ブログ月間PV数が1万PVを超えたので急激に伸びた要因を調査した【毎日更新256】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は256記事目です。

先月1月に、このブログの月間PV数は1万PVを超えました。

あわせて読みたい
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は246記事目です。ブログを始めたほとんどの人が気になることですよね?ブログを始めた当初はPV数もな...

現時点で1月のPV数が月間1万PVを超えました。

これで堂々と「月間1万PV」を名乗れるようになりました!

そして、ド素人でもブログを毎日更新すればPV数は伸びることも証明できました。

というわけで今日もブログを書いていきます!

ブログ初心者の最初の壁が「月間1万PV」と言われているので、その壁を突破することができたと思っています。

また、ブログを運営している人であれば分かると思うのですが、月間1万PVは結構難しいです。

というか、厳密にいうと、

  • ブログを始めて最初の頃はPV数が全く伸びない
  • 始めて半年ぐらいでPV数が3000PV前後ぐらいになる
  • そこから1万PVになるのは割と簡単

イメージ的には

のアイコン画像
ある時期を境に急激にPV数が伸びてくる

という感じですかね。

MEMO
あくまで私の例なので、早い人はもっと早い段階で月間1万PVを達成できるかと思います。

ただし、私自身も

のアイコン画像
気がついたら1万PVに到達していた

という感じであり、今回はブログの月間PV数が1万PVに到達した要因を考えてみることにしました!

というわけで、今回の記事では

  1. PV数が急激に伸びて月間1万PVを超えた話
  2. ブログのPV数が急激に伸びた要因を考えてみた
  3. 結局読まれている記事は数記事だけしかない
  4. 失敗原因だけでなく成功要因も調査しろ!

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログの月間PV数が1万PVに到達していない人
  • ブログのPV数が伸びなくて悩んでいる人
  • どうすればブログのPV数が伸びるのか知りたい人
目次

PV数が急激に伸びて月間1万PVを超えた話

まず、冒頭でもお話ししたように、2020年の1月をもってこのブログのPV数は月間1万PVを達成しました。

今月は13000PV越えぐらいになりそうです。

しかし、ブログの目的はあくまで「稼ぐこと」であることを忘れずに、今後も毎日更新を続けていきます。

極端な話、100PVだったとしても1万円稼げている方が良いですからね。

上級者からしたら1万PVも大したレベルではないでか・・・

MEMO
厳密に言えば「月間13477PV」でした。

月間1万PVとなると、単純計算で1日あたり300ちょっとのPV数が必要になる計算です。

のアイコン画像
1日300回以上もページを見てもらわないといけないのか!?

と、最初は大きな壁だと思っていました。

しかし、1日400PV前後ぐらいのペースで推移していき、最終的には余裕で1万PVを超えることができました。

私自身、ブログを始めたての当初は

のアイコン画像
どれだけ記事を書いてもPV数ゼロじゃん!

こんな状態で稼げるのか?PV数が増えるのか!?

と思っていました。

しかし、ブログの毎日更新をコツコツと続けていくことで、徐々に数字は伸びていき、最終的には1万PVを達成できました。

その時の心境としては

のアイコン画像
あれ?1万PV達成できてるじゃん。

という感じであり、最後の方は割とトントン拍子で進んだような気がします。

ブログのPV数が急激に伸びた要因を考えてみた

というわけで、ブログのPV数が急激に伸びた要因を考えてみることにしました。

あくまで私の例となりますが、まだ月間1万PVに到達していない人は、一つの指標としてください。

その1:ツイッターを更新したから?

まず1つ目の要因として考えられるのが、ツイッターの更新です。

ブログを始めたての頃はツイッターは全く更新していない状態でしたが、いろんなブログを読んでいるうちに

のアイコン画像
ツイッターと連携させたらもう少しPV数が伸びるかな?

と思って、書いた記事をツイッターに投稿させるように連携させました。

しかしながら、それだけではツイッターからの流入数は増えませんでした。

そんなこんなで、(確か)2019年の11月ごろからツイッターを更新するようになりました。

書いた記事を投稿するだけでなく、自発的な発言も増やしました。

そうすると、徐々にフォロワーも増えました。

そして、ツイッターからの流入も増え始めました。

増えたとは言っても、割合でいえば全体の10%にも満たないぐらいなのですが、それでもツイッターからのアクセス数は増えているのは事実です。

なので、最初のうちはツイッターを連携させるのはもちろん、ツイッター(SNS)をきちんと更新するように心がけた方がいいです。

なお、ツイッターの更新に関しては、こちらの本でも解説されていますので、参考に読んでみてください。

Webマーケティングの実用入門書!人気コンテンツに解説記事を加えて書籍化。数多のWebサイトを救ってきた伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、Webマーケティングの基本や考え方を学ぶ実用入門書。

その2:Googleアップデートの影響?

次に、考えられる2つ目の要因ですが、Googleアップデートの影響です。

私もプロではないのでGoogleアップデートがどのように変更されて、どのように影響を受けているのかはよく分かっていません・・・

しかし、2020年1月14日からGoogle公式に「コアアルゴリズムのアップデート」が実施されているのは事実です。

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2020年1月14日からの順位変動について

2020年1月14日から、Google公式に「コアアルゴリズムのアップデート」が実施され、namazで通常より変動が大きくなっており、大変動が続く中さらに目立った動きを観測してます。

このコアアルゴリズムアップデートは、昨年に3回実施されたもの(2019年3月12日/6月4日/9月24日)と同様の大規模なもので、現に最大級の順位変動が起こってます。

引用:SEOラボより

事実、私のブログもこのぐらいの時期からPV数が急激に伸び始めましたし、検索結果からのクリック数も増えております。

なので、

のアイコン画像
Googleアップデートの影響を(良い意味で)受けたのではないか?

という考察です。

その3:ブログの毎日更新したから?

考えられる3つ目の要因としては、ブログを毎日更新したからということです。

これまでの記事でもお話ししている通り、私はブログの毎日更新を強く勧めている人間であり、私自身もブログを毎日更新して256日になりました。

あわせて読みたい
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は229記事目です。ブログの毎日更新は非常に大変な作業ですし、最初のうちはブログを更新してもアクセ...

ブログの毎日更新が直接的にSEOに有利になるということは分かりませんが、少なくとも

  • 毎日記事を書くのでスキルは上がる・記事の質は上がる
  • 自分の型みたいなものが出来上がる
  • 毎日更新していると読者が増えやすい

というのは間違いない事実でしょう。

のアイコン画像
事実、毎日更新をし始めてからブログのPV数は右肩上がりの状態ですからね。

こちらの記事でもお話ししたのですが、特にブログを始めたての頃はブログを毎日更新するべきです。

ある程度のところまではブログの毎日更新だけで到達できると思っていますし、毎日更新することで全ての問題は解決されると思っています。

あわせて読みたい
ブログの毎日更新ができない?毎日更新すれば全ての問題は解決される【毎日更新206】
ブログの毎日更新ができない?毎日更新すれば全ての問題は解決される【毎日更新206】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は206記事目です。私はブログを毎日更新し続けて200記事以上が経過しましたし、ブログを毎日更新するべ...
あわせて読みたい
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は221記事目です。上記は、すべて1年前の私が感じていたことです。ブログの記事を書いてもアクセス数ゼ...

また、2つ目の要因であるGoogleアップデートの影響に関しても、(自分で言うのもアレですが)ユーザーのことを第一に考えながらブログを毎日書き続けてきました。

Googleアップデートがあるとは言っても、Googleの理念である「ユーザーのことを第一に」というのは変わることがありません。

なので、

のアイコン画像
毎日の意識・行動が少しだけ実ったのかな?

という感じですかね。

結局読まれている記事は数記事だけしかない

という感じで、ブログのPV数が急激に伸びた要因を考えてみました。

要因を考える際に色々と調べていたのですが、一つ分かったことがあります。

それは、

読まれている記事は数える程度しかない

ということです。

のアイコン画像
ブログを毎日更新している

とは言えども、結局のところ読まれている記事は数記事だけしかありません。

この記事を持ってブログの毎日更新は256日になりましたが、その中で多くのPV数を稼いでいる記事は10記事もありません。

なので、割合的に言えば 10÷256=約4% という計算です。

簡単にいうと、

  • ブログの記事を量産しまくっても全体の5%も読まれていない
  • (逆にいうと)ブログの記事全体の5%以下の記事がPV数を稼いでいる

ということになります。

この結果を見て

のアイコン画像
たったの5%しか読まれていないの!?

だったら毎日更新せずに質の高い記事を書いたほうが効率が良いんじゃないの?

と思われるかもしれません。

しかし、それは違います。

あなたがブログ上級者であれば話は別ですが、そうでない場合、そもそも読まれる記事かどうかは投稿して世の中に出してみないと分からないのです。

時間をかけて記事を書いたところで質が上がるわけではありませんからね。

あわせて読みたい
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではない
【毎日更新168記事目】ブログは質よりも量:質は上げようとして上がるものではないみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は168記事目です。ブログを更新し続けてくると感じ始める悩み・・・それは「ブログは量を優先すべきか...

ブログ初心者であればなおさらですが、とにかく記事を書きまくって経験を増やす以外に近道はありません。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる

という言葉がありますが、最初のうちはブログにもこの言葉が当てはまります。

なので、結論は

のアイコン画像
ブログを毎日更新しろ!

になるのです。

失敗原因だけでなく成功要因も調査しろ!

最後に、あなたがブログを運営している際には、失敗原因だけでなく成功要因も調査しましょう。

世の中には、失敗した原因を調べて改善する人は非常に多いです。

  • 失敗してはいけない
  • 問題点はすぐに解決しないといけない

という思いが強いため、緊急性が高いタスクと思うからです。

しかし、逆に「成功しているから成功要因を調べて応用しよう」という人はそんなにいません。

多くの人は

のアイコン画像
成功したぜ!イエーイ!!

という感じでテンションが上がって終わってしまうからです。

成功して嬉しい気持ちは分かりますが、その要因をきちんと把握できていなければ長続きはしません。

なので、成功要因をきちんと見直していくことも大事です。

MEMO
今回私も成功要因を調査してみて、最終的には答えが明確な状態にはなっていません。

しかし、少なくとも、最終的な答えはわからなかったとしても成功要因を考えてみることは大事です。

明確な答えが出ていなくとも、今後の行動につながるヒントは多くありますからね。

失敗した時や問題がある場合はきちんと解決するのはもちろんですが、成功した場合も喜んで終わりではなく、きちんと成功要因を調査する癖をつけておきましょう!

その要因をきちんと調べて今後の行動に生かすことができるかどうかで、今後のあなたの結果が大きく変わりますからね。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. PV数が急激に伸びて月間1万PVを超えた話
  2. ブログのPV数が急激に伸びた要因を考えてみた
  3. 結局読まれている記事は数記事だけしかない
  4. 失敗原因だけでなく成功要因も調査しろ!

上記4つについてお話ししました。

ブログ月間1万PVは簡単に乗り越えられる壁ではありませんが、決して乗り越えられない壁でもありません。

私ですら約1年で到達できましたからね。

早い人であれば、もっと早い段階で月間1万PVに到達できると思います。

なお、ブログのPV数が急激に伸びた要因については、

ブログのPV数が急激に伸びた要因

  1. ツイッターを更新した
  2. Googleアップデートの影響
  3. ブログの毎日更新したから

この3つです。

正解かどうかは分かりませんが、少なくとも今後の行動において大きなヒントにはなりました。

最後の「ブログを毎日更新したから」に関してですが、ブログ初心者の場合はとにかくブログを毎日更新しましょう。

読まれる記事は数える程度しかありませんが、世の中に出してみないと読まれるかどうか分からないというのも事実です。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる

と同じ理論で、最初のうちはとにかく下手くそでもなんでもいいので記事を書いてください。

毎日更新すれば自然と記事の質は上がってきますから。

そして、もし仮に「PV数が伸びた・収益が伸びた」という成功体験ができた場合は、必ずその要因を調査しましょう。

成功要因を考えるかどうかで、今後のあなたの結果が大きく変わります。

というわけで、これからもブログの毎日更新に励みましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる