ブログ毎日更新のネタがない:最大の解決方法はグーグルで検索する【毎日更新195】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は195記事目です。

のアイコン画像
ブログを毎日更新しようにもネタがない!
のアイコン画像
毎日更新している人はどうやっているの?
のアイコン画像
そもそも本当に毎日更新に意味はあるのか!?

ブログの毎日更新というのはとても大変な作業であり、そもそもネタがなくなってしまう・・・ということも多々あります。

とは言っても、テキトーな記事を投稿するわけにもいきませんから、

  • ちゃんとした記事を書こうとする
  • でもネタがないのでやはり書けない
  • そうこうしていたら時間だけが過ぎてゆく

こんな感じで負の連鎖に陥ってしまうわけですね。

ブログを運営している人であれば誰もがぶつかる壁とも言えます。

しかし・・・実際に毎日更新し続けている人たちがいるのも事実ですし、もちろんその人たちが「テキトーな記事を書いているか」と言われたら、そうではありません。

何千文字にも及ぶ、中身の濃いコンテンツを毎日作り続けていますからね。

というわけで、今回の記事では

  1. ブログを更新しようにもネタがない問題
  2. 毎日更新している人はネタが尽きないのか?
  3. ブログのネタを無限にするコツ
  4. 
ネタ切れの最大の解決方法:グーグルで検索
  5. ネタが整理できないまま記事を書いても無駄

上記5つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログの毎日更新のネタがない人
  • ブログ毎日更新の秘訣を知りたい人
  • ブログの毎日更新に意味があるのか疑問に思っている人
目次

ブログを更新しようにもネタがない問題

まず、ブログの毎日更新をするためには、それだけのネタが必要になります。

毎日毎日同じ記事を書くわけにもいきませんし、かと言ってテキトーな記事を書くわけにもいきません。

なので、ネタがなければそもそも記事を書き起こすことは難しいですし、結果的に毎日更新できなくなってしまいます。

とは言っても、更新更新し続けている人がいるのは事実ですし、その人たちがネタが豊富に思い浮かんでくるかと言われたら・・・そうではありません。

経験値は違えど同じ人間なわけですから、神様のように

のアイコン画像
何もしなくてもネタが勝手に思い浮かんでくる

なんてことはあり得ないのです。

常日頃からちょっとしたことでも「これはネタになるかな」と、思いついたら忘れないようにメモを取ったり、本当にちょっとした違いだけなのです。

なので、ここからはそうした事例をもとにお話していきます。

興味がある人はこのまま読み進めてください。

毎日更新している人はネタが尽きないのか?

ブログの毎日更新をし続けている人はネタが尽きないのか??

この疑問にお答えするために、毎日更新し続けている3名のブロガーを紹介します。

その1:大谷大さん

1人目が大谷大さん。

ブログの毎日更新歴は7年という、圧倒的な記事数を誇っています。

ブログの中でも

ブログネタ収集癖をつける

ブログを毎日書いているとネタが切れてきます。ネタ切れしないためには、常にネタを探す意識を働かせてないといけないんですね。

ブログネタ探しをするということ自体が結構エネルギーが必要なことなので、ここで疲れてしまわないように、ブログネタ収集する癖をつけておくと楽になります。

僕は「買ったもの・行ったところ・食べたもの・やったこと」は一度リストアップして、書くか書かないかを選別するようにしてます。

何か疑問点があって調べたことというのもネタになりますし、仕事で学んだこともネタになります。

ブログネタ収集癖がついてくるとこれが意識せずにできるようになるため、ネタ切れすることはほとんどなくなります。むしろ書ききれないくらいになっていくと思います。

引用:7年間毎日更新をした僕が実践している毎日ブログを更新するコツ

上記が書かれていました。

その2:ヨスさん

2人目がヨスさん。

5年以上もブログを続けているというヨスさんですが

わたしはたくさんの初心者ブロガーから「ネタに困っているんです」という相談を受けてきました。

で、実際にお会いして話を聞いていると「ネタだらけじゃないですか! なんでそれを書かかないんですか! もったいない!」と叫ぶことばかり。

これはほぼ100%の確率で叫んでいます。つまり、「それがネタになる」ということに気づいていないだけなんですね。

引用:「ブログネタがない」と嘆く方必見! ネタの探し方を大公開!

と書かれていました。

その3:マナブさん

3人目がマナブさん。

マナブさんは毎日更新900記事超えなので、3年近くはブログの毎日更新をしている状態です。

マナブさんもブログの中で

結論は、”いいから黙って書け”です。

引用:【事実】ブログで重視すべきは『質』と『量』です【当たり前】

と言っています。

ブログのネタを無限にするコツ

という感じで、ブログの毎日更新をし続けている人たちが実際にいることも分かったかと思います。

そして、上記でご紹介したブロガーさんたちも実践していて、私自身も実践している「ブログのネタを無限にするコツ」についてお話しします。

その1:思いついたらすぐにメモ

まず何より、何かネタが思いついたらすぐにメモをすることです。

人間はすぐに忘れてしまう生き物なので、忘れないうちに何かに書き留めておくようにしましょう。

手書きのメモでもいいですし、iPhoneのメモアプリでも良いです。

とにかく、思いついたらすぐにメモをする。

これが大事です。

それに、ブログのネタというのは「よしっ今からネタを整理しよう!」と思った時に思い浮かぶのではなく、何気ない時にふと思い浮かぶものです。

せっかく思い浮かんだネタも、メモも取らずに少し時間が経てば忘れてしまうものです。

「ネタがない」と思っている人も、実はぼんやりとしたネタは思い浮かんでいるものなのです。

それを「忘れている」というだけです。

その2:他の人のブログを調べる

今回の私もそうですが、よく他の人のブログを読んでいます。

のアイコン画像
他の人はどんな記事を書いているんだろうか?

こうした視点で記事を読んでいくと、いろんなヒントが隠されています。

上位表示されているサイトを調べるというのは自分のスキルアップという面でも役に立ちますからね。

ただし!

くれぐれも「丸パクリ」はしないように。

常識的に考えれば分かることなのですが、毎日更新を意識するあまりコピペだけの文章とかになるのは絶対にやめましょう!

引用するとかであればOKですが、ちゃんと自分で書いた文章を投稿するように。

その3:本を読む

行き詰まった時には本を読むのも効果的です。

私はネタが思い浮かばなくて行き詰まった時には、ブログに関する本を読みます。

そこにはヒントがたくさん書かれてありますし、その本を読んで得た内容をブログの記事にすることも可能です。

また、読書をするというのは気分転換にもなりますから、もやもやした状態からスッキリとした脳に回復させることで、また新たにネタが思い浮かぶこともあります。

行き詰まった時には本を読んでみましょう。

その4:会社での経験を記事に

次に、意外と多くの人がやっていないのが「会社での経験を記事にする」ということです。

ブログのジャンルと会社の業種が違うからあえてやっていないのかもしれませんが・・・

会社の経験というのはあなたの実体験となりますから、正真正銘の「生の声」なのです。

ユーザーはそうした生の声を求めているわけですから、会社の経験をもとに記事を書くというのはとても有効な手段です。

私の場合は「ブログをやっていると会社でも役に立つ」という記事を書きましたが、これはまさに上記の典型例ですね。

あわせて読みたい
ブログを毎日書きまくっていたら本業でもめちゃくちゃ役に立つ
ブログを毎日書きまくっていたら本業でもめちゃくちゃ役に立つみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。私は副業でブログを運営していますが・・・副業と言っても毎日ブログを更新するようにしています。ブログは毎日更新して...

その5:数ヶ月前の記事を再度書く

次に、数ヶ月前に書いた記事を一度見返してみましょう。

もう一度書けそうな記事があれば、似たような内容の記事をもう一度書いてみてください。

同じ人間が書くとしても、時期が違えば「全く同じ文章」にはなりませんし、経験値が増えているのでもっと質の高いコンテンツになることもあり得ます。

もっと言えば、6ヶ月前に書いた記事をもう一度書き直していく・・・ということもありです。

時期が違えば言うべきことや社会のトレンドも変わっているわけですから、絶対に違う文章になるはずです。

それに、最終的な結論は同じにしても、その結論に至るまでの過程を説明するに当たって、アプローチする方法はいくらでもあります。

なので

のアイコン画像
こんな記事は前にも書いたよなあ

と思ったからと言って「その記事を書いてはいけない」なんてことはないのです。

ネタ切れの最大の解決方法:グーグルで検索

というわけで、

  1. 思いついたことはすぐにメモをする
  2. 他の人にブログを見てみる
  3. 
本を読む
  4. 会社で経験したことを記事にする
  5. 数ヶ月前に書いた記事を再度書く

ネタがない時の5つの対策方法についてお話ししました。

しかし・・・上記よりももっと画期的な対策方法があります。

それが「グーグルで検索する」ということです。

そもそも、私がこの記事を書いているのは

のアイコン画像
なんかネタが思いつかないなあ〜

と思っていたので「ブログ 毎日更新 ネタ」というキーワードで検索しています。

すると、毎日更新する上でネタがなくなって困っている人向けの記事がずらりと並んでいました。

上位表示されているサイトを見ていくうちに

のアイコン画像
こんな方法もあったんだ〜
のアイコン画像
あっ、この方法は自分も実践しているぞ!
のアイコン画像
自分だけじゃなくて多くの人が抱えている悩みなんだ!
のアイコン画像
もしかしたらこれを記事にできるんじゃないのか??

という感じで、この記事を書くに至っているわけです。

こんな感じで、自分が悩んでいることがあったら実際にグーグルで検索してみましょう。

その悩みが解決できることはもちろん、場合によってはその経験をネタにすることもできます。

何なら

のアイコン画像
俺の方がもっと良いコンテンツを作れるぞ!

と思うのであれば、上位表示を狙える可能性もあるわけですからね。

それに・・・上位表示されているサイトを調べるというのはとても有効な手段です。

コンテンツの質がいいから上位表示されていると言っても過言ではありませんし、その上位表示されているサイトを無料で見て勉強することができるわけですからね!!

ネタが整理できないまま記事を書いても無駄

最後に、ブログを書く上での注意点についてお話ししておきます。

ブログのネタをきちんと整理できているのであれば、基本的にブログを書いている途中で手が止まってしまうことは無いです。

途中で手が止まってしまう、もしくはブログを書こうと思っても書けないのは「ネタが整理できていない」というのが原因です。

ネタを整理できていないまま記事を書いてしまうと、

  • どんなユーザーに向けて記事を書いているかぼやけてしまう
  • キーワードを意識していないのでSEO的に良くない

という感じで、ゴミ記事が出来上がる可能性大です。

こんなことをやっていたら、せっかく時間を割いてブログを書いているのに、全てが無駄になってしまいますからね。

なので、ブログを書く前には必ず「ブログのネタを整理」した上で記事を書きましょう。

やってみると分かることなのですが、ブログのネタさえきちんと整理できていれば以外とスラスラ作業が進みます。

ブログのネタを整理する方法についてはこちらの記事でもお話ししていますので、合わせてお読みください。

あわせて読みたい
「ブログネタない問題」の解決策:ネタは尽きない理由を1年間毎日更新した私が解説
「ブログネタない問題」の解決策:ネタは尽きない理由を1年間毎日更新した私が解説みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!なぜならば、実際にブログの毎日更新を1年間続...
あわせて読みたい
【毎日更新166記事目】ブログのネタが無くなって困っている人へ:一番大事なのはリサーチ
【毎日更新166記事目】ブログのネタが無くなって困っている人へ:一番大事なのはリサーチみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は166記事目です。ブログ運営において誰もがぶち当たる壁が「ブログのネタが無い」という悩み・・・グ...
あわせて読みたい
非公開: ブログのネタが無いと勘違いする理由とネタを整理する具体的な方法
非公開: ブログのネタが無いと勘違いする理由とネタを整理する具体的な方法みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。あなたはブログを書き始めてどのぐらい経過するでしょうか??私はブログをまともに始めて約11ヶ月が経過、毎日更新を始...
あわせて読みたい
非公開: ブログのネタが尽きることはない:少し角度を変えて書き直せば無限に記事が書ける
非公開: ブログのネタが尽きることはない:少し角度を変えて書き直せば無限に記事が書けるみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。以前、こちらのツイートを見て「なるほど!確かに!!」と共感を受けました。https://twitter.com/minimalist_tj/status/...

まとめ:ネタ切れになることはありえない!

というわけで、今回の記事では

  1. ブログを更新しようにもネタがない問題
  2. 毎日更新している人はネタが尽きないのか?
  3. ブログのネタを無限にするコツ
  4. ネタ切れの最大の解決方法:グーグルで検索
  5. ネタが整理できないまま記事を書いても無駄

上記5つについてお話ししました。

ブログのネタは考えても思い浮かぶものではありませんし、パソコンの前に座ったら思い浮かぶものでもありません。

ある日突然ふと思い付くものです。

しかし、人間は「忘れる生き物」ですから、思いついたアイデアを忘れるどころか、思いついたことすら忘れてしまうものです。

そのアイデアを忘れないためにも、思いついたネタをメモする習慣をつけておきましょう。

また、基本的に「ネタがない」ということは無くて「あなた自身がネタになると思っていないだけ」というのがほとんどです。

自分の得意・不得意な分野の記事、需要がある記事とない記事、色々ありますが、極論をいうとどんなことでもネタにはなります。

なので、ブログの毎日更新をするために、この記事で書いた内容を参考にしながら、常にネタを蓄えつつ・整理する習慣を身につけましょう!!

最後に・・・もしあなたが何かで悩んでいるのであれは、今すぐにグーグルで検索してみましょう。

その悩み対する答えを知れるのはもちろん、

  • 悩みを解決できた経験を記事にする
  • もっと質の高いコンテンツ作り出す
  • 上位表示されているサイトの癖を勉強できる(無料で)

このようなメリットがありますからね。

P.S.

のアイコン画像
ブログを更新しないと!!

と思ってパソコンの前に座っていても、そう簡単にネタは思いつきません。

グーグルで調べるというのもアリですが、一層のこと気分転換してしまうのもアリです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる