ミニマリストがオススメするインテリア集

のアイコン画像
ミニマリストのシンプルなインテリアってオシャレじゃね?
のアイコン画像
ミニマリストのお部屋はスッキリしたレイアウトで見ていて気持ちがいい!
のアイコン画像
ミニマリストのインテリアを真似したいけど何を参考にしたらいいんだ!?
のアイコン画像
ミニマリストの部屋ってオシャレですよね?私も昔はよく真似しようとしていたのですが、なかなか上手くいきませんでした・・・

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

以前の記事で、ミニマリストのインテリアに関してお話ししました。

ミニマリストのインテリア:おしゃれのコツ

(自分の部屋がどうかはさておき)ミニマリストの部屋ってとてもオシャレですし、シンプルで見ているだけでも気持ちがよくなります。

ミニマリストになる以前の話ですが、昔一人暮らしをしていた時はよくインテリア替えをしていて、その度にミニマリストの部屋を真似しようと思って色々と試していました。

でも、なかなか上手くいかないんですよね・・・

なので上記の記事を書いたわけですが、やはり文字でみるよりも写真を見るのが一番!ということで、今回は写真を用いて説明するとともに、オススメの本についても紹介します。

目次

オススメの本:ミニマリストな暮らし方

まず本についてお話ししますが、ミニマリストのインテリア集が掲載されている本がこちらです。

Amazon公式サイト

ミニマリストの本って、どちらかといえば「ものを手放す方法」について書かれていることが多くて、インテリアの写真はあまり載っていないんですよね。

でも、こちらの本は別物。

いろんなミニマリストの方のインテリアが特集されていて、写真やモノの配置を見るだけでもとても勉強になります!

Kindle版で買えばたったの700円という破格の値段ですし、スマホがあればいつでもどこでも見れるという特典付きです。

MEMO
Kindle Unlimitedに登録すると月額980円で好きな本が読み放題になります。

ミニマリストである私もこの本を購入し、暇な時間に見て参考にさせていただいております!

もしあなたが本当にミニマリストのようなシンプルなインテリアにしたいのであれば、まずはこの本を買ってインテリアの参考にしてみてください。

当たり前の話かもしれませんが、ネットで調べるよりもいい写真がたくさん掲載されています。

なお、私の独断と偏見で特にオススメの方3名をご紹介しますと・・・。

ミニマリストしぶさんのお部屋

トップバッターにミニマリストしぶさんが掲載されています。

ブログで何度も拝見していましたが、やはり雑誌にはさらに細かなことが書かれていたり、ブログ執筆者以外の客観的な目で物事を捉えられていたりと、とても勉強になりました。

最近はYouTubeもされており、1年経たずでチャンネル登録者数は4万人を超えています。

mamiさんのお部屋

美しい女性ミニマリストのmamiさんです。

インテリアはもちろん、インスタグラムでもアップされている小物品は全てオシャレでシンプル。

mamiさんもYouTubeをされており、なんと海外メディアからも取材されるという!

それだけでなく過去に取材もされています。

参考 ミニマリストmamiさんに聞く!シンプルライフのコツと快適な暮らしの持ち物とはCHINTAI情報局

女性なら見習うべきミニマリストですね!!

84KICHIのお部屋

福岡在住の84KICHIご夫婦。

部屋の写真をご覧になれば分かりますが、おいてある家具一つ一つがオシャレ。

でも、色合いはとてもシンプルであり、かつそれぞれの家具が喧嘩しないという抜群のセンス。(どの目線で話してんだおい)

このシンプルなお部屋でコーヒーを入れている写真がもう素敵すぎてたまりません!

極度なミニマリストというよりかは、夫婦揃って真似しやすいミニマリスト・・・という感じではないでしょうか?

ミニマリストな暮らし方を購入したら是非とも見ていただきたいです。

最初に真似すべきこと

ミニマリストのようなインテリアにするコツについてはこちらの記事でも書いておりますが、

ミニマリストのインテリア:おしゃれのコツ

ふと昔の自分を振り返って「なぜ真似しようとしても上手くいかなかったんだろうか?」と考えてみました。

その経験から、まずはじめに真似すべき点についてお話しします。

その1:物を減らす

ごく当たり前の話ですが「ミニマリストの部屋がなぜシンプルなのか?」と言われると、答えは簡単で「物が少ないから」ということです。

昔の私がそうだったのですが、オシャレにしようといろんな家具を買ってみて、スッキリと見えるように配置できないか?といろんな配置換えをしていました。

でも、そもそも物が多いとどれだけ工夫してもスッキリとしないんですよね。

なので、まずはモノを減らすことから始まります。

その2:家具を減らす

「物を減らす」の続きになりますが、まずは家具を減らします。

部屋の中で一番大きくて目立つものは何か?と言われると、間違いなく家具です。

例えばですが、私は以下の家具を手放しました。

  • ソファー
  • テレビ(最近復活させられた)
  • カーペット
  • 本棚
  • 三段ラック
  • 服をかけられる仕切り
  • そのほか諸々

昔の私の部屋。これだけ家具があればスッキリするはずがありません。

MEMO
昔の私の部屋はプロフィールからご覧いただけます。

ミニマリストの中には「冷蔵庫を手放した」「ベッドを手放した」という人もいますが、基本的に普通に生活する上で必要となるものは別に手放さなくてもいいと思います。

その3:服を減らす

次に意外と場所を取るのが服。

私も昔はいろんな服を持っていましたが、結局着る服って限られてくるんですよね。

それに気がついてからは、不要な服を捨てて本当に着る服しか持たないようになりました。

服をディスプレイしていた時の時代。この時は「これがオシャレだ!」と思っていましたが、結果的にはシンプルさを失う原因となっていました。

その4:シンプルな物を揃える

家具でも服でもなんでもそうですが、インテリアをシンプルにするにはまず持ち物をシンプルにする必要があります。

凝ったデザインではなく、無印良品で売っているようなシンプルなデザインのものを選びましょう。

なお、値段が高い家具を買うと味が出て一気に雰囲気が変わりますが、注意点としては「いろんな高級家具を買わない」ということです。

そもそもお金がかかりますし、高級家具はそれ一つだけで雰囲気を醸し出すアイテムとなりますので、いろんな高級家具を持ってしまうとそれぞれの雰囲気が喧嘩して、逆にシンプルさがなくなってしまいます。

高級すぎるとかえってダサい
例えばですが、

  • シャツはヴィトン
  • ズボンはコーチ
  • ベルトはグッチ
  • カバンはエルメス
  • 財布はブルガリ

こんな服装の人がいたら逆にダサいですよね?それと同じです。

「値段をかければ良い」ということではなく、あくまでもシンプルなものを選ぶということです。

高級家具でシンプルなものがあればベストですが、そこまでお金をかける必要はありませんし、そもそもミニマリストはほとんど家具を持っていないので、高級家具は必要ないんですけどね。

結論

というわけで、ミニマリストのようなオシャレでシンプルなインテリアにするためのオススメの本と、まず最初に取り組むべきことについてお話ししました。

が、結論を言ってしまうと

物を減らしてくるとシンプルになってくる

ということです。

シンプルにならない原因は簡単で、

  • シンプルじゃないものがあるから
  • ものが多くてごちゃごちゃしているから

この2つに限ります。

なので、もしあなたがミニマリストのようなシンプルなインテリアにしたいのであれば、上記2点を意識しながら、この記事で書いてあることを真似してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる