料理好きミニマリストが愛用しているオススメの調理器具と食材とは?【毎日更新249】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は249記事目です。

のアイコン画像
ミニマリストは毎日同じものを食べるのか?

ミニマリストに対してこんな疑問を抱いている人も多いはず。

「ミニマリスト」という単語は、

  • 日本でミニマリストブームを巻き起こしたと言っても過言ではない佐々木さん
  • 今や「ミニマリストといえばこの人」というぐらい人気のミニマリストしぶさん

の影響を受けて広まったと言えますからね。

そのような人たちが

ミニマリストは毎日同じものを食べる

という状態だったので、

のアイコン画像
ミニマリストは毎日同じものを食べるのか?

という疑問を持つ人が増えました。

MEMO
実際、佐々木さんがテレビに出演した時は多くの反響を呼びましたからね。

私も昔は毎日同じものを食べる生活をしていたこともありましたが、今は結婚しているので毎日同じものは食べていません。笑

しかし、ミニマリストになってから食事にこだわるようにはなりました。

というわけで、今回の記事では

  1. 料理好きミニマリストは料理にこだわりがある?
  2. ミニマリストが愛用しているオススメの調理器具
  3. ミニマリストが愛用しているオススメの食材
  4. 料理の質を上げれば人生の質が上がる

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ミニマリストに興味がある人
  • 普段から料理をする人で、便利な調理器具を知りたい人
  • ミニマリストがよく食べているものを知りたい人
目次

料理好きミニマリストは料理にこだわりがある?

先ほども少し書きましたが、ミニマリストになってから食事にこだわるようになりました。

昔は仕事が忙しくて帰りが遅い時はコンビニ弁当で済ませることも多かったのですが、今はその機会はほぼ0になりました。

結婚したということもあるのですが、何より

のアイコン画像
コンビニ弁当は体に悪いし、自炊したほうが美味しい

と思うようになったからです。

もともと一人暮らしで自炊する機会が多かったですし、料理をすることが自体好きということもあるので、ほぼ毎日自炊していました。

MEMO
結婚した今でも、休日は私が料理をすることも多いです。

そして、そのこだわりが強くなっていったせいか、調理器具にもこだわりを持つようになりました。笑

調理器具が豊富にあるわけではありませんが「使いやすい・便利」という点を意識しています。

また、食事に関しては、毎日同じものを食べるわけではありませんが、そうは言ってもなんだかんだ同じようなものを食べることは多いです。

特に私は「パスタ」が大好きなので、休日はパスタばかり作っています。

嫁にも

のアイコン画像
えっ、また今日もパスタ?

と言われることもあります。笑

のアイコン画像
美味しければなんでもいいんですけどね!!!

ミニマリストが愛用しているオススメの調理器具

というわけで、ここからはミニマリストが愛用しているオススメの調理器具を紹介します。

その1:フライパン

まずはフライパンですが・・・私は3種類のフライパンを愛用しています。

  • テフロンのフライパン
  • 鉄のフライパン
  • アルミのフライパン

一番使い勝手がいいのはテフロンのフライパンであり、とにかく万能性に優れています。

次に、鉄のフライパンに関しては、主に肉を焼くときに使用します。

焼き目がついて美味しくなることと、微量の鉄分を取れるという点もメリットですね。

次にアルミのフライパンですが・・・これはパスタ専用と言ってもおかしくありません。

普段からパスタをよく作る人にはオススメですが、そうでない場合はあえて持つ必要はないですね。

とにかく食材がくっつきやすいので・・・

詳細はこちらの記事でもお話ししているので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
鉄のフライパンとアルミパンの特徴:あなたに合ったおすすめのフライパンは?
鉄のフライパンとアルミパンの特徴:あなたに合ったおすすめのフライパンは?みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!なぜならば、普段から自宅で料理する私が、鉄...

その2:ツヴィリングの包丁

次に、ツヴィリングの包丁です。

以前アウトレット広島に行った際に購入したものですが・・・世界的に有名なブランドということもあって、切れ味が半端ないです。

これまではニトリで買った包丁を研いで使っていたのですが、研いだ状態でも比べ物にならないぐらいスッと切れます。

なお、あまりの切れ味の鋭さに、嫁が包丁を洗っているときにスポンジが真っ二つに切れてしまうという事件も発生しました。笑

決して安い値段ではないのですが、とにかくよく切れるので毎日の料理が楽になることは間違いありません!

あわせて読みたい
ツヴィリング包丁『ツインプロHB』を使った感想:料理好きなあなたのおすすめは?
ツヴィリング包丁『ツインプロHB』を使った感想:料理好きなあなたのおすすめは?みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!なぜならば、ツヴィリングの包丁を愛用してい...

その3:ヘルシオホットクック

次がヘルシオホットクックです。

こちらは親戚からいただいたものになるのですが、簡単にいうと半自動の無水調理器です。

食材を切って、調味料と一緒に入れてボタンを押せば料理が出来上がるという優れものです。

料理をする楽しさが少しだけ減るかもしれませんが、忙しい主婦には超オススメできる製品です。

のアイコン画像
食材を入れて放っておけば料理が出来上がるわけですからね!

しかも、無水調理ということもあって、食材の栄養分や旨味を逃がしません。

出来上がった料理は、とても「自動で作った」と思えるレベルではないぐらい美味しかったです!!

あわせて読みたい
ヘルシオホットクックはおすすめ?感想は?メリットデメリットは??【毎日更新237】
ヘルシオホットクックはおすすめ?感想は?メリットデメリットは??【毎日更新237】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は237記事目です。毎日料理をするのって意外と面倒くさかったりします。私は料理が好きな方なのでそこ...

その4:トング

次がトングです。

これは主にパスタを作るときに使うのですが・・・

パスタはもちろん、肉をつかんだりひっくり返すときにも役に立ちます。

今までは菜箸だけで頑張っていたのですが、アルミのフライパンを買ったときに合わせて購入しました。

トングがあるだけでも普段の料理が楽チンになるので、持っておいて損はありません!

フライパンや器類を傷つけないナイロン樹脂製。フラットなハンドルは洗いやすく衛生的。フライパンや器類を傷つけないナイロン樹脂製。フラットなハンドルは洗いやすく衛生的。おしゃれな10色カラー。

その5:柳宗理のボウル

最後が、柳宗理のボウル(とザル)です。

柳宗理といえばとても有名なブランドであり、ミニマリストの佐々木さんも愛用していたという商品です。

ステンレス製の普通のボウルなのですが、大きいので使いやすいです。

また、見た目もシンプルで非常にオシャレです。

柳宗理はボウルだけでなく色んな調理器具を販売していますので、興味がある方はぜひ手に取ってみてください。

内部は適度な深みとカーブを描いた形状。表面は汚れやキズが目立たないつや消し仕上げ。パンチングストレーナーは目詰まりしにくく洗いやすい、水切りのよい設計。麺類の水切りや野菜洗いといった普段使いに便利。ボールや鍋と併用することで、こし器や蒸し器としても利用可能。

ミニマリストが愛用しているオススメの食材

それでは次に、ミニマリストが愛用しているオススメの食材についてご紹介します。

MEMO
先に言っておくと「イタリア料理(というかパスタ)好き」の人には向いているかもしれません。

それ以外の人には参考にならないかもです。笑

その1:バリラのパスタ

まず、私が愛用しているのがバリラのパスタです。

イタリア有名ブランドNo.1のパスタであり、そこらのスーパーでもどこでも売っています。

のアイコン画像
私はAmazonで5kg単位で購入しています。笑

味が美味しくて、もちもちした食感がたまりません。

5kg単位で買うものの、毎週2〜3回はパスタを食べているので、だいたい1ヶ月ぐらいで消費しています。

お米を炊くよりもパスタを茹でる方が楽チンですからね。

Barilla(バリラ)は本場イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地やアメリカで最も支持されているパスタブランドです。バリラパスタの特徴は「アルデンテの食感が長く続く」ことです。そして徹底された品質管理と独自の乾燥方法、つるつるとした表面を作り出すテフロンダイス製法により、安定したブレの無い品質を実現し、どなたでも失敗無く本格的なアルデンテパスタをお楽しみいただけます。

なお、パスタを保存するときはこちらの保存容器を使っています。

ロングパスタや乾麺類の保存に便利。パッキン付で横置き保存が可能!蓋が透明なので横置きに並べて保存しても内容物が分かる。汚れにくく、ニオイのつきにくい素材を採用した。風味を逃がさず、湿気を遮る高気密性!。ワンタッチ開閉、中身が見える透明フタ。便利なパスタメジャー付き! 1食分ずつ計ることができる。

その2:パルミジャーノレッジャーノ

次が、パルミジャーノレッジャーノというチーズです。

チーズの王様と言われているパルミジャーノレッジャーノですが、YouTubeを見ていて興味が出てきたので試しに楽天で購入したのですが・・・

市販のパルメザンチーズとは比べ物にならないぐらい美味しいです!!

パルミジャーノレッジャーノを使うだけでも、普段の料理の味がまるで違いますからね!

しかも、粉チーズであれば数千円で手に入るので、お手頃な値段で美味しい料理が食べられるようになります!

パルミジャーノレッジャーノを使うだけでマジで味が変わりますので、ぜひとも一度買ってみてください!

あわせて読みたい
おすすめのパルミジャーノレッジャーノチーズ:値段は?お味は?【毎日更新203】
おすすめのパルミジャーノレッジャーノチーズ:値段は?お味は?【毎日更新203】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は203記事目です。あなたは「パルミジャーノレッジャーノ」という単語を聞いたことがありますか?答え...

その3:アンチョビ

次がアンチョビです。

アンチョビは「カタクチイワシの塩漬け」なので、非常に塩っけが強い食べ物です。

しかし、パスタに入れれればそれだけで風味が変わることはもちろん、塩漬けなので保存期間も長いです。

普段の料理に少しアクセントを加えたい場合にはオススメです。

あわせて読みたい
ミニマリストがアンチョビにはまっている理由
ミニマリストがアンチョビにはまっている理由みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。最近「アンチョビ」にはまっている私ですが、とてもオススメの食材です。というのも、パスタ料理が大好きな私としては、...

その4:トマト缶

次がトマト缶です。

こちらも主にパスタで使用するのですが・・・

  • たった100円前後
  • 缶詰なので保存も効く
  • パスタだけでなく色々使える

というメリットがあり、

のアイコン画像
これほどコスパがいい食べ物はないんじゃないのか?

と思うぐらい色んな料理に使えます。

なので、だいたい1〜2缶はストックしています。

カレーを作るときにも使えますからね。

料理の質を上げれば人生の質が上がる

最後に、私は料理好きなので特に感じるのですが、食事というのはとても大切な習慣だと思っています。

食事は人間から切っても切り離せない習慣ですし、何より毎日口にするものが自分の体を作るわけですからね。

最近はファーストフードを食べる回数もめちゃくちゃ減りました(というかほぼなくなった)し、コンビニ弁当を食べる回数も減りました。

健康維持のためにも食べるものにはこだわるべきですし、できるだけ自炊したほうがいいに決まっています。

それに、良いものを食べれば人生の質が上がりますからね。

良い調理器具を使って、美味しい食材を使って、毎日良いものを食べて、人生の質を上げていきましょう!

なお、これは余談ですが、毎日同じものを食べることで

  • 自分の体調の変化に気が付きやすい
  • お腹を壊す回数が激減する

というメリットもあります。

興味がある方は「食事もミニマルに」してみてください。

MEMO
私は今は結婚しているのであえてしませんが、毎日同じものを食べても割と平気な人間です・・・

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 料理好きミニマリストは料理にこだわりがある?
  2. ミニマリストが愛用しているオススメの調理器具
  3. ミニマリストが愛用しているオススメの食材
  4. 料理の質を上げれば人生の質が上がる

上記4つについてお話ししました。

今回紹介した食材に関しては、パスタ好きの私の偏見が99%なのであまり参考にならないかもしれません・・・笑

しかし、調理器具に関しては本当に便利なものばかりですから、興味がある方は試しに使ってみてください。

普段から料理をする方はもちろん、忙しい主婦にとっては便利な調理器具があるだけで普段の家事が楽になりますからね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる