MENU

ミニマリストが結婚して1年経過したので報告:結婚したらミニマリスト卒業?【毎日更新265】

2020 2/20
ミニマリストが結婚して1年経過したので報告:結婚したらミニマリスト卒業?【毎日更新265】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は265記事目です。

私も結婚してからこれ1年が経過しました。

いまだに

のアイコン画像
俺は結婚しているんだ。もう自分一人の人生じゃないんだ。

という実感が湧いていないですが・・・笑

そんな私ですが、結婚するに当たってずっと気になっていたことがあります。

それは、

ミニマリストである私がミニマリストでない人と結婚した場合どうなるのか?

ということです。

ミニマリストの中には

のアイコン画像
結婚を断捨離する

なんて人もいますからね。笑

それは少し極端な例かもしれませんが、ミニマリストとミニマリストでない人が結婚したら、色々とストレスに感じることは誰でも簡単に予想できることですよね。

今までは、自分の好き勝手に物を減らすこともできましたが、結婚したら自分一人の生活ではなくなります。

なので、何でもかんでも自分の好き放題にできなくなってしまうわけです。

というわけで、今回の記事では

  1. ミニマリストの私が結婚して1年が経過
  2. ミニマリストが結婚してから変化したこと
  3. ミニマリストならでは?の結婚での出来事
  4. 夫婦円満の秘訣:お互いの妥協

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ミニマリストに興味がある・ミニマリストの人
  • ミニマリストが結婚したらどんな風になるのか知りたい人
  • ミニマリストじゃない人と結婚するのが心配な人
目次

ミニマリストの私が結婚して1年が経過

2月の初旬で、結婚1周年を迎えることができました。

こちらの記事でもお話しした通り、結婚1周年記念旅行に行くぐらいなので、夫婦円満ではあると思います・・・笑

あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行1日目:長崎グラバー園や中華街・ランタンフェス【毎日更新258】
結婚1周年記念旅行1日目:長崎グラバー園や中華街・ランタンフェス【毎日更新258】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は258記事目です。タイトルの通りなのですが、つい先日結婚1周年を迎えることができました。休みを取っ...
あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行2日目:佐世保・九十九島パールシーリゾート【毎日更新259】
結婚1周年記念旅行2日目:佐世保・九十九島パールシーリゾート【毎日更新259】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は259記事目です。今回の記事は「結婚1周年記念長崎旅行」の2日目で、こちらの記事の続きとなります。2...
あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行3日目:長崎ハウステンボス【毎日更新260】
結婚1周年記念旅行3日目:長崎ハウステンボス【毎日更新260】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は260記事目です。今回の記事は「結婚1周年記念長崎旅行」の3日目で、こちらの記事の続きとなります。3...

しかし、ミニマリストである私は、

のアイコン画像
結婚したらどうなるんだろうか??
のアイコン画像
相手に自分の思考を押し付けるのもダメだし。
のアイコン画像
結婚したらミニマリストではなくなってしまうのか!?

と思っていました。

巷では

ミニマリストは結婚を断捨離している

なんて言われることもあります。

のアイコン画像
そもそもミニマリストに結婚は必要か?

と思う人も多いですし、ミニマリストしぶさん

結婚は成功確率が低いギャンブルだ

引用:暮らしの王子様

と言っていますからね。

夫婦揃ってミニマリストの人がいるのも事実ですが、それはごく稀なケースであり、大半は「どちらか一方がミニマリスト 」というパターンです。

血のつながっていない赤の他人同士が同じ部屋で生活するわけですから、お互いの思いの相違やすれ違いも多々ありますし、ストレスが溜まることもあります。

というわけで、ミニマリストである私が結婚してから感じたことや変化したことを振り返ってみることにしました。

ミニマリストが結婚してから変化したこと

まずはミニマリストの私が結婚してから変化したことについてお話しします。

その1:ものが増えた

まず第一に、物が増えました。

これは単純で、これまでは私の服や荷物だけだったのが嫁の服や荷物が増えたからです。

のアイコン画像
ごく当たり前の話ですね。

また、男性に比べると女性は服の数が多いですし、化粧品なんかもあるわけですからね。

結婚してから部屋の中の物が増えたことは言うまでもありません。

MEMO
ただ、嫁の実家が車で行ける距離にあるので、使わないものは実家に置いています。

なので、多少は物を減らすことができていると思います。

その2:簡単に捨てられない

次に、結婚してから簡単に物を捨てられなくなりました。

というのも、結婚するまでは

のアイコン画像
これはもう要らないな。

と思えば捨てることができていました。

しかし、結婚してからは

のアイコン画像
これはまだ使うから捨てちゃダメ!

と、嫁に言われることも増えました。

夫婦で生活するわけであって、共用の物については自分の独断と偏見だけで捨てるわけにはいきませんからね。

例えばですが、パッと思いつくもので言うと

  • お皿などの食器類
  • 日用品
  • 家具

とかですかね。

その3:ミニマリスト思考が減ってきた

最後に、結婚してからミニマリスト思考が減ってきたような気がします。

のアイコン画像
ミニマリストなんてやーめた

と思うことはないのですが、部屋の中の物が増えていくのを見ていると、

のアイコン画像
これで俺はミニマリストと言えるのか!?

と思うこともしばしばあります。笑

のアイコン画像
結婚したらミニマリストではなくなる

という人もいますし、私も

のアイコン画像
ミニマリストを引退する時が来たのかなぁ・・・

と思いました。

が、それはあくまで物の数の問題であって、思考が云々はあまり関係ないかもしれませんね。

そもそも「物が少ないのがミニマリスト」ではありませんし。

ミニマリストならでは?の結婚での出来事

それでは、ここからはミニマリストならでは?の結婚での出来事をお話しします。

あくまで

  • 私はミニマリスト
  • 嫁はミニマリストではない

です。

その1:結婚式を挙げていない

まず、私たち夫婦は結婚式を挙げていません。

友人知人の結婚式に出席すると

のアイコン画像
結婚式いいなぁ〜

と思いますが、いざ「自分が式を挙げるか?」と考えたときには

のアイコン画像
結婚式って準備が大変だよなぁ。結婚式はお金もかかるし。

と思っていました。

なので、私としては「嫁が式を挙げたいなら挙げる、挙げたくないなら挙げない」ぐらいの感覚でした。

一方で、嫁はというと

  • 結婚式の準備が大変だし絶対に夫婦で喧嘩になる
  • 結婚式に誰を呼ぶかを考えるのも大変
  • 私が地元の人間ではないから余計に
  • 結婚式にお金を使うぐらいなら海外旅行したい

という理由から、結婚式は挙げなくてもいいとの意見でした。

のアイコン画像
女性はみんな式を挙げたい派の意見だと思っていましたが、そんなことはないんですね。

なので、私達夫婦は結婚式を挙げない代わりに1週間海外旅行に行きました。

あわせて読みたい
オーストリア新婚旅行まとめ:治安が良くて最高にオススメの国【旅行記】
オーストリア新婚旅行まとめ:治安が良くて最高にオススメの国【旅行記】この記事はオーストリア新婚旅行をまとめた記事です。とても長い記事となっています。みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。以前からお話ししていたオーストリ...
結婚式は周囲への感謝?
余談ですが、結婚式は周囲への感謝を示す場所という意見もあります。

この点は私もずっと引っかかっていました。

周囲に感謝の意を述べる場でもあるしなあ・・・みたいな。

その2:ベッドでは無くマットレス

次に、私達夫婦はベッドではなくマットレスを使っています。

結婚してベッドを新調する夫婦も多いと思いますが、

  • ベッドは場所を取る
  • 掃除したり移動するのが面倒
  • とにかく何かと面倒くさい

という理由から、マットレスを使っています。

のアイコン画像
嫁のお母さんがプレゼントしてくれたというのもありますけどね。

分厚いマットレスを使えば気持ちよく寝ることができますし、折りたたんで使えばソファーにもなります。

湿気が多い時期は立てておくだけで乾かすこともできますからね。

「ベッドよりもマットレスの方がいい」という点は、私も嫁も意見が一致しました。

あわせて読みたい
夜眠れないサラリーマンへ:睡眠が大事な理由と睡眠の質を上げる方法【毎日更新182】
夜眠れないサラリーマンへ:睡眠が大事な理由と睡眠の質を上げる方法【毎日更新182】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は182記事目です。副業でブログを運営するサラリーマンの天敵とも言えるのが「睡眠の質」です。ブログ...

その3:テレビを置くかどうか問題

最後に・・・一番の出来事がテレビを置くかどうか問題でした。

ミニマリストである私はテレビを見ない人間だったので、結婚してからもしばらくはテレビを置いていませんでした。(嫁の実家に預けていた)

テレビを見ると

  • 集中力が失われる
  • 生産性のない時間が増える
  • 嘘の情報で洗脳される

というデメリットがあるからです。

そんな感じで4ヶ月ぐらいは持ち堪えていたのですが、ある日嫁から

のアイコン画像
テレビがない生活なんて無理!

と言われるようになり、挙げ句の果てにはテレビを設置する羽目になりました・・・

MEMO
この点は私も妥協した点だなぁと思います。

私のように普段全くテレビを見ない人間はなんとも思わないでしょうけど、普通にテレビを見る人からすれば娯楽を奪われたようなものですからね。

なので、やむなくテレビを設置しました。

あわせて読みたい
悲報:ミニマリストの家にテレビが・・・
悲報:ミニマリストの家にテレビが・・・みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。これまでのブログで上記のようなことをさんざん言ってきた私ですが・・・あなたに悲報です。遂に、ミニマリストの家にテ...

夫婦円満の秘訣:お互いの妥協

という感じで、ミニマリストである私が結婚してから起こった変化や感じたことについてお話ししました。

ミニマリストが結婚することは大いに問題ないと思うのですが、

物が増えたりする点ではミニマリストらしさが薄くなってくる

と思います。

のアイコン画像
子供ができたら尚更ですが、もっと物が増えて行きますからね。

かと言ってミニマリストとしての生活を押し付けるわけにはいきません。

そんなことをすればお互いにストレスが溜まるだけであり、離婚の原因にもなりかねませんからね。

結婚相手がミニマリストであれば話は別ですが、そうでない場合はミニマリストの生活を押し付けることがないように注意しておきましょう。

また、物が増えるのもどうしようもないことなので「ミニマリストらしさは薄れてしまう」ということも覚悟しておきましょう。

MEMO
物に限ったお話しですが、結婚したらミニマリストを卒業するタイミングなのかもしれませんね。(あくまで物の数の話)
のアイコン画像
結婚生活・夫婦円満の秘訣は「お互いの妥協」だと思っています。

全くの赤の他人同士が生活するわけですから、思い通りにいかなくて当然です!

なので、お互い妥協し合いながら生活することが夫婦円満の秘訣です。

MEMO
もちろん、お互い妥協することなく、かつストレスに感じることもない人と結婚できるのが理想ですけどね。

世の中そう甘くはありません・・・笑

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ミニマリストの私が結婚して1年が経過
  2. ミニマリストが結婚してから変化したこと
  3. ミニマリストならでは?の結婚での出来事
  4. 夫婦円満の秘訣:お互いの妥協

上記4つについてお話ししました。

あくまで私の一例ではありますが、いかがだったでしょうか??

ミニマリストだからといって結婚を断捨離する必要は全くないですし、結婚したからといってミニマリストを卒業する必要もありません。

しかし、物の数が増えるのは紛れもない事実です。

のアイコン画像
その点は覚悟しておいてくださいね。

また、夫婦円満の秘訣はお互いの妥協です。

時には妥協する必要もありますし、妥協しなければお互いストレスが溜まるだけですからね。

P.S.

最後に、部屋の掃除は私の担当です。

その度に

のアイコン画像
ねえ。もう少し物を減らさない?服とかさぁ。

というのですが・・・先日嫁から

のアイコン画像
服を入れる棚が欲しいっていったら置く場所がないって言って買わせてくれなかったじゃん!

と言われました・・・

のアイコン画像
いや、棚を置いたら人間はそこに荷物を入れようとするからだなぁ・・・

そうしたらどんどん余計な物が増えていくんだよ!

・・・とは言えずに「はい分かりました」と妥協しました。

結婚はうまくいかないものですね!笑

まだまだ私達夫婦もこれからです!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる