オーストリア新婚旅行その1:国内移動編

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

ようやく日本に帰ってくることができました。

長い長い新婚旅行も終わり、また仕事に没頭する日常に戻ってしまいました・・・

オーストリアは本当に夢のような国で、日本とは全く違った街並み、景色ばかりで、現実を忘れて旅行を楽しむことができました。

というわけで、現在は新婚旅行の記事をまとめているところですが、今回の記事から新婚旅行に関する記事が続きます。

今回は初日の福岡空港~成田空港のホテルまで内容です。

・・・と、福岡空港の話の前に、まずは博多駅で腹ごしらえから。

ラーメン街にある「海鳴」というお店の魚介豚骨ラーメン。とても美味しかったです。

目次

福岡空港

福岡空港は新たに改装されて、地下鉄から空港までエスカレーター1本で行けるようになりました。

福岡空港駅から地上に行くまで。目の前が改札になっています。

改札を出るとこの通り。すぐ目の前にエスカレーターが広がっていて、ここを上がるとチェックインカウンターにたどり着きます。

とても便利になりましたね。

エスカレーターを上がっているときに下を見るとこんな感じ。

JTBで今回の旅のチケットを受け取ります。(1階の端の方にあります)

JTBの近くにカードラウンジがありますが、今回はあまり時間がなかったので入っていません。

カードラウンジ「TIME」。クレジットカードのゴールドクラスでなくとも、お金を払えば誰でも入れます。

同伴者はお金がかかりますし、そこまで設備も良さそうではないので、あえて入らなくても・・・と感じてしまいました。笑

また、お金を払えば誰でも入れるラウンジばかりなので、人も結構多いです。

その割には中は大して広くないので、人がごちゃごちゃして混雑しているイメージです。

何なら喫茶店に入るほうがゆったりできるかもしれません。

MEMO
ちなみに、私がいつも国内線を利用するときは搭乗口手前のドトールの窓際に入り浸ります。

飛行機

そんなこんなであっという間に搭乗の時間になりました。

今回の飛行機はANAです。

成田空港まで2時間弱程度、別に機内食もないので寝て終わりですが・・・

また、今回は短時間のフライトなので、ネックピローとアイマスクは使っていません。

搭乗口手前から撮った写真。しかも私たちが乗る飛行機ではない。笑

今回はANAのB737–800です。(3列+3列シート)

国内線エコノミークラスの座席。

膝から前の座席まで、だいたい15〜20cmぐらい。

普段ならバックパック一つ、もしくは機内持ち込み可能なスーツケースで行くのですが、今回は流石に1週間程度行くことと、嫁の荷物もあるので、荷物は預け入れしました。

飛行機の中。今回は窓際。隣には嫁以外誰もいなかったので、割と広々と使えました。

滑走路へ。

無事に離陸。

今日は天気が良く、空から福岡を見渡すことができました。

雲ひとつない真っ青な快晴でした。

ANAのWi-Fi機内サービスに接続すると、フライト状況が確認できます。あっという間に成田に着きました。

無事に着陸。今日から就航するANA A380が止まっていました。

こちらは目を瞑っているウミガメさんです。

その隣にはお目目ぱっちりのウミガメさん。貴重な場面の撮影ができました。

たまたま本日が就航だっただけですが、貴重な写真が撮れてよかったです。

成田空港

無事に成田空港に到着しました。

が、オーストリアに飛び立つのは翌日なので、今日は成田空港をぶらぶらして、ホテルに戻って終わりです。

時間があったので展望デッキへ。

落ちないように柵が設置されていますが、撮影の邪魔にならないように柵が一部くり抜かれています。

飛行機好き・マニアの方には絶好の撮影場所でしょうね・・・

というわけで、レストランで晩御飯を食べてホテルへ。

晩御飯はLa Toque(ラ・トック)というレストランにて。特大チキンカツカレーを食べました。チキンカツの大きさが尋常じゃないです。

ホテルまでは無料送迎バスが出ているので、そのバスを利用します。

ちなみに、ホテル日航成田のシャトルバスは以下の場所から出ています。

第1ターミナル・・・南ウイング1階16番乗り場

第2ターミナル・・・南口付近1階33番乗り場

ホテル

前泊するホテルはホテル日航成田です。

成田空港からシャトルバスで15分ぐらいの場所にあります。

入り口には鯉のぼりと紫陽花が。可愛いですね。

1階にあるカフェ。ここでは何も食べていませんが、ハンバーガーが美味しそうでした。

それなりの値段はする分、とても綺麗なホテルです。

・・・と言いたいところなのですが、部屋の中はいたって普通でした。笑

ツインベッド。

机の上にあるのは無印良品の吊せる洗面用具ポーチです。

机も大して広くないです。普通にパソコン触れる程度ですね。

空港に近い(バスで15分)というメリットはありますが、決して安くはない(別にそこまで高いわけでもない)ので、微妙な感じです。

それと、お風呂場とトイレは別になっていましたが、お風呂場は結構古い感じがしました・・・

MEMO
ただ、ホテルの1階にはコンビニが入っており、トラベル用品が必要になった場合でも買い足すことが可能です。

一夜過ごしてホテルで朝ごはん。バイキング式の朝ごはんですが、この手のホテルは朝ごはんが超豪華です。

朝食レストランの前にはペッパーくんが立って説明していました。

日航ホテルだけあって、飛行機の置物が結構ありました。

というわけで、荷物をまとめて成田空港に向かいます!

次回

今回の記事はここまでです。

いよいよ旅行が始まったわけですが、とてもワクワクしています!

次回の記事では成田空港と成田空港のラウンジについてお話しします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』