サラリーマンとして出世しても無駄:今すぐに副業でブログを始める理由【毎日更新232】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は232記事目です。

私は日頃は普通の会社で働くサラリーマンです。

そして、副業でこのブログを運営しています。

なぜ副業でブログを運営しているかと言うと、

  • 今の会社にいると将来が不安になる
  • 会社で頑張っても大して給料が増えない
  • 自分一人で稼げるスキルを身につけて自由になりたい

と思っているからです。

まだまだブログで生活できるレベルの収益にはなっていませんが、それでも結果は出始めています。

それに、サラリーマンとして頑張っていたところで、大して報われないことばかりなんですよね。

のアイコン画像
出世しても仕事と責任が増えるだけだし、でも大して給料は変わらない・・・

これじゃあ昇格しようと言う気になれませんよね??

私も昔は出世を目指してひたむきに頑張っていたのですが、今は会社で昇格することに興味がなくなってきました。

会社で昇格を目指すぐらいであれば、

のアイコン画像
副業で自分一人で稼げるスキルを身につけた方が賢い

と思うからです。

というわけで、今回の記事では

  1. 出世しても無駄だと思うようになった
  2. 出世しても無駄だと思う理由について
  3. 出世して収入アップを目指すのではなく副業を始めるべき
  4. オススメの副業:ブログ一択です

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • 今の会社にいると将来が不安になってしまう人
  • バンバン働いているが出世する気がなくなってきた人
  • 副業を始めたい人、オススメの副業を知りたい人
  • いずれは会社を辞めて自由になりたい人
目次

出世しても無駄だと思うようになった

昔の私は昇格を目指して仕事に打ち込んでいました。

昔は「働き方改革」と言う言葉がなかったので、夜遅くまでずっと仕事をしていました。

自分で言うのもアレですが、周囲からも

のアイコン画像
お前は野心家だなあ

とよく言われていました。

野心だけはなくなっていませんが・・・ここ最近、会社で出世しようと思わなくなりました。

詳細は後ほど後述しますが、出世したところで対して報われないからです。

MEMO
もちろん、出世に興味がなくなったからと言っても、本業の手を抜くのは嫌ですし、本業で手を抜いている人が副業で結果を出せるとも思っていないので、今だに本業の仕事は手を抜かずに頑張っています。

しかし、昔ほど

のアイコン画像
この会社で頑張って仕事をして、お偉いさんになってやる!

と言う気持ちは薄れていきました。

自分の周囲を見ていると、

  • 大して仕事をしない給料ドロボー(大半がこちら)
  • めちゃくちゃ仕事をこなしている人

のどちらかになります。

もちろん前者のようにはなりたくないのですが、頑張って仕事をして評価されたとしても、給料は大して変わらないのであれば、誰だって前者になりたいと思いますよね?

その方が楽チンですから。

もちろん、

のアイコン画像
俺も給料ドロボーになってやる

と言う気はサラサラありませんが、頑張って働いて昇格してもこんな結果なのであれば、出世しても無駄・昇格しない方がマシだと思うようになりました。

ちなみに、これを書くと怒られますが「出世は無駄」だと思います。

会社が大好きなら否定しませんが、僕は「会社よりも、自分の人生や身近な友人」と楽しく過ごしたい。なので「出世=責任が増えてコスパ悪い」と思う。出世するよりも、自分で月5万くらい稼ぎ、会社への依存度を下げるほうが幸福

引用:マナブ@バンコク

出世しても無駄だと思う理由について

それではここで、なぜ出世しても無駄だと思うようになったのか、その理由についてお話しします。

その1:責任が増える

まず、出世すると責任が増えます。

中間管理職、管理職になるにつれて責任が増えていきます。

責任が増えると言うのは、自分のミスだけでなく「自分が管轄している部署の責任を取る」と言うことになります。

なので、部下の失敗もあなたの責任になると言うことですね。

頑張っている部下であれば話は別ですが、残念ながらそのような部下ばかりではないことがほとんどなので

のアイコン画像
なんでこいつのために責任を取らないといけないんだよ!

と思うことがほとんとだと思います。

そんなことを考えるのってアホらしいですよね??

何の生産性もないですし、ただの時間の無駄でしかありません。

その2:仕事も増える

次に、出世すると仕事が増えます。

部下の書類や仕事をチェックする機会も増えますし、管轄している部署の業績を管理する仕事も増えます。

何か問題があったらあなたが報告書を作らないといけませんしね。

部下を管理する仕事も増えるわけですし。

出世すると何かと仕事が増えてしまうと言うのも、出世するデメリットではありますね。

その3:管理する労力が増える

次に、出世すると管理する労力も増えます。

管理すると言うのは、部下を管理すると言うことですね。

部下の仕事の成果や状況だけでなく、部下の勤務時間や健康状態、年休消化も管理しなければいけません。

これもまた同じなのですが、めちゃくちゃ働いてくれる部下であれば話は別なのですが・・・

対して仕事もしない・できない給料ドロボーのために管理する労力を奪われるなんて、本当に人生の無駄でしかありませんからね。

私の周囲を見ていると、とても仕事ができる上長がこんな状況に陥っています。

その状況を目の当たりにしてしまっているので余計に

のアイコン画像
出世したら時間と労力が無駄になるだけだ・・・

と思うようになりました。

その4:無駄な人付き合いが増える

次に、出世すると無駄な人付き合いが増えます。

自分のさらに上の人を接待する機会も増えますし、お客さんを接待することも増えるでしょう。

私は無駄な飲み会には参加しない派の人間なので、この点に関しては余計に

のアイコン画像
出世して無駄な付き合いが増えるなら・・・出世したくない!

と思います。

あわせて読みたい
付き合いのための飲み会がマジで無駄でしかないと感じる件
付き合いのための飲み会がマジで無駄でしかないと感じる件みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。サラリーマンになると避けられない付き合いの飲み会。飲み会での繋がりや交流が仕事にいきてくることももちろん事実です...
あわせて読みたい
ミニマリストが実践する時間の節約術:あなたの時間を倍増させる方法【毎日更新222】
ミニマリストが実践する時間の節約術:あなたの時間を倍増させる方法【毎日更新222】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は222記事目です。このブログで何度もミニマリストの本質は「必要最低限」であり、無駄を減らしている...

私の周囲を見ていても、

のアイコン画像
週5で接待だよ・・・マジ勘弁www

と言う人がいますからね。

これを聞くだけでも出世する気が失せてしまいます。

交際費が足りなければ自腹
しかも、交際費なんてたったの数万円ですからね。

足りない分は自腹なんて・・・

のアイコン画像
なんでお金も時間も無駄にしてまで接待しないといけないんだ??

 

と思います。

その5:でも収入は増えない

最後に・・・これまで述べたように

  • 責任が増える
  • 仕事が増える
  • 管理する労力が増える
  • 無駄な人付き合いが増える

出世することでいろんな無駄が付きまとうようになるのですが・・・残念ながら大して給料は増えません。

特に日系企業の場合は「年功序列」と言う制度に縛られているので、世云々よりも年齢が優先されることが多いですからね。

出世することで多少給料は増えるのかもしれませんが、何なら

出世せずに年数を積み上げた方が責任のわりに良い給料がもらえる

と言う方が多いでしょう。

責任が増える分給料も多く増えるのであれば、多くの人が出世することを望むはずです。

でも・・・残念ながら日本の企業はそうではないので、出世して責任が増えるのに給料は変わらない・・・と言うことがほとんどです。

だから、多くの人が出世を望まない世の中になってしまうわけですね。

注意
普通は「責任と給料は比例する」と言う大原則があるのに、日系企業の場合は「年功序列」に縛られていることがほとんどです。

なので、私は今の会社で出世するよりも、

のアイコン画像
副業で自分一人で稼げるようになった方が良い

と思うようになりました。

出世して収入アップを目指すのではなく副業を始めるべき

ここまで読んでもなお「出世したい」と思うのであれば、会社で出世することを目指しても良いです。

あなた自身が決めることですからね。

しかし、もしあなたが

のアイコン画像
もう会社で出世することには完全に興味がなくなった

と言うのであれば、今すぐに副業を始めましょう。

正直に言いますが、会社で頑張って出世しても対して給料は増えないですし、その会社でしか通じないスキルが身につくだけですからね。

もし仮にいきなりにクビになっても、自分一人の力で食っていけるかどうか

この方がよっぽど大事だと思います。

残念ながら、ただ会社にいるだけではこうしたスキルは身につきませんからね。

今のうちから副業を始めておいて、自分一人で稼げる力を身につけておくべきです。

今は国全体としても副業を勧めている時代ですからね。

なので、この時代の波に乗っかって、副業を始めておくべきです。

あわせて読みたい
サラリーマン人生で終わりたくない〜副業でブログを始めるべき理由〜【毎日更新193】
サラリーマン人生で終わりたくない〜副業でブログを始めるべき理由〜【毎日更新193】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は193記事目です。このブログを読んでいるあなたは、おそらく日頃から上記のような悩みを抱えているこ...

ただし!!

一つだけ注意点があります。

それは「いきなり会社を辞めないこと」です。

今の会社が嫌すぎて、副業を始めてすぐに会社を辞めてしまう人がいます。

しかし、それよりも「収入が無くなる」という方がよっぽど恐ろしいです。

昔の私はバカだったので、副業でろくに結果が出ていないのに、いきなり会社を辞めてしましましたからね・・・

その後苦労したことは言うまでもありません。

あわせて読みたい
独立の前に副業!サラリーマンがいきなり独立すると大失敗する理由を経験談を元に解説【毎日更新178】
独立の前に副業!サラリーマンがいきなり独立すると大失敗する理由を経験談を元に解説【毎日更新178】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は178記事目です。おそらくこのブログを読んでいるあなたは、 日頃はサラリーマン 副業でブログを運...

なので、いきなり会社を辞めるのではなく、まずはサラリーマンとして給料をもらいつつ副業の基礎を積み上げて行きましょう。

会社を辞めるのは「副業で十分稼げるようになってから」で十分だと言うことです。

オススメの副業:ブログ一択です

ここまで読んでくださったあなたは、おそらく会社の出世には興味がなくなっていて、すぐに副業を始めたいと思っているに違いないでしょう。

私がオススメする副業はブログ一択です。

MEMO
このブログがまさにそうですね。

ブログにはたくさんのメリットがあって、

  • 場所を選ばない
  • 自分一人で始められる
  • パソコン1台あれば始められる
  • 初期投資が少ない
  • 維持費も大してかからない
  • 不労所得になる可能性を秘めている

と言うメリットがあります。

あわせて読みたい
サラリーマンが副業でブログを始めるべき理由〜会社に依存しない〜【毎日更新187】
サラリーマンが副業でブログを始めるべき理由〜会社に依存しない〜【毎日更新187】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は187記事目です。多くのサラリーマンがこうした悩みを抱いているかと思います。それもそのはず。一昔...

もちろん、決して「楽して簡単に稼げる」わけではありません。

ブログで稼げるようになるには時間がかかりますし、このブログも約1年間更新し続けていますが、それでも収益は月1000円を超える程度でしかありません。

なので、

のアイコン画像
ブログなんて稼げないじゃん!

と言ってすぐに辞めてしまう人が後を絶ちません。

あわせて読みたい
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は229記事目です。ブログの毎日更新は非常に大変な作業ですし、最初のうちはブログを更新してもアクセ...

そして、即効性のあるアルバイトに走ってしまう人もいるのですが・・・労働収入のバイトは絶対にやめた方がいいです。

そもそも自分一人で稼げるスキルは身につきませんし、ただ自分の時間を切り売りしているだけですからね。

なので、副業を始めるのであれば、不労所得になり得るブログを強くオススメします。

こちらの記事で、初心者向けのブログの始め方を解説していますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
【毎日更新167記事目】ブログ初心者必見!ブログの収益化の仕組みと方法を解説!
【毎日更新167記事目】ブログ初心者必見!ブログの収益化の仕組みと方法を解説!みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は167記事目です。そう思ってブログを始めるサラリーマンの方が非常に多いと思います。私もその一人で...

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 出世しても無駄だと思うようになった
  2. 出世しても無駄だと思う理由について
  3. 出世して収入アップを目指すのではなく副業を始めるべき
  4. オススメの副業:ブログ一択です

上記4つについてお話ししました。

もしあなたが

のアイコン画像
サラリーマンとして頑張ろう!

と思っていたのであれば、少し残念に感じられたかもしれません。

しかし・・・この記事で書いていることは、紛れもない事実ばかりです。

サラリーマンとして頑張って出世しても、大して給料は増えませんし、むしろ無駄な付き合いや責任ばかりが増えてしまいますからね。

あなたがベンチャー企業にいるのであれば話は別ですが、典型的な日系企業(特に大企業)にいる場合は、この記事書いてあることが99%当てはまるはずです。

なので、これからの時代は「自分一人で稼げるスキル」を身につけるべきです!!

その方法として、副業でブログを運営するということです。

こちらの記事でもブログの始め方について解説していますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
超簡単!ワードプレスのはじめ方:サーバー編
超簡単!ワードプレスのはじめ方:サーバー編みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。前回の記事でブログに関する内容をお話ししましたが、今回はワードプレスのはじめ方について解説します。ただ、結構長い...
あわせて読みたい
超簡単!ワードプレスのはじめ方:ドメイン編
超簡単!ワードプレスのはじめ方:ドメイン編みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。今回の記事ではドメインの取得方法についてお話しします。以前の記事ではサーバーの取得方法を紹介していますが、こちら...
あわせて読みたい
超簡単!ワードプレスのはじめ方:ワードプレスインストール編
超簡単!ワードプレスのはじめ方:ワードプレスインストール編みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。今回の記事ではワードプレスのインストール方法・設定方法についてお話しします。サーバー・ドメインの取得・設定方法に...
あわせて読みたい
超簡単!ワードプレスのはじめ方:テーマ編
超簡単!ワードプレスのはじめ方:テーマ編みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。今回の記事ではワードプレスのテーマに関してお話しします。簡単に言うと、テーマとはあなたのサイトをあなたらしく改造...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる