MENU

毎日更新しないことを正当化していないか?ブログ毎日更新のメリットと本質とは?【毎日更新208】

2019 12/25
毎日更新しないことを正当化していないか?ブログ毎日更新のメリットと本質とは?【毎日更新208】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は208記事目です。

このブログで何度も言っていることが

のアイコン画像
ブログは毎日更新するべきだ!

ということです。

ブログを毎日更新し続けるのは非常に大変なことなので、多くの初心者ブロガーが

のアイコン画像
ブログを毎日更新するなんて、そんな時間はない!
のアイコン画像
無理に更新したって質が下がっちゃうから毎日更新はしない!
のアイコン画像
ブログを毎日更新しても結果が出るかどうかよく分からないから毎日更新しない!

と嘆いています。

そして、上位ブロガーの中には

のアイコン画像
ブログを毎日更新する必要はない

という人もいますので、その人たちの意見を鵜呑みにしてしまっているわけですね。

「ブログを毎日更新する必要はない」というもの正しい答えではあるのですが、私は違うと思っています。

特に、初心者ブロガーこそブログを毎日更新するべきだと思っています。

というわけで、今回の記事では

  1. 結論:ブログは毎日更新し続けるべきである
  2. ブログを毎日更新するメリットと本質とは?
  3. 毎日更新することで経験と実績ができる
  4. ブログを毎日更新しないことを正当化していないか?

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログを毎日更新する時間がなくて更新できていない人
  • 無理に更新したところで質が下がってしまうと思っている人
  • ブログを毎日更新しても結果が出るのかどうか疑っている人
目次

結論:ブログは毎日更新し続けるべきである

私の結論は

のアイコン画像
ブログは毎日更新するべきだ!

です。

これまでの記事でも何度も口うるさく言っていますし、毎日更新の数をブログのタイトルと本文冒頭にも書いています。

それだけブログの毎日更新が大事だと思っているからですね。

もちろん、テキトーな記事を書いて無理やり更新しても意味はありません。

ユーザーの悩みを解決するコンテンツである

ということが最低条件で、その条件を満たす記事を毎日書き続けることが大事です。(少なくとも、私の中ではどこかの誰かに役に立つコンテンツだと思っています)

ブログを毎日更新するメリットはこれまでの記事でも何度も述べていますが、

あわせて読みたい
ブログの毎日更新ができない?毎日更新すれば全ての問題は解決される【毎日更新206】
ブログの毎日更新ができない?毎日更新すれば全ての問題は解決される【毎日更新206】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は206記事目です。私はブログを毎日更新し続けて200記事以上が経過しましたし、ブログを毎日更新するべ...

特に、初心者ブロガーこそ「ブログを毎日更新するべき」と思っています。

ブログを毎日更新するメリットと本質とは?

そもそも、ブログを毎日更新するメリットと本質とは一体何なのでしょうか?

ブログを毎日更新するメリットについては、こちらの記事をご参照ください。

あわせて読みたい
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】
ブログの毎日更新のメリット:アクセスと収益を上げる最大の近道とは【毎日更新183】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は183記事目です。ブログを始めて数ヶ月が経過した段階では、おそらく誰もが上記の悩みを抱えることに...

次に、ブログを毎日更新する本質についてですが・・・

間接的には

  • SEOの評価が上がる
  • アクセス数が増える
  • ライティング力がつく

ですが、どれも本質とは少し違っています。

ブログを毎日更新する本質は・・・

経験値がたまる・実績ができる

これです。

初心者ブロガーの場合は、最初のうちは何の経験もないし何の実績もないわけですよね。

ブログというのは情報発信の場であると思っていますが、経験も実績もない初心者ブロガーが情報発信したところで価値はあるでしょうか??

残念ながら価値はありません。(無いことはないけど、薄いです)

しかし、ブログを毎日更新し続けるとどうでしょうか?

ブログを書くことで色んな経験ができますし、ブログを毎日更新することで実績も生まれるわけです。

ブログを書く作業は、自分一人でできますし、お金もかかりません。

時間はかかるかもしれませんが、経験と実績を一気に積み上げることができます。

毎日更新することで経験と実績ができる

ちなみに私はどうなのかというと・・・

最初は何の経験も実績もありませんでした。

ブログに何を書いたらいいのか分からないですし、そもそも

ユーザーのことを考える

とか

SEOのことを意識する

なんてのもありませんでした。

ただ思いついたことを記事にして投稿する・・・いわゆる日記のような記事ばかりでした。

でも、最初のうちはこれがダメだなんてことすら分からないのです。

となると、最初はとにかく記事を書き続けるしか無いのです。

そんなこんなで、私はこの時点でブログの更新は1年以上が経過し、毎日更新は208記事目になりました。

月間PV数も6000以上になりましたし、収益も1000円以上は発生するようになりました。

そして何より

のアイコン画像
ブログを毎日更新し続けて200日以上が経過した

という実績ができました。

何の経験も実績もなかった私が、ブログを毎日更新するだけで実績が作れたわけです。

そしてもう一つ、大事なことがあります。

例えば仮に

  • ユーザーのことを意識する
  • SEOのことを意識する

という知識を得たとします。

しかし、知識を得ただけで、意識を変えただけで、それがブログに反映できるでしょうか??

絶対にできません。

人間は、経験してこそスキルが自分のものになるのです。

なので、ただ知識を得るだけでなく、ただ意識を変えるだけでなく、実際に経験しなければスキルは身につきません。

しかし、ブログを毎日更新するとどうでしょう。

嫌でも経験値が増えます。

そして、毎日書いているうちに

のアイコン画像
ユーザーのことを考えるってどういうことだろう?

こんな感じなのかな?

と、自分で自分の行動をチェックするようになります。

これが非常に大事なのですが、自分で自分の行動をフィードバックしなければ、人間は成長することはできません。

しかし、毎日ブログを書き続けていると、嫌でもフィードバックするようになります。(これは私が保証します)

なので、経験・実績を作るにあたって、一番の近道は「ブログを毎日更新すること」なのです。

ブログを毎日更新しないことを正当化していないか?

最後に言いたいことがあります。

上位ブロガーの

のアイコン画像
ブログを毎日更新する必要はない

という意見を鵜呑みにしている方へ。

上位ブロガーの中で毎日更新せずとも結果を出している人はいます。

これは確かな事実です。

しかし、初心者ブロガーがそれを真似したところで良い結果が出るでしょうか??

先ほども説明しましたが、初心者ブロガーの間は何の経験も実績もないわけであって、下積み経験がある上位ブロガーとは環境が違います。

それに、上位ブロガーのように、1つ1つの記事に対して時間をかけたところで、コンテンツの質は上がるのでしょうか??

残念ながら質は上がりません。

質を上げるためには、量をこなさなければいけないからです。

あわせて読みたい
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではない
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではないみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は168記事目です。ブログを更新し続けてくると感じ始める悩み・・・それは「ブログは量を優先すべきか...
のアイコン画像
ブログを毎日更新する必要はないと上位ブロガーが言っている

というのも結構ですが、それはただの言い訳でしかありません。

要は

ブログを毎日更新しないことを正当化しているだけ

なのです。

そんなことを考えていたところで、残念ながらあなたのスキルは成長しませんからね。

つべこべ言う暇があるのであれば「とにかくブログを書け」ということです。

なので、やはり結論は

のアイコン画像
ブログは毎日更新するべきだ!

なのです。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 結論:ブログは毎日更新し続けるべきである
  2. ブログを毎日更新するメリットと本質とは?
  3. 毎日更新することで経験と実績ができる
  4. ブログを毎日更新しないことを正当化していないか?

上記4つについてお話ししました。

少し厳しいことも書きましたが、その厳しい現実を受け入れない限り、ブログで成功することはあり得ません。

なので、初心者ブロガーこそブログを毎日更新しましょう。

ブログの毎日更新は非常に大変な作業であることに変わりはありませんが、毎日更新するとそれだけの効果があります。

才能がない私ですら

  • 経験が増えた
  • 実績ができた

というメリットがありましたからね。

もう一度言いますが「ブログを毎日更新する必要はない」というのはあくまで上位ブロガーの意見であって、初心者ブロガーのあなたが真似することではありません。

それに、初心者ブロガーが「毎日更新する必要はない」と言ったところで、ただの言い訳でしかありません。

そんな言い訳をしていても、あなたが成長することはありませんし、ブログのPV数が上がることもありません。

つべこべいう暇があったら、ブログを毎日更新しましょうということです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる