MENU

2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】

2020 2/01
2020年1月のブログの収益を報告:毎日更新の成果はあり?無し?【毎日更新246】

みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。

※ブログの毎日更新は246記事目です。

のアイコン画像
ブログを毎日更新し続ければ収益はどのぐらいになるのか?

ブログを始めたほとんどの人が気になることですよね?

ブログを始めた当初はPV数もなかなか伸びないですし、ブログを毎日更新しても結果が出ないので、

のアイコン画像
自分がやっていることは正しいのか?

と思ってしまうものです。

そんな私もこの記事でブログの毎日更新は246記事になり、毎日更新を始めて8ヶ月が経過しました。

結論を言うと

のアイコン画像
ブログを毎日更新すればPV数も収益も上がる

と言うことになります。

もちろん、PVも収益も上がるとは言え、生活出来るレベルの収益にはなっていませんが・・・

ブログの毎日更新は効果があることは私自身も強く実感しています!

現に、1月のブログの月間PV数は13000PVを超えており、

月間1万PVであれば上位5%のブロガー

と言うレベルの人間になりました!

というわけで、今回の記事では

  1. 2020年1月のブログの報告と取り組んだこと
  2. ブログの収益で生活費は稼げるのか?
  3. ブログの毎日更新は意味があるのか?
  4. ブログ運営はゲーム感覚を持つことも重要

上記4つについてお話しします。

この記事を読むべき人
今回の記事は以下の人向けです。

  • ブログを毎日更新すればどんな結果になるのか知りたい人
  • ブログを毎日更新したら本当に結果が出るのか疑っている人
  • ブログを毎日更新すれば生活費が稼げるのか知りたい人
目次

2020年1月のブログの報告と取り組んだこと

それではまず、このブログの2020年1月の結果報告です。

  • 記事数:31記事
  • PV数:13477PV
  • 収益:1410円

収益の内訳は以下の通りです。

Googleアドセンス 960円
Amazonアソシエイト 219円
楽天アフィリエイト 170円
A8.net 61円
その他 0円

累積では、

更新期間 1年1ヶ月
毎日更新 246日継続
総記事数 356記事
総PV数 66815PV
総収益額 8590円

と言う結果でした。

収益額はまだまだカスレベルですが・・・今年に入ってからPV数はグーンと伸び始めて、トントン拍子で1万PVを超えました。

なお、意識的に取り組んだこと・改善したことを簡単に紹介しておきます。

その1:ツイッターを上手く活用した

まず、ツイッターを上手く活用しました。

これまでは、ワードプレスとツイッターを連携させて更新通知をしているだけでしたが・・・

12月ごろから意識的にツイッターを更新するようになりました。

その結果、少しずつですがフォロワーも増え始めて、Twitterからのアクセス流入も増えました。

また、こちらのツイートをした時にはPV数が1日400前後→700以上に急激に伸びました。

バズを狙ったり炎上を狙っているわけではないのですが、Twitterの更新も有効だと感じました。

その2:はてなブログにブックマークした

次に、はてなブックマークと連携させて、更新した記事を毎日ブックマークさせました。

こちらも少しではありますが、はてなブログからのアクセス流入が増えました。

余談ですが、SANGOの場合は

  • はてなブックマークに登録する
  • 各記事の「はてブボタン」を押す

という作業だけで、はてなブックーマークに記事を登録することができます。

もちろん、SANGO以外のテーマでも可能ですし、プラグインを導入すればできる作業なので、もしあなたが

のアイコン画像
はてなブックマークに登録していない

という状態であれば、今すぐに連携させておきましょう!

その3:とにかく毎日更新し続けた

最後に、とにかくブログを毎日更新し続けました。

正月休みの間は記事を書き溜めしましたし、連休中も時間があるときは常にブログを書いていました。

そんなこんなでブログの毎日更新は246記事になったのですが・・・

ここまでPV数が伸びたのも、全てはブログを毎日更新した結果だと思っています。

のアイコン画像
ブログを毎日更新したらなんでPV数が伸びるの?

こうした疑問を持たれるかもしれませんね。

よく言われる「ブログを毎日更新するとSEO的に良い」と言う意見について、これは正直に言うと根拠がないものだと思っています。

ただし、ブログを毎日更新することで

  • 経験値が増えるのでスキルが身につく
  • スキルが身につくので記事の質が上がる
  • 記事の質が上がるのでSEO評価も上がる

と言うのはあるでしょう。

あわせて読みたい
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】
ブログ毎日更新のメリット:初心者ブロガーこそ毎日更新して実績を作れ!【毎日更新221】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は221記事目です。上記は、すべて1年前の私が感じていたことです。ブログの記事を書いてもアクセス数ゼ...

簡単に言えば

のアイコン画像
ブログを毎日更新すれば嫌でも成長するので評価も上がる

と言うことですね。

ブログの収益で生活費は稼げるのか?

それではここで「ブログの収益で生活費は稼げるのか?」と言う疑問にお答えしたいと思います。

まず、私自身がブログで生活費を稼ぐことができていないのですが・・・

そうは言っても数字は徐々に伸びてきていますので、もっと頑張れば収益額は上がると言う見込みです。

私のような雑記ブログは、一般的には収益額は低いと言われています。

なので、アフィリエイトに特化したブログであればもっと収益額は高くなるでしょう。

他にも、

  • 広告単価の高いジャンルの記事を書く(投資とかクレジットカードとか)
  • 高い単価のアフィリエイト商品を売る

と言うのを上手く取り込めれば収益額は大きくなります。

実際に、上記の方法で高い収入を得ている人もいますし、ブログだけで生活している人がいるのも事実ですからね。

なので、結論を言うと

のアイコン画像
ブログの収益で生活費は稼げる

と言うことになります。

私はまだその域には達していませんが、これからもブログを毎日更新し続けて、ブログだけで生活できるようになりたいと思っています!

ブログの毎日更新は意味があるのか?

次に「ブログの毎日更新は意味があるのか?」と言う疑問にお答えします。

こちらは先ほども少しお話しした通りですが、

のアイコン画像
ブログの毎日更新は効果があります

と言う結論です。

もちろん、毎日更新すると言っても

  • 今日はどこに行った
  • 今日は何を食べた
  • 今日は誰と遊んだ

と言う日記のような記事では意味がありません。

ブログを書く目的は「ユーザーの悩みを解決すること」であり、その目的を忘れてしまうと全く収益は出ません。

なので、ブログの記事を書くときは常に「悩みを抱えたユーザーがいる」と言うことを忘れてはいけません。

あわせて読みたい
【毎日更新171記事目】ブログの毎日更新ができない人のためのとっておきの方法:仮想対面コンサル
【毎日更新171記事目】ブログの毎日更新ができない人のためのとっておきの方法:仮想対面コンサルみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は171記事目です。上記はブログを書き続ける誰もが一度は抱える悩みです。しかし・・・こちらの記事で...

とは言っても、こればっかりは意識を変えただけでは良い記事が書けません。

  • 自分で考えて行動して
  • 試行錯誤を繰り返し
  • 挫折を経験し
  • それでもなお行動する

上記を繰り返すことで、自分の経験・スキルとなります。

そのためには「ブログを毎日更新する」と言う行動をとり続けて、とにかく経験値を積む以外に方法はないと考えてください。

特に初心者ブロガーの場合は、つべこべ考えずにとにかく手を動かした方がいいです。

のアイコン画像
ブログを毎日更新すれば結果が出るのか?

と考えているだけでは結果は出ませんし、行動しなければ結果は出ませんからね。

色んなことを考えて意識を変えることも重要ですが、意識を変えただけで成長できるほど、ブログは甘い世界ではありません。

なので、最初のうちはとにかくブログを毎日更新するべきですし、毎日更新すれば嫌でも成長します。

行動すれば必ず結果は変わりますので、とにかく毎日コツコツと続けてください。

あわせて読みたい
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】
ブログが続かない割合は90%!逆に更新し続ければ1割のエリートに【毎日更新229】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は229記事目です。ブログの毎日更新は非常に大変な作業ですし、最初のうちはブログを更新してもアクセ...
あわせて読みたい
ブログを毎日更新すればメリットはある!コツはインプットを増やすこと【毎日更新245】
ブログを毎日更新すればメリットはある!コツはインプットを増やすこと【毎日更新245】みなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。※ブログの毎日更新は245記事目です。という私ですが、ブログの毎日更新は絶大な効果があります。絶大な効果というのは、 ...

ブログ運営はゲーム感覚を持つことも重要

最後に、ブログを毎日更新していたら挫折しまくるので萎えてきます。

そして、多くの初心者ブロガーが

のアイコン画像
ブログなんて稼げない!もう辞めた!

と言って、ブログを辞めてしまうのです。

ブログの毎日更新は想像以上に大変なものですし、毎日更新しても結果が出ないのであればモチベーションは下がります。

なので、当たり前といえば当たり前なのですが・・・

私としては、ブログ運営はゲーム感覚を持つことも重要だと考えています。

というのも、例えばRPゲームの場合、

草むらでレベルアップしてボスを倒す

というのが普通ですよね?

ボスを倒すためにレベルアップをする・・・これもゲームの楽しみの一つであり、割と楽しんでやっていることでしょう。

ブログもRPゲームと同じと思っていて「ブログを毎日更新する」というのは

レベルアップしている・経験値を積んでいる

ということになります。

そう考えれば、毎日のブログの更新も少し楽しくなりませんか?

毎日コツコツ続けて、良い結果が出ればテンションは上がりますし、逆に結果が出なければもっとレベルアップしなければいけません。

また、良い結果が出たのであればそれを応用することも必要です。

こんな感じで、義務感に追われながらブログを書くのではなく、ゲーム感覚を持って「楽しみながら」ブログを更新することも重要だと思っています。

楽しまなければ長続きはしませんからね。

なお、ブログを始めたての頃は結果が出なくて嫌になることもあります。

のアイコン画像
というか、嫌になることしかありません。

しかし、結果が出るようになると、どんどん楽しくなってきますし、テンションも上がります。

MEMO
今の私がまさにそうですね。

ここで調子に乗って何も行動しなければ結果は落ちていく一方ですが・・・

もっともっとレベルアップすることができればもっと収益が出るようになると思いますし、もっと楽しみながらブログを書くことができると思っています!

なので、ブログを書くときはゲーム感覚を持って

のアイコン画像
自分は今レベルアップしているんだ

と思いながら、ブログの毎日更新に取り組んでみてください。

あわせて読みたい
ブログ初心者が毎日ブログを更新すべき理由:ブログはRPゲームと同じです
ブログ初心者が毎日ブログを更新すべき理由:ブログはRPゲームと同じですみなさんこんにちは。副業ブロガーのソルです。ブログをまともに更新し始めたのが2018年12月なので約8ヶ月が経過、毎日更新を始めたのが2019年6月からだったので約3ヶ月...

まとめ

というわけで、今回の記事では

  1. 2020年1月のブログの報告と取り組んだこと
  2. ブログの収益で生活費は稼げるのか?
  3. ブログの毎日更新は意味があるのか?
  4. ブログ運営はゲーム感覚を持つことも重要

上記4つについてお話ししました。

今回の記事の結論としては

ブログの毎日更新は意味があるし結果も出る

ということになります。

また、私自身でまだ生活できるレベルの収益が出ていないので説得力はないですが・・・

ブログを毎日更新すればPV数も収益も上がることは間違いない事実です。

それに、ブログ収益だけで生活している人がいるのも事実ですからね。

なので、これからもブログの毎日更新に励んでまいりましょう!

私の夢は

のアイコン画像
ブログで生活できるレベルの収入を生み出して自由な生活を送ること

です。

好きな場所で、好きな時間に、好きな人とだけ仕事をする

というのが実現できればいいなと思っていますが、それが実現できるのはブログしかないと思っていますからね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる