ブログ運営に必要な費用は年間1万8000円!:こんなに安い副業はない!【毎日更新326】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は326記事目です。

 のアイコン画像 

副業でブログを運営するとなればお金がかかると思うけど、どのぐらいの初期投資・ランニングコストが必要なのか?

 のアイコン画像 

ブログは無料でできると聞いたけど、本当に無料でできるの??
ブログの運営費用を教えて欲しい!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます。

私は副業でブログを始めて1年以上が経過しますが・・・

 のアイコン画像 

ブログ運営のランニングコストはマジで安いです。

その割には投資対効果も非常に大きいですからね。

しかし、少なからずランニングコスト以外に初期投資費用が必要であることも事実です。

なので、この記事では実際にブログ運営にかかる費用はどのぐらいなのか?を解説していきます。

というわけで、今回の記事では

  1. ワードプレスのブログ運営に必要な費用
  2. ブログを運営するのに必要な初期費用
  3. 実際にブログ運営に投じてきた費用全て
  4. 結論:ブログの運営費用は異常に安い!

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログ運営に必要な費用を知りたい人
  • 初期投資額とランニングコストを知りたい人
  • 本当に無料なのか、投資額を回収できるのか知りたい人
目次

ワードプレスのブログ運営に必要な費用

それでは早速、ワードプレスでブログを運営するときに必要な費用を解説します。

結論をいうと、初期投資を除くブログ運営のランニングコスト

月:1210円
年:14520円

ぐらいです。

初期投資などを含めたとしても「年間18000円以内(月1500円以内)」に抑える事が出来ます!

その1:ワードプレスは無料

よくある「無料でブログを始められる」というのはワードプレス(WordPress)のことです。

ワードプレス(WordPress)は「オープンソース」といって、オンライン上で誰でも無料でワードプレスというCMSを利用することができるものです。

後ほど紹介する「サーバー」「ドメイン」を取得した後、サーバーの画面からワードプレス(WordPress)を無料でインストールできます。

なお、ワードプレス(WordPress)以外にも

  • アメブロ
  • はてなブログ

など、無料でブログを開設できるものはあります。

しかしながら、もしあなたが

 のアイコン画像 

本格的に収益を得たい

というのであれば、結論は「ワードプレス(WordPress)一択」です。

なお、タイトルの通りワードプレス(WordPress)のインストール費用は無料です。

その2:サーバー代は月1100円

サーバーというのは

あなたのブログのデータをネット上に保存する場所

のことです。

個人ブログであれば基本的に「共用サーバー」を使えば問題ないでしょう。

共用サーバーというのは「一つのサーバーをいろんな人と共用している」というものです。
よく分からなければ、とりあえず「ブログのデータを保存する場所」と思っていればOKです。

ちなみに私はエックスサーバーを使っているのですが、エックスサーバーが一番使い勝手が良く、安定していると思っています。

エックスサーバー以外にも安いサーバーはたくさんあるのですが、サーバーは「安かろう悪かろう」と言われているので、格安のサーバーは避けるべきです。

 のアイコン画像 

サーバーって何?よく分からない!

というのであれば、とりあえず黙ってエックスサーバーを選んでおけば問題ありません。

エックスサーバーは一番安いプランで「月額1100円」となっており、私もこちらのプランを契約しています。

年間契約であればもう少し割安になります。

エックスサーバー

その3:ドメイン代は月110円

次がドメインです。

ドメインというのは、このブログでいう

minimal-is-best.com

という部分であり、

あなたのネット上での住所

を決めるようなものです。

ドメイン取得にも費用がかかるのですが、基本的には年間1000円から3000円ぐらいが普通です。

ドメインは安くても問題ありませんが、私はエックスサーバーを使っているので連携性がいいエックスドメインでドメインを取得しました。

 のアイコン画像 

ドメインはどこで取得してもいいです。

私のドメイン代は年間1280円です。(月あたり110円ほど)

エックスドメイン

ブログを運営するのに必要な初期費用

それでは次に、ワードプレスでブログを運営するにあたって必要となる初期費用を解説します。

この項目は人によって変わってくるので参考程度に。

その1:パソコン代

まず1つ目がパソコン代です。

ブログを運営するとなれば

  • タイピング
  • 記事編集
  • 画像集め
  • 競合サイトの調査

など、パソコンが必須の作業であると言えます。

スマホでもできないことはないのですが、パソコンがあった方が作業性が良いことは言うまでもありません。

なお、決して「性能が高い良いパソコン」は必要ありませんが・・・

 のアイコン画像 

スタバでドヤ顔したいのであればMacを買うべきです。笑

ちなみにブログ運営者は「Mac」が多いですが、別にWindowsでも問題ありません。

なお、私はMacBook Proを使っています。

軽くて持ち運び性がよく、しかも動作も早くてサクサク動きますからね。

パソコンは何でもいいと言ったものの、あまりにも動作が遅いパソコンだと日々イライラしてしまうので避けた方がいいです。

もしあなたが

 のアイコン画像 

既にパソコンを持っている

のであればこの費用は不要になります。

その2:テーマ代

2つ目がテーマ代です。

ワードプレスでブログを運営するのであれば「テーマ」をインストールする必要があります。

テーマというのは「着せ替え機能」のようなもので、あなたのブログのデザインなどを変えるためのものです。

テーマに関していえば

  • 無料のテーマ
  • 有料のテーマ

があります。

しかし、決して「無料だからといってダメ」というわけではありません。

無料のテーマでも「これは有料のテーマと同じレベルじゃないの!?」と思うぐらい使いやすいテーマも存在しますからね。

なお、個人的には

 のアイコン画像 

無料が良ければCocoonを使うべき

と思っています。

Cocoon公式サイト

もしあなたが

 のアイコン画像 

お金に余裕があるし、せっかくなので有料テーマがいい!

というのであれば、このブログでも愛用しているSWELLを使うべきですかね。

後からテーマ変更するのは非常に大変なので、余裕があれば最初から有料テーマを使った方がいいと思います。

ちなみに、

  • 最初は無料のCocoonを使う
  • 慣れてきたらSWELLに乗り換える

というのがオススメです。

SWELLには「乗り換えサポート用プラグイン」というものが実装されていて、簡単に乗り換えることができますからね。

最後に、オススメのテーマを紹介している記事もありますので、興味がある方は参考までに読んでみてくださいね。

その3:インターネット回線代

3つ目が、意外と忘れがちなインターネット回線代です。

ネット環境がなければブログを更新することができないので、ネット環境は必須であると言えますね。

既にインターネット回線があるのであれば問題ありませんが、

 のアイコン画像 

自宅にはインターネット回線がない!

というのであれば、

  • ポケットWi-Fiを契約する
  • 光回線を引く

など、ネット環境を整える必要があります。

その4:書籍代

4つ目が書籍代です。

ブログを運営するとなればブログに関する知識が必要になりますよね。

決して

 のアイコン画像 

この本を買わなければいけない!

という義務はありませんし、分からないことはネットで調べれば解決できることが多いのですが・・・

自分のスキルアップのために書籍を購入すること

必要な投資と言えます。

ブログ運営にオススメの書籍を紹介している記事がありますので、参考までに読んでみてください。

「初めてのワードプレス」とか「初めてのホームページデザイン」みたいな本は買わなくても大丈夫です。
ネットで調べれば解決できますし、そもそもそうした書籍は「プログラマー向け」のものであり、ブロガー向けの書籍ではありませんからね。

その5:カフェ代

これは人によると思うのですが・・・

私の場合、休日は喫茶店に引きこもってブログを書いていることが多いので、カフェ代もかかっています。

最近はコロナの影響で外出せずに自宅で引きこもっていますけどね。笑

自宅で作業できるのであれば問題ありませんが、時には気分が乗らずに作業が止まってしまうこともあります。

たまには気分転換しながらブログを書いた方がいいので、カフェ代とか、場合によっては集中できるスペースをレンタルする費用もかかるでしょう。

 のアイコン画像 

コワーキングスペースなどもオススメです。

集中できる環境ですし、何より同族がみんなせっせと作業しているので切磋琢磨できます。

実際にブログ運営に投じてきた費用全て

それではここで、実際に私がブログ運営に投じてきた費用を紹介します。

 のアイコン画像 

せっかくなので全てまとめてみたのですが・・・
結構なお金になりました。泣

もちろん、人によって異なることはもちろんですし、私の場合は色んな遠回りをしてきたので必要以上にお金はかかっている方だと思います。

あなたが同じように遠回りしないためにも、これらの項目をきちんと理解しておいてくださいね。

その1:今までかかったブログ運営費用全て

というわけで、今までかかったブログ運営費用全てがこちらです。

項目金額備考
ワードプレス代無料
サーバー代29700円1100円×2年間
初期費用込み
ドメイン代2560円1280円×2年間
パソコン代120800円MacBook Pro
テーマ代62380円Simplicity無料
Grazioso19800円
Source13980円
SANGO11000円
SWELL17600円
ネット回線代57324円4777円×2年間
書籍代10000円2000円×5冊で計算
カフェ代20000円400円×50週で計算
合計302764円

こうして改めて計算してみると・・・

 のアイコン画像 

自分でも驚く金額になりますね。泣

サーバー代ですが、ブログを開設したのは2年前ぐらいになりますので、2年間として計算しています。(ドメイン代も同じ)

パソコンについては、以前使っていたMacBook Proが壊れたので、1年半前ぐらいに買い直しました。

Apple認定整備品を購入したので、普通よりも安い値段で購入できています。

テーマ代に関しては・・・私は以前から色んな有料テーマを多用していましたので、こんなに多くのお金を投じていることになります。

 のアイコン画像 

今は「SWELL」に落ち着いています。

その2:ブログを1年以上運営した正直な感想

先ほども書きましたが、こうして改めてブログ運営にかかっている費用を計算してみると・・・自分の想像以上にお金を費やしていることが分かりました・・・泣

それはさておき、正直に言うと、私は遠回りしまくったので普通の人よりも費用がかかっていると思います。

実際はここまでお金が必要になることはないと思うので、

 のアイコン画像 

ブログ運営ってこんなにお金がかかるの!?

と、びっくりする必要はありません。

私のように遠回りしなければ、ブログ運営の費用はもっと安く済むはずです。

その為にも、この記事をきちんと読んだ上で、できるだけ費用を抑えるように工夫しましょう!

その3:あなたが必要なブログ運営費用は?

というわけで、実際にあなたが必要なブログ運営費用を簡単に試算してみました。

格安パターン

まずは、余計な費用は一切かからないようにした格安パターンです。

項目金額備考
ワードプレス代無料
サーバー代16500円1100円×1年間
初期費用込み
ドメイン代1280円1280円×1年間
パソコン代無料既に持っている前提
テーマ代無料Cocoonを使う前提
ネット回線代無料既に回線がある前提
書籍代無料何も買わない前提
カフェ代無料自宅で作業する前提
合計合計17780円(年間)

となります。

パソコンは既に持っている、そして無料のテーマを使う前提ですが、一番安ければ年間2万円以下に抑えることができます。

月当たりに直すと1481円であり、月1回の外食を我慢すれば余裕ですよね。

さらに、1日あたりに直すとたったの50円・・・

 のアイコン画像 

1日1本缶コーヒーを我慢すれば余裕で元が取れる金額です。

なお、サーバー代とドメイン代に関しては、もっと料金が安いものを利用すればさらに費用を抑える事が出来ます。

ちょっと高いパターン

次が、色々とお金がかかるちょっと高いパターンです。

項目金額備考
ワードプレス代無料
サーバー代16500円1100円×1年間
初期費用込み
ドメイン代1280円1280円×1年間
パソコン代50000円
テーマ代17600円SWELLを使う前提
ネット回線代48000円4000円×1年間
書籍代10000円2000円×5冊で計算
カフェ代20000円400円×50週で計算
合計合計163380円(年間)

となります。

こちらはパソコンがないので購入する、また有料のテーマを使うという前提です。

パソコンの値段によっても変動しますし、テーマによって値段も違うので一概には言えません。

あくまで参考程度にして、実際にあなたの状況に置き換えて試算してみてくださいね。

結論:ブログの運営費用は異常に安い!

ここまで読んだあなたは、ブログ運営に必要な費用を理解できたかと思います。

最後に結論を言うと・・・ブログの運営費用は非常に安いです。

他の趣味と比べても、めちゃくちゃ安い方です。

例えばですが、趣味でゴルフをするとなれば、

  • 打ちっ放しに行くお金がかかる
  • ゴルフ場を回るのにもお金がかかる

と、お金がかかる一方ですよね。

 のアイコン画像 

釣りもそうですし、買い物やショッピングもそうです。

しかし、ブログの場合は(初期投資にもよりますが)ランニングコストは月数千円で済みます。

初期投資などを含めたとしても、初年度は

  • 年:18000円以内
  • 月:1500円以内

に抑える事が出来ます!

2年目以降であれば

  • 年:14520円
  • 月:1210円

ぐらいに抑えることもできます!

何より!!

あなたがブログで稼げるようになれば、その代金を回収することは簡単にできます!

決してブログは趣味の領域ではなく「ビジネス」であることは言うまでもありません。

しかしながら、

  • これほど初期投資額が低く
  • 失敗してお金を失うリスクもない
  • かつ投資額を簡単に回収できる

ビジネスなんて・・・他に存在するでしょうか??

なので、これを機に副業でブログを始めることを強くオススメします。

ブログの開設方法はこちらの記事でまとめていますので、合わせてお読みください。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ワードプレスのブログ運営に必要な費用
  2. ブログを運営するのに必要な初期費用
  3. 実際にブログ運営に投じてきた費用全て
  4. 結論:ブログの運営費用は異常に安い!

上記4つについてお話ししました。

もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログ運営に必要な費用ってどのぐらいかかるの?

と思っていたのであれば、この記事を読むことで解決できたはずです。

また・・・ここまで読んだあなたは

ブログは年間2万円未満で運営できる

と言う事実も理解できました。

月当たりに直せば1500円未満、1日あたりに直せばたったの50円程度です!

 のアイコン画像 

缶コーヒーを我慢すれば十分元が取れますね!

これほど初期投資額が低い副業なんて、他にありません!

と言うわけで・・・これを機にあなたも副業でブログを始めてみませんか??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる