2020年ブログはオワコン?:YouTubeではなくブログを始めるべき理由

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

 のアイコン画像 

ブログを始めようと思っているんだけど、
ブログはオワコン説が流れていて心配・・・
2020年はブログってオワコンなの?

こんな悩みを抱えているのであれば、この記事を読むことで解決できます!

なお、一番最初に結論を言っておくと・・・

 のアイコン画像 

2020年もブログはオワコンではありません。

と言う回答になります。

確かに、一時期「ブログはオワコン説」が流れたのは事実ですし、稼げなくなったブロガーがいるのも事実です。

また、最近ではYouTubeで稼ぐ人が増えてきており、

 のアイコン画像 

5Gの時代に備えてYouTubeを始めよう!

と言う人も増えています。

しかし!

私は、今こそブログで稼ぐチャンスだと思っています。

今回の記事ではなぜブログはオワコンではないのかを解説するとともに、YouTubeではなくあえてブログを始めるべき理由について解説します!

この記事を読み終えたあと、あなたは

 のアイコン画像 

やっぱりYouTubeではなくブログを始めるべきなんだ!

という思考に切り替わるはずです。

というわけで、今回の記事では

  1. 2020年ブログはオワコンなのか?
  2. ブログとYouTubeの違いを徹底解説
  3. 2020年は逆にブログで稼げるチャンス
  4. ブログを始める具体的な方法を解説

上記4つについてお話しします。

今回の記事は以下の人向けです。

  • 2020年ブログを始めようと思っている人
  • 2020年ブログはオワコンなのか知りたい人
  • ブログよりもYouTubeの方が良いのでは?と思っている人
目次

2020年ブログはオワコンなのか?

それではまず、

2020年ブログはオワコンなのか?

についてお話ししていきます。

冒頭でもお話ししたように、結論としては・・・

 のアイコン画像 

2020年もブログはオワコンではない!

と言うことになります。

一時期、

ブログはオワコンだ!

と言う情報が流れたのは・・・

簡単に言うと「ブログで簡単に稼げなくなった」と言うだけのことです。

要は、今までテキトーな記事を量産して稼いでいたブロガーが、Googleアップデートによって「簡単に」稼げなくなっただけのことなのです!

逆に言うと「ユーザーに価値のあるコンテンツ」をきちんと執筆していたブロガーにとっては、Googleアップデートのおかげでさらに稼げるようになったのです!!

この事実を知らずに、稼げなくなったブロガーの意見だけを鵜呑みにしないように・・・

なので、2020年もブログはオワコンではありません。

もしあなたが

 のアイコン画像 

これからブログを始めようと思っている

のであれば・・・これを機に今すぐにブログを始めましょう!

ブログの始め方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、興味がある場合は読んでみてくださいね。

ただし、テキトーな記事を書くだけではブログでは稼げません。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを生み出すことがブログで稼ぐための絶対条件です。

なお、以前こちらの記事でも「ブログはオワコンではない」と言う内容を書いておりますので、興味がある人は合わせてお読みください。

ブログとYouTubeの違いを徹底解説

一方で、最近では

 のアイコン画像 

YouTubeの方が稼げる!

と言う人も増えています。

実際にYouTubeに参入する人も多いですし、最近では芸能人やタレントまでもがYouTubeに参入しまくっている状態です!

ブログもYouTubeも「コンテンツ」であることは間違いありませんが、この2つには明確な違いがあります。

と言うわけで、この項目では「ブログとYouTubeの違い」についてお話しします。

その1:ブログについて

それではまず、ブログについて解説します。

何度もお話ししているのですが、ブログというのは

ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

です。

  • 商品に関する感想やレビューを知りたい人
  • 分からないことがあって解決したい人
  • 成功するために何をすればいいか知りたい人

このような検索ユーザーに対して「ブログ」を使って答えていくのです。

例えばですが、あなたが何かを知りたい時にはグーグルで検索して、検索結果に表示されたサイト(ブログ)を見ていき、そこに書かれてあることをもとに解決していきますよね?

その時に重要となるのが「情報」です。

簡単にいうと、ブログの存在意義は「情報」なのです。

情報を求めているユーザーに対して、適切な情報を提供してあげる

これがブログの本質です。

あなたが書く記事は、ユーザーが必要としている適切な情報が詰まっていなければいけません。

その2:YouTubeについて

一方で、YouTubeはどうでしょうか。

YouTubeはどちらかといえば「娯楽」に近いですよね。

最近ではビジネス系YouTuberも増えてきているのは事実ですが、やはり多くのユーザーはYouTubeに対して

「楽しめるコンテンツ」を求めている

ことは間違い無いでしょう。

芸能人やタレントがYouTubeに参入してくる機会も増えて、しかもチャンネル登録者数の伸びが半端ないことを考えると、

多くのユーザーは楽しめるコンテンツを求めている

というのが間違いないことがお分かり頂けるかと思います。

冷静に考えてみると簡単に分かることなのですが、

  • どこの誰かも分からない一般人
  • 元SMAPのメンバー

の動画があったら・・・普通の人は後者を見ますよね。笑

また、炎上系YouTuberもいますし、過激な動画を出すYouTuberもたくさんいますが、この人たちの動画再生数は非常に多いです。

これはユーザーが「情報」を求めているのではなく、

見ていてハラハラするようなスリルを楽しみたい

という思いがあるからなのです!

2020年は逆にブログで稼げるチャンス

ブログもYouTubeも「コンテンツ」であるものの、明確な違いがあることがお分かりいただけたかと思いますので・・・ここで少し話を戻します。

冒頭で私は

 のアイコン画像 

今こそブログで稼ぐチャンスだと思っています。

と言いました。

というのも、前項目で述べたとおり、

  • ブログ:ユーザーは情報を求めている
  • YouTube:ユーザーは娯楽を求めている

という明確な違いがあるからです。

YouTubeに関しては、どこの誰かも分からないあなたの動画を見るよりも、有名人の動画を見た方が楽しいのは誰が考えても分かることです。

お笑い芸人の動画を見ていると本当に面白いですからね。

なので、有名人がゴロゴロと参入してくるYouTubeで、一般人のあなたが勝てる可能性は限りなく低い状態にあると言えます。

しかし!

ブログの場合はどうでしょうか??

芸能人やタレントも「ブログ」を運営している場合が多いですが、これらの「ブログ」は

「情報が詰まったコンテンツ」ではなく「日常を書き綴った日記」

であることがほとんどです。

なので、私たちのような一般人が「ユーザーが求めている情報」を詰め込んだブログを書けば、勝算は大いにあるということなのです!!

芸能人がYouTubeを始めると登録者10万人とか余裕、YouTubeは娯楽を求める人が多く、面白いコンテンツが再生される。

しかし、ブログは「役に立つコンテンツ」が求められているため、芸能人が有利ではない。

むしろ芸能人のブログは「日記」なので、一般人が勝てるチャンスは大いにある。

おそらくですが、あなたが何か商品を買うとして、グーグルで調べるとします。

普通はどこかのブロガーが書いた記事を見る場合がほとんどで、あえて有名人のブログを見ようとしませんよね??

化粧品なんかは別でしょうけどね。
女性の場合「このタレントも使っている!」と言われると欲しくなってしまうはずですから。

なので!

YouTubeが熱いと言われている今だからこそ、逆にブログで稼げる大きなチャンスなのです!

ブログを始める具体的な方法を解説

とは言っても・・・ブログは簡単に稼げるものではありません。

これまでの記事でも何度もお話ししているのですが、

  • ブログは稼げるようになるまでに時間がかかる
  • 最初は記事を書いても「アクセス・収益ゼロ」なんて当たり前
  • ブログが続かなくてやめていく人が9割以上

という非常に厳しい世界です。

しかし、私のようなど素人でも、毎日コツコツと続けていれば

  • 月間48000PV達成
  • 月間10000円達成

という実績を残すことができているのも事実です。

強いて言えば「毎日コツコツと続けられる継続力」さえあれば、誰にでも稼ぐチャンスはあるということです!

というわけで、ブログを始めるにあたってあなたがやるべきことをお話しします。

その1:ブログを開設する

まず何よりも、ブログを開設しないことには何も始まりません。

以下の記事で「WordPress(ワードプレス)」のブログの開設方法を紹介していますので、こちらの記事を読みながらあなたのブログを開設しましょう!

ブログを解説した後には「テーマ(あなたのブログのデザイン)」を変える必要がありますので、合わせてこちらの記事もお読みいただけたらと思います。

その2:毎日ブログを書く

ブログを開設できたのであれば、あとはひたすら記事を書いていきましょう!

毎日ブログを書くことで、

  • 誰よりも早くライティングスキルが身につく
  • 嫌でも質の高いコンテンツが書けるようになってくる
  • (間接的に)SEO評価が上がりやすい

などなど、たくさんのメリットがあります。

私はブログの毎日更新を366日(1年間)継続したのですが・・・ブログの毎日更新の効果は半端ないです。

というのも、私のような学歴もない知識もないど素人でさえ、上位5%と言われる「月間1万PV」を達成できていますからね。

ブログの毎日更新にあたっての注意点などは以下の記事でお話ししています。

その3:稼ぐための方法を意識する

最後に、重要なことをお話ししておくと・・・

あなたが開設・運営するブログは「稼ぐためビジネス」である

ことを忘れないでください。

「ブログ=日記」のような感覚で、趣味の領域から抜け出せなければ、いつまで経っても稼げるようにはなりません。

ブログで稼ぐために重要なポイントは以下の記事でお話ししていますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

なお、忘れてはいけないのが、先ほども少しお話しした

ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

ということです。

たとえ時代が変わろうとも、ブログの本質は変動することはないと思っています。

これからブログを毎日更新する上で、結果が出なかったり書くのが嫌になることも多々あるでしょう。

しかし、そんな時には

ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ

ということを思い出してください。

答えは全て「ブログはユーザーの悩みを解決するためのコンテンツ」に詰まっています。

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 2020年ブログはオワコンなのか?
  2. ブログとYouTubeの違いを徹底解説
  3. 2020年は逆にブログで稼げるチャンス
  4. ブログを始める具体的な方法を解説

上記4つについてお話ししました。

2020年もブログはオワコンではないということを解説するとともに、YouTubeではなくあえてブログを始めるべき理由について解説しましたが・・・いかがだったでしょうか?

もしあなたが

 のアイコン画像 

ブログを始めようと思っているんだけど、
ブログはオワコン説が流れていて心配・・・
2020年はブログってオワコンなの?

と思っていたのであれば・・・そんなことはありませんので、今からでもブログを始めましょう!

YouTube参入に関してですが、今現在は芸能人やタレントなどの有名人もウジャウジャいる状態なので、一般人のあなたが勝負して勝てる可能性は非常に低い状態にあると言えます。

なので、逆に「ブログ」で勝負することを強くオススメします!

ユーザーが求めているのは

  • ブログ:ユーザーは情報を求めている
  • YouTube:ユーザーは娯楽を求めている

であり、あなたが取り組むべきなのはブログ一択です!

というわけで・・・2020年もブログはオワコンではありません!

今からでも遅くはないので、これを機にYouTubeではなくブログを始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このブログで使用しているテーマ:SWELL

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる