人生が思い通りにならない理由:思い通りにいかないのが当たり前!解決策は本を読む?【毎日更新344】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は344記事目です。

 のアイコン画像 

人生って思い通りにいかないよなあ〜
どうすれば思い通りの人生になるんだ!?

こんな疑問をお持ちであれば・・・このまま記事を読み進めてください。

最初に結論を言ってしまうと・・・

 のアイコン画像 

人生は思い通りにならないものです

と言うことになります。

ごく当たり前の話なんですけどね。

しかし・・・逆に質問させてください。

全てが自分の思い通り進む人生って楽しいと思いますか?

私は一切楽しいとは思いません。

むしろ、

 のアイコン画像 

思い通りにならないからこそ人生は楽しいんだ!

と思うようになりました。

というわけで、今回の記事では

  1. 人生が思い通りにならない理由
  2. 全てが思い通りになる人生は楽しいのか?
  3. 人生が思い通りにならない時の解決法
  4. 人生が思い通りにならない時は読書をすべし!

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • 人生が思い通りにならないから悩んでいる人
  • なぜ人生は思い通りにならないのかを知りたい人
  • 思い通りにいかない時の解決方法を知りたい人
目次

人生が思い通りにならない理由

それではまず、なぜ人生が思い通りにならないのか、その理由について解説します。

その1:自分と他人は違うから

まず1つ目ですが、自分と他人は違う生き物だから人生は思い通りにならないのです。

あなた自身と他人は思考も何もかも違う、全く別の生き物です。

そもそも、この世の中に

自分と100%同じ考えを持った人間

なんて存在しません。

「自分と100%同じ考えを持った人間」なんで、クローン人間を量産しない限り生まれないのです!笑

自分とは違った思考・性格を持っていて、今までの生活環境も全く違うわけですから、他人と関わっていて

 のアイコン画像 

自分がイメージしていることとは違う結果になる

のは当たり前のことです。

逆にクローン人間ばかりの世の中だと何一つ楽しくなくなります。
詳細は後ほど。

その2:自分の行動が悪いから

2つ目ですが、あなた自身の行動が悪いから人生が思い通りにならないのです。

というのも、あなたの目の前に起こり得る結果には必ず

今までの今までの行動

があるからです。

あなた自身の目の前に起こっている出来事は、全てあなた自身のこれまでの行動の積み重ねでしかないのです!

思い通りにいかないと言うことは、

あなたの知識・経験不足からくるものである

と思ってください。

その3:自分の経験が足りていないから

3つ目ですが、あなた自身の経験が足りていないから人生が思い通りにならないのです。

そもそも「思い通りにならない」ということは

あなたが持っているイメージと違う

ということです。

つまり、あなた自身のイメージと現実にギャップがある状態というわけです。

このギャップは「あなたの知識や経験不足」から生まれるものであり、要は

正しい未来をイメージできていないだけ

ということなのです!

 のアイコン画像 

余談ですが、私が転職に失敗した時もそうでした。

明るい未来を想像していましたのですが・・・結局暗い現実で終わってしまいました。笑

これも結局は

  • 自分が想像したイメージにギャップがあった
  • そのギャップを埋めることができなかった

というだけのことです。

あなたの人生を見返してみても、失敗の原因はあなたの経験不足であるがほとんどのはずです。

全てが思い通りになる人生は楽しいのか?

そもそも、全てが自分の思い通りになる人生なんて楽しいのでしょうか??

人間誰もが一度は

 のアイコン画像 

ああ〜全て自分の思い通りになればいいのになあ〜

思うはずですし、おそらくあなたも同じ思いを抱いていると思います。(だからこの記事を読んでいる)

しかし!

私は、

 のアイコン画像 

人生が自分の思い通りに進んだら何一つ楽しくない人生になる

と思っています。

というのも「自分の思った通りに物事が進む」というのは、昔の王様のような「絶対王政」みたいなイメージですよね。

昔の王様のような、

  • 自分の権力を使って他人を服従させる
  • 人を見下したような生活で一生を終える

という人生・・・こんな生活の何が楽しいんでしょうか??

あなたがサイコパスであれば話は別です。笑

人生は思い通りにいかないからこそ楽しいのであって、そのために頑張るからこそ人間は

生きている

と実感できるのです!

全ての物事が思い通りに行く人生なんて何も楽しくないし、何かを頑張ろうという気もしませんよね?

なので、

全てが思い通りになる人生

というのは・・・つまらない人生になるだけなのです!

人生が思い通りにならない時の解決法

とは言っても、

 のアイコン画像 

できることなら人生思い通りになるようにしたい!

というのが本音ですよね??

というわけで、ここからは人生が思い通りにならない時の解決方法を紹介します。

その1:思い通りにいかないものと考える

先ほども話したように、自分と他人は思考も何もかも全て違うわけです。

なので、

自分の思い通りに全てことが運ぶことなんてあり得ない

と思うべきです。

逆に言えば、

 のアイコン画像 

どうすれば自分のイメージに近づけることができるのか?

を考えて行動するようにしましょう。

先ほども言いましたが「思い通りにならない」というのは「あなたが想像したイメージと現実にギャップがある」という状態です。

なので、このギャップを埋められるようにすれば、あなたが想像したイメージに近づくわけですよね?

 のアイコン画像 

簡単にいうと「イメージと現実のギャップを埋めましょう」ということです!

このように行動することで、人間は「頑張ろう」という気持ちになります。

また、そう思いながら行動することで「生きている」と実感でき、人生の充実感にもつながるのです!

その2:相手の3手先を読んで行動する

イメージする上で大事なのが

 のアイコン画像 

こんな行動をしたら他人はどのようになるのか?

をきちんと考えることです。

「イメージと現実のギャップを埋める」ということにもつながるのですが・・・要は

相手の3手先を読んで行動しよう

という話です。

相手の行動を予測できていないからこそ、きちんとした未来をイメージできていないわけですよね?

なので、相手の3手先を読んで行動するように心がけましょう!

その3:相手がう◯こ我慢していると思う

とは言っても、相手も自分と違った思考を持つ人間なわけですから、いくら行動を読んだとしても

 のアイコン画像 

なんでそうするんだよ!

と思う時が多々あるはずです。

そんな時は

 のアイコン画像 

ああ。この人は今う◯こを我慢しているんだ。

と思えば大体のことは解決できます。笑

詳しくはこちらの記事を読んでもらえたら分かります。

人生が思い通りにならない時は読書をすべし!

最後に、人生が思い通りにならない時は読書をしましょう!

書籍というのは「他人の知識と成功体験の宝庫」であり、読書をすることで

  • あなたの思考が磨かれる
  • あなたの知識が増える
  • 知識をもとに行動して経験が増える

というメリットがあります!

というわけで、もしあなたが

 のアイコン画像 

ああ〜人生思い通りにならないなあ〜

と思うのであれば・・・これを機に読書を始めてみてはいかがでしょうか?

Kindle Unlimited 公式サイト

ちなみに、私のオススメの本を2冊紹介しておきます。

まずはこちら。

世の中には自分の思い通りの人生を実現して幸福な毎日を生きている人もいれば、その一方で、自分の思い通りにならない不幸な生き方をたびたび繰り返してしまう人もいます。では、幸福な生き方を実現している人と不幸な生き方を繰り返してしまう人とでは、なぜ両者の間にそうした違いが生まれるのでしょうか?
 のアイコン画像 

タイトルがそのまんまですよね。笑

「人生が思い通りにならない」と思っているあなたにズバリ当てはまる本といえます!

2冊目がこちら。

「心理学史上最大の発見」と言われ、全世界で3000万人以上に大きな影響を与えてきた、ドクターモルツのサイコサイバネティクス。フランクリン・ルーズベルト元米国大統領など、多くの著名人もその影響を受けています。このサイコサイバネティクスを、日本における第一人者、小川忠洋がわかりやすい言葉で解説しています。

こちらは「人間が持っている潜在意識とセルフイメージ」について詳しく解説された一冊です。

私もずっと手元に残している書籍であり、自分を見つめなおすのにピッタリの一冊であると言えます!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 人生が思い通りにならない理由
  2. 全てが思い通りになる人生は楽しいのか?
  3. 人生が思い通りにならない時の解決法
  4. 人生が思い通りにならない時は読書をすべし!

上記4つについてお話ししました。

人生が思い通りにならない理由や、思い通りにならない時の解決策などお話ししましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後に・・・読書をすることであなたの人生が豊かになることは間違いありません!

実際に有名なビジネスマンはみんな、年間数百冊の本を読んでいます!

先ほども言いましたが「人生が思い通りにならない」というのは

あなたが想像したイメージと現実にギャップがある状態

と言いました。

このギャップを埋めるためには、あなたの知識を増やし、そして経験を増やす以外に方法はありません!

というわけで、もしあなたが

 のアイコン画像 

人生がちょっとでも思い通りに行くようにしたいなあ〜

と思っているのであれば・・・これを機に読書を始めてみてはいかがでしょうか?

Kindle Unlimited 公式サイト

P.S.

読書が苦手な人にはオーディオブックもオススメです。

オーディオブックの場合は

  • 活字を読む必要がない
  • 耳にイヤホンを突っ込んで聞き流せばOK

というメリットがありますからね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる