MENU

ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】

2019 12/07
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は190記事目です。

もしあなたが

のアイコン画像
Web系の会社で働いている

というのであれば、おそらくこの記事を読んでも意味は無いでしょう。

しかし、もしあなたが

のアイコン画像
ブログを続けているけどアクセス数が上がらない!
のアイコン画像
SEOが大事ってよく聞くけど、具体的に何をすれば良いの?
のアイコン画像
プログラミングもコーディングも分からないのにできるのか!?

上記のような悩みを抱えているのであれば・・・この続きを読み進めてください。

まず、上記のような悩みを抱えているということは、あなたは私と同じ「SEOに関する知識はないし、専門分野の人間でも無い」ということになります。

私も最初は

のアイコン画像
SEOってなんだ?

というレベルでしたし、誰かからきちんと「SEOとはこういうものだ!」と教わったこともありません。

おそらくあなたも同じだと思いますが・・・

ブログを始めたての頃は「ブログで稼げる!」という言葉を耳にして、何気なくブログを始めたことでしょう。

しかし、ずっと続けていくと「SEO」という言葉を耳にして、SEO対策をしなければいけないということを知ります。

そうは言っても、具体的に何をやれば良いのかよく分からない・・・

普段働いている会社ではこのような仕事はしていないでしょうし、ブログ初心者に

のアイコン画像
SEO対策をしないといけないぞ!

といったところで、何もできないのが普通です。

というわけで今回の記事ではブログ初心者のあなたのために

  1. なぜブログのSEO対策が重要なのか
  2. 初心者は特に具体的なSEO対策が分からない
  3. ブログ初心者にオススメのSEO対策の本
  4. 初心者こそブログの本質とSEOを理解するべし

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログを始めたての初心者の人
  • ブログを続けているがアクセス数が伸びない人
  • 初心者がやるべき具体的なSEO対策のことを知りたい人
目次

なぜブログのSEO対策が重要なのか

まず、なぜブログのSEO対策が重要なのかですが・・・

答えは「ブログで収益を得るため」です。

ブログで収益を上げるためのステップを簡単に書くと

  1. ブログの記事を書く
  2. 検索結果に上位表示される
  3. 多くの人に見てもらう(アクセス数アップ)
  4. その中の誰かが広告をクリックする

上記となります。

基本的なブログの収入は「広告収入」になりますが、あなたのブログに訪れた人全員が広告をクリックするわけではありません。

なので、とにかくアクセス数を上げる必要があります。

となると、できるだけ多くの人にあなたのブログを見てもらう必要がありますよね?

そのためにはグーグルの検索結果で、あなたが書いた記事が上位表示される必要があることが分かると思います。

じゃあ、どうすればグーグルの検索結果で上位表示されるのか?

この答えこそが「SEO対策をする」なのです。

もちろん、上位表示されるためには、ただSEO対策をするだけでなく「どれだけユーザーにとって価値のあるコンテンツを作ることができるのか?」も重要になってきます。

しかしながら、ただ「良いコンテンツ」を書いただけでは、もしかしたらあなたの記事がグーグルにきちんと評価されないことだってあります。

それを避けるためにもSEO対策が必要なわけです。

なお、SEO対策に関する詳細はこちらの記事でもお話ししています。

あわせて読みたい
〜ブログ初心者へ〜ブログの最大のSEO対策:グーグルの理念を理解する【毎日更新177】
〜ブログ初心者へ〜ブログの最大のSEO対策:グーグルの理念を理解する【毎日更新177】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は177記事目です。ブログを運営する上で欠かせないのがSEO対策。SEOとは「Search Engine Optimization...
あわせて読みたい
ブログのSEO対策の本質と上位表示されない原因〜超初心者向け〜【毎日更新186】
ブログのSEO対策の本質と上位表示されない原因〜超初心者向け〜【毎日更新186】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は186記事目です。ブログを始めた多くの人がぶち当たる壁の一つが「SEO」です。あなたがプログラミング...

初心者は特に具体的なSEO対策が分からない

とは言っても、

のアイコン画像
SEO対策が大事だからやっておけよ!

と言われたところで、

のアイコン画像
具体的に何をすればいいのか分からない・・・

ブログ初心者はこう思うでしょう。

私も全く同じでしたし、ネットで調べるのにも限界があります。

そもそも、SEOというのは「検索エンジン最適化」という意味になりますが、グーグルは検索エンジンのアルゴリズムを定期的に見直しているので、決まった答えはないわけです。

MEMO
厳密に言えば「定期的に変わる」ですね。

なので「具体的にこうすれば上位表示される!」という明確な答えは存在しないのです。

だからこそ、ブログ初心者にとっては

のアイコン画像
具体的に何をすればいいのか分からない!

という状況に陥ってしまうんだと思います。

そうは言っても、SEOの本質を学ばなければグーグルの検索結果で上位表示されることもありませんし、SEO対策をしなければグーグルにきちんと評価もしてもらえません。

結果的に、あなたのサイトはグーグルの検索結果で上位表示されなくなってしまいます。

そこで、私は色々調べて、SEOに関する本を何冊か読みました。

その中でも

のアイコン画像
この本は分かりやすかったしとても役に立った!

という本が何冊かありました。

ブログ初心者にオススメのSEO対策の本

というわけで、ここからは「ブログ初心者にオススメのSEO対策の本」を3冊ご紹介します。

その1:ブログの成功技術

まず1冊目が「ブログの成功技術」という本です。

こちらは「ブログの本質」について書かれていて、特にブログ初心者向けにSEOの重要性について分かりやすく書かれています。

私のように

のアイコン画像
収益が欲しいから何気なくブログを始めた

という人にはぴったりの本であると言えます。

なので、もしあなたが私のように

のアイコン画像
ブログで稼げると聞いたから何気なく勢いでブログを始めた

というのであれば、まずはこの本を熟読して「あなたがブログを書く目的は何なのか?」を理解しておくべきです。

やがて、それがSEO対策に繋がりますからね。

ブログ記事における書き方の究極のガイドブックとなる「ブログの成功技術」について明かす書籍が登場!著者の経験をもとに、ブログで集客や収益化を実現するためのアクセスを集めるSEOライティングの本質をお届けします。この書籍を読むだけで、ブログ運営の本質と圧倒的な成果を生み出す思考を身に付けることができるでしょう。

なお、こちらの本はKindle限定となっておりますが、Amazonプライム会員であれば無料で読めます。

その2:これからのSEO内部対策本格講座

2冊目が「これからのSEO内部対策本格講座」という本です。

1冊目の本とは違って、こちらはSEOのちょっとしたテクニックが書かれてあります。

おそらく「SEO対策の具体的な方法が分からない」という人が求めている情報は、この本1冊にほぼまとまっているんじゃないのか?と思います。

あまり本の内容を書きすぎるのは良くないのですが、簡単にいうと

  • SEOとは何なのか?
  • SEOの内部対策と外部対策について
  • 見出しやキーワードの重要性や意識すべきこと
  • アンカーテキストを掲載する時のポイント

上記内容を学ぶことができます。

また、具体的な方法が書かれているので、この本を読み進めながら記事を書き進めることもできます。

注意
ただし・・・この本はワードプレスではなく「一からコーディングする前提」で書かれています。

おそらくあなたはワードプレスを使っているかと思いますので、ちょっとした相違などもあります。

その辺りは読み替えていってくださいね。

Googleのアルゴリズムはコンテンツ重視となりつつあります。自分のWebサイトにあるコンテンツを適切にアピールしなければ、上位表示は望めません。とはいえ、具体的にどうすればよいのでしょうか? 本書は、安易な外部対策よりも効果のでる最新の内部対策と、内部対策と外部対策の連動について解説したSEOの教科書です。titleやドメイン、Avove the foldなどしっかりとした内部対策と外部対策の連動が上位表示の鍵になります!

その3:沈黙のWEBライティング

3冊目が「沈黙のWEBライティング」です。

これまでの記事で何度も紹介している本になりますし、私自身もそれだけ「この本から多くのことを学んでいる」ということです。

なお、WEBライティングと聞くと

のアイコン画像
SEOとは違うんじゃないの??

と思われるかもしれません。

しかしながら、この本の最初で「SEOを意識したライティング」に関する内容が書かれています。

何より、この本の特徴は漫画形式になっている点であり、活字を読むのが大嫌いな人でもとても読みやすいですし、楽しみながら読み進めることができることです!!

なお、少しだけヒントを書いておくと、この本には「むやみやたらとキーワードを書くだけでは意味がない」ということも書いています。

興味があるのであれば、ぜひともこの本を手に取ってみてください。

こんな方にオススメ「わかりやすい文章が書けずに悩んでいる方」「検索エンジンに評価される記事を作りたい方」「記事を書いてもサイトの成果が出ず困っている方」

初心者こそブログの本質とSEOを理解するべし

というわけで「ブログ初心者にオススメのSEO対策の本」をご紹介しました。

正直にいうと、私は当初

のアイコン画像
SEOなんて難しいだろうし、別に慣れてきてからでいいんだろ??

と思っていました。

しかし、今では逆に

のアイコン画像
ブログ初心者こそSEOの基礎を押さえておくべきだ!!

と強く思うようになりました。

というのも、おそらくあなたはブログを毎日更新し続けていると思いますが・・・

毎日書き続けていると「自分の型」というのができてきます。

MEMO
自分の型というのは「文章の流れ、文体など」です。

「自分の型が出来てくる」というのは毎日更新のメリットでもあるのですが、SEOの基礎を押さえていないまま記事を書き続けてしまうと

SEO対策が出来ていない書き方が身についてしまう

というデメリットがあります。

私はまさに上記のような状態に陥ってしまいました。

特に、ブログというのは自宅で自分一人で出来てしまうわけですし、誰かがあなたに手取り足取り教えてくれるものでもありません。

なので、多くの人は我流で進めてしまうものです。

「正しくない方法」で。

そういった状況に陥らないためにも、ブログ初心者の間からSEOの基礎を押さえておくべきなのです。

まとめ:成功事例を真似するべき!

というわけで、今回の記事では

  1. なぜブログのSEO対策が重要なのか
  2. 初心者は特に具体的なSEO対策が分からない
  3. ブログ初心者にオススメのSEO対策の本
  4. 初心者こそブログの本質とSEOを理解するべし

上記4つについてお話ししました。

この記事を最後まで読んでいただけたのであれば、ブログにとってSEOが重要であるということがご理解いただけたかと思います。

また、先ほど

正しくない方法(我流)で進めてしまう

と言いましたが、間違った方法でブログの記事を書き続けていても、絶対に上位表示されることはありません。

あなたがどれだけ良い記事を書いたとしても、上位表示されなければ誰かの目につくこともありませんし、誰かに見られなければ収益に繋がることもありません。

ただブログを書いた時間が無駄に終わってしまうだけです!

なので、今回私が紹介した本のような「成功事例」をきちんと理解して、それを真似するべきなのです。

特に、ブログの場合は「自分一人で始められる」というメリットがある分、逆に「誰からも教わるものではないので自分で調べて我流でやってしまう」というデメリットもあります。

知識がない人の場合、最初は「何をしたらいいの分からない」という状態だと思いますし、そもそも自分がやっていることが正しいのか?すらも分からない状態でしょう。

そんな時にこそ、成功事例が書かれている本を読むべきです!!

それに・・・この記事を読んでいるということは、おそらくあなたはブログの毎日更新に疲れている状態だと思います。

なので、気分転換の意味も兼ねて、この記事で紹介した初心者向けのSEOの本を読んでみてはいかがでしょうか??

本に書かれていることが100%正しい答えではありませんが、少なくとも成功事例であることは間違いありませんし、大きなヒントがたくさん書かれてありますからね!

あなたの役に立つことは間違いありません!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる