアイコン画像
絶対に長続きしないでしょうからね。

なので、本当に「どう考えても物理的に時間が足りない」というのであれば、転職して環境を変えることもアリです。

先ほどのようなブラック企業に勤めているのであれば、そもそも自分の行動だけではどうにもできない要素もあると思います。

そうした場合は、思い切って転職して環境を変えたほうがいいです。

環境を変えることで年収アップを狙うこともできますし、副業の時間を確保することだってできます。

のアイコン画像
今の会社にいることだけが全てではありませんからね。

参考までに、オススメの転職サイトを掲載しておきますので、これを機に登録だけでもされてみてはいかがでしょうか??

MEMO
そもそも

「毎朝6時に会社に行って毎晩23時に家に帰ってくるブラック企業です」

というのであれば、それだけ働いた分いい給料をもらっているんですかね?

その分給料をもらっているのであれば話は別ですが、きちんと給料をもらえていないのであれば今すぐに転職したほうがいいでしょう・・・

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 副業のブログで稼げていない原因と解決策(マインド編)
  2. 副業のブログで稼げていない原因と解決策(行動編)
  3. あなたが副業を始めたきっかけを忘れるな!
  4. 環境を変えるために転職するのもアリ!

上記4つについてお話ししました。

副業ブログで稼げない原因をもう一度整理しておくと、

副業ブログで稼げていない原因と解決策(マインド編)
  • 行動量が足りていない
  • ブログをビジネスだと思っていない
  • 死ぬ気で取り組んでいない
副業のブログで稼げていない原因と解決策(行動編)
  • 書きたい記事を書いている
  • アフィリエイトリンクの貼り方が雑
  • SEOのことを疎かにしている

なお、最終的に勝敗を決めるのは「あなたのやる気と情熱」です。

もしあなたが、

のアイコン画像
副業ブログで稼げない・・・でもブログで稼げるようになりたい!

と心の底から思っているのであれば・・・ブログを始める時に抱いた

のアイコン画像
ブログで稼げるようになって自由になりたい!

という思いを常に忘れないことです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる