変なホテルに宿泊した”旅行サイトには書いていない感想”を徹底解説!【毎日更新261】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は261記事目です。

以前こちらの記事で、長崎旅行に行ったとお話ししました。

あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行1日目:長崎グラバー園や中華街・ランタンフェス【毎日更新258】
結婚1周年記念旅行1日目:長崎グラバー園や中華街・ランタンフェス【毎日更新258】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は258記事目です。タイトルの通りなのですが、つい先日結婚1周年を迎えることができました。休みを取っ...
あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行2日目:佐世保・九十九島パールシーリゾート【毎日更新259】
結婚1周年記念旅行2日目:佐世保・九十九島パールシーリゾート【毎日更新259】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は259記事目です。今回の記事は「結婚1周年記念長崎旅行」の2日目で、こちらの記事の続きとなります。2...
あわせて読みたい
結婚1周年記念旅行3日目:長崎ハウステンボス【毎日更新260】
結婚1周年記念旅行3日目:長崎ハウステンボス【毎日更新260】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は260記事目です。今回の記事は「結婚1周年記念長崎旅行」の3日目で、こちらの記事の続きとなります。3...

最終日にはハウステンボスに行ったのですが、2日目の夜にはハウステンボスに隣接している「変なホテル」に宿泊しました。

変なホテル(ハウステンボス直営)

もしかしたらあなたも「変なホテル」という単語を一度は聞いたことがあるかもしれません。

テレビでも報道されていましたし、何かと有名ですからね。

フロントには人がおらず、代わりにロボットが対応してくれるという・・・まさに変なホテルですね!

しかし「変な」と名前についているけど実際にどんなホテルなのか?私が実際に宿泊して確かめてきました。

もしあなたが

のアイコン画像
変なホテルに興味があるけどなんか不安・・・

という状況であれば、この記事を参考にしてみてください。

というわけで、今回の記事では

  1. 変なホテルとは?変なホテルについて簡単に解説
  2. 変なホテルに実際に宿泊した感想
  3. 変なホテルならではの特徴
  4. 変なホテルの総合評価と宿泊すべき人

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • 変なホテルに興味がある・宿泊したい人
  • 変なホテルに実際に宿泊した感想を知りたい人
  • ハウステンボス旅行を計画している人
目次

変なホテルとは?変なホテルについて簡単に解説

それではまず、変なホテルについて簡単にお話ししていきます。

その1:変なホテルの概略

変なホテルとは、無人運営・省人化を目指しているロボットホテルです。

ロボットホテルというだけあって、実際にフロントや荷物預かりのクロークに人はおらず、全てロボットで運営されています。

フロントのお姉さんのゆめこさん。

こちらは恐竜の未来くん。動きが激しい・・・

が、完全に無人ではなく、管理人が数人常駐しています。

のアイコン画像
困ったことがあれば電話すれば駆けつけてくれますので安心ですね。

変わり続けることを約束するホテル

「変なホテル」へご宿泊の皆さまを、未体験のサプライズで一足先の未来へいざないます。

変なホテルの「変」は、変わり続けるという意思表示。

お客様のニーズにきめ細かく応えていくには、地域特性やその時々の世の中のトレンドを敏感に捉えて変化を続けることが不可欠だと考えたのです。

フロントでの受付業務をはじめ、館内の至るところでロボットが活躍し、先端テクノロジーを積極的に導入したスタイルが今や代名詞となっていますが、いずれも単に注目を集めるために生み出された仕掛けではなく、原点にあるのは「どうすればもっと快適に過ごしていただけるか」という想い。

10年後、20年後、一歩上の安らぎ、居心地の良さを求めて、そのあり方はより大きく変貌を遂げているかもしれません。

さらなる快適空間の実現を目指す変なホテルでは、これからも既成概念や決まりきった型にとらわれず、「変」を追求し続けることを約束します。

引用:変なホテル公式サイトより

変なホテル(ハウステンボス直営)

その2:ハウステンボス旅行にぴったり

変なホテルの運営会社はハウステンボス株式会社であり、ハウステンボス町にあるこのホテルが第一号です。

MEMO
変なホテル自体は他にも日本各地にあります。

何と言ってもハウステンボスのすぐ隣にあるのが特徴で、ハウステンボス旅行にはぴったりの場所です!

また、ハウステンボス内のホテル全体のお話になりますが、宿泊者限定の特典として

  • ハウステンボス利用者の駐車場代が無料
  • 開園15分前にハウステンボスに優先入場可能

という特典もあります。

変なホテルも上記のメリットを受けることができますので、ハウステンボスに行く人はぜひとも変なホテルでの宿泊を検討してください!

変なホテル(ハウステンボス直営)

変なホテルならではの特徴

それでは次に、変なホテルならではの特徴を詳しく解説していきます。

その1:チェックイン・アウトも無人

まず、先ほどもお話ししたようにフロントは無人であり、代わりにロボットが常駐しています。笑

フロントはこんな感じ。中央のパネルにタッチします。

このパネルでチェックイン・アウトをします。

フロントにあるタッチパネルに名前を入力し、決済すればチェックイン完了となり。カードキーも同時に発行されます。

私は楽天トラベルで予約しましたが、すでに決済が完了していましたので、名前を入力して待っていたらチェックイン完了となりました。

のアイコン画像
とても簡単ですね。

チェックアウトの時も簡単で、タッチパネルの「チェックアウト」を押してカードキーを入れれば終了です。

なお、万が一分からないことや困ったことがある場合は、フロントに記載の電話番号に電話をすれば管理人が来てくれます。

  • チェックインできない
  • 機械の操作方法が分からない
  • 精算金額がおかしい

などの不具合がある場合は、管理人に電話しましょう。

その2:部屋の入退室は顔認証でできる

次に、カードキーが部屋の鍵となっているものの、部屋の入退室は顔認証で行うことも可能です!

部屋の入口隣には電子パネルがあって、そこでまず顔認証の登録をします。

一度登録すれば、顔認証で入室可能。

すると、顔認証で鍵を開けることが可能になります!!

のアイコン画像
ただし、iPhoneの顔認証と同じで、寝起きなどは中々認証してくれませんでした・・・

顔認証に頼りきるのではなく、カードキーも持ち歩いておきましょう。

その3:スマートコンビニがある

フロントの横にはスマートコンビニがあります。

カップ麺とかポテチは普通に買えます。

スマートコンビニも無人運営であり、自分で商品のバーコードを読み込んで、クレジットカードで決済するというものです。

のアイコン画像
これ無人で大丈夫なのか?不正する人絶対にいるんじゃない??

と思っていましたが、監視カメラが仕掛けられていますのでその心配も無いようですね。

スマートコンビニではカップラーメンやおにぎりだけでなく、

  • 変なホテルTシャツ
  • 変なホテルカレー
  • 変なホテルマルチアダプター

変なホテルならではのお土産も販売されていました。笑

その4:掃除も基本的にはロボット

無人ロボというだけあって、掃除も基本的にはロボットで行われています。

フロントにはルンバが置いてあるだけでなく、なんと外には自動芝刈り機まで置いているではありませんか!笑

普段はテラスの端っこに待機しています。

MEMO
ただし、お部屋の細かい掃除やベッドメイキングは有人でした・・・

流石にベッドメイキングまで機械ではできないみたいですね。

のアイコン画像
ちなみに、変なホテルではベッドメイキングが有料(確か1000円)となっています。

連泊される場合、何も言わなければベッドメイキングはなく、タオル交換のみとなりますのでご注意ください。

その5:フロントにはロボットがたくさん

最後に、フロントだけではなくいろんな場所にロボットがいます。

入口の外にもロボットがいますし、荷物を預かるクロークもロボットが運営しています。

入り口を見張っているロボット。もしかしてボディーガード!?

こっちはちゅーりー。前を通ると話しかけてくれます。

こちらはロボットのオーケストラ。時間になると演奏が始まります。

日本の最先端の技術を採用したホテルであり、近未来の体験ができるホテルといっても過言ではありませんね!

変なホテルに実際に宿泊した感想

というわけで、ここからは変なホテルに実際に宿泊した感想についてお話ししていきます。

その1:部屋の快適さ

まず部屋の快適さですが・・・変なホテルには3種類の部屋タイプがあります。

EAST ARMコンセプト

環境との共生を目的に、空調にはエネルギー効率に優れた最新の「輻射パネル」を採用。寒い時は、体温から奪われる熱を抑え暖かさを感じさせます。一般の冷暖房よりも温度差が少なく、オールシーズン快適に過ごせる設計となっています。エアコンとのハイブリッド運用を推進しています。
バス・トイレは全室セパレート。ご自宅のお風呂を再現し、ゆったり入れるバスタブで快適な滞在をご案内致します。

引用:変なホテル公式サイト

WEST ARMコンセプト

オランダ語で「森の家」を意味する「ハウステンボス」の名から発想し、木のぬくもりと落ち着きのある空間を演出しています。シックでモダンなインテリアの数々に、新しい木質構造材CLT(Cross Laminated Timber)を日本のホテルでは初採用し、太陽光パネルの採用や水素エネルギーシステムの導入など、環境に配慮した最新鋭の技術により、滞在機能性を高めます。
ハウステンボスの創業理念「環境との共生」が息づく、近未来型のホテルを是非体感してみてはいかがでしょうか。

引用:変なホテル公式サイト

SOUTH ARMコンセプト

テクノロジーを駆使した「未来の和室」を再現しました。室内に日本の伝統や昔話をモチーフにしたデザイン画など掲出するなど、和の空間を作り上げています。部屋の解錠には最先端のタブレット式顔認証システムを導入しています。
また、フィルム型次世代太陽電池を活用し、ホテルロゴの看板照明の電源を供給しています。室内は靴を脱いで入るのでお客様の人数によってお部屋のレイアウトも自由自在です。

引用:変なホテル公式サイト

私たちはSOUTH ARMで宿泊しましたが、和洋室的な感じで、めちゃくちゃお洒落な部屋でした!

こちらが宿泊したG棟の入り口。まるで温泉みたい・・・

和洋室なお部屋。めちゃくちゃオシャレでした!

ちょっとした段差も、これまたオシャレです。

部屋に飾られている壁掛け。これはマジで変です。笑

また、SOUTH ARMは平成30年12月21日開業ということもあって、棟自体も部屋の中もお風呂場も全て綺麗でした!

その2:食事など

食事に関してですが、ホテル敷地内には健康レストランAURA(オーラ)があります。

長崎県認定「ながさき地産地消こだわりの店」であり、新鮮でエネルギーあふれる地元で採れた食材をふんだんに使った料理を楽しむことができます。

朝食だけでなく、ランチ・ディナーも楽しめます。

が・・・料金は割と高めです。

レストラン以外であれば、先ほど登場したスマートコンビニを利用するか、ホテル内にある「変なバー」を利用するかですね。

のアイコン画像
ただし、変なバーは飲み物と軽食があるだけなので、お腹を満たすことはできないでしょう・・・

夕食は

  • ハウステンボス内で済ませる
  • 佐世保市内まで出る
  • 健康レストランAURA(オーラ)に行く

のどれかになるかと思います。

ちなみに私は朝食付きプランを選んだのですが、朝食はとても豪華なビュッフェでした。

朝食は大量に食べました。もちろんお代わりもしました・・・

その3:設備・アメニティー

次に設備・アメニティーに関してです。

こちらは普通のホテルと同じと考えてもらって問題ないでしょう。

タオルや寝間着があることはもちろん、歯ブラシなどのアメニティーも揃っています。

また、Wi-Fiも繋がっているので、パソコン作業もYouTube鑑賞も安心です。笑

のアイコン画像
変なホテルでYouTube見まくる人なんていないか。

ちなみに、長期で宿泊する人はいないかと思いますが・・・一応コインランドリーもあるので、洗濯することも可能です。

最後に、ホテルの近隣には「黄金と水素の湯」という温泉があります。

黄金の水素の湯公式サイト

無料送迎バスもありますので、時間がある方・疲れを癒したい方は利用してみるのもアリですね。

その4:宿泊料金

次に宿泊料金についてです。

私たち夫婦はスーペリア朝食付きプランで、2人で18000円(一人9000円)でした。

のアイコン画像
まあ普通ぐらいの値段ですね。

部屋の料金は

  • スタンダード
  • スーペリア
  • デラックス

上記のグレードによって大きく異なりますが、スタンダードであればもう少し料金は下がります。

また、朝食無しのプランであれば一人6000〜7000円ぐらいになります。

  • きれいな部屋でゆったりくつろげる
  • 近未来的な体験を味わえる
  • ハウステンボスのすぐ隣にある

ということを考えると、割と安めな値段だと思います。

変なホテルに宿泊する:楽天トラベル

ちなみに、こちらの記事でもお話ししたのですが・・・今回は楽天トラベル得旅キャンペーンを利用したので、ポイント10倍となります!

あわせて読みたい
楽天トラベルの得旅キャンペーンはマジでお得:ポイント付与率は?【毎日更新247】
楽天トラベルの得旅キャンペーンはマジでお得:ポイント付与率は?【毎日更新247】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は247記事目です。楽天トラベルを多用している私ですが、以前旅行に行くときに楽天トラベルを使ってい...

その5:駐車場

次に駐車場に関してです。

ホテル宿泊者の場合は、ハウステンボス側にある「ホテル宿泊者駐車場」に停めると、駐車料金が無料となります。

駐車券が発行されるので、ホテル内にある機械で処理すれば無料となります。

注意
この作業を忘れると駐車料金が有料になります。

ただし、ホテル宿泊者駐車場は少し離れた場所にあり、変なホテルまで歩いて10分程度かかります。

決して歩けない距離ではないのですが、面倒といえば面倒臭いですね。

のアイコン画像
雨が降っていたらなおさらです。

変なホテルの敷地内に駐車場があるものの、こちらは無料ではなく有料です。

しかも、こちらの有料駐車場は「変なホテルに宿泊するから」と言って無料になるわけでも割引があるわけでもありません。

私は最初

のアイコン画像
この有料パーキングでいいのかな?あとで精算されるのかな?

と、チェックインの際に駐車してしまい、駐車料金を無駄に取られてしまいました・・・

便利な場所にある分、割と高い有料駐車場なので、節約したい場合は少し歩いてでも「ホテル宿泊者駐車場」に停めましょう!

その6:その他

変なホテルから少し離れた場所にあるのですが、ハウステンボスの入り口付近には「変なカフェ」があります。

こちらも変なホテルと同様にロボットが運営している無人カフェであり、ロボットがコーヒーを淹れてくれます。

しかもロボット可愛いです。笑

変なカフェで働いているロボット。

コーヒーを飲むだけでなく、マッサージチェアも置いてありますので、疲れた時にはふらっと立ち寄るのもアリですね。

変なホテルの総合評価と宿泊すべき人

それでは最後に、変なホテルの総合評価と、私なりに変なホテルに宿泊すべき人・そうでない人を考えてみました。

その1:変なホテルの総合評価

変なホテルの総合評価ですが・・・

快適さ
(5.0)
料金
(5.0)
アメニティーの充実さ
(4.0)
食事など
(4.0)
立地・アクセス
(5.0)
駐車場
(3.0)
ホテルならではの体験
(5.0)
総合評価
(4.5)

ですかね。

私が宿泊したSOUTH ARMの「未来の和室」ですが、これがとてもお洒落で快適なお部屋でした!

嫁と

のアイコン画像
家を建てるならこんな寝室がいいね!

と話をしていたぐらいです。

料金設定もそこまで高いわけではないですし、立地もとても良かったです。

また、変なホテルならではの近未来的な体験ができるのも、高評価のポイントですね。

アメニティーはまあ普通のホテルと変わらないぐらいですが、食事に関しては

  • レストランが一つしかない
  • 近隣にレストランがない
  • ホテルにコンビニと軽食がある程度

ということで、星4つにしました。

最後に駐車場に関してですが、

  • 無料の駐車場が少し遠い(徒歩10分程度)
  • ホテルの目の前には有料駐車場しかない

という理由から、星3つにしました。

その2:変なホテルに宿泊するべき人

上記を加味した上で、変なホテルに宿泊するべき人を考えてみました。

  • ハウステンボスに旅行する人
  • 近未来的な体験をしたい人
  • 少し変わったホテルに宿泊したい人
  • 話題性のあるホテルに行きたい人

こんな感じでしょうか。

まず、ハウステンボスの隣にある&ハウステンボスに優先入場できるという点からも、ハウステンボスに行く人にはもってこいのホテルです。

そして、ロボットが運営しているということもあって、近未来的な体験をすることができるのは間違いありません!

そして

のアイコン画像
変なホテルに行った!

という話題になる・ネタができるということもあります。

のアイコン画像
現に私はこうして記事を書いていますからね。

変なホテルに宿泊する:楽天トラベル

その3:変なホテルに宿泊しない方がいい人

次に、変なホテルに宿泊しない方がいい人を考えました。

  • もっとリッチなホテルに宿泊したい人
  • ロボット運営のホテルに不安がある人
  • アメニティーやルームサービスが充実しているホテルがいい人

ですかね。

ハウステンボス周辺には他にもたくさんのホテルがあって、もっと高級なホテルもたくさんあります。

ロボット運営の変なホテルで困ったことは特にありませんでしたし、管理人が常駐しているので困ったことがあれば電話すればいいのですが、

のアイコン画像
でもロボット運営ってなんか不安だなあ〜

という場合は、他のホテルに宿泊するのもアリですね。

また、

のアイコン画像
せっかくハウステンボスに来たんだからもっと高級なホテルがいい!

というのであれば、ホテルアムステルダム・ホテルヨーロッパをオススメします。

値段が高い分、もっとリッチな気分を味わえるでしょう。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 変なホテルとは?変なホテルについて簡単に解説
  2. 変なホテルに実際に宿泊した感想
  3. 変なホテルならではの特徴
  4. 変なホテルの総合評価と宿泊すべき人

上記4つについてお話ししました。

変なホテルに泊まった総合的な感想としては

のアイコン画像
普通に快適なホテルだったし、とても珍しい体験ができた!

という感じです。

なお、近い将来は人手不足・省人化に向けて、こうしたロボット運営のホテルが増えていくものだと思っています。

なので、来たる未来に備えて今の内に近未来のホテルを体験しておきましょう!

というわけで、もしあなたが

のアイコン画像
変なホテルに興味がある。宿泊しようか迷っている。

というのであれば、ぜひともこの機会に変なホテルを利用してみてくださいね!

変なホテルに宿泊する:楽天トラベル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる