MENU

ミニマリストがオススメする3in1の巻き取り式充電ケーブルとは【毎日更新273】

2020 2/28
ミニマリストがオススメする3in1の巻き取り式充電ケーブルとは【毎日更新273】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は273記事目です。

私はオウルテックの巻き取り式ケーブルを愛用しているのですが・・・

あわせて読みたい
ミニマリストオススメのオウルテックのケーブル:巻き取り式は断線する?【毎日更新250】
ミニマリストオススメのオウルテックのケーブル:巻き取り式は断線する?【毎日更新250】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんな悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!というのも・・・私はオウルテックの巻き取り式...

なんと2in1の先端のアタッチメントを紛失してしまったのです・・・泣

悲報:オウルテックの2in1ケーブルが1ケーブルになった・・・

しかも、一番使うライトニングの端子が行方不明に・・・泣

先端のアタッチメントだけって売ってないかな??

しかも、一番使う頻度の高いLightningの先端が失くなってしまったので、とても困っています・・・

しかしながら、以前購入したColourfulstar 3in1の巻き取り式ケーブルでなんとか代用できています。

7月にオウルテックのケーブルを買い替えた時に合わせて購入したものですが、Colourfulstarのケーブルは超コンパクトで使い勝手も割と良いので、自信を持ってオススメできるガジェットです。

あわせて読みたい
ガジェット好きのミニマリストがオウルテックの巻き取り式ケーブル類を買い換えました
ガジェット好きのミニマリストがオウルテックの巻き取り式ケーブル類を買い換えましたみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。このブログでも何度か紹介していますが、ガジェット好きのミニマリストである私は、日頃からオウルテックの巻き取りケー...

というわけで、今回の記事では

  1. ミニマリストが愛用している3in1の巻き取り式ケーブルを紹介
  2. Colourfulstar 3in1充電ケーブルのメリット
  3. Colourfulstar 3in1充電ケーブルのデメリット
  4. Colourfulstar 3in1充電ケーブルの類似品を紹介

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • オススメの3in1巻き取り式ケーブルが欲しい人
  • すぐに断線するケーブル・ケーブルがごちゃごちゃするのが嫌な人
  • 複数のケーブルを一つにまとめたい人
目次

ミニマリストが愛用している3in1の巻き取り式ケーブルを紹介

と言うわけで、まずはColourfulstar 3in1の巻き取り式ケーブルについてお話しします。

私が購入したのはこちらです。

【安全、安定、高い互換性】ラウンドケース、高品質のABS樹脂、Lightning+ Micro USB + Type-C付き、巻取り式充電ケーブル。超純銅コア、高品質な耐久性のあるケーブル環境保護ポリマーPTE素材でできています。スマホ、デジカメ、ゲーム機、タブレット、Micro USBコネクタ、Type-Cコネクタを搭載しているデバイスにも適用されています。具体的にiPhone シリーズ/ iPadシリーズ/ SONYシリーズ/ Samsungシリーズ / Huaweiシリーズ/ Googleシリーズなど、あらゆる種類の機器と互換性があります。

Colourfulstarというメーカーであり、充電ケーブル類を取り扱っています。

のアイコン画像
3in1ってなんか便利そうだな・・・

買った当初はこの程度の思いで購入したのですが、いざ使ってみるととても便利なガジェットでした。

  • 使う状況に合わせてケーブルの長さを調節できる
  • 使わないときは超コンパクトになる(オウルテックよりコンパクト)
  • 本体の質感も紅色のつや消しみたいな感じでオシャレ

こんな感じですかね。

今まではオウルテックの巻き取り式ケーブルをメインで使っていたのですが、先端のアタッチメントを紛失してしまったので、今はColourfulstarのケーブルをメインで使っています。

なお、CAEFLEと言うメーカーで全く同じ商品がありますが・・・

のアイコン画像
どちらが本物・パクリ物なのかはよく分かりません。笑

Colourfulstar 3in1充電ケーブルのメリット

それでは次に、Colourfulstar 3in1充電ケーブルのメリットについてお話しします。

その1:これ1つで3種類のデバイスを充電できる

まず何よりも「3in1」と言うのが最大の特徴です。

先端がこちら。3種類の対応が1つになっています。

言ってしまえば、Colourfulstarの充電ケーブル一つあれば

  • Lightning
  • microUSB
  • Type-C

上記3種類のデバイスを充電できると言うことですからね。

ケーブルを複数持っているとゴチャゴチャしてしまいますが、Colourfulstarのケーブルがあれば1つにまとめることができます。

MEMO
外出する際もColourfulstarのケーブル一つあれば、3種類のデバイスを充電できると言うことになります。

持ち物も減りますので、ミニマリストにはもってこいのケーブルと言えますね。

その2:巻き取り式なので超コンパクト

次に、巻き取り式ケーブルなので、使わないときは超コンパクトになります。

コンパクト性で言えば、オウルテックの巻き取り式ケーブルよりもコンパクトです。

左と真ん中がオウルテック 。右がColourfulstarです。

また、巻き取り式ということは、使う状況に合わせて長さを調節することも可能です。

のアイコン画像
使いやすさに関しても非常に好評価のガジェットですね!

なお、Colourfulstarのケーブルは最大1mに対し、オウルテックのケーブルは最大1.2mとなっています。

少しの違いですが、1.2mというのはちょうどいいぐらいの長さです。

その点で言えばColourfulstarが少し劣っていますね。

その3:最大2.4A対応&データ通信可能

次に、Colourfulstarのケーブルは最大2.4A対応であり、かつデータ通信も可能です。

よくあるのが

のアイコン画像
充電はできるけどデータ通信できない

というケーブルです。

Colourfulstarのケーブルはデータ通信も可能ですので、iPhoneのデータを移す時にも使えます。

また、最大2.4Aにも対応しているので、充電速度もまあまあ速いです。

その4:質感がオシャレ

次に、Colourfulstarのケーブルは質感がオシャレです。

私は赤色を購入しましたが、つや消しの渋いワインレッドがとてもオシャレです。

先端がこちら。

反対はこんな感じ。

マカロンみたいな形です。

質感もとても良い感じなので、とてもオシャレなガジェットと言えます。

なぜ赤にしたのかというと、

  • 白:オウルテックのLightning
  • 黒:オウルテックのType-C

だったので、ぱっと見で違いが分かるようにするために赤色にしました。

MEMO
赤以外には「白・黒」があります。

類似品にはもっとたくさんの色合いもあります・・・

その5:値段も安い

メリットがたくさん詰まったColourfulstarのケーブルですが・・・値段は1499円です。

たった1500円で

  • 3種類のデバイスを充電できる
  • 超コンパクトで持ち運び・携帯性に優れている
  • 使う状況に合わせてケーブルの長さ調節が可能
  • 見た目も質感もオシャレ

というメリットがあります。

のアイコン画像
ケーブルなんて消耗品だろ!

という意見もありますが・・・普通のケーブルも1000円ぐらいするので、1500円程度であればまあ買っても損はしないかと思います。

Colourfulstar 3in1充電ケーブルのデメリット

それでは次に、Colourfulstar 3in1充電ケーブルのデメリットについてお話しします。

その1:巻き取りがスムーズじゃない

オウルテックの巻き取り式ケーブルと比較した場合ですが・・・巻き取りが少し硬いです。

のアイコン画像
スムーズじゃないと言いますか・・・

別に困ることではないですし、細かいと言えば細かいのですが・・・デメリットではありますね。

注意
もっと使い込んでいくと巻き取りできなくなるかもしれません。

これは巻き取り式ケーブルの宿命とも言えますね。

その2:スマホカバーが邪魔になる

最大のデメリットとも言えるのが、ケーブル先端が大きいという点です。

なので、お使いのスマホカバーによっては充電の時に邪魔になってしまいます。

iPhoneが充電できない・・・泣

のアイコン画像
私のiPhoneカバーではこんな感じで充電できません・・・

なので、充電する時にはスマホカバーを少し外して(ズラして)います。笑

充電するたびにスマホカバーを外すなんて面倒臭いので、その点もデメリットですね。

MEMO
お使いのスマホカバーによっては問題ないと思います。

その3:3つ同時に充電できない

最後に、3in1と言えども、Colourfulstarのケーブルで3つのデバイスを一度に充電できるわけではありません。

のアイコン画像
これはデメリットというか注意点ですね。

ケーブルが枝分かれしているタイプのものであれば3つ同時に充電可能ですが、そもそも3つ同時に充電しようと思えば結構なA数が必要ですからね。

MEMO
おそらくですが、3つ同時に充電できるケーブルはあまり無いと思います。

以前ケーブルが枝分かれしているタイプのケーブルを使っていて、2つ同時に充電したこともあるのですが・・・それだけ多くの電流が流れるので、大きめの充電プラグが必要になります。

なので、この点はあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

Colourfulstar 3in1充電ケーブルの類似品を紹介

というわけで、Colourfulstar 3in1充電ケーブルのメリット・デメリットについてお話ししましたが、いかがでしょうか?

もちろん、Colourfulstar以外にも3in1の巻き取り式充電ケーブルはたくさんあります。

というわけで、類似品の充電ケーブルも併せて紹介しておきます。

なお、ここで紹介するのは

  • 3in1
  • 巻き取り式
  • データ通信可能

という条件です。

その1:CAFELE 3in1 巻き取り式充電ケーブル

まずはCAFELEの3in1巻き取り式充電ケーブルです。

こちらは巻き取り式でありながら、先端が3本に枝分かれしているタイプのケーブルです。

口コミの評価も高く、使っている人も非常に多い商品です。

のアイコン画像
YouTubeでもよく取り上げられています。

ただし、3本あるとは言っても「3本同時に充電できる」というわけではありませんのでご注意を・・・

【3台同時に充電】iPhoneケーブル、Micro-USBケーブル、Type-Cケーブルでほぼ全てのiPhone、Android設備に同時充電できます。【高耐久TPE線材】高品質のTPE素材によるケーブルは手触りがよく、耐久性もより高いです。【アルミ合金・純銅線採用】アルミ合金素材で抗酸化効果を持ち、見た目も高級感ある金属製品に。純銅線製造で、抵抗が小さい、消耗が低いためコンバージョン率をアップさせます。【お使い方】両端を同時に引っ張って、お好きな長さまで止めると固定できます。巻き取るときも、両端を同時に引っ張ってから手を緩めるとケーブルは自動的に収まります。

その2:Allroundo 伸縮式充電ケーブル

次がAllroundoの伸縮式充電ケーブルです。

ドイツで開発されたケーブルであり、巻き取り式ではなく丸いケースに収納できる伸縮式のケーブルです。

こちらは3in1を超える5in1なので、使い勝手はとても良さそうです。

が、最大1.8Aと通信速度は少し遅めであり、口コミにも

充電が遅い

という口コミもありました。

自宅で寝るときに充電するだけであれば問題ないと思いますが、持ち運びするときなどは急いで充電したいことがほとんどだと思うので、その点はネックでもあります。

互換性:6通りの接続が可能な万能充電ケーブルなら、どんなデバイスにもぴったりの接続を見つけることができます。伸縮性:最長50㎝まで伸び縮みしてくれるカールコードは充電はもちろん、データ転送でも大活躍します。コンパクト:直径6.5 cmとコンパクトサイズでポケットにすっぽり収まるこの万能充電ケーブルは、外出には手放せない必須アイテムです。デザイン:カラー&デザインが魅力の万能充電ケーブル。デバイス用付属品でありながら、素敵なデザインが魅力のライフスタイルアイテムです。

その3:サンワサプライ 3in1 巻き取り式充電ケーブル

最後がサンワサプライの3in1巻き取り式ケーブルです。

こちらはオウルテックの巻き取り式ケーブルとほぼ同じ見た目で先端が3in1になっているものであり、使い勝手も良さそうです。

また、サンワサプライは日本のメーカーであり、他のケーブルに比べたら安心感はありますね!

2つの変換アダプタ付きで、ライトニング・Type-C・microUSB Bの3種類のコネクタに対応する巻取りUSBケーブル(1.2m)1本3役のケーブルなので、持ち運びに便利です。巻き取り式のケーブルで使う分だけ伸ばすことが出来ます。(最長1.2m)不要な際はコンパクトに収納可能です。Apple社 MFi認証(Made For iPhone/iPad/iPod)取得品です。iPhone・iPadや端末機器(USB Type-C/microUSB B端子を持つ機種)をパソコンを接続してデータの通信や充電(対応機種のみ)ができます。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ミニマリストが愛用している3in1の巻き取り式ケーブルを紹介
  2. Colourfulstar 3in1充電ケーブルのメリット
  3. Colourfulstar 3in1充電ケーブルのデメリット
  4. Colourfulstar 3in1充電ケーブルの類似品を紹介

上記4つについてお話ししました。

あなたに合った3in1の巻き取り式ケーブルは見つかったでしょうか??

もちろん、この記事で紹介した以外にも3in1の巻き取り式ケーブルはたくさんありますので、もっと最適なものが見つかるかと思います。

この記事を参考に、あなたに合った最適な3in1巻き取り式充電ケーブルを手に入れましょう!

また、

のアイコン画像
とりあえず何か試しに使ってみたい

ということであれば、Colourfulstarをオススメします。

非常にコンパクトであり、使い勝手もよく見た目も質感もオシャレなので、自信を持ってオススメできます!

【安全、安定、高い互換性】ラウンドケース、高品質のABS樹脂、Lightning+ Micro USB + Type-C付き、巻取り式充電ケーブル。超純銅コア、高品質な耐久性のあるケーブル環境保護ポリマーPTE素材でできています。スマホ、デジカメ、ゲーム機、タブレット、Micro USBコネクタ、Type-Cコネクタを搭載しているデバイスにも適用されています。具体的にiPhone シリーズ/ iPadシリーズ/ SONYシリーズ/ Samsungシリーズ / Huaweiシリーズ/ Googleシリーズなど、あらゆる種類の機器と互換性があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる