ミニマリストの靴下の色と数は?探す時間をなくすために靴下を制服化【毎日更新215】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は215記事目です。

新年あけましておめでとうございます。

2020年もブログを毎日更新し続けていくつもりですので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

というわけで早速ブログを更新していきますが・・・

以前こちらのツイートをしました。

マコなり社長が実践している「靴下を買い揃える」ですが、これを真似してGUで黒い靴下を買い揃えました。

私の家には黒い靴下(仕事用の長い靴下・くるぶし丈の靴下)しか無くなりました。

youtu.be/2hnXDTIf_y4

地獄絵図・・・

要は、私服で使うくるぶし丈の靴下も、GUで黒いものを買い揃えたというお話です。

これは、マコなり社長の「人生の無駄をなくす最強アイテム10選」を見て、その中の一つを真似した内容になりますが・・・

めちゃくちゃ便利です。

今の私の心境は

のアイコン画像
なんで今まで靴下にこだわっていたんだろうか?

という感じです。

というわけで、今回の記事では

  1. マコなり社長が実践する靴下の制服化
  2. GUで黒い靴下を6足購入
  3. 同じ靴下に買い揃えるメリット
  4. 靴下の制服化で無駄な時間を排除

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ミニマリストに興味がある人
  • 私服の制服化を実践したい人
  • ミニマリストの靴下の数を色を知りたい人←いないか。笑
目次

マコなり社長が実践する靴下の制服化

以前、こちらの記事を書きました。

あわせて読みたい
マコなり社長のYouTubeを見てミニマリストと思った:無駄を無くす【毎日更新205】
マコなり社長のYouTubeを見てミニマリストと思った:無駄を無くす【毎日更新205】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は205記事目です。あなたはマコなり社長をご存知ですか?学生時代に起業していたIT起業家であり、まだ2...

IT企業社長のマコなり社長のYouTube動画を見て、その内容について解説した記事です。

その中の第9位に「ユニクロの黒い靴下12セット」というのがありました。

マコなり社長は動画の中で

靴下の片方って消失しません?

もう片一方の靴下を探す時間って、超無駄ですよね。

なので、同じ靴下を買い揃えましょう。

全く同じ柄を12個一気に買うことが重要です。

と言われていました。

この動画を見て

のアイコン画像
マコなり社長はミニマリストなんじゃないのか!?

と思い、そのまま見続けてしまったのですが・・・

よくよく考えると、私服用で使っているくるぶし丈の靴下は柄がマチマチだったので、私も買い揃えようか・・・と心を動かされたわけです。

MEMO
なお、詳細は後ほど解説しますが、GUでもユニクロでもどのお店で買っても大丈夫です。

重要なのは「全く同じ柄を一気に買い揃えること」です。

GUで黒い靴下を6足購入

というわけで、今回私はGUでくるぶし丈の黒い靴下を6足購入しました。

こちらがGUで買ったくるぶし丈の黒い靴下。

写真を見れば分かる通り、真っ黒の無地の靴下です。

3足入りで590円という、ファーストリテイリングならではの安さがウリです。

3足で立ったの590円!

今回は6足分買ったので、合計で1180円という安さです。

その割には、ふんわりとした素材であり、履き心地も良いのが特徴です。

何より、黒色の靴下であれば、

  • どんな状況でも履くことができる
  • 組み合わせを考える必要がない

というメリットがありますからね。

別に靴下ソムリエでもなんでもありませんが(笑)、GUの靴下は安い割には履き心地がよくてオススメできます。

全部で6足分あります。

ちなみに、今回買った靴下は私服用のものですが、仕事で使っている靴下はGUの黒い靴下(長いやつ)です。

なので、私の家にはGUの黒い靴下しかないことになりました。笑

嫁に

のアイコン画像
今のうちしかおしゃれできないんだよ〜

と言われましたが・・・正直にいうと、靴下って通常は靴に隠れていますからね。

同じ靴下に買い揃えるメリット

今回私はGUの黒い靴下を買い揃えたので、持っている靴下は

  • 仕事用の普通丈の黒い靴下:4足
  • くるぶし丈の黒い靴下:6足

となりましたが、色んなメリットがありました。

ここでは同じ靴下を買い揃えるメリットについてお話ししたいと思います。

その1:靴下を探す時間が無くなる

まず、同じ靴下を買い揃えることで、もう片一方の靴下を探す時間が無くなります。

流石に「靴下の片一方を失くした」ということはありませんが、

のアイコン画像
あれっ、もう片一方の靴下はどこに行ったっけ??

と、靴下を探すことは何度かありました。

色んな柄の靴下を持っていると、2足管理しなければいけませんからね。

しかし、私のように黒い靴下に揃えることで、どれかテキトーに2つを取れば良いという状態になります。

ちょっとしたことではありますが、これがなかなかストレスフリーなのです。

その2:どれを取っても同じ靴下になる

「靴下を探す時間が無くなる」と同じなのですが、全て同じ靴下に統一することでどれか2つを取れば良い状態になります。

同じ柄の靴下を選ぶこともありません。

何故ならば、柄も色も全て同じ靴下ですから。笑

どこを見渡してもGUの黒い靴下www

テキトーに2つ取ればその靴下を履くことができる。

やってみれば分かるのですが、非常に快適です。

その3:組み合わせを考えなくていい

3つ目が、組み合わせを考えなくても良くなります。

特に黒い靴下の場合、どんな服装にも適していますし、どんなシチュエーションでも使うことができます。

私の場合は

  • 長い靴下:仕事やスーツで使う
  • くるぶし丈:私服用

という使い分けをしていますが、全て色が同じなので何も気にする必要が無くなります。

簡単にいうと

のアイコン画像
今日はどの靴下を履こうかな

を考える時間が排除されました。

本当にちょっとしたことなのですが、このおかげで人生の無駄な時間が少しだけ減りました。

靴下の制服化で無駄な時間を排除

ミニマリストは私服の制服化を実践しています。

私も私服の制服化を実践しており、いつも「白シャツにジーパン」という服装です。

MEMO
この格好でいつも喫茶店に行ってブログを書いているので、店員さんから変な目で見られることが多々ありました・・・笑

しかし、慣れてくると何も気にすることはないんですけどね。

今日も喫茶店でブログを執筆。
今から3時間ぐらい喫茶店にこもって作業します。

同じ喫茶店でいつも同じ服で、しかもいつも同じことしてるから、流石に店員さんに変な目で見られ始めらました・・・

という2019年でした。

私服の制服化を実践することで

「今日は何を着よう」と考える時間が無くなる

というメリットがありますが、いきなり私服の制服化を実践しようと思っても、割とハードルが高いと思います。

なので、そんなあなたはまず「靴下の制服化」を実践するべきです。

基本的に、靴下は靴に隠れているものなので、シャツやスボンに比べると抵抗なく取り入れることができます。

それに、シャツやスボンに比べると値段も安いですからね。(特にユニクロやGUで買えば)

なお、私は今回靴下を買い揃えたので、今まで使っていたくるぶし丈の靴下を全て捨てました。

以前は

のアイコン画像
もう片一方の靴下はどこに行ったんだ!?

と、靴下を探すことが何度かありました。

しかし、今回真っ黒の靴下に買い揃えたので「靴下を探す」という時間が無くなりました。

私服の制服化をすることで、

  • 今日着る服を考える時間が無くなる
  • 組み合わせを考える時間が無くなる
  • 服を探す時間が無くなる

というメリットがあります。

そして、これは靴下にも同じことが言えます。

なので、ミニマリスト初心者は、まず「靴下の制服化」から実践するべきですね。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. マコなり社長が実践する靴下の制服化
  2. GUで黒い靴下を6足購入
  3. 同じ靴下に買い揃えるメリット
  4. 靴下の制服化で無駄な時間を排除

上記4つについてお話ししました。

のアイコン画像
たかが靴下でしょ?別にちょっとしたことじゃない・・・

と思われるかもしれませんが、そのちょっとした無駄が積み重なることで、自分の有意義な時間が減ってしまうことも事実です。

人生は一度きりであり、今こうしている間にもあなたの時間はどんどん減っているわけです。

なので、少しでも時間を無駄にしないためにも、私服の制服化を実践しましょう!

そして、まずは簡単に実践できる「靴下の制服化」から実践しましょう!

手順は超簡単です。

靴下の制服化の手順
  1. ユニクロかGUに行く
  2. 黒い靴下を6足買う
  3. 古い靴下を捨てる

たったこれだけですからね。

しかも、数千円で買える割には1年以上は履くことができますし、素材も柔らかいので履き心地も良いです。

もしあなたが

のアイコン画像
少しでも無駄を排除して、有意義な時間を増やしたい!

と思うのであれば、今すぐに靴下の制服化を始めましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる