ブログ毎日更新のテクニックとは?毎日更新のために心がけていること【毎日更新201】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は201記事目です。

ブログの毎日更新が200記事を超えた私ですが、200記事を越えれば

のアイコン画像
毎日更新し続けています!

と自信を持って言えるんじゃないのかなあ〜と感じています。

ここまでくるのは決して平らな道ではなかった(栄光の架橋か!)ですし、来る日も来る日もブログを書き続けていました。

何度も挫折しそうになったこともありますし、ブログを書くのが嫌で嫌で仕方がない日も何度もありました。

もしあなたが

のアイコン画像
ブログの毎日更新をしようと思っているけど中々続かない
のアイコン画像
何度も挫折してブログを書くのが嫌になっている
のアイコン画像
ブログを毎日更新すると本当に効果があるのか?

と思っているのであれば、この記事を読み進めてください。

もしかしたらヒントが隠されているかもしれません。

というわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新は本当に効果があるのか?
  2. ブログの毎日更新ができない理由とは
  3. ブログを毎日更新するためのテクニックと心がけ
  4. ブログを毎日更新して意識が変わったポイント5つ

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログの毎日更新をしようと思っているけど中々続かない人
  • ブログの毎日更新は本当に意味があるのかどうか疑っている人
  • ブログを毎日更新するためのコツやテクニックを知りたい人
目次

ブログの毎日更新は本当に効果があるのか?

まず、

のアイコン画像
ブログの毎日更新は本当に意味があるのか?

という疑問にお答えします。

結論は「意味がある」です。

このブログは更新し始めて約1年が経過し、毎日更新し続けて200記事以上になっています。

そして、記事数に比例するかのように、PV数も収益額も徐々に伸びてきました。

ブログだけで生活できるレルの収益にはなっていませんが、それでもブログが成長していることを感じています。

あわせて読みたい
ブログを1年間更新し続けた結果:1年間の結果と毎日更新の大切さ【毎日更新192】
ブログを1年間更新し続けた結果:1年間の結果と毎日更新の大切さ【毎日更新192】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は192記事目です。このブログをまともに更新し始めたのがちょうど12月初旬だったので、ブログを始めて...

もちろん、ただ毎日テキトーな記事を投稿し続けるだけでは数字は伸びません。

ブログというのは「ユーザーの悩みを解決するコンテンツ」ですから、何処かの誰かに役に立つ記事でなければグーグルから評価されません。

なので、テキトーな記事を書き続けたところで意味はないということは分かると思います。

しかし、

  • 自分が書いた記事をきちんとフィードバックして
  • 悪い点は改善して
  • SEO のこともきちんと勉強して
  • 毎日更新していけば

必ず数字は伸びます。

私がそうでしたからね。

なので、結論としては

のアイコン画像
ブログの毎日更新は意味があります。結果も出ます。

となります。

ブログの毎日更新ができない理由とは

では、なぜブログの毎日更新ができなくなってしまうのでしょうか?

ここではブログの毎日更新ができない理由について解説します。

その1:時間がない

まず1つ目が「時間がない」です。

おそらく誰もが「ブログを書く時間がない」と感じていることでしょう。

実際、このブログを読んでいるのはサラリーマンでありながら副業でブログを運営している人がほとんどでしょう。

本業の仕事が終わってからブログを書いているでしょうから、いつも時間に追われながら記事を書いていると想像します。

それに、

  • ネタを整理する
  • ユーザーの悩みを調査する
記事を書く

これらをきちんとやっていけば、2〜3時間なんてあっという間ですからね。

ブログは圧倒的な作業量が必要

という言葉がありますが、まさにその通りです。

なので、どこかで無理矢理にでも時間を作り出さなければ、毎日更新は厳しいです。

その2:ネタがない

2つ目が「ネタがない」です。

ブログを毎日更新し続けるということは、毎日更新できるだけのネタが必要になります。

慣れないうちは特に

のアイコン画像
ブログのネタがない!何を書いたらいいんだ!!

と思ってしまうでしょう。

しかし、同時に

のアイコン画像
毎日更新しないといけない!!

と焦ってしまい、ついテキトーな記事を書いてしまいがちです。

そして、ブログを更新したにも関わらず数字が伸びなくてモチベーションが下がる・・・という負の連鎖に陥ってしまいます。

その3:モチベーションが上がらない

3つ目が「モチベーションが上がらない」です。

先ほど少し登場した「モチベーション」ですが、ブログを毎日更新し続けるにはモチベーション維持が重要と言えます。

というのも、人間がやる気を維持するためには「自分の行動がどんな結果だったのか」を知ることが必要だからです。

例えばですが、ある仕事をしたとして、その対価としてお金を受け取るとします。

そのお金を見てあなたは達成感を感じるわけですよね。

しかし・・・ブログというのは即効性がありません。

なので、最初のうちはいくら記事を書いてもPVゼロ・収益ゼロなんて当たり前の話です。

となると、まるでタダ働きさせられているかのような感覚に陥ってしまい、モチベーションも下がってしまうわけです。

こればっかりはどうしようもないことなので「最初のうちはPV数などを気にしないようにする」などの対策が必要です。

なお、ブログの毎日更新ができない理由については、こちらの記事でも詳細をお話ししています。

合わせてお読みください。

あわせて読みたい
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は181記事目です。ブログの毎日更新というのはとても難しく、最初のうちはなんだかんだ記事を書き続け...

ブログを毎日更新するためのテクニックと心がけ

とは言っても、ブログは毎日更新してこそ成長していくものです。(ブログだけでなくあなたのスキルも)

なので、やはり

のアイコン画像
ブログは毎日更新すべきだ!

というのが私の意見です。

なので、ここからはブログの毎日更新200記事を超えた私が実践している「ブログを毎日更新するためのテクニックと心がけ」についてお話しします。

その1:テレビを見ない

まず、これはミニマリストだからかもしれませんが・・・

私はテレビを見ません。

理由は簡単で「集中力が落ちるから」です。

自宅でなんとなくテレビをつけている人は非常に多いと思いますが、テレビというのは集中力をそぎ落とす最恐のアイテムです。

MEMO
それに、テレビを見ていると自分の脳が「嘘の情報で」洗脳されてしまいますからね。

私はある時からテレビを見なくなりましたが、それ以来基本的にテレビを見ません。

ブログを書いている時はなおさらです。

よく考えてみてほしいのですが、テレビをつけているとは言っても、集中して能動的にテレビを見ている時間って少ないですよね?

のアイコン画像
テレビの前にただなんとなく座っている

という、受動的な時間がほとんどだと思います。

そんな無駄な時間を過ごしているぐらいなら、いくらでもブログを書くことができます。

あわせて読みたい
【毎日更新170記事目】ミニマリストにテレビは要らないのか?テレビの代わりになるものとは・・・
【毎日更新170記事目】ミニマリストにテレビは要らないのか?テレビの代わりになるものとは・・・みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は170記事目です。あなたの家にテレビはありますか?毎日家に帰ったらまずはテレビをつける・・・こん...

その2:飲み会に行かない

次が「飲み会に行かない」です。

毎日仕事終わりに

のアイコン画像
今日飲みに行こうぜ!

と言って飲み会に行く同僚を見かけますが・・・私はそういうのは大嫌いです。

何故ならば「ブログを書く時間がなくなるから」です。

こんなことを書くと

のアイコン画像
お前は人付き合いが悪いやつだな!そんなんじゃ損するぞ!

と思われるかもしれません。

しかし、よく考えてみてください。

人生は一度きりであり、今こうしている間にもあなたの時間はどんどん死に近づいているのです。

そんな貴重な時間を、何故自分のためではなく他人の思いつきの欲のために使わなければいけないのでしょうか??

自分の時間を守れるのは自分だけです。

もしあなたが「ブログで稼ぎたい」のであれば、ブログを書く以外の時間を全て捨てるつもりでやるべきです。

私はそう思っているからこそ、無駄な飲み会にはいかないようにしています。

MEMO
しかし、あくまで「無駄な飲み会」ですから、自分が尊敬している人と飲みに行く機会があればきちんと言って話すようにします。

お金を払ってでも、時間をかけてでも価値があると判断しているからです。

その3:朝早起きする

次が「朝早起きする」です。

仕事が終わってブログを書こうと思っても、夜遅いし疲れているし眠たいしで、なかなか集中できないことが多々あります。

なので、夜遅くまでブログを書くのをやめて、その代わり朝早く起きてブログを書くようにしました。

これが効果テキメンなのですが・・・

  • 朝は集中力が非常に高く、スラスラと記事が書ける
  • 「出社する」という時間の期限があるのでより捗る
  • 会社に行ったら頭が冴えた状態なので仕事も捗る

という、メリットだらけです。

もしあなたが

のアイコン画像
夜遅くまでブログを書いているけど全然集中できない!

と悩んでいるのであれば、一層の事夜は早く寝て、その分朝早く起きてブログを書くことを強くオススメします。

あわせて読みたい
ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】
ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は191記事目です。ブログを数ヶ月続けている人であれば、誰もが上記のような悩みを抱えることでしょう...

その4:喫茶店に行く

次が「喫茶店に行く」です。

土日も基本は家でブログを書きますが、ずっと家にいると集中できなくなることも多々あります。

そんな時は近くの喫茶店に行ってブログを書きます。

喫茶店に行くことで

  • 美味しいコーヒーを飲むことで頭が冴える
  • 自宅と違う雰囲気なので気分転換になる
  • お金を払っているので寝るわけにはいかないから頑張る

という、生産性を上げる効果があります。

ちなみに私は毎週土曜日(たまに日曜日も)に喫茶店に行ってブログを書いています。

これがまた集中できるんですよね〜

その5:目標とゴールを意識する

最後が「目標とゴールを意識する」です。

先ほど

のアイコン画像
ブログを毎日更新し続けるのはモチベーション維持が重要と言えます

と言いましたが、モチベーションが上がらないのは「目標とゴールがはっきりしていないから」です。

例えば、最終的なゴールは

ブログで生活できるようになる

かもしれませんが、これだけだとぼんやりしていますよね?

なので、そのゴールに至るまでの目標をきちんと考えましょう。

例えば、上記の例で言うならば

  • 最終的なゴール:ブログで生活できるようになる
  • 1年後の目標:ブログを毎日更新し続ける。目標は300記事。
  • 2年後の目標:ブログでの収益を月5万円にする。
  • 3年後の目標:ブログでの収益を月10万円にする。
  • 5年後の目標:ブログでの収益を月30万円にして、退職する。

こんな感じです。

目標は人それぞれ違っていいので、自分でゴールと目標をきちんと定めましょう。

あわせて読みたい
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は181記事目です。ブログの毎日更新というのはとても難しく、最初のうちはなんだかんだ記事を書き続け...

ブログを毎日更新して意識が変わったポイント5つ

このように、ブログの毎日更新はとても大変なことなので、私なりにいろんな試行錯誤を重ねながら「毎日更新するための工夫」を凝らしてきました。

そんなこんなで200記事以上更新し続けることができたわけですが・・・毎日続けていればきちんと結果が出ることも分かりました。

しかし、ただ毎日更新するだけでは意味はありませんし、ブログもあなたのスキルも成長することはありません。

自分の行動がどのような結果に結びついているのかをきちんと確認して、悪い点があればきちんと改善する必要があります。

でも、それを毎日続けていれば

のアイコン画像
どうやればもっとアクセスが増えるんだろう?

と考えるようになるので、自然と数字を意識する癖がつきます。

と言うわけで、ブログの毎日更新を200記事以上続けた私が感じた「ブログを毎日更新して意識が変わったポイント5つ」についてお話しします。

その1:キーワードを意識する

まず、ブログを書く際にキーワードを意識するようになります。

これは超当たり前のことなのですが、最初のうちは自分の思いつきで記事を書いていました。

しかし、毎日更新し続けることで

のアイコン画像
ユーザーはどんなキーワードで検索するんだろうか?
のアイコン画像
この記事はどんなキーワードで検索するユーザーにとって役に立つんだろうか?

と考えるようになりました。

ブログにおいてキーワードは超重要ですから、キーワードを意識する癖がついたと言うのは大きなメリットですね。

その2:SEOを意識する

次に、SEO についても意識するようになりました。

これも当たり前の話ではあるのですが・・・最初のうちって「SEO」と言われても、なんかパッとしませんypね??

なんかよく分からないですし。笑

しかし、毎日更新し続けていると

のアイコン画像
そろそろSEOのことも意識しないといけないよなあ

と感じ始め、SEOのことを調べるようになりました。

そして、SEOの本も読むようになりました。

あわせて読みたい
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は190記事目です。もしあなたがというのであれば、おそらくこの記事を読んでも意味は無いでしょう。し...

その3:他のブログを調べる

次に、他のブログのことを調べるようになりました。

自分のブログを更新して自己満足にならないよう、他の人のブログを見て

のアイコン画像
自分もまだまだだなあ

と感じていました。

また、次項でお話する「ブログのネタを整理する」にもつながるのですが、ブログのネタを整理する上では上位表示されているブログをチェックする必要があります。

その癖も同時に付きました。

その4:ブログのネタを整理する

次が「ブログのネタを整理するようになった」です。

今までは

のアイコン画像
今日はこんな記事を書こうかな!

と言う、ただの思いつきだけで記事を書いていました。

もちろんですが、そんな思いつきで記事を書いたところで数字は伸びません。

そんな時に色々調べていると「ユーザーの気持ちになれ」と言う言葉を聞いて、それからと言うもの「ユーザーに役に立つかどうか」だけを考えて記事を書いてきました。

そのためには、日頃から「こんな記事を書こうかな」と考えるだけでなく、

  • 思いついた内容はどんなユーザーにとって役に立つ内容か
  • その内容から連想されるキーワードは何か
  • そのキーワードで検索するユーザーは何に悩んでいるのか

を考えるようになりました。

こんな感じで「ブログのネタを整理する」と言う癖がつきました。

その5:ユーザーのことを考える

最後に・・・ユーザーのことをきちんと考えるようになりました。

そのきっかけを与えてくれたのがこちらの本です。

こんな方にオススメ「わかりやすい文章が書けずに悩んでいる方」「検索エンジンに評価される記事を作りたい方」「記事を書いてもサイトの成果が出ず困っている方」

最初は

のアイコン画像
ユーザーのことを考えろだって?そんなの綺麗事だろ!?

と思っていました。

しかし・・・色々調べているうちに、

のアイコン画像
この言葉が真実じゃないのか?

と思い始めました。

案の定、ユーザーのことを意識するようになってから、数字が徐々に伸び始めました。

ブログを始めたきっかけは

のアイコン画像
ブログで収益を得たいから

でしたが、ブログだけでなくお金が欲しいのであれば「誰かの役に立つ」と言うことは当たり前です。

あなたが会社からもらっている給料も、会社の仕事をこなして会社の役に立っているからこそ、対価としてお金をもらっているわけです。

この法則を忘れてはブログで稼ぐことはできません。

ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツである

このことを忘れてはいけません。

まとめ

と言うわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新は本当に効果があるのか?
  2. ブログの毎日更新ができない理由とは
  3. ブログを毎日更新するためのテクニックと心がけ
  4. ブログを毎日更新して意識が変わったポイント5つ

上記4つについてお話ししました。

何度も言っていますが、ブログの毎日更新はとても大変な作業です。

ただでさえ時間がないのに「ネタも思い浮かばない」「モチベーションも上がらない」だと、更新することが嫌になりますよね。

しかし、ブログを毎日更新し続けていると必ず結果は出ます。

極端に言うと「続けるか続けないかの問題」といっても過言ではありません。

なので、諦めずにこれからもブログの毎日更新に励みましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる