MENU

ミニマリストがプチ遠出その2:別府弁天池

2019 10/26
ミニマリストがプチ遠出その2:別府弁天池

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

前回の記事に引き続き、今回はプチ遠出をしてきたうちの別府弁天池についてシェアします。

前回の記事である秋芳洞については、こちらをご参照ください。

ミニマリストがプチ遠出その1:秋芳洞
目次

別府弁天池とは

別府弁天池とは、山口県美祢市にある観光スポットの一つであり、日本名水百選に選定されていて、美しい湧き水が特徴です。

また、パワースポットとも言われています。

私たち夫婦もここでパワーをもらって帰ってきました。嘘

なお、公式サイトは以下です。

参考 名水百選 別府弁天池山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。

この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されています。併設されている美祢市養鱒場釣り堀では、ニジマス釣りを楽しむことができます。

また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説があり、毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されています。

別府弁天池に行ってみた:写真編

それではここからが撮影してきた写真になりますが、前回に引き続き、写真はほとんど嫁が撮影したものになります。

弁天池の説明看板。

行く途中に小さな橋があります。

橋の近くを流れる小川。

この小川の先に弁天池があります。

鳥居。

ここからが湧き水・池の写真になりますが・・・

どん!これがエメラルドグリーン(コバルトブルーとも言われる?)の透き通った湧き水です。

これはいい感じに撮影できました。笑

これもいい感じではないですか??

水はとても綺麗です。

飲むこともできるらしいです。

波打ってる感じ、波紋ってやつですね。

どこを写しても綺麗です。

池の近くに説明看板がありました。

これは結構いい感じだと思うんですけどねえ〜

これも!

帰り際に再度撮影した鳥居。

とてもいい天気でした。

小川の様子。

こちらも。

最後に、帰り際のパーキングエリアから緑が豊富な山口県を撮影。空気が綺麗です。

別府弁天池に行ってみた:動画編

こちらが動画編です。

ただ、池を綺麗に映そうとしてもなかなか上手く撮れなかったので、写真を見た方が綺麗ではありますね。

最後に

日頃から外に出歩かない私ですが、こうして自然に触れると心が落ち着くと言いますか、すっきりとした気分になれます。

また、こうした自然を写真や動画に残すというのも非常に楽しく、いい趣味ができた気がします。

というわけで、新婚旅行に向けて写真・動画撮影の練習にもなりましたので、本番はもっと頑張ってきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる