『最初の目標』のブログ月1万PVを達成するための方法:脱初心者ブロガー

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

月1万PVを目指してブログを運営しているんだけど、なかなか数字が伸びない・・・どうすれば月1万PVを達成できるのか教えて!そもそも、1万PVはどのぐらいのレベルなの?どのぐらいの期間で達成できるもの??

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ブログで月3万PVぐらいの私が、ブログ月1万PVの状況について解説するとともに、ブログを月1万PVにするためにやったこと&やるべきことを解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログで月1万PVを達成するための方法を知りたい人
  • 1万PVはどのぐらいのレベルでどのぐらいの期間が必要なのか知りたい人
  • まだブログで月1万PVを達成できていない人

今回の記事では

  1. ブログで月1万PVの状況について
  2. ブログを月1万PVにするために私がやったこと
  3. あなたがブログで月1万PVを達成するメリット
  4. ブログで月1万PVを達成するためにやるべきこと

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ブログで月1万PVがどんなものなのかが分かった
  • 月1万PVを達成するためにやるべきことが理解できた
  • 月1万PVを達成し上位5%ブロガーの仲間入りを果たした

という結果を手にすることができます!

目次

ブログで月1万PVの状況について

それではまず、ブログで月1万PVの状況について解説します。

具体的には以下の5つです。

  • 月1万PVってどのぐらいのレベル?
  • 月1万PVってどのぐらい大変?
  • 月1万PVは何ヶ月ぐらいかかる?
  • 月1万PVはどのぐらいの収益?
  • ブログ初心者はまず1万PVが目標

それでは詳しく解説します!

その1:月1万PVってどのぐらいのレベル?

まず1つ目ですが、月1万PVはどのぐらいのレベルなのかについてです。

正直に言うと・・・月1万PVって結構すごい方です!

ブログ部さんのブロガー番付によると、月1万PVは「ノービス」というレベルになります。

レベルPV数
ビギナー月間2,999pv以下
脱ビギナー月間3,000pv~
ノービス月間1万pv~
アマチュア月間3万pv~
トップアマ月間10万pv~
エキスパート月間30万pv~
セミプロ月間50万PV~
プロ月間100万PV~
トッププロ月間300万PV~
月間1000万pv~
引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

「ノービス」とは初心者・新人という意味ですが、

僕としては「やっと舞台に立てたね!」という意味を込めています。

引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

私個人的には「初心者ブロガーの領域は卒業した」というイメージですかね。

また、月1万PVになると「上位5%のブロガー」ということになります。

引用:【ブログ】月間1万PVで収益は何円?+アクセスアップ方法について
 

クラスに100人いたとすれば、そのうちの上位5人になれるということです!!

つまり、月間1万PV近くを推移している人は

上位5%の天才

ということなので「月1万PVは結構すごいこと」が理解できるかと思います!

その2:月1万PVってどのぐらい大変?

2つ目ですが、月1万PVはどのぐらい大変なのかについてです。

単純計算すると、1日350PVぐらいあれば月1万PVを達成できる計算になりますよね。

 

1日350回もページを見てもらわないといけないの!?

と思うかもしれませんね。

でも、仮に10記事有れば1記事35回です。

100記事有れば1記事4回でOKです。

細分化して考えると

 

あれ?意外と簡単なのかなあ〜

と感じますよね。

 

しかし、実際にはこれが大変なんですよ・・・笑

全部の記事が読まれる記事ではないでしょうし、最初のうちは

いくら記事を書いてもアクセス数ゼロ

なんて当たり前でしょうからね。

しかしながら、ツイッターで記事を拡散していけば、いつの間にか1日100PVぐらいにはなります。

それを続けていれば、気がついたら1日350PVぐらいになっていますよ。

 

私はそうでした・・・!

その3:月1万PVは何ヶ月ぐらいかかる?

3つ目ですが、月1万PVは何ヶ月ぐらいかかるのかについてです。

これは人によっても違いますし、ジャンルによっても変わってくるので、一概には言えませんね・・・

ちなみに、私の場合は

ブログを始めて14ヶ月目

で月1万PVを達成できました。

私は月1万PVを達成するのに1年以上かかっていますが、早い人で有れば半年とかで達成できている人もいます。

が、目安としては

  • 早かったら半年ぐらい
  • まあ1年ぐらいはかかる

という感じですかね。

その4:月1万PVはどのぐらいの収益?

4つ目ですが、月1万PVはどのぐらいの収益なのかについてです。

イケハヤさんのブログにある収益早見表によると・・・こんな感じでした。

PV数収益
1万PV〜1,000円
5万PV3,000〜10,000円
10万PV10,000〜50,000円
20万PV50,000〜100,000円
30万PV100,000〜150,000円
40万PV150,000〜200,000円
50万PV200,000〜250,000円
100万PV500,000〜750,000円
150万PV750,000〜1,250,000円
200万PV1,000,000〜2,500,000円
250万PV2,000,000〜3,000,000円
引用:ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。

ちなみに、私の場合は「月1410円(2回目の1万PV達成時は8014円)」でした。

この結果を見て、もしかしたらあなたは

 

月間1万PVでたったこれだけの収益!?

と思われるかもしれませんが・・・これが現実です。

月間1万PVを超えれば上位5%のブロガーと言われる1万PVを達成したところで、収益は1000円前後しかないのです。

なので、月間1万PVを達成できたということは

あくまで最初の壁を突破しただけ。
これからが本当の勝負。

ということです!

その5:ブログ初心者はまず1万PVが目標

5つ目ですが、ブログ初心者はまず1万PVが目標にしましょう。

月1万PVというのは「脱初心者」という証でもあります。

また、月1万PVを達成できたということは

このままブログを続けるともっと稼げる可能性が高い

ということでもあります。

収益は大した金額ではありませんが、そのまま継続することでさらに収益を伸ばすこともできます!

というわけで、初心者ブロガーはまず

ブログで月1万PV

を目標に取り組んでみましょう。

 

あくまで「中間目標」であり、目的やゴールではありませんよ!

ブログを月1万PVにするために私がやったこと

それでは次に、ブログを月1万PVにするために私がやったことを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • とにかくブログを書きまくった
  • キーワードや記事構成を意識した
  • ツイッターを更新しまくった

それでは詳しく解説します!

その1:とにかくブログを書きまくった

まず1つ目ですが、とにかくブログを書きまくったことです。

私はブログの毎日更新を強く勧めている人間であり、私自身もブログを1年間毎日更新しました。

ブログの毎日更新が直接的にSEOに有利になるということは分かりませんが、少なくとも

毎日記事を書くのでスキルが身につく&記事の質が高くなる

というのは間違いない事実でしょう。

事実、毎日更新をし始めてからブログのPV数は右肩上がりの状態でした。

特にブログを始めたての頃はブログを毎日更新するべきです。

ある程度のレベル(月1万PV)まではブログの毎日更新だけで達成できますからね!

 

実際、私はブログを毎日更新したことで、月1万PV達成できたと思っています!

ぶっちゃけ言うと、月1万PVは「とにかく行動しまくる」ことで達成できるでしょう!

その2:キーワードや記事構成を意識した

2つ目ですが、キーワードや記事構成を意識したことです。

今までの私は

 

今日はこんな記事を書こう!

と思って毎日記事を書いていました。

しかし、これだと日記ブログになってしまうんですよね。

ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

であり、一般人の日常なんて誰も興味がありません。

この事実を理解してから、私はキーワード選定をするようになり、ブログの記事構成を作ってから記事を書くようになりました。

そのおかげで、1ヶ月後ぐらいにブログの数字が急激に伸び始めて、気がついたら月1万PVを達成できていました!

キーワード選定とか、ブログの記事構成とか、SEOとか、最初のうちはよく分からないと思います。

が、分からないなりにやっているといつの間にかスキルが身につきます。

なので、これを機にキーワードや記事構成のことも意識してブログの記事を書きましょう!

その3:ツイッターを更新しまくった

3つ目ですが、ツイッターを更新しまくったからです。

ブログを始めたての頃はツイッターは全く更新していない状態でした。

しかし、いろんなブログを読んでいるうちに

 

ツイッターと連携させたらもう少しPV数が伸びるかな?

と思って、書いた記事をツイッターに投稿させるように連携させました。

でも、それだけではツイッターからの流入数は増えませんでした・・・

なので、書いた記事を投稿するだけでなく、自発的な発言も増やしました。

そうすると、徐々にフォロワーも増えました。

 

そして、ツイッターからの流入も増え始めました。

割合でいえば全体の10%にも満たないぐらいなのですが、それでもツイッターからのアクセス数は増えているのは事実です。

なので、最初のうちはツイッターを連携させるのはもちろん、ツイッター(SNS)をきちんと更新するように心がけた方がいいですね!

参考:Googleアップデートの影響もあり

参考までに、月1万PV達成できたのはGoogleアップデートの影響もあったと思います。

事実、GoogleアップデートのタイミングでPV数が急激に伸び始めましたからね。

なので、Googleアップデートの影響を(良い意味で)受けたと思っています。

ちなみに、Googleアップデートの影響でアクセス数が激減するブロガーが結構います。

が、これは

  • テクニックに頼りすぎていた
  • アップデートの影響で全て水の泡になった

というだけのことです。

(自分で言うのもアレですが)私はユーザーのことを第一に考えながらブログを毎日書き続けてきました。

そのおかげで、Googleアップデートの影響がいい方向に働きました。

テクニックに頼ることなく、毎日ひたむきに記事を書いていたら、Googleアップデートもいい方向に動きますよ!

あなたがブログで月1万PVを達成するメリット

それではここで、ブログで月1万PVを達成するメリットを解説します。

具体的には以下の3つです。

  • ブログのモチベーションが上がる
  • SNSで実績紹介ができる
  • 自信が持てる&余裕が生まれる

それでは詳しく解説します!

その1:ブログのモチベーションが上がる

まず1つ目ですが、ブログのモチベーションが上がることです。

冒頭でもお話しましたが、月1万PVは結構すごいことです。

なので、ブログで月1万PV達成できたということは

あなたは結構な腕のブロガー

ということになります。

そして何より

月に1万回もブログが読まれている

なんて、嬉しくてテンション上がりますよね!

これでブログのモチベーションが上がるということです!

これもあって、ブログ初心者は月1万PVを目標にしましょう、と言っています!

その2:SNSで実績紹介ができる

2つ目ですが、SNSで実績紹介ができることです。

月1万PVを達成できたのであれば、あなたは自身のブログで「月1万PV」という実績を書くことができます。

また、SNSでも実績を書くことができます。

なので、より集客しやすくなります。

なぜならば

すでにブログで月1万PVを達成している

ということで、記事に説得力が生まれるからです!

実績ができて、その実績があるからさらにフォロワーが増えて、そしてさらにPV数も増える・・・

 

非常に良いサイクルです!

その3:自信が持てる&余裕が生まれる

3つ目ですが、自信が持てることと、余裕が生まれることです。

まず、月1万PVを達成できたということは、あなたは上位5%のブロガーになれます。

自然と自信が生まれてきます。

 

というか、自信を持ってくださいね!笑

また、その自身から、いい意味で心に余裕が生まれます。

 

切羽詰まってブログを書いて、しかも
いくら記事を書いても結果が出ない・・・

と思っていた時代は卒業できたことになりますからね。

ブログで稼げるということも実感できたはずですし、何かと安心できると思います!

心に余裕がある状態で記事を書けば、今まで以上に質の高い記事を書くことができますからね!

ブログで月1万PVを達成するためにやるべきこと

それでは最後に、ブログで月1万PVを達成するためにやるべきことを解説します。

具体的には以下の5つです。

  • ブログの本質を理解しておく
  • とにかく毎日継続して行動する
  • キーワード調査と選定をする
  • ブログの記事構成を作る
  • 今ある記事をリライトする

それでは詳しく解説します!

その1:ブログの本質を理解しておく

まず1つ目ですが、ブログの本質を理解しておきましょう。

先ほど少し登場しましたが、ブログの本質は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

です。

あなたが書く記事は全て「どこかの誰かの役に立つ記事」でなければいけません。

ブログで月1万PVを達成するためには色んなテクニックがありますが、全てのテクニックはこの本質につながっています。

というか、この本質を理解しないままテクニックを駆使しても、

Googleアップデートで圏外に飛ばされるブログ

になってしまうだけですからね。

なので、まずはブログの本質をきちんと理解した上で行動しましょう!

その2:とにかく毎日継続して行動する

2つ目ですが、とにかく毎日継続して行動することです。

正直にいうと、ブログで稼ぐ最大の秘訣は「毎日継続すること」に尽きます。

月1万PVだろうが、月3万PVだろうが、やるべきことは違っても

毎日継続することが大事

であることは変わりませんからね。

私はブログを毎日更新しましたが、それが厳しいようであれば「毎日ブログの作業をする」とかでも構いません。

1時間でも30分でも構いませんので、とにかく毎日継続する癖をつけましょう。

 

ブログを習慣化することで、アウトプットの質も高くなりますからね!

その3:キーワード調査と選定をする

3つ目ですが、キーワード調査と選定をしましょう。

先ほど解説したように、ブログの記事は

ユーザーの悩みを解決する為のコンテンツ

です。

なので、ユーザーがどんな悩みを抱えていて、どんなキーワードで検索しているのかを把握する必要があります。

逆にいえば

ユーザーの悩みとキーワードから逆算して記事を書く

ことが必要ですね!

キーワード選定に関してはこちらの記事で詳しく解説していますので、合わせてお読みください!

その4:ブログの記事構成を作る

4つ目ですが、ブログの記事構成を作ることです。

先ほどお話ししましたが、思いつきでブログの記事を書いているようではいつまで経ってもPV数は増えません。

 

ユーザーの検索意図を把握していないからですね!

ユーザーの検索意図を把握するとともに、

どんな内容をどんな構成でユーザーに伝えるのか?

をきちんと整理した上で、ブログの記事を書きましょう!

時間がかかる作業ですが、やればやるほど結果が出ますから!!

なお、ブログの記事構成の作り方に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています!

その5:今ある記事をリライトする

5つ目ですが、今ある記事をリライトすることです。

ブログの記事は書いて終わりではありません。

なぜならば、最初から100点満点の記事なんて書けないからです。

その証拠に、稼いでいるブロガーでさえ、ブログの記事をリライトしまくっていますからね。

書いた記事を数ヶ月後に見直しして、結果が出ていなければ

  • もう一度キーワード選定からやり直す
  • 記事をリライトしてもう一度結果を見る

という感じで、リライトする癖をつけましょう!

ブログの記事をリライトする具体的な方法はこちらの記事で詳しく解説しています!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ブログで月1万PVの状況について
  2. ブログを月1万PVにするために私がやったこと
  3. あなたがブログで月1万PVを達成するメリット
  4. ブログで月1万PVを達成するためにやるべきこと

上記4つについてお話ししました。

ブログで月1万PVの状況について解説するとともに、ブログを月1万PVにするために私がやったことや月1万PVを達成するためにやるべきことを解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、ブログで月1万PVを達成するためにやるべきことをまとめておきます!

ブログで月1万PVを達成できれば、あなたは上位5%のブロガーの仲間入りを果たすことができます!

そして・・・そのままブログを続けていくともっと稼げるようになる可能性が非常に高いです!

というわけで、まずは月1万PVを目標にしてブログを書いていきましょう!

P.S.

こちらの記事で、ブログのアクセス数が伸びない原因と、アクセス数を伸ばすためのコツを解説しています。

  • ブログのアクセス数が伸びない原因
  • ブログのアクセスを伸ばす最大の方法
  • ブログの収益を大きく伸ばす秘訣

これらについて詳しく解説していますので、合わせてお読みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次