ブログの毎日更新ができない・続かないと思っている人への解決方法【毎日更新243】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は243記事目です。

ブログを毎日更新し始めて約8ヶ月が経過し、このブログの毎日更新は243日継続中となりました。

そのおかげか、月間1万PVを達成することもできました。

ブログを毎日更新し続けるというのはとても大変な作業ですし、毎日アウトプットを繰り返すと考えればこれまたとんでもない労力を使います。

しかし、私のようなド素人ですら

  • ブログ毎日更新243日継続
  • 月間1万PV突破

を達成できているので、あなたにだって出来るはずです!

のアイコン画像
ブログの毎日更新ができない!
のアイコン画像
毎日更新なんて絶対に続かない!無理!!

と思っているのであれば、その原因をきちんと理解して、対策を打てば毎日更新はできるようになります。

というわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新が240記事を超えた話
  2. ブログの毎日更新ができない理由
  3. ブログを毎日更新するコツ
  4. 最初から結果が出ないなんて当たり前の話

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログの毎日更新ができない・続かなくて困っている人
  • ブログの毎日更新ができない原因と解決方法を知りたい人
  • ブログを毎日更新することでどんな結果になるのか知りたい人
目次

ブログの毎日更新が240記事を超えた話

冒頭でもお話ししましたが、なんだかんだ言いながらこのブログは毎日更新243記事になっていました。

ブログをまともに更新し始めたのが2018年の12月だったのですが、その当時は

のアイコン画像
毎日更新なんてできるんだろうか?

と思っていましたからね。

なので、その当時は2日に1回更新していました。

しかし、継続できていたので

のアイコン画像
そろそろ毎日更新に切り替えよう!

と思い、2019年6月から毎日更新を始めました。

おおよそ8ヶ月間は更新し続けていることになりますが・・・正直にいうと自分でも驚いています。

まさかブログの毎日更新がこんなに続くとは思っていませんでしたからね。

しかし、逆に言えば、私のようなネットの知識もない・専門分野での経験もないド素人でさえ、ブログの毎日更新は可能だということを証明することが出来たわけです。

それと同時に、ブログを毎日更新すれば結果が出るということも実感できました。

あわせて読みたい
12月のブログの収益:ブログ毎日更新の結果と毎日更新の大変さ【毎日更新220】
12月のブログの収益:ブログ毎日更新の結果と毎日更新の大変さ【毎日更新220】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は220記事目です。このブログもまともに更新し始めて1年が経過し、ブログも毎日更新はこの記事で220記...

なお、特に初心者ブロガーこそブログを毎日更新して経験を積むべきだと考えています。

世間には

のアイコン画像
ブログを毎日更新しても意味がない!

無理やり記事を書いても質が下がるだけだ!

という意見のブロガーもいます。

しかし、何も行動しなければ結果は変わらないのと同じで、ブログも毎日書かなければ質が上がらないのです。

なので、初心者ブロガーこそブログの毎日更新をして欲しいと思っています。

結果を出したいのであれば、ブログを毎日更新することが一番の近道だからです。

あわせて読みたい
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は183記事目です。ブログを始めて数ヶ月が経過した段階では、おそらく誰もが上記の悩みを抱えることに...
あわせて読みたい
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は221記事目です。上記は、すべて1年前の私が感じていたことです。ブログの記事を書いてもアクセス数ゼ...

ブログの毎日更新ができない理由

ブログの毎日更新の大切さを理解できたところで、ここからはあなたがブログを毎日更新できない理由を解説していきます。

理由は色々あるのですが、大きく分けると以下の3つになります。

  1. 時間がない
  2. ネタがない
  3. モチベーションが続かない

それでは一つずつ解説していきます。

その1:時間がない

まず、多くの人はサラリーマンをやりつつ副業でブログを始めることがほとんどでしょう。

ただでさえ本業で忙しいサラリーマンでしょうから、

  • 家に帰ってくるのが遅い
  • 仕事が溜まりまくっていて余裕がない
  • 家に帰ってきても疲れてすぐに寝てしまう

という状態だと思います。

なので、

のアイコン画像
ブログなんて更新している場合じゃない!

と思ってしまうものです。

ブログの記事を書くのは大変ですし、今の私でも

  • ブログのネタを整理する:約1時間
  • ブログの記事を書く:約1〜1.5時間
  • ブログの記事を編集する:約0.5〜1時間

ぐらいはかかります。

なので、1記事あたり2.5〜3.5時間はかかっている計算になります。

忙しいサラリーマンが完全に自由な時間を2〜3時間確保するというだけでも割と大変なことだと思いますので、多くの人は

のアイコン画像
ブログを書く時間がない!

と嘆いてブログを辞めてしまいます。

その2:ネタがない

次に、ブログのネタがなくなる問題です。

何度も言っている通り、厳密に言えばブログのネタは無くならないのですが・・・

あわせて読みたい
ラッコキーワード(旧関連キーワード取得ツール)の使い方と上位表示を狙う方法
ラッコキーワード(旧関連キーワード取得ツール)の使い方と上位表示を狙う方法みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!というのも、この記事で紹介するラッコキーワ...
あわせて読みたい
非公開: ブログのネタが無いと勘違いする理由とネタを整理する具体的な方法
非公開: ブログのネタが無いと勘違いする理由とネタを整理する具体的な方法みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。あなたはブログを書き始めてどのぐらい経過するでしょうか??私はブログをまともに始めて約11ヶ月が経過、毎日更新を始...

ブログのネタが無くなるというのは

自分本位のネタを書いている=ユーザーの悩みから逆算して記事を書いていない

ということが原因です。

なので、ユーザーの悩みから逆算して記事を書けばこの問題は解決されます。

しかしながら、自分の得意・不得意な分野はあるはずなので、何でもかんでも書けるわけではありませんからね。

毎日更新するということは自分の思考を毎日アウトプットするということにもなりますから、それだけ多くのインプットも必要となります。

多くの初心者ブロガーはこのアウトプット・インプットについていけずに挫折してしまうものです。

その3:モチベーションが続かない

最後に、一番の原因とも言えるのが「モチベーションが続かない」ことです。

ブログというのは結果が出るまでに時間がかかるので、最初のうちは記事を書きまくっても

  • PVゼロ
  • 収益ゼロ

なんてことも当たり前です。

早ければ6ヶ月ぐらいで成果が出るようになりますが、それでも6ヶ月は踏ん張らなければいけません。

このギャップについていけずに

のアイコン画像
ブログを毎日書いても収益ゼロ・・・もうブログなんてやめた!

と、ブログを辞めてしまう人が後を絶ちません。

よくあるのが

ブログはパソコン1台で簡単に稼げます!

みたいなキャッチコピーを見てブログを始めてしまうことですかね。

残念ながらブログで稼ぐというのは思った以上に大変なことですし、成果が出るまでには時間がかかります。

毎日コツコツと続けていれば結果が出るということも事実ですが・・・

そこに至るまでに時間がかかってしまうので、まるでタダ働きさせられているような感覚になってしまうわけですね。

なので

のアイコン画像
なんで俺はブログなんて書いているんだろう?

と思ってしまい、モチベーションが下がってしまうのです。

ブログを毎日更新するコツ

ブログを毎日更新できない理由が理解できたところで、ここからは私が実践しているブログを毎日更新するコツについてお話ししていきます。

人によって効果は異なるかと思いますが、少なくとも私は毎日更新243記事できているわけですから、それなりの実績はあります。

なので、一度実践してみてくださいね。

その1:土日の休日を利用する

まず、土日の休日を利用してブログの記事を書きましょう。

もちろん平日も時間があれば記事を書きますが、どうしても夜家に帰るのが遅くて時間が確保できない場合もあります。

また、こちらの記事でもお話ししているのですが、物理的にブログを書くことができなくなることもあり得ます。

あわせて読みたい
ブログ毎日更新ができない?なら連休に記事を書きまくってストックするべし【毎日更新219】
ブログ毎日更新ができない?なら連休に記事を書きまくってストックするべし【毎日更新219】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は219記事目です。お正月休みも今日で終わりですよね。ほとんどの副業ブロガーは「明日から仕事」と言...

そんな時に備えて、休日の間にブログの記事を書き溜めしておきましょう。

記事をストックしておくことで、いざという時にもブログを更新することができるだけでなく、日々の自分の気持ち的にも余裕ができますからね。

なので、休みの時間全てをブログに注ぎ込むつもりで、休日の時間はブログを書きまくりましょう!

その2:喫茶店に行く

次に、自宅にいて集中できない場合は、喫茶店に行きましょう。

喫茶店に行くことで、

  • 美味しいコーヒーを飲むことで集中できる
  • カフェBGMのおかげでさらに集中できる
  • お金を払っているので寝るわけにはいかない
  • MacBookで作業すればドヤ顔できる(笑)

という、ブログを書く効率を高める効果があります。

また、いつも同じ喫茶店に行き続けることで、その喫茶店に入った瞬間にブログを書く気持ちに切り替わるものです。

もちろん、

のアイコン画像
なんか今日は気分が乗らないなあ〜

と思うのであれば、いつもとは違う喫茶店に行けば気分転換にもなります。

私の場合、基本は自宅でブログを書きますが、休日は集中できなくなることが多いので、土日のどちらか1回は喫茶店に3時間ぐらいこもって作業しています。

その3:朝早く起きてブログを書く

次に、朝早く起きてブログを書くという方法です。

特に、

  • 仕事が忙しくて家に帰る時間が遅い
  • 家に帰っても疲れているのですぐに寝たい

という状態であれば、夜はさっさと寝て、その分朝早く起きてブログの記事を書くことをおすすめします。

私も仕事が超絶忙しい時期なんかは、夜はすぐに寝て、その分朝早く起きてブログを書きます。

あわせて読みたい
非公開: ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】
非公開: ブログの毎日更新ができないと思ったから吹っ切れた:毎日更新の秘訣【毎日更新191】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は191記事目です。ブログを数ヶ月続けている人であれば、誰もが上記のような悩みを抱えることでしょう...

なお、朝早く起きて作業に取り組むことで

  • 頭が冴えているので集中できる
  • 「会社に行く」という時間の期限があるので集中できる
  • その後会社に行けば頭が冴えた状態なので仕事の効率も上がる

というメリットがあります。

ブログの記事を書くのももちろんですが、頭が冴えている状態なので「書いた記事を編集する・見直す」という作業にも向いています。

MEMO
余談ですが「ブログの記事を書く」という作業は、ネタが整理できていれば意外と書けるものです。

なので、それよりも集中力を使う作業を朝の間に済ませます。

その4:思いついたメモする

次に、思いついた内容はすぐにメモしておきましょう。

のアイコン画像
ブログを更新しようにもネタがない!

と思う人のほとんどは、実はネタが思い浮かんでいるのです・・・

ただ単に「思いついたネタを忘れているだけ」ですからね。

なので、そうした機会損失をなくすためにも「こんな記事を書こうかな」と思いついたのであれば、スマホでも紙でもなんでも良いので、アイデアを書き留めておくようにしましょう。

なお、注意してほしいのは

のアイコン画像
こんな記事を書こう!

と、ただ思いつきで記事を書くのはNGです。

のアイコン画像
こんな感じの記事を書こうかな?

と思いついたのであれば、まずはその内容を簡単にメモしておいて、後日そのメモをもとに

書こうとしている記事は

  • どんなユーザーの役に立つのか
  • ユーザーのどんな悩みを解決できるのか
  • どんなキーワードで検索されているのか
  • そもそも需要があるのか
  • 他にどんなブロガーが記事を書いているか

などをきちんと整理しましょう。

これが「ブログのネタを整理する」という作業です。

あわせて読みたい
「ブログネタない問題」の解決策:ネタは尽きない理由を1年間毎日更新した私が解説
「ブログネタない問題」の解決策:ネタは尽きない理由を1年間毎日更新した私が解説みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!なぜならば、実際にブログの毎日更新を1年間続...

その5:スマホで記事を書く

最後に、空いた時間にはスマホで記事を書くようにしましょう。

例えばですが、

  • 会社での休憩時間
  • 出張の時の移動時間
  • 誰かを待っている時間

など、書こうと思えばさっとスマホを取り出せば記事を書くことは可能です。

あわせて読みたい
非公開: 仕事が忙しくてブログが書けないなら移動中にスマホでブログを書けばいい話
非公開: 仕事が忙しくてブログが書けないなら移動中にスマホでブログを書けばいい話みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。ただいま私は出張に来ております。しかも約1週間ほどのまあまあ長期出張という。・・・なんてことにはならないように、...

また、記事を書くだけでなく

  • ブログのネタを整理する・何かを検索して調べる
  • 書いた記事のスマホ表示をチェックする

などもできますからね。

スマホがあれば何でも出来る時代なので、やろうと思えばいくらでもブログを書けます。

なので、

のアイコン画像
ブログを毎日更新できない!

という前に、まずは空いた時間を利用してスマホを用いて何かの作業に取り組みましょう。

最初から結果が出ないなんて当たり前の話

最後に、ブログは簡単に稼げるものではないというお話をしました。

何度も何度も言っている通り、ブログというのは最初のうちは全くと言っていいほど結果が出ません。

なので、モチベーションは下がってしまうものです。

しかし・・・よく考えてみてください。

これってブログに限ったお話ではなく、何事も同じですよね?

いきなりバッティングセンターで150km/hの球が打てないのと同じで、初心者ブロガーがいきなり100万PVの記事を書けるはずがないのです。

最初のうちは結果が出なくて苦労するでしょうし、モチベーションも下がることでしょう。

しかし、それは経験も実績もないことを始めるわけですから、結果が出なくて当然なのです。

逆に、最初から結果が出ると思っていること自体、考えが甘いです。

最初のうちは「修行する」という気持ちで取り組みましょう。

しかし!

ここで一つ朗報があります。

スポーツなどであれば「才能やセンス」が必要です。

しかし、ブログの場合は特別な才能やセンスは必要ありません。

必要なのは「毎日コツコツ続ける継続力」です。

あわせて読みたい
非公開: 朗報!ブログで稼ぐのはプロ野球選手になるよりもよっぽど簡単です!
非公開: 朗報!ブログで稼ぐのはプロ野球選手になるよりもよっぽど簡単です!みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は164記事目です。あなたはブログを始めてどのぐらい経過したでしょうか?おそらくこの記事を読んでい...
あわせて読みたい
ブログが続かない原因と対策:ブログを1年続けたら上位1割のエリート!?
ブログが続かない原因と対策:ブログを1年続けたら上位1割のエリート!?みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!なぜならば、実際にブログの毎日更新を1年間続...

私自身がそうでしたが、何の経験も実績もない私ですら、ブログを毎日更新し続けたことで月間1万PVに成長させることができました。

なので、最初のうちは結果が出なくて大変かもしれませんが、毎日コツコツと続ければ結果が出るものブログの良い点なのです!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログの毎日更新が240記事を超えた話
  2. ブログの毎日更新ができない理由
  3. ブログを毎日更新するコツ
  4. 最初から結果が出ないなんて当たり前の話

上記4つについてお話ししました。

ブログの毎日更新は非常に大変な作業ですし、最初のうちは結果が出なくてモチベーションは下がります。

しかし、毎日コツコツと続けていれば必ず結果は出ます。

それがブログなのです。

残念ながら、コツコツ続ける以外に近道はありませんし、特効薬もありません。

この現実を知って

のアイコン画像
ブログなんて大変なだけじゃん!

と思うのであれば、おそらくブログを続けても良い結果は出ないでしょうから、今すぐブログをやめたほうがいいです。

逆に、

のアイコン画像
ブログを毎日更新すれば結果は出るんだ!

と思うのであれば、これからもブログの毎日更新を続けてください。

特にブログ初心者の場合、経験を積むための一番の近道こそが「ブログの毎日更新」です。

質を意識したところで質を上げられるわけではありませんし、経験を積まない限り質は上がりませんからね。

あわせて読みたい
ブログは質より量を優先すべき理由:質を上げるために最初は量をこなせ
ブログは質より量を優先すべき理由:質を上げるために最初は量をこなせみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!何故ならば、実際にブログの毎日更新を1年間続...

というわけで・・・これからもブログの毎日更新に取り組みましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる