2021年のブログの収益報告

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 

ブログであまり稼げていない・・・このままブログを続けても意味があるのかな?本当にブログで稼げるのかな??他の人はブログでどのぐらい稼いでいるものなのか知りたい!また、稼ぐためのコツを教えて!

こんなお悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なぜならば、ブログで月3万円ぐらい稼ぐ私が、ソルブログの2021年の収益報告をするとともに、各月に取り組んだことや良くなかったこと、これまでの行動結果と事実を解説するからです!

今回の記事は以下の人向けです。

  • 他の人のブログの収益報告を見たい人
  • このままブログを続けて意味があるのか不安な人
  • ブログで稼ぐためのコツや秘訣を知りたい人

今回の記事では

  1. ソルブログの2021年の収益報告
  2. 各月のPV数と収益の一覧表
  3. 各月の取り組んだことや良くなかったこと
  4. これまでの行動結果と事実をまとめて報告

上記4つについてお話しします。

この記事を読み終えた後、あなたは

  • ど素人のブログでどのぐらい稼げるのか分かった
  • ブログを続けることで稼げると自信を持てた
  • ブログで稼ぐためのコツや秘訣を得ることができた

という結果を手にすることができます!

目次

ソルブログの2021年の収益報告

それではまず、ソルブログの2021年の収益を報告します。

この記事は毎月更新していますので、各月が終われば追記していきます!

その1:2021年1月の収益報告

それでは、ソルブログの2020年1月の結果報告です。

  • 新記事数:3記事
  • リライト:27記事
  • PV数:38100PV
  • 収益:24559円

収益の内訳は以下の通りです。

項目収益
Googleアドセンス3792円
Amazonアソシエイト5018円
楽天アフィリエイト6710円
A8.net0円
バリューコマース971円
もしもアフィリエイト1000円
その他7068円

累積では、

項目数字
更新期間2年2ヶ月
総記事数318記事
総PV数335534PV
総収益額148341円
※非公開にした記事がありますので、記事数は減少しています。

という結果でした。

先月より収益は下がりましたが、それでも月2万円超えを維持できました!

その2:2021年2月の収益報告

それでは、ソルブログの2020年2月の結果報告です。

  • 新記事数:3記事
  • リライト:14記事
  • PV数:33195PV
  • 収益:23697円

収益の内訳は以下の通りです。

項目収益
Googleアドセンス2446円
Amazonアソシエイト1987円
楽天アフィリエイト2269円
A8.net2円
バリューコマース593円
もしもアフィリエイト0円
その他16400円

累積では、

項目数字
更新期間2年3ヶ月
総記事数321記事
総PV数368729PV
総収益額172038円

という結果でした。

先月より収益は下がりましたが、先月に引き続き月2万円超えを維持できました!

各月のPV数と収益の一覧表

それでは次に、先ほどお話しした各月のPV数と収益を一覧にしてお話しします。

その1:PV数について

まず1つ目ですが、PV数についてです。

ソルブログの2021年のPV数の推移は以下の通りです。

2021年は初月から2ヶ月連続で3万PVを超えることができており、脱初心者ブロガーはできたと思います・・・

その2:収益について

2つ目ですが、収益についてです。

ソルブログの2021年の収益の推移は以下の通りです。

2020年12月よりも少し収益は下がっていますが、それでも月2万円は維持できています!

 

皆様のおかげです!ありがとうございます!

各月の取り組んだことや良くなかったこと

それではここで、各月の取り組んだことや良くなかったことを解説します。

その1:2021年1月の取り組み

それでは、2021年1月の取り組みです。

ブログをほぼ毎日更新&リライト

まず1つ目ですが、ブログをほぼ毎日更新&リライトしました。

というのも、正月連休が非常に長かったからです。

なので、古い記事を中心にほぼリライトしました。

1月に更新したのは30記事であり、元旦以外は全てブログを更新したということになります。

古い記事を見返してみると

 

なんだこの記事は・・・

と感じる記事も多数ありました。

半年前に書いた記事なんて、リライトする箇所が非常に多いですからね!

なので、そうした記事をリライトしていきました。

とは言え、その時に感じたのは

毎日更新を目的にすると、毎日の作業が「単なる作業」になってしまう

ということです。

ブログはユーザーの悩みを解決する為のコンテンツであり、ユーザーの利便性を向上させるちます目にリライトするものです。

しかし、毎日更新を目的にすると「更新すること自体が目的」になり、自己満足で終わってしまうことが増えます。

 

この点は要注意ですね。

Twitterを毎日更新

2つ目ですが、Twitterを毎日更新しました。

今まではTwitterにそこまで力を注いでいませんでした。

しかし、Twitterからの流入もぼちぼちあるので、Twitterにも力を注ぐようになりました。

そのおかげで、Twitterのフォロワー数は100人を超えました!

ソル@副業ブロガーのアカウント

ブログのカテゴリーを整理

3つ目ですが、カテゴリーを整理しました。

Minimal is Best(過去のブログ)からソルブログに変更した際、ブログのカテゴリーを増やしました。

しかし、過去のブログといソルブログでは運営方針が異なる為、思い切ってミニマリスト関係のカテゴリーを削除しました。

また、ミニマリスト関連の記事の大半を非公開にしました。

一次的にはアクセス数が下がりましたが「ブログ関係のキーワード」で上位表示を狙っている為、長期的な利益を考えてカテゴリーを整理&記事を非公開にしました。

 

この結果がどう出るかは・・・数ヶ月後に分かると思います。

その2:2021年2月の取り組み

それでは、2021年2月の取り組みです。

各記事の回遊性を意識・修正

2月はブログの記事をリライトすると同時に、各記事の回遊性を意識しながら修正しました。

具体的に言うと、一番最初にユーザーが訪れるであろう集客ページを作成し、そこから各カテゴリーのページに誘導できるようにしました。

その集客記事がこちらです!

また、このページの記事誘導に合わせて、各記事も随時リライトしていきました。

それと同時に、この集客ページをブログのトップページ、ツイッターのリンクページ、に設定しました。

この効果が吉と出るかどうかはまだ分かりませんが・・・記事の回遊性を意識するのがとても重要だと実感できました!

なぜなら、改めて記事を見返してみると「どの記事にも繋がっていない孤立した記事」が多数あったからです。

内部リンクをきちんと整備することで、ブログの記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

 

Googleの評価も多少は上がるようです。

と言うわけで、内部リンク(記事の回遊性)を意識した上で、ブログの記事を書きましょう!

これまでの行動結果と事実をまとめて報告

それでは最後に、これまでの行動結果と、それを踏まえて判明した事実をまとめて報告します。

その1:無理に毎日更新するべきではない

まず1つ目ですが、無理に毎日更新するべきではないということです。

先ほどもお話ししたように「ブログを毎日更新すること」を目的にしてしまうと、

毎日の作業が単なる作業をこなすだけになってしまう

からです。

私は過去にブログを1年間毎日更新したことがあります。

 

そのおかげでブログの数字が伸びたことは事実です。

また、ブログ初心者に対しても「ブログを毎日更新するべきだ」と言い続けています。

その理由は簡単で、圧倒的な速さでブログで稼ぐためのスキルが身につくからです。

しかし、ある程度のレベルに成長すると、毎日更新するよりも

今ある記事の質を高めるべき

というステージに切り替わります。

自分で言うのもアレですが、今の私はこのステージにいると思っています。

ブログの作業をこなすことは大事なのですが、どうでもいい記事を大量にリライトしたところで、大して結果は変わりません。

なので、

アクセス数&収益がある記事の質を
さらに高めるためにリライトする

ということを意識するべきですね!

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. ソルブログの2021年の収益報告
  2. 各月のPV数と収益の一覧表
  3. 各月の取り組んだことや良くなかったこと
  4. これまでの行動結果と事実をまとめて報告

上記4つについてお話ししました。

ブログの記事をリライトする目的を解説するとともに、リライトすべきブログの記事の決め方やリライトする方法を解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

この記事を読んだのであれば・・・あなたは

 

ど素人でもブログを続けたらこのぐらい稼げるんだ!

という事実が理解できたと思います。

また、自信を持つこともできたと思います!

この記事で解説した稼ぐためのコツを実践しながら、ブログを運営してくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる