ミニマリストは統一感が大好き

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

これまで旅行に関する記事やブログに関する記事が続いておりましたが、今回は久しぶりにミニマリストに関する記事です。

目次

ミニマリストは超狭く超深く

タイトルの通りなのですが、ミニマリストって一体なんなんだろうか?と考えていたところ、ふと「超狭く超深く」という言葉が思い浮かびました。

例えばですが、ミニマリストは基本的にものが少ないです。

これは誰が考えてもわかることですよね。

一方で「ものの種類が少ない分、自分が持っているものに対する愛着や執着心は異常に強い」というのが特徴です。

  • Apple製品をやたらと愛用している
  • 毎日同じ服を着ている(同じブランドの同じもの、もしくは似たようなもの)
  • ほぼ毎日同じご飯を食べる

こんな感じですね。

私はここまで極端ではありませんが・・・とは言っても、普通の人に比べるとその傾向が強いと思います。

というわけで、私を例にお話をしてみます。

服装

服に関しては、私はジーパンに白シャツというスタイルを貫いています。

何故ならば、流行りの服を着たり柄物のシャツを着たりするよりも、その方がシンプルでオシャレだと思うからです。

夏場は白シャツの代わりにTシャツ、冬場は白シャツの上からアウターを羽織る程度です。

そして、どれも全て柄物はなく、白や黒・紺色など、一見すると味気のない色ばかりです。

よく周囲から、そして嫁から「毎日同じような服だね」と言われますが、このシンプルさこそが美しいと思えるわけです。

それに、これらのアイテムは変に自分を装飾しないので、常に「本来の自分」でいられるわけです。

「柄物の服で自分をごまかさない、大きく見せない」ということですね。

持ち物

新婚旅行に向けていろんなものを購入したものの、基本的にものの数は普通の人に比べると少ないです。

また、「幅広いブランドを持っている」ではなく「自分が好きなブランドを揃えている」というイメージですかね。(超狭く)

あと、「多種多様なものを持っている」というよりも「同じものを長い間使い込んでいる」ことがほとんどです(超深く)

例えば

  • Apple
  • アブラサス
  • BAGSMART

私が愛用している身の回りの持ち物のブランドはこんな感じです。

なお、昔はポールスミスが大好きだったので、自分の身に周りのものは全てポールスミスで揃えていました。(こんなことをしていたから貯金できなかったんですね。笑)

この頃はミニマリストではなかったのですが、その当時から実はミニマリストに近い何かを持っていたのかもしれません・・・

人間関係

これも普通の人と大きく異なる点だと思いますが、私は人間関係が広くはありません。

むしろ狭いです。

友達も少ないですし。笑

と言っても、本当に「少しでも多くの人とつながりがあった方がいい」と言えるのか?と言われると、おそらくそうではないと思います。

実際に人とのつながりがあったことで何度も救われた経験はありますが、それはごく一部の人であり、そうでない人たちは別に連絡をしようがしまいが、その人が今どうしていようが、別にどうでもいいわけです。

要は、無駄に顔を広くしたところでメリットはない、ということですね。

なので、私的には「本当に自分が好きな人・尊敬できる人(=ごく一部の人)だけとつながっておき、その人たちとの関係を超深く親密にしておくべき」と思っています。

逆にそうでない人たちは、別につながりを持っておくことも必要なし、むしろ関わっていると自分の時間が無駄になってしまうかもしれない・・・と思います。

ここまで言うと「こいつは冷徹な人間だ」と思われるかもしれませんが、それでも構いません。

それに、自分の人生、時間は長いようで短いです。

今こうしている間にも時間は流れて行きますし、時間だけは神様になるorドラえもんを発明しない限り戻ってきません。

なので、そんな人生の貴重な時間を、どうでもいい他人のために使うと言うのは、馬鹿げている行為としか思えないのです。

まとめ

・・・と、色々と書きましたが、簡単にいうとミニマリストは「こだわりが強い」とも言えるのかなあと思います。

服装に関してもそうですが、周囲の真似をしたり流行を取り入れようという意識はあまりなく、どちらかといえば自分のこだわりを貫くというか。

持ち物に関しても、簡単にいうと自分の好きなブランドなどに対するこだわりが強いと言えます。

自分が合う人にはとても仲良くする一方で、そうでない人とはほぼ関わりを持たないというか・・・人間関係に対してもこだわりが強いと言えますよね。

なので、本当に簡単にまとめると「ミニマリストはこだわりが強い」というところでしょうか。

最後に

最後の方はなんか誤解されるような書き方になってしまいました。笑

とは言っても、私は人間関係も必要最低限でいいと思っています。

別に仲良くしたくない人、どうでもいい人とつながりを持っていたところで何の意味もありませんし、貴重な時間を失ってしまうのは事実ですので。

そんなことをするぐらいなら、どうでもいい人たちとは一切関わらず、自分が本当に関わるべきだと思う人と深くつながりを持って、有意義な時間を過ごすことを心がけましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる