ブログの毎日更新ができない?毎日更新すれば全ての問題は解決される【毎日更新206】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は206記事目です。

のアイコン画像
ブログを毎日更新したいけど、更新できなくて困っている・・・
のアイコン画像
ブログを毎日更新したら本当に効果があるの??
のアイコン画像
そもそも、なぜブログを毎日更新するべきなんだ!?

私はブログを毎日更新し続けて200記事以上が経過しましたし、ブログを毎日更新するべきだという意見なのですが・・・

中には

のアイコン画像
ブログを毎日更新する必要はありません。

という人もいます。

必ず発生する「ブログの毎日更新が必要かどうか論争」ですが、正直にいうと答えはありません。

毎日更新が必要だという人はそれなりの理由がありますし、逆に毎日更新が必要ないという人にもそれなりの理由がありますからね。

とは言いながらも・・・私はやはり

のアイコン画像
ブログを毎日更新するべきだ!

という意見です。

それに・・・ブログを毎日更新し続けたら全ての問題は解決されるのです。

というわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新が必要かどうか論争
  2. ブログを毎日更新すべきだと言い張る理由
  3. 1日サボるとダメ。何が何でも毎日続けるべき
  4. ブログの毎日更新ができないなんてことはない

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログを毎日更新したいけどなかなか更新できなくて困っている人
  • ブログを毎日更新したら本当に結果が出るのか疑っている人
  • そもそもなんで毎日更新したら良いのかよく分からない人
目次

ブログの毎日更新が必要かどうか論争

まず、ブログの毎日更新が必要かどうか論争について、それぞれの意見を簡単に解説していきます。

ブログを毎日更新する派の意見

まずはブログを毎日更新する派の意見です。

ちなみに私はこちらに属します。

理由は簡単で

ブログを毎日書き続ければ成長するから

ということです。

こちらの記事でも毎日更新の大切さについてお話ししていますが、

あわせて読みたい
ブログを毎日更新する最大のメリット:成長するし質も上がる【毎日更新198】
ブログを毎日更新する最大のメリット:成長するし質も上がる【毎日更新198】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は198記事目です。ブログの毎日更新は非常に大変な作業です。しかし、毎日更新し続けていると数字が徐...

マナブログ運営者のマナブさんも

結論は、”いいから黙って書け”です。

と言っております。

有名なブロガーであるイケハヤさんも

結局のところ、質より量です。異論は認めん。

と言っています。

ブログを6年書き続けてきてわかった成功法則|まだ仮想通貨持ってないの?

実際に私も毎日更新し続けて200日以上経過しましたが、徐々に数字は伸びました。

なので、少なくとも毎日更新することで

  • あなた自身も成長する
  • ブログも成長する

ということは確かなことだと思っています。

ブログを毎日更新しない派の意見

次に、ブログを毎日更新する必要はないという意見です。

ほとんどの人が口を揃えていうのが

  • 無理に記事を書いてもコンテンツの質を落としてしまう。
  • コンテンツの質が低くなればSEOの評価も下がる。

という内容です。

これも確かにそうです。

のアイコン画像
俺はブログを毎日更新しているぜ!

とは言っても、ゴミのようなコンテンツをテキトーに書き続けたところで意味はありませんからね。

また、毎日更新することだけが目的になってしまうと、ついついブログの質を気にしなくなってしまう恐れもあります。

このような状況に陥らないためにも、

のアイコン画像
無理やりブログを毎日更新する必要はない

と言っているのですね。

ブログを毎日更新すべきだと言い張る理由

しかしながら、私は

のアイコン画像
ブログを毎日更新するべきだ!

という意見です。

その理由は・・・経験しないと身に付かないからです。

ブログでも何でもそうですが、知識を身につけて意識を変えるだけでは結果は出ませんし、スキルも身につきません。

経験してこそ初めて自分のスキルとなるわけです。


野球で例えてみると「ホームランが打てる本」を読んだだけで、実際ホームランが打てるようになるでしょうか?

「自転車の乗り方」という本を子供が読んで、それだけで自転車が乗れるようになるでしょうか??

自転車に乗れるようになるまでには、何度も転んでしまいますよね?

自転車の乗り方をある程度教わって、お父さんが自転車を漕いでいる姿を見て、自分も実際に自転車に乗ってみるものの、最初のうちは上手く漕ぐことはできません。

漕いでいる姿は分かっているはずなのに、なぜかコケてしまいますよね。

でも、そうやって何度も練習しているうちに、いつの間にか自転車に乗れるようになるのです。

これは「経験しているから」という理由に他なりません。


こうした例え話をすると、おそらくほとんどの人が「まあそうだな」と思うはずです。

でも・・・ブログの話になった途端、なぜかそう思わなくなってしまうのです。

私は自転車もブログも同じだと思っていて、知識を得る・意識を変えるだけではダメだと思っています。

例えば、SEOに関する本を読んで知識を得たとしましょう。

また、その本を読んで、日頃からの意識を変えたとしましょう。

たったこれだけでSEOに沿った記事が書けるようになるでしょうか??

なりませんよね??

  • SEOに関する知識を得て
  • 普段からの意識を変えて
  • そして実際に記事を書いて
  • その結果を見て
  • 良くない点を改善して

この過程があって初めてSEOに関する経験が付くわけです。

そして、それを何度も繰り返しているうちに自分のスキルになるわけですよね。

SEOだけでなく「ユーザーのことを考える」ということもそうです。

ブログを書く上でユーザーのことを考えるというのは非常に重要なことですが、意識を変えるだけでコンテンツの質は上がりません。

  • ユーザーのことを考えながらブログの記事を書いて
  • 何度も何度も記事を書いて
  • 自分が書いた記事を振り返って見て
  • 「もっとこうしたら良くなるかな?」というのを見つけて

こうやって経験を積むからこそ、ユーザーのことを意識した記事が書けるようになるのです。

もちろん、

  • 知識を得る
  • 意識を変える

という行為自体は非常に重要なのですが、それだけではダメだということです。

そうした意味で行くと、ブログを毎日更新するというのは毎日毎日経験を積むことができるわけですから、ブログを成長させるための最大の近道と言えるのです。

だからこそ私は

のアイコン画像
ブログを毎日更新するべきだ!

と言っているのです。

1日サボるとダメ。何が何でも毎日続けるべき

私が「ブログを毎日更新するべきだ」と言うのはもう一つ理由があります。

それは、1日でもサボってしまうとすぐにサボりぐせがついてしまうからです。

人間は怠惰な生き物であり、なんとかしてサボる理由を常に探しています。

例えばですが、飲み会があって夜遅くに家に帰ったとしましょう。

大体の人は

のアイコン画像
今日は飲み会があって夜遅くなっちゃったし、ブログを書かなくていいか。

と思うはずです。

そして、その日はブログを書かずに1日が終わってしまいます。

すると、次の日には

のアイコン画像
今日は仕事が遅くなっちゃったから、ブログを書かなくていいか。

と、別の理由を考えつきます。

さらに次の日には

のアイコン画像
明日の朝は早いから早く寝よう。だから今日はブログを書かなくていいか。

と言う感じで、サボるための理由を探すようになってしまいます。

こうなると、もうブログを書くと言う習慣がなくなってしまっています。

こんな感じで1日でもサボってしまうと、人間はすぐにサボりぐせがついてしまいます。

というよりも

サボっていることを正当化するための理由を探し続ける

と言う方が正しいですかね。

なので、ブログを毎日更新するとなれば、何が何でも更新し続けることが大事です。

そして、そのためには環境を整えることも大事です。

あわせて読みたい
ブログ毎日更新のテクニックとは?毎日更新のために心がけていること【毎日更新201】
ブログ毎日更新のテクニックとは?毎日更新のために心がけていること【毎日更新201】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は201記事目です。ブログの毎日更新が200記事を超えた私ですが、200記事を越えればと自信を持って言え...
MEMO
もちろん、何が何でも毎日更新すべきだとは言っても、テキトーな記事を書いても意味はありませんからね。

ブログの毎日更新ができないなんてことはない

なお、ブログの毎日更新は本当に大変なことです。

決して楽して簡単にできることではありません。

しかし・・・実現不可能なことでもありません。

実際に私は200日以上もブログを毎日更新し続けることができていますからね。

そもそも論ですが

のアイコン画像
ブログを毎日更新なんてできない

と言うのも、いわゆるマインドブロックの一つであり、自分自身で「ブログの毎日更新なんてできっこない」と思い込んでいるだけなのです。

自分で言うのもどうかと思いますが、私自身も本業が忙しいサラリーマンですし、正直に言うと家でゆっくりしたいと言う気持ちはあります。

しかし、

のアイコン画像
このままサラリーマンとして人生を終えてしまうのは絶対に嫌だ!

と言う気持ちの方が強いので、なんとか毎日ブログを書き続けることができています。

そして、200日以上も毎日更新を続けることができています。

結果としても、PV数も収益も徐々に上がっていますからね。

あわせて読みたい
ブログを1年間更新し続けた結果:1年間の結果と毎日更新の大切さ【毎日更新192】
ブログを1年間更新し続けた結果:1年間の結果と毎日更新の大切さ【毎日更新192】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は192記事目です。このブログをまともに更新し始めたのがちょうど12月初旬だったので、ブログを始めて...

あまり根拠のない精神論を語るのは好きではないのですが、最終的にはあなたのやる気次第なのです。

何の実績もないからこそ毎日更新するべき

特に初心者ブロガーほどブログを毎日更新するべきだと思っています。

なぜならば、何の経験も実績もないからです。

ブログというのは「ユーザーにとって価値のあるコンテンツかどうか」であると何度も述べています。

そして、価値があるかどうかはあなたの経験次第だと言っても過言ではありません。

経験も実績もない初心者ブロガーが価値のあるコンテンツを作り出すためには、とにかく経験値を増やすしかありません。

それこそがブログの毎日更新の真髄なのです。

私も何の経験も実績もありませんでしたが、ブログを200日以上も毎日更新し続けたことで

  • とんでもない経験値が増えた
  • 毎日更新200日以上という実績ができた

上記のメリットがありました。

最初のうちは何を書いていいのか分からないと思いますし、コンテンツの質を上げようにもどうやって質を上げればいいのか分からないと思います。

しかし、そうやって試行錯誤しながらでも毎日毎日ブログを更新し続けたら、必ず結果は出るようになります。

それがブログのメリットです。

なので、何の経験も実績もないからこそ、ブログを毎日更新し続けるべきなのです。

このブログのタイトル通り、ブログを毎日更新すれば全ての問題は解決されてしまうのですから。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新が必要かどうか論争
  2. ブログを毎日更新すべきだと言い張る理由
  3. 1日サボるとダメ。何が何でも毎日続けるべき
  4. ブログの毎日更新ができないなんてことはない

上記4つについてお話ししました。

あれこれ書きましたが、結論はやはり

のアイコン画像
ブログを毎日更新するべきだ!

になります。

焦ってテキトーな記事を書いても意味はないですし、SEOの評価を下げてしまうことも理解しています。

でも、そう思って何もしなければ、あなたのスキルは一生成長しません。

となると、やはりブログを毎日更新し続けるしかないのです!

ブログを毎日更新し続けるというのはとても大変な作業であることには変わりありません。

しかし、毎日コツコツ続けていれば必ず結果は出ます。

こちらの記事でもブログを毎日更新するコツについてお話ししていますので、ぜひとも参考にしてください。

あわせて読みたい
ネタ切れのあなたへ:ブログ毎日更新の秘訣とネタを最適化する方法【毎日更新179】
ネタ切れのあなたへ:ブログ毎日更新の秘訣とネタを最適化する方法【毎日更新179】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は179記事目です。と何度も言っている通り、ブログはまず質よりも量が大事です。そのためにはブログの...
あわせて読みたい
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】
ブログを毎日更新できない理由:明確なゴールと通過地点を意識せよ【毎日更新181】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は181記事目です。ブログの毎日更新というのはとても難しく、最初のうちはなんだかんだ記事を書き続け...
あわせて読みたい
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は183記事目です。ブログを始めて数ヶ月が経過した段階では、おそらく誰もが上記の悩みを抱えることに...
あわせて読みたい
ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】
ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は191記事目です。ブログを数ヶ月続けている人であれば、誰もが上記のような悩みを抱えることでしょう...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる