MENU

ブログを1年間続けたら1万PVは到達可能?1万PVの時の収益は?【毎日更新248】

2020 2/03
ブログを1年間続けたら1万PVは到達可能?1万PVの時の収益は?【毎日更新248】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は248記事目です。

以前こちらの記事でもお話ししましたが、このブログの月間PV数が1万PVを超えました。

あわせて読みたい
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は246記事目です。ブログを始めたほとんどの人が気になることですよね?ブログを始めた当初はPV数もな...

1万PVを超える瞬間をずっと見ていたのですが(暇人か!)、その瞬間を見たときは

のアイコン画像
ああ。ここまで頑張ってよかった。

と、一気に力が抜けました。

もちろん、ブログを始めた目的が月間1万PVではありません。

ブログを始めた目的は

ブログで稼げるようになること

であり、月間1万PVというのもあくまで通過点でしかありません。

しかし、ここまで地道に頑張ってきた結果、月間1万PVを達成できていると思っていますし、ブログ初心者の壁は乗り越えることができたと思っています。

それに、

のアイコン画像
私のようなド素人でも月間1万PVを達成できる

という自信にも繋がりましたしね。

というわけで、今回の記事では

  1. ブログが月間1万PVを超えた時の状況を報告
  2. ブログを1年間続けたら月間1万PVに到達する?
  3. ブログ月間1万PVの時の収益額はどのぐらい?
  4. 月間1万PVのためにやるべきことは何か?

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログ初心者の人でまだ1万PVに達していない人
  • どうすればブログで1万PVを達成できるのか知りたい人
  • 月間1万PVに到達した時の収益額を知りたい人
目次

ブログが月間1万PVを超えた時の状況を報告

まず、このブログは2020年1月をもって月間1万PVを超えました。

その時の状況は

総記事数 356記事
更新期間 1年1ヶ月
毎日更新 246日継続
月間PV 13477PV(2020年1月)

です。

ブログをまともに更新し始めたのが2018年12月だったので、約1年1ヶ月は更新し続けていることになります。

また、ブログの毎日更新を始めたのが2019年6月からだったので、毎日更新は8ヶ月以上継続ということになります。

そして、1月のPV数は13477PVであり、月間1万PVを達成することができました!

1万PVを超えれば上位ブロガーの5%

と言われているので、

のアイコン画像
私も上位5%に入ることができた!

と考えると、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

記事数が多ければ多いほどPV数が増える・・・ということは関係ありませんが、少なくとも毎日更新していればPV数は増えていきます。

というのも、

  • ブログを毎日更新すれば嫌でも経験値が増える
  • 経験値が増えれば記事の質が上がる
  • 記事の質が上がればSEOの評価も上がる

という理由です。

あわせて読みたい
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は221記事目です。上記は、すべて1年前の私が感じていたことです。ブログの記事を書いてもアクセス数ゼ...

収益額に関しては、2020年1月で1410円と、まだまだカスレベルではありますが・・・

自分一人の力で1000円以上稼げるようになったと考えると、大きな成長だと感じています。

ブログを1年間続けたら月間1万PVに到達する?

それでは次に、

のアイコン画像
ブログを1年間続けたら月間1万PVに到達するのか?

という疑問にお答えします。

結論を言うと、

のアイコン画像
ブログを1年間続けたら月間1万PVはほぼ高確率で到達できます

です。

私の経験でのお話になりますが、上記の通りブログを1年間続けた結果、月間1万PVを達成することができました。

先に言っておくと、

  • ネット関係の仕事でもなんでもないド素人
  • プログラミングもSEOも何も学んでいない

と言う人間でした。

私のような才能がない人間でも月間1万PVを達成することができましたし、とにかくブログの記事を毎日更新し続けていれば、数字は徐々に伸びるようになると言うことも分かりました。

もちろん、テキトーな記事を書くだけではダメです。

日記のような記事ばかり書いていても誰の役にも立ちませんし、あなたが書くべきは「ユーザーの悩みを解決するコンテンツ」です。

MEMO
これもあって「高確率で達成できる」と書きました。

しかし、

  • ブログを毎日更新して
  • 挫折しまくって
  • 試行錯誤を繰り返して
  • それでも毎日コツコツと取り組めば

月間1万PVは十分達成可能だと思っています。

ブログを始めた当初は

のアイコン画像
毎日書いてもPV数が増えない!ブログなんて全然稼げない!
のアイコン画像
私にはブログの才能はないんだ・・・

と思ってしまいがちです。

確かに、ブログは最初のうちは結果が出にくいので、とにかく耐え忍ぶと言う期間が必要です。

しかし、それは決して「才能がない」と言う理由ではなく「更新期間が短いだけ」と捉えましょう。

MEMO
どう頑張っても時間の壁には勝てないですからね。

なので、最初のうちは結果が出なくても耐え忍んで頑張りましょう。

そうすれば、ある日を境にPV数が伸び始める時がきます。

ブログ月間1万PVの時の収益額はどのぐらい?

次に、

のアイコン画像
ブログ月間1万PVの時の収益額はどのぐらいになるの?

と言う疑問についてお答えします。

私の場合は「1410円」でした。

ちなみに、イケハヤさんのブログにある収益早見表によると、

1万PV 〜1,000円
5万PV 3,000〜10,000円
10万PV 10,000〜50,000円
20万PV 50,000〜100,000円
30万PV 100,000〜150,000円
40万PV 150,000〜200,000円
50万PV 200,000〜250,000円
100万PV 500,000〜750,000円
150万PV 750,000〜1,250,000円
200万PV 1,000,000〜2,500,000円
250万PV 2,000,000〜3,000,000円

と記載がありました。

私も1万PV越え程度なので、ちょうど1000円前後ということで間違ってはいませんね。

この結果を見て、もしかしたらあなたは

のアイコン画像
月間1万PVでたったこれだけの収益!?

ならブログなんてやーめた!

と思われるかもしれません。

もしそう思うならブログを続けても意味はないと思いますし、おそらく今後もブログを続けていくことは無理だと思います。

厳しい現実かもしれませんが、ブログで稼ぐというのは非常に難しいことであり、

月間1万PVを超えれば上位5%のブロガー

と言われる1万PVを達成したところで、収益は1000円前後しかありません。

なので、月間1万PVを達成できたということは

のアイコン画像
あくまで最初の壁を突破しただけ。これからが本当の勝負。

ということなのです。

しかしながら、マナブログ運営者のマナブさんも言っているように、

最もシンドいのは、立ち上がりのとき

要するに「月5〜10万くらいまでが、最もシンドい」ということです。

引用:manablogより

最初のうちが最も大変なのです。

要は、

0を1にするのが一番大変

ということです。

逆に言えば、0を1にするスキルが身に付いたのであれば、1を10にするのは割と簡単だということにもなります。(あくまで比較した場合は簡単だということ)

月間1万PVのためにやるべきことは何か?

もしあなたが、

のアイコン画像
まだブログで月間1万PVを達成できていない

というのであれば、これまで私が取り組んだことを交えながら、月間1万PVのためにやるべきことについてお話しします。

その1:とにかくブログを毎日書く

まず何よりも、とにかくブログを毎日書くことに尽きます。

のアイコン画像
毎日更新なんて意味がない!質が下がるだけだ!

という人もいるのですが、残念ながら意識を変えただけでは記事の質は上がりませんし、絶対的な量をこなさない限り経験もスキルも増えません。

なので、つべこべ考える暇があるのであれば

のアイコン画像
とにかく記事を書け!手を動かして経験を積め!

ということです。

あわせて読みたい
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではない
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではないみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は168記事目です。ブログを更新し続けてくると感じ始める悩み・・・それは「ブログは量を優先すべきか...

その2:ユーザーの悩みを把握する

次に、毎日更新すると言っても、日記のような記事を書くだけでは意味がありません。

あなたが芸能人であれば話は別ですが、一般人の日常なんて誰も興味がありませんからね。

ブログの記事はあくまで「ユーザーの悩みを解決するコンテンツ」になります。

なので、ユーザーの悩みをきちんと把握した上で、その悩みを解決できるようなコンテンツに仕上げましょう。

初心者ブロガーにありがちなのが

のアイコン画像
今日はこんなことを書こう!

と、思いつきで記事を書いてしまうことです。

最初のうちは仕方がないですが、思いつきで記事を書いていたところでPV数も収益も増えません。

なので、基本的には「ユーザーの悩みから逆算して記事を書く」ということを心がけてください。

あわせて読みたい
〜ブログ初心者へ〜ブログの最大のSEO対策:グーグルの理念を理解する【毎日更新177】
〜ブログ初心者へ〜ブログの最大のSEO対策:グーグルの理念を理解する【毎日更新177】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は177記事目です。ブログを運営する上で欠かせないのがSEO対策。SEOとは「Search Engine Optimization...

その3:SEOを意識する

次に、SEOのことを意識しましょう。

最初のうちは

のアイコン画像
SEOってなんだ?

という状態かもしれませんが、徐々に意識していってください。

なお、SEOのことがよく分からないのであれば、こちらの記事でご紹介している本を読んでみてください。

あわせて読みたい
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】
ブログのSEO対策がよく分かるオススメの本〜初心者向け〜【毎日更新190】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は190記事目です。もしあなたがというのであれば、おそらくこの記事を読んでも意味は無いでしょう。し...
のアイコン画像
SEOってこんな感じのことなんだ!

というのがぼんやりと理解できるかと思います。

あとは経験を積んでいけば理解できるようになります。

ちなみに、最初のうちは以下項目を意識してください。

今すぐに実践できるSEO対策
  • タイトルと見出しにキーワードを入れる
  • メタディスクリプションにもキーワードを入れる
  • 重要な単語やキーワードを太字にする
  • 上位表示されているサイトの構成を真似する

その4:SNSで拡散する

次に、書いた記事をSNSで拡散しましょう。

普段からツイッターを利用しているのであればもちろんですが、まだ登録していない人は今すぐに登録しましょう。

特に、最初のうちはSEOの評価も低いので、検索結果に記事が表示されることは滅多にありません。

そんな時に、SNSで拡散することでPV数を増やすことが可能です。

実際のところ、ブログの流入比率は

  • 検索流入:約80%(GoogleやYahooの検索エンジン)
  • ツイッター:約8%

という感じで、そこまで高いわけではありません。(2020年1月の当ブログより)

しかし、そうは言ってもPV数を増やす要因にはなっているので、きちんとSNSで拡散しましょう!

また、はてなブックマークからの流入も多少はあります。

なので、最初のうちはSNSを駆使してPV数を増やしましょう。

あわせて読みたい
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は246記事目です。ブログを始めたほとんどの人が気になることですよね?ブログを始めた当初はPV数もな...

注意点:PV数はあくまで通過点

ここで一つ注意点があります。

ブログの月間1万PVは確かにすごいことですし、とりあえずの壁を突破できたという証明にはなります。

しかし、あなたがブログを運営する目的はPV数を増やすことでしょうか?

PV数を増やして人気者になることでしょうか??

違いますよね。

ブログで稼ぐ

というのが最終目的のはずです。

なので、PV数はあくまで「ブログで稼げるようになるための通過点」でしかありません。

もっと言うと、PV数が少なくても稼げていればそれでOKということなのです。

極端な話をすると、

  1. 月間1万PVで収益が1000円
  2. 月間100PVで収益が1万円

であれば、後者の方が良い結果と言えるわけです。

このように、PV数ばかりに気を取られすぎて、ブログを運営する本来の目的(ブログで稼ぐ)を忘れてしまわないように注意してください。

MEMO
これは自分にも言い聞かせていることでもあります。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログが月間1万PVを超えた時の状況を報告
  2. ブログを1年間続けたら月間1万PVに到達する?
  3. ブログ月間1万PVの時の収益額はどのぐらい?
  4. 月間1万PVのためにやるべきことは何か?

上記4つについてお話ししました。

最後には

ブログを運営する目的はPV数を上げることではなく収益を上げること

と言いました。

しかしながら、月間1万PVを達成できたということは、実力を裏付ける証拠にもなります。

また、そこまでのPV数を叩き出すことができれば、あとは応用力の問題です。

のアイコン画像
どうやって応用を利かせて稼げるようにするか?

という点を意識しながらブログを運営していきましょう。

また、私自身も「月間1万PVを達成した」とは言って、収はまだまだカスレベルです。

なので、これに奢らずにこれからもブログの毎日更新を続けていきます。

最後に、もしあなたが

のアイコン画像
まだブログで月間1万PVを達成できていない

というのであれば、この記事に書いてあることを意識しながら、これからもブログの毎日更新を続けてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる